犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントが多くなりますね

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 25

GW が始まり、地元ナンバー以外の車が増えました。

檀特山 小松寺で花まつりのイベントがありました。

房総半島では少ない紅葉の名所で秋は観光バスもやってきます。

画像


春もみじ と言って新芽が赤く色づいていますが、夏になると緑色になるそうです。

画像


画像


画像


もちろん新緑もきれいですよ。
画像


画像


千葉大×小松寺 花まつりのイベントが開催されていて、甘茶飲み放題・かけ放題 なんてのもありました。
画像


その後はコンサートへ
画像


アッという間に一日が過ぎていきます




たろの熱中症対策寝
画像


はなは砂の中でひんやり
画像


たろとはなのマットは埃がいっぱい 
画像


気持ちよくなったワン
画像


画像



おまけ
今年初めてのとこぶし・・・煮つけました。 
スナップエンドウと比べてくださいね、結構大きいでしょ。
画像


アワビとトコブシ、何が違うの?で調べると

穴の数がアワビは 4〜5個で トコブシは6〜8個とちょっと多め
これが一番分かりやすい区別の方法の様です。

明日30日は父の所へいってきま〜〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし甘茶かけ放題ってwww
小松寺さん、良いところですね
きっと井の頭公園もこんな感じなんだろうなあ〜 覗いてる暇無いけど( ^ω^)
人もたろちゃんもはなちゃんも日陰でのんびり過ごすのが気持ちのいい季節になりましたね〜
このところ忙しくて行く時間がありませんでしたが、自分も連休中には実家に顔を出す予定です…
摩利紫天@analog-ya
2017/04/30 08:51
GWですね〜私は通常業務…通勤で渋滞だけは避けたいです。
GW満喫して下さいね。
かるち
2017/04/30 09:01
そろそろ暑さ対策が必要ですね。
朝の内はリンも暑くなると日陰に避難しています。
昼間は我が家も日除けネットを使い始めました。
トコブシはデカいですね。
keitan
2017/04/30 09:39
私のお隣のワンちゃんが、
昨年熱中症で亡くなりました。
ワンちゃんも熱中症になるのかと、
無知は私は本当に驚きましたね。
かく言う私も5年前に熱中症になって、
生死の境をさまよいましたが、
何とか回復して今は元気に生きてます。
カメさん
2017/04/30 09:48
へぇ〜千葉大とは懐かしい(^^) お寺とのコラボとは面白いプロジェクトですね!
今日はぽかぽか、どこも人出すごいんでしょうね〜 GW終わったらのんびり出掛けたいかな(^^;
pmarin
2017/04/30 10:59
我が家のしだれ梅は、少し前まで、葉っぱなんてなかったのに、わさわさ出てきました。
綺麗な黄緑、緑があちらこちら。
お父様もお元気で、楽しく過ごされているのかしら?
気持ちよく過ごされていることが一番ですよね。
猫ねこネコ
2017/04/30 11:46
いい季節になってきましたね〜。
お父様、機嫌よく楽しく過ごされているとよいですね。
櫻弁当
2017/04/30 11:58
最近流行りのアニメっぽい萌キャラ。
千葉の寺まで萌え萌え旋風ですねぇ〜
はな
2017/04/30 18:47
トコブシもアワビもいいなぁ・・。
おいしかったことでしょうね〜(^^♪
春モミジも見応えがありますね。
赤い葉っぱのモミジは夏に緑になるのですね、
知りませんでした。
近くの赤モミジを観察してみなくては・・
ひぽたん。
2017/04/30 19:34
そちらは既に結構暑そうですね。もう熱中症を気にしなくてはならないのですか。
春モミジ、たまに見かけますがちょっと不思議な感じがします。それでも新緑のとのアンサンブルがいいですね。
ミクミティ
2017/04/30 21:52
実家の庭にも赤い紅葉があって、周りが緑の中、とてもきれいです。
春紅葉というのですね。
新緑のもみじも素敵ですね。
縁台のみかんちゃんも暑くなると木の影に行ったり温度調節しています。
前記事のはるちゃんの後姿、みかんちゃんにそっくり、
ずっしり感が〜(笑)
ノア
2017/04/30 22:57
こんばんは
GW 真っ盛りですね。「春モミジ」という言葉の響きがいいですねまるで秋本番のような…錯覚してしまいそうです。こちらの紅葉、新緑を迎え、プロペラが出てきましたよ
ミックン
2017/04/30 23:05
こんばんは!
千葉県は見るところ満載で、GWは特に混むでしょうね。
近いのにあまり行ったことがないのですよ。
古いお寺は良いですねぇ。心が落ち着く感じが好きです。
子供の頃は熱中症などという言葉さえありませんでした。
これも時代でしょうか。
人も動物も気を付けないといけませんね。


うふふ
2017/05/01 06:12
房総半島の温かさでも・・・紅葉するんですね!
今は年中深紅色のモミジもあるようですね。
おぉ!アワビ並みに大きなトコブシですね!
宮星
2017/05/01 10:59
青紅葉も綺麗
甘茶祭りw
そういえば私の通ってた幼稚園で毎年
お釈迦様の誕生日の4月に甘茶祭り?してたなぁ
そして飲んだ

アワビとトコブシの違いなるほどぉ
田舎の海で岩に張り付いてる ちっこい貝や亀の手
取ってきて湯がいて食べたっけなぁ〜懐かしい・・・

たろちゃん上手に頭を日陰に
はなちゃんは、全身でお日さん受け止めてる〜っ♪
そら
2017/05/01 15:34
 摩利紫天さま
そうそう、お仕事忙しいでしょうが、無理やり時間を作って顔を見せてげて下さいね。その時は起きていて下さったらうれしいけど
父の所へ行くときは、帰りにはちょこっと寄り道もしています。
そんな楽しみも作られればと思っています。

 かるちさま
父のところのスタッフさんも通常勤務でした
皆さん元気に挨拶してくださり、よかった、このままでここで過ごせたらと思いました。夜勤もあって大変でしょうが、よろしく頑張ってくださいね
コマダム
2017/05/01 17:00
 keitanさま
日差しが強く帽子着用で散歩に行っています。
海の照り返しも強くなっています。
5時を過ぎてからの散歩じゃないと暑いですね。
散歩から帰ると、たろは水を急いで飲んでいます。

 カメさんさま
熱中症注意報も出始めていますね。
地面に近い小型犬の犬は一層注意が必要です。
畑仕事に夢中になって水分補給もしないと危険ですからご注意くださいね。

 pmarinさま
千葉大を懐かしいとは…どんな関わりがあったんでしょう 明日からはお天気も安定してますますどこもすごい人出でしょうね。
横浜は人がいっぱいでした・・・

 猫ねこネコさま
目には青葉という言葉がぴったりですね。
父の施設には中庭があって野菜が植えられていました。
野菜の名前はちゃんと出てきました、まだ覚えている事もたくさんあることがわかり、うれしかったです。
コマダム
2017/05/01 21:15
 櫻弁当さま
父は入居者の方とすれ違うと軽く挨拶していましたよ。
知り合いができてうれしかった

 はなさま
はい、ちょっと引きましたけどね。
まぁ世の流れに逆らってはいけないということでしょうか?

 ひぽたん。さま
ベニカナメモチという木も新芽は真っ赤で、次第に緑になっていきますね。
近くの赤もみじがずっと真っ赤だったら、教えてくださいね。
モモちゃん、暑さに参っていませんか?
たろも水をよく飲むようになりました。水分補給しているんですね。

 ミクミティさま
こちらは暑いといっても風があるのでまだ大丈夫ですが、内陸のほうはかなり暑くなっているようです。
実際はもっと、赤がまぶしい色なのですが、写真だとくすんだ感じになっています。残念です。

 ノアさま
モミジの葉っぱは瑞々しい緑です。
手触りもとっても柔らかでした。
はなも自由に場所を移動して、寝ています。砂の中だと色が同化して気づかない時もあるんですよ。暑くなっても食欲は変わらないです
  
コマダム
2017/05/01 21:32
 ミックンさま
こちらのもみじの中にもプロペラつけているのがありました。
小さくって、形も面白いですよね。
光が当たると緑は透けた感じになってきれいでした。

 うふふさま
車のナンバープレートを見ると「わ」で都内のナンバーが多いですね。
アクアラインも混んでいました。800円の効果は絶大です。
日射病という言葉は今は聞かれなくなっていませんか?
熱中症って命にかかわるので要注意です。

 宮星さま
一口にもみじといっても色々な種類があるんですね。
ダンサーは水分をしっかり取ってくださいね。
室内って意外と乾燥していますからね。干からびないでくださいな

 そらさま
亀の手…って、テレビで見たことしかあれへんけど、ちょっと食べるのに勇気がいる、あれですか? なんか、すごいなぁと関してます。
たろは日向で熱くなり過ぎるとクールダウンしに日陰へ移動 と何度も繰り返しています。
はなは木漏れ日が大好きです。
コマダム
2017/05/01 21:48
ココの神社にも萌えキャラいますね(笑)
アワビとトコブシの違いって穴の数なんですか。
穴が多いほうが息ができて良さそう。
ひじっ子
2017/05/01 23:02
マンションの生け垣もカナメモチという若葉が赤い木です
なので、今は真っ赤な生け垣(笑
気温も湿度も高すぎず、外歩きが本当に心地よい季節です 水辺は特にいいですね〜
花祭り、萌えキャラは、、、まぁいいか 外国のお祭りばかり盛り上げないで、昔からのお祭りもちゃんと伝えていって欲しいですね〜

マーシャも日向と日陰、行ったり来たりです(笑
マーシャの乳母や
2017/05/02 21:19
新緑が綺麗な季節になってきましたね。
私、甘茶を知りませんでした(>_<) 花まつりも話に聞くだけで私が育った地域も今住んでいる地域も行っているのを見た事が無くて…
たろちゃんの熱中症対策、冬にやったら頭寒足熱とも言えそうですね(^^ゞ
うずら
2017/05/03 02:36
 ひじっ子さま
全国津々浦々、萌えてますよ〜
食感は同じですよ。でもトコブシは刺身って聞かないですね。
息だけでなくって排泄物なんかも出すらしいですよ。

 マーシャの乳母やさま
ベニカナメモチでしょうか?花も咲くんですよ。確か白い花だったと思います。
海辺は後半のGWに入った途端早朝から水上バイクがやってきました
まぁ楽しんでいいんですけど、花火だけはやめてくれ〜〜〜と思っています。
たろはハウスではなは木陰で眠っています。
ごはんまではずっと寝ているでしょうね

 うずらさま
お寺でスパイスの効いたインドカレーとジンジャーエールを売っていて、売上金はシリアへ寄付となっていました。
ジンジャーエールは生姜、黒糖と色々入ったオリジナルだったんですが、この色が甘茶とそっくりで、陶はジンジャーエールをかけているのかと聞いてきました。
はい、陶も全く知らない人ですからご安心を
コマダム
2017/05/03 14:18
こんばんは
今日はこちらも暑くて23度くらいでした。
そろそろ、たろくんのように熱中症対策必要ですね^ ^
つぶたん
2017/05/03 19:09
 つぶたんさま
昼間よく晴れていると夏のように感じますよ。
今日は曇りがちなんでお肌にも体にも丁度いいかもしれないです。
つぶたんさんの方も忙しくっても水分、栄養補給を忘れずに頑張ってくださいね。
コマダム
2017/05/04 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベントが多くなりますね 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる