犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営昭和記念公園でカシャ、カシャ

<<   作成日時 : 2017/03/12 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 27

東京ドームの約40倍の広さを持つ 公園です。

東京ドームで何倍とか言われても私ピンとこないんですよ。

確かに広いですけどね。

画像


今回は、望遠を使って花に焦点をあて写す ってことかな・・・頼りないですね
私のコンデジは12倍ズームですからこんな感じでした

画像


河津桜は毎日まじかで見ていたので、今一つ撮る気にならなくって

関係のないものも撮っていました。

逆光で 撮るのはおもしろいですね。
画像



画像


スケッチのグループも来られていますよ。
画像


犬連れOKです
画像


梅に鶯じゃなくって メジロかスズメか、小鳥がにぎやかです。
画像

小鳥はまず、探すのが大変なので、とりあえずシャッターを押して写っていればラッキー
     福寿草
画像


     マンサク
画像


よく来られているんでしょうか
画像



今回で初めてのデジカメ初級編の野外講座は終わりました。
残り一回は座学です。
少しは構図、逆光を利用するなど 使えるようになった気がしますけど、どうかな?
あとは写しまくるのみです



おまけ

ほっこり暖かな日は
画像

画像


風の強い日は
画像







父の事では 応援、はげまし、提言などなど、たくさん、たくさん ありがとうございました。
一か所、受入OKそうなところが見つかりました。
近いうちに面談、うまくいけば そうそう入居となりそうです。

父は1年ちょっとでまた 引っ越すことになります。
転居が父に良い事ではないことは解っていますが、しかたないです
まずは、面談でOKが出るように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和記念公園でカシャ、カシャ、これは楽しいですよね。私も何度か行っていますが、つい撮りすぎてしまいます。四季折々、本当に様々な被写体がありますよね。
ただ広すぎてちょっと疲れますよね。
ところで、そちらは随分暖かくなったことでしょう。たろ君とはなちゃんの、気持ちよさそうな細い目を見るとそれがよく分かります。
ミクミティ
2017/03/12 18:54
3枚目の逆光、新芽のフワフワ感がいいですね〜 4枚目の構図好きです
たろ君、はなちゃんのお顔が春の日差しを感じさせてくれますね♪

お父様、面談ですか 
入居できるといいですね そして、お父様がそこを気に入ってくれたら嬉しいです
マーシャの乳母や
2017/03/12 22:06
こんばんは。
野外講座、楽しそうですね。昭和記念公園、季節ごとに行っていたので、なつかしいなぁ。おまけの写真、表情がすごくかわいいです。ラブリ〜
お父様のこと、良い方向に動きますように。
毎日ばらいろ
2017/03/12 22:36
技術が見につくともっと良いカメラ欲しくなりませんか?
コンデジでも工夫次第で綺麗に撮れるものですね。
お父さん、気にいる所に入れると良いですね。
はなさん、ドッシリ(笑)
ひじっ子
2017/03/12 22:45
立川ですよね?随分、遠征しましたねぇ〜
無事入所できるとイイですね。
はな
2017/03/13 06:11
広い!!広すぎて想像できない広さw
逆光で撮ると透け感が出て面白いですよねっ(*'ω'*)
影を味方につけて光を撮るっ♪
構図とか一応 本で勉強したけど
実際撮り始めると わけわからんっ(><。)
たろちゃん 笑ってるみたいやぁ〜
はなちゃん「まぶしいにゃっ」って言うてるみたいやぁ
そういえばコマダムさん写真の縮小どうしてます?
私はフリーソフトの縮小専門っての使ってて
めっさ便利ですよ〜♪

そら
2017/03/13 06:19
お父様の面談がうまくいきますようお祈りしてます。
写真の縮小は、ブログに載せるためなら「そのまま、大、中、小」と選択肢がありますね。
櫻弁当
2017/03/13 06:47
おはようございます
昭和記念公園
デジカメをもって思い切り
バチバチいいですね
逆光撮りもたのしいですね
やはり教室に行くと上達もはやいですね
やはり基本をしっかり習ったほうがいいですね
たろちゃん、はなちゃん
お日様を一杯浴びて気持ちいいにゃ〜(^^♪
陸&クロ
2017/03/13 06:51
東京ドーム何個分って聞いてもふぅんくらいにしか思いませんよね
昭和記念公園は、なんかやたら寒かった記憶が…
つーか、先日の鉄博といい随分遠征しましたね
お父上、引っ越しはお気の毒かもしれませんが早く落ち着けるといいですね
摩利紫天@analog-ya
2017/03/13 07:22
逆光写真良いですね。
とても趣のある写真でナイスですよ。
お父さまの新しい入居先が決まると良いですね。
お父さまもお気に入りだと嬉しいですね。
カメさん
2017/03/13 10:55
そちらから昭和記念公園は遠かったですね。
東京ドームの幾つ分とか・・よく使うけれど 例えられてもあんまりピンとこない!(^^)!
お父様の面接 上手くいって決定するといいですね。
コマダムさんのように探している方が多いでしょうね。
しおん
2017/03/13 11:10
おまけの たろちゃんですか、そしてはなちゃんすか この写真良いですねー 写真も継続は力なりですー 頑張ってくださいー
ゴン太
2017/03/13 12:39
綺麗に撮れていますね〜
私はひな祭りに猫に初めておやつをあげて、その写真を撮るときのドタバタで、変なボタン押した様で、今でもその表示が消えず困ってます〜
コンパクトなデジカメでも使いこなせてない自分が情けない〜
私が認知症になったら、おとなしいおばあちゃんで居られるのか〜不安です。
今の性格は大人しい方だと思いますが、幼い頃、頑固で暴力ふるってた事もあったみたいで〜
そんな自分の本性が眠ってるのかも〜なんてね〜
たぁくんママ
2017/03/13 14:18
昭和記念公園はいちおう近場で思い出の場所です。本当に良いところです。
これからも色々な山野草も含め、花開いてきますね。
「なんばんぎせる」というマニアックな植物も生えていますよ!
4月に行ってみようかなと思います。以前より写真上達してると思いました。(上から目線ですみません)
お父様の件も旨くまとまっていくと、信じています。きっと良い展開が待っていますよ!
努力している人に道は、拓けると思います。!
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/03/13 15:37
東京ドームといっても私もピンときませんが、
ひろ〜い公園はいろいろな楽しみ方があっていいですよね。
春の陽ざしはたろちゃんもはなちゃんも気持ちがいいネ(^^)。
お父さまのこと上手くいきますように。
ひぽたん。
2017/03/13 19:44
 ミクミティさま
JR西立川駅とは隣接していますが、帰りは立川駅から帰ろうと歩きましたが、結構歩きましたね。
まだ、花の種類は少ないようで、これからはたくさんの人が楽しみに来られるんでしょうね。近くに大きな公園があるって羨ましいなと思います。
広いっていうだけでも、ゆったりした気分になれますからね。

 マーシャの乳母やさま
4枚目、いいですか? 私も、これにはああでもないこうでもないと、ガンバッテ撮ったんですよ。
父はしばらくは落ち着かないでしょうが、すぐ変わったことも忘れると・・・それはそれで寂しいです。

 毎日ばらいろさま
安心して眠っていたり、ウトウトしている顔は本当にかわいいですよね。
幸・福ちゃんも仲良くくっついて眠っていると、ママさんはやきもち焼いちゃうんでは?

 ひじっ子さま
はい、もう買う予定でカタログ持っていますよ。
あとは新製品ではなく旧製品になったら買うだけです。
でも、すぐ欲しいしなぁ〜〜
コマダム
2017/03/13 21:37
 はなさま
はい、また6時過ぎの電車で出発しました。
でも八王子はすぐだし、横浜線で父に会いに行ってきましたよ。

 そらさま
難しいことはでけへんけど、今までオートだけで撮ってたんを通常に切り替えて露出を変えたりしてます。色々試して撮ってますよ。
縮小・・適当かな?だからはながすごく太って大きく写ってたりするんかな?
本当はスリムなのに・・・

 櫻弁当さま
父が面白いことだけを言っているだけなら、いいのですけれどね。
まぁ何とかなってほしいです。

 陸&クロさま
被写体が多いとあれもこれもと思ってうろうろしてしまいました。
犬連れOKの公園はうれしいですね。
暖かだったので結構いろんなワンちゃんが来ていましたよ。
こういう場所で葉なぜかケンカしないんですよ、不思議です。

 摩利紫天さま
まぁ、うちからはどこに行くにしても遠征なんですけどね
東京の西の端っこの方なので寒いのかもしれないですね。
妹のところも雪が降ると言ってましたから。
父はしばらくはスタッフさんに文句を言うでしょうね。
 
コマダム
2017/03/13 21:55
 カメさんさま
逆光って今まで写してはいけないと思っていましたから面白くってたまりません。
野菜の花もかわいいですし、色も柔らかでこれから写してみようと思います。

 しおんさま
施設を探してばかりいるとPCの画面にはいつも施設の広告がでていますよ。
なんか笑っちゃいます。
しおんさんの画面には何の広告が出ているんでしょうか?
穏やかな方だと選び放題って気がしますよ。

 ゴン太さま
かわいい被写体はそばに居るので、後は腕が問題なんですね。
継続は力 下手な鉄砲も・・が近い私です
コマダム
2017/03/13 22:05
こんばんは!
広い公園で思う存分カシャカシャするのは楽しいでしょうね。
逆光のモクレンの蕾の写真、とても素敵です〜♪
お父様の入居のお話、うまく進むと良いですね。
こちらからも祈っています。
うふふ
2017/03/13 22:35
カメラ講習はあと一回で終了ですか。
これから写真を撮る年月を考えると
もう少し高ズームのカメラが欲しくなりますよね。
早く手に入れた方が絶対写真撮るのが楽しくなりますよ。
お父様旨く行くといいですね。
keitan
2017/03/14 06:38
大きくてきれいな公園ですね。
最初に座学じゃないんですね。
かるち
2017/03/14 15:20
昭和記念公園に来られたんですね。
徒歩で行けるほど近くは無いですが、多い時は月に5,6回はコギさんの散歩がてら出かける庭のようなところです。コギもこの公園の事ならだれよりも知っていると思います(笑)
多くのお写真がどこで撮ったのか分かるので、なんだか面白かったです。
お父様の入所が上手くいくと良いですね。
うずら
2017/03/14 18:19
 たぁくんママさま
コンデジを買い替えようとパンフレットを見ているとわからない言葉がいっぱいです。調べてみたらますますわからなかったです。
機能は増えますが、使いこなす腕が頭がついていけない・・
穏やかで居たいですが、こればっかりは、わからないですね。
でも父の性格は昔から変わらないです。理性で手が出なかっただけかな?

 FREEHAND (ベランダ主夫)さま
なんばんぎせる・・・調べたら、別名 思い草 となってましたよ。
ロマンチックなのに寄生植物なんておもしろいですね。
色々な植物を季節を通じて楽しめるなんて、近場にあるといいですね。
ワンちゃんもたくさん散歩していてもウンチもないマナーの良い公園で、素晴らしいです。

 ひぽたん。さま
マナーを守っても犬は入れないところが多いんですが、ここは落し物もなくきれいな公園でした。犬を飼っているからこそ落し物には腹がたちます。
砂浜には落し物が多いので
落し物は飼い主の責任ですものね。

 うふふさま
この講座の人だけでなく、他にもたくさんカメラマンさんがいましたよ。
皆さん思い思いの場所でカシャカシャ、被写体はあちこちにありますからね。
コマダム
2017/03/14 21:16
 keitanさま
今でしょ(古いですね)ですね。
お月様が撮りたいのですがそうなると50倍くらいは必要みたいです。
一眼は使いこなせないのはわかっているのでコンデジで探しましょう。
手ぶれ防止は当たり前なので、とっても助かります。

 かるちさま
イエイエ1回目は座学で、自分で持っているカメラを使いこなすがテーマでした。
私も今回初めて、マイナス露出の操作を知りました。

 うずらさま
おお〜〜ここはコギさんの散歩コースの一つだったんですか
先に知っていたらコーギーを見かけたら「コギさん?」と話しかけていたかも
私も近かったら たろの散歩コースに絶対にいれたいです。
コマダム
2017/03/14 21:29
カメラの野外講習で国営昭和記念公園へ!?
色々変化のあるシーンが撮れる公園ですのでいいですね!
ちょっと広いので、チャリが必要かもしれませんが。
お父様の入所先・・・決まるといいですね!
たろちゃんもはなちゃんも、天国のような顔してますね〜!
宮星
2017/03/15 22:01
昭和記念公園は四季折々
いつ行ってもお手入れが行き届いていて
楽しいところですね。
お父様どうか良い方向に行かれることを
お祈りしていますね。
ロコ
2017/03/16 16:25
 宮星さま
カメラ小僧がたくさん来られていましたが、広いので押し合いへし合いにはならず、ゆったり撮れました。梅の真下で撮られている人には心の中で「早く動け〜〜、どこかへ行け〜〜〜」と念じていましたがね。

 ロコさま
芝生の上に落し物がない、なんて素晴らしいのでしょうか
犬飼としては最低限のマナーさえ守らない観光客に腹を立てている毎日ですから当たり前のこととは言ってもほめたたえたいです。
コマダム
2017/03/17 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営昭和記念公園でカシャ、カシャ 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる