犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅仕事 おわりました \(^o^)/

<<   作成日時 : 2017/06/26 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 33

恒例梅狩りに行ってきた陶が持って帰ってきた梅は 20キロ強でした。

今年は出来がいいといわれていた梅ですが、本当に良い梅でした。

画像


まずは下準備です。

梅シロップ用・・・水洗いして鈴口を竹串で取ってから冷凍庫で凍らせます。

青梅の甘露煮用・・・洗って、取ってまでは同じで、皮が破れないようにするために1個に20か所くらい 縫い針で突き刺します(プスプス) これが意外と手間がかかります
梅が被るくらいの水の中で半日アクをぬきます。


さぁ、明日から梅仕事の始まりです。



梅は手がかかります。

アクとの飽くなき戦い・・・ナンチャッテ

手間を惜しまず、黙々といたします。

青梅の甘露煮 、今年も美味しくできました

画像


口に入れるととろけます。



梅仕事 二日目はジャムです。

硬い青梅よりもう少し熟した黄色い梅の方がジャムには作りやすいです。

何度もゆでこぼし、柔らかくなってからがひと仕事です。

皮も細かく切ってジャムにするという方法もある様ですが

5キロ以上もあるので贅沢に使わせてもらいました。

ザルで裏ごし(腕が疲れました)、果肉だけでなめらかなジャムに仕上げました。

画像

                ×2 作りました

たろとはながお世話になっている方々へ 差し上げました。

梅シロップは 現在瓶の中です。

梅仕事が終わると ヤレヤレという気持ちと寂しい気持ちが入り混じります。

また来年も作るんだろうな 

梅酒は年代物が有るので今年は作りませんでした。




庭のあちこちに種が飛んでユラユラしている ガウラ (白蝶草)
画像


ノウゼンカズラも鮮やかなオレンジで咲きだしました
画像


アメリカデイゴは 最初の花の盛りは過ぎていますが、切戻すとまた咲きますね。
画像


ぶどうとキーウィ がんばっています
画像画像


















ああ〜〜また 食べ物ばかりになってしまいましたが
ついでだから 
まだまだ食べ物話をしちゃいましょ


今年はジャガイモを三軒から頂き
ビワも三軒から頂きました。

私は可食部が少ないうえに、味も優しすぎる(言い方がむずかしい)ビワは 食べなくてもいい果物の一つです
なにより お高いから露地物がJAに出たら(ちょっと安い)一度だけ買って陶が食べていました。

だから食べ方が有るなんて知りませんでした。

画像


お尻の方から皮を全部むき、ヘタを取り 指で実を割る というのです。
多少 手がべたつきますが 今まで皮を剥いた後、かぶりついていた陶もこの方法だと 塊で食べれるので美味いと言ってました。 フ〜〜〜ン

画像


最後に妹からサクランボが贈られてきました。
妹の友人の実家が山形のサクランボ農家で 完熟もぎたてを毎年送ってもらっています
pmarinさん サクランボは見た目もかわいいしおいしいですね。
サクランボって 軸がくっついていて二つでひとつってイメージがしていますが全部ばらけてましたが、そちらのはどうですか?
画像


コンポートって作ったことが無いので、これで良いのかどうか
画像

種はカニを食べる時に使うあのスプーンみたいなのでほじくりました。


はい、これで食べ物話はおしまいです、とりあえずはね



みんにゃ、退屈しなかったかにゃ、ぼくはしたよ。
画像


お仕事おわったら 遊ぼうよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな果実が出回るのも梅雨の時期ですね。梅シロップや甘露煮など、飽く(アク)なき戦い頑張っておられますね楽しみがあり、いいじゃないですかーなんて、食べる方はこんなコメントしかできませんが、いざ作るとなると…ご苦労さん
ミックン
2017/06/26 17:45
梅も色々で着ますね。お疲れ様でした。
私もビワは・・・めんどくさ〜い(笑)
ひじっ子
2017/06/26 21:58
凄いです!コマダムさん‼!
梅シロップ。甘露煮。梅ジャム、ぜ〜んぶ
手作りですね。美味しそう〜
お疲れ様でした。
それに頂き物が色々!フルーツ三昧ですね。
ビワも大好き。サクランボも豪華。
今お高いですわよ。しあわせですね〜。
羨ましい
慈園
2017/06/26 23:41
あれ?そういえば梅、まだ買ってないわ〜 近所のスーパーに安いのがなかなか出ないんですよね(汗
梅酒と梅干ししか作りませんけどね
甘露煮も挑戦してみたいけど飽くなき戦いは、すぐ飽きるので(おほほ、、、、
マーシャの乳母や
2017/06/27 00:44
きれいな梅の実ですね〜。いろいろなものが手作りできて素敵です。羨ましいな。
こちらは、日本の木や果樹はわりあいあるのですが、梅の木だけはまだ見たことないです。梅の実は日本食品のマーケットにありますが、質のわりにはめちゃ高いです。
櫻弁当
2017/06/27 07:58
梅仕事は、毎年実家の母にお任せです〜(^^)v 梅は疲れにもよいし、ご近所のみなさんもらって喜びますよ!私もビワは、種が小さくなればもっと食べたい果実ですね(^^;
確かに、さくらんぼは1つずつですね〜前は2つ付いたのもありましたけど…な〜ぜ?
pmarin
2017/06/27 08:10
梅20`は凄いです。頑張りましたね。甘露煮、ジャムと美味しそう。
枝垂れ梅の実が大きくなったのでラッキョ酢漬けにしようかと
実を取ってみたら硬くてダメでした。観賞用と食用梅とは全く違うんですね。
keitan
2017/06/27 09:06
梅が20キロとは凄い量ですね。
青梅の甘露煮って初めて知りましたが、
とても美味しいそうですね。
ジャムも大量に作られて驚き。
梅干は作らないのですか。
カメさん
2017/06/27 10:49
20キロの梅の実がシロップやジャム・甘露煮になって
楽しみですね。すごく美味しそう。
私の片づけと違って、
作り始めたら完成するまでですもの、凄いですね。
ブドウにキウイの樹もあるんですね。
いいな〜ぁです(^^)


花はな
2017/06/27 13:01
こんにちは!
梅20キロですか。
凄いですねぇ〜。
梅は下処理が大変なのですよね。
梅に穴をあける時、私は楊枝を何本も束にして輪ゴムで固定してチクチク刺します。
これ、意外に便利ですよ。
梅サワージュースを作る時、私も一晩凍らせます。
何年か前にこの方法をクックパッドに載せたら、ある期間だけ人気度bPになりました。
あらら、自慢しちゃった〜。すみません。
うふふ
2017/06/27 15:55
梅20kgびっくりです 体力使いそうですね そして青梅の甘露煮 美味しそうですー ぶどうとキーウィも作っているんですか 収穫の楽しみがたくさんあって羨ましいですねー
ゴン太
2017/06/27 19:11
梅シロップさっぱりいいですね。
うちの母はらっきょう漬け…
びわ、さくらんぼ、いい季節ですね〜
かるち
2017/06/27 19:42
20kgはすごいっすね〜、こりゃ大変だ(;・∀・)
やっぱ梅酒って思ったより減らないってか、我が家には多分、既に一生分ありますよ
今年は梅の値段があまり下がらない気がしますね
ビワ…美味いのになあ
実家の嫁も食わないので、先日貰って来ましたよ
そして自分が大好物のさくらんぼですね…(@ ̄ρ ̄@)(@ ̄ρ ̄@)
思い余って楽天で買うかさくらんぼ狩りにでも行って来ようかな
たろちゃんと写ってるベンチの背もたれが囓られたようになってますが、犯人はまさか…(; ・`д・´)
摩利紫天@analog-ya
2017/06/28 06:26
こんにちは。
梅の実、大収穫ですね!
我が家にも40年以上の梅の木はあるのですが年々実が少なくなって今年は数粒でした。
狭い庭で高くなるといけないのでのこぎりで剪定したりしているので・・・。
お花やブドウやキイウイといろいろと綺麗でいいですね!
ネコちゃんやわんちゃんが微笑ましいです!
  😺 🐶
みっちゃん
2017/06/28 11:37
 ミックンさま
はい、美味しく食べるためには頑張れるんです。
甘露煮も、我ながら、年々うでをあげている気がします 陶が山ももをもらってきましたが、すっぱかったです。梅雨時分は色々な果物が取れるんですね。

 ひじっ子さま
ビワは剥くのがめんどくさいんですね。
ビワソフトが一番おいしいと思っています。
種もないしね

 慈園さま
野菜も果物も二人では食べきれないくらいです。
周りは家庭菜園をされている人が多いので夏になるとも自家消費しないといけません。皆さんトマト長者なんですよ。
慈園さんのお庭で食べられるバラはないのですか?

 マーシャの乳母やさま
あら〜、こちらのスーパーでは梅は見なくなり、梅干し用のシソがたくさん出ていますよ。梅干しはあまり食べないし、気長に待てないので作ったことはありません。短期決戦が向いているんでしょうね。

 櫻弁当さま
手作りの大家の櫻弁当さんにおほめいただき
梅を食べる習慣がないのでしょうか?
花も実も楽しめるので、思い切って植えられてみては❓
コマダム
2017/06/28 13:27
 pmarinさま
うちの母はらっきょ専門でしたね…私らっきょ苦手です。
周りは私より年上の方が多く、生より加工品?が喜ばれますよ。
それも少量でいいといわれます。それに比べて、私はいっぱいおいしいものはたべたいのです。いつかは私もそうなるのかな?
やっぱり、ぼっちさくらんぼでしたか。

 keitanさま
実梅というくらいですから別物なんでしょうか?
今回の梅ももとは梅農家さんが廃業され、知人たちがこの時期だけお邪魔するというものです。だから品質は間違いなしなんです。
かなり固い梅でもジャムにはなるんですが、残念ですね。

 カメさんさま
甘露煮、手はかかりますがおいしいですよ。あと味もさっぱりです。
梅干しは、あまり食べないし、柔らかく仕上げるのが難しそうで手を出しません。
あくまで自分がおいしく食べるもの専門です

 花はなさま
短期決戦で頑張りました。
ブドウはフェンスに這わせて…を理想にした陶ですが、砂嵐のダメージは大きくずっと実をつけませんでした。昨年、ちょっぴりと今年もちょっぴり、頑張ってくれています。キーウィは今年初めてみがついてとてもうれしいです。

 うふふさま
爪楊枝でやってみたのですが先がすぐ折れてしまいました。安いつまようじなのかな?
待ち針で刺すんですが呪いをかけているような気がしました。
クックパッド、本当に頼りになりますね投稿される皆さんは偉いです
コマダム
2017/06/28 13:46
 ゴン太さま
秋の山梨、塩尻はワインの季節で写真撮影にはもってこいだと思いますよ。
ワインを飲みながらウロウロ歩いて、今年は秋に行く予定です。
うちのブドウのフェンスと違って素晴らしいブドウの葉っぱの黄葉が楽しめます。

 かるちさま
うちの母もらっきょでした
甘露煮は焼酎も入れるので大人の甘味ですよ。

 摩利紫天さま
琥珀色の梅酒、夏にソーダで割って飲みますが、ほかにも飲むものが多くって…チューハイでしょ、ビール、ワイン、梅酒なかなか減らないです。
サクランボも完熟のものは酸味も少ないですね
ベンチですか、破壊神が降臨された爪痕ならぬ歯痕です
コマダム
2017/06/28 13:56
梅仕事 お疲れ様でした!
美味しい物が並びましたね。
同じ梅の絵でも 梅干しだと唾がジワ〜〜ッと!(^^)!
でも甘露煮もジャムもぜ〜んぜ〜ん大丈夫。
私は今年は一つも作っていない。梅 終わってしまいますね。
サクランボがキラキラ輝いてます。美味しそう。
これは間に合いそうだから 口に入りますね。
しおん
2017/06/28 16:38
 みっちゃんさま
梅の木は収穫されやすいようにかどうかわかりませんが、樹高は低いですね。
剪定はマメにされている様に思いますが、病気にもかかりやすいので梅農家さんは大変だと思います。
ブドウもキーウィもフェンスにたわわに実る・・・を夢見ていましたが、これだけでもできてくれてうれしいです

 しおんさま
え?口に入るかどうかの心配でしたか?
スーパーでは赤しそだけが売っていますね。もう、梅を干されているんでしょうね、きっと。
サクランボは本日食べ終わりました
コマダム
2017/06/29 11:04
いい青梅ですね。
しかし20`とはすごいです。
ビワは買った事ないです。もらい物があれば食べるくらいです。
実が少ないですよね〜。
そう言った食べ方があるんですね。
猫ねこネコ
2017/06/29 22:41
確かに今日も食べ物名がいっぱい出てきたかも(笑)
今年も梅が店頭に並び始めたのと、ご近所の梅の木から梅がやたらと落ちているのは知っているのですが、梅を使って何か作ろうという気が無くて(^^ゞ
ビワも小さな実が沢山生っている木が散歩コースにいくつかありますが、誰も採る気が無いらしく落ちてます。
さくらんぼは今年も食べないうちに店頭から姿を消すかも… そう言えば若い頃、さくらんぼの軸を口の中で輪っかに結べたら恋が叶うとかってまじないみたいなのがありましたっけ。。。(#^^#)
うずら
2017/06/30 01:19
20sの梅は大変な作業だったでしょう。
私は梅酒の中の梅を使ってジャムにしますが、
柔らかいので、作りやすいですよ!
はなちゃん、大きな口を開けて
退屈したのかなぁ〜
ロコ
2017/06/30 10:41
私も梅を煮たくて買いましたが、結局面倒になって塩漬けにしてしまいました(-_-;)
コマダムさんの見たらまた作りたくなりましたよ。手間かかりますが美味しいですよね(^^)
サイ
2017/06/30 18:21
 猫ねこネコさま
梅はとってもいい香りがしますね。
匂いも一緒にジャムにできればいいのに残念です。
当地はビワが名産なので個人のお家にも枇杷の木があるところが多いです。
だからビワを買うのは観光客かな。

 うずらさま
私は梅干しは作る気が全くしませんが、それ以外はやる気満々ですね。
やっぱり自分の好きな果物には目が行きますがビワが生っていてもスルーです。
だって可食部少なすぎですからね。
恋がかなう…知らなかったです。器用な人だという事は解りますけどね。

 ロコさま
以前、梅酒の梅を使ってジャムにしようとしたら、アルコール分が抜けきらずやめたことがありました。
黄色い梅なら、一度くらいのあく抜きで済むんですけど、青梅は三回くらいゆでこぼすのが大変でした。

 サイさま
あら、途中で変更されたんですね。
塩漬けも手間がかかるんでしょうね。
甘露煮は冷蔵庫の中で味がなじんできています。
まったりしっとりいい味になってます。
コマダム
2017/06/30 21:49
梅は私がまだ学生の頃、母が梅酒を作ってました。
懐かしいです〜
サクランボもイチゴもまだ美味しい(甘い)のにあたったことがありません。
安い値段の物を買ってるからかしら〜

たぁくんママ
2017/07/01 20:06
おはようございます。
我が家でも、少しですが、梅をつける予定です。
午後にシソの葉を処理するとか。
シソジュース、今年も飲めそうです
処理など、さすが手際がよろしいですね
行き当たりばったり
2017/07/02 11:06
梅仕事、ご苦労様です。
私は全くしないので大変だろうと思います。思うからしないのかな
出来上がりが楽しみですね。たろちゃんもはなちゃんもお待ちかね〜ですね。
なななつのママ
2017/07/02 14:34
まあきれいな梅ですね。
20キロ強?
それだけの梅を全部調理して…すごいです。
実家に梅の木があったので、昔は母が梅干を作って、父が梅酒を作ってましたけど、私は全然です。
果肉だけで作った贅沢ジャム、美味しいでしょうね〜
ビワ、私もそうです、食べなくてもいい果物という存在です(笑)
サクランボは一回は食べたい果物です(笑)
ノア
2017/07/02 15:43
 たぁくんママさま
輸送の関係で若いうちに収穫しているのが多いですからね。
家庭菜園されているからトマトなどは完熟でおいしいでしょ
イチゴはJAで買いましたが形が悪いほうがおいしかったですね。

 行き当たりばったりさま
紫蘇ジュースは色がとってもきれいですよね。
梅干しは私の手には負えません。
たくさん紫蘇を買われる人を見かけるとえらいなぁと思います。

 なななつのママさま
以前なら、ジャムを持っていけたのにね
散歩がどんどん遅くなってきませんか?
日が長くなったので助かりますが、晩ご飯も遅くなってきます。

 ノアさま
イエイエ、差し上げたので10キロチョットですよ。
来月の電気代が怖いくらい台所に立っていました。
コトコト焦げないようにゆっくりしないといけないのです。
サクランボは、まだまだ時期ですよ。
コマダム
2017/07/02 22:15
房総産のビワを貰いました。
紙にくるまった高そうなヤツでした。
う〜む。優しい味でした。
はな
2017/07/04 16:14
 はなさま
そう、う〜〜むのお味なんですよ。
優しすぎるってなんともかんとも・・・
コマダム
2017/07/05 10:27
<梅は 20キロ強>との闘い(?)、大変お疲れ様でした!
さすがに凄い量ですね!
裏ごしした滑らかな梅ジャム・・・どんな食感・食味なのでしょう?
ん?ビワ・・・コマダムさんの周辺も産地・・・ですよね!?
私の実家の庭には6本のビワの樹があり、毎年、樹上で完熟したのを食べ放題でした!
はなちゃんのあくび、豪快ですね〜!
宮星
2017/07/05 16:00
 宮星さま
年に一度のお仕事ですが、それなりに結果が出るのは楽しいことでもあります。
はい、美味しくできたのです。
明日、ジャムと甘露煮を今、リハビリ中のサークル仲間に持って行きます。
毎年差し上げていたので喜んでもらえると思います。
そういうこともうれしいです。
コマダム
2017/07/06 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅仕事 おわりました \(^o^)/ 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる