犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパー浮世絵・江戸の秘密展

<<   作成日時 : 2017/03/02 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 28

デジタルアートで浮世絵を立体化❓

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏


どうかなぁ? ビミョー?
動きのある浮世絵です。

画像


今はあまり言われない二枚目という言葉 は歌舞伎から生まれた言葉です。

江戸の芝居小屋には 正面口に八枚の絵看板が飾られていて
一枚目はその主演役者が、二枚目は若い美男子の花形役者が、三枚目にはお笑い担当の喜劇役者が描かれていたそうです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像





同時開催されていたのが
食神さまの不思議なレストラン

こちらもデジタルアートの体験型、和食展です。

画像

        提灯に手をかざすと変化します。
画像

画像

画像


お昼は稲庭うどんとお稲荷さんです・・・おだしがきいておいしかったぁ
画像


茅場町の廃ビルで行われていますが足元の灯りを頼りに移動します。
が、暗い、ほとんどお化けやしか〜〜という暗さです。
目の悪い私は壁を頼りにおっかなびっくりですり足状態でした
画像



おまけ
貝尽しです (ミル貝・富津産、 平貝・富津産、 ほっき貝・青森産)
画像

つぶ貝・北海道産 は煮付けました
画像


地元スーパーで貝祭りをしていました。
殻は陶が剥きましたよ、私は剥けませ〜〜ん

もひとつおまけ
ホワイトデーチョコですが、猫エキスがたっぷり
画像

画像

明日、父の所へ行くので持って行きましょう。

摩利紫天さん、どれがお好みでしょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
動く浮世絵、テレビでやってた。
今のコンピューターの技術は凄いですね。
あ〜稲庭うどん、細めのやつですネ。好き〜
あ〜チョコも可愛い。
ひじっ子
2017/03/02 21:40
動く浮世絵、3Dっていうわけではないんですね?確かにびみょーかな〜(笑)
貝づくし、イイですね〜(^^) 歯ごたえのあるの大好きなんですよ! クイッといっぱいやりたいねぇ〜ってまだ朝でした(汗)
pmarin
2017/03/03 07:23
しろい猫フェイスと肉球を所望いたします…
ホワイトデー用のやつ、ほとんど見てないんですよね〜
帰りにどっか寄ってみようかなっと
3Dって言ってもまあこんな感じかな( ^ω^)
昔立体アニメと銘打った作品があったんですが、業界でマルチとか引きと呼ばれる撮影手法を盛大に使ってるだけだったってのを思い出しました
あ、貝だ〜いいな〜美味そうだな〜(@ ̄ρ ̄@)
摩利紫天@analog-ya
2017/03/03 07:39
とても不思議な世界ですね〜
楽しかったですか?

うどんとお稲荷さん、合いますね〜。
うっ!貝づくし?好物です(美味しそう)
チョコも可愛くて美味しそうです。
お父さま、コマダムさんさんが会いに来てくれて
喜ばれたでしょうね。
慈園
2017/03/03 09:34
デジタルアートは不思議の国に迷い込んだ感じがします。
とてもよく出来ていて感心しますね。
貝づくし料理ですか・贅沢ですね。
本当に羨ましい限りです。
カメさん
2017/03/03 10:26
こんにちはー。
デジタルアートの浮世絵、でも、海が荒れるとまさしくこんな感じで、臨場感があふれています。
はなちゃん、ネズミを捕まえてくるのですね。本能ですね。楽しくて仕方ないよね。
うちのキレ子は今はしませんが、ツチネズミやモグラを捕まえて遊んだり、バッタやカブトムシの幼虫のようなものはバクバク食べていました。恐いですね((( ;゚Д゚)))
貝もネコエキスチョコレートも美味しそうですね!!
キレ子のばぁちゃん
2017/03/03 11:34
最近のデジタルアートは凄いですね 確かに微妙かなー 葛飾北斎も笑っているんでは 貝尽くし美味しそう― お酒も欲しくなりますね
ゴン太
2017/03/03 13:27
色んな趣向を凝らして見せるもんですね。
二枚目、三枚目は歌舞伎(芝居小屋)から来ているとは知りませんでした。
keitan
2017/03/03 13:50
浮世絵師さんもあの世できっとびっくりしてるでしょうね〜(^^;
貝尽くし!貝好きにはたまりませ〜ん。
特につぶ貝大好きです〜。
ひぽたん。
2017/03/03 19:32
浮世絵をデジタルアートで立体化とは面白い事を考えつく人がいるんですねぇ。
和食展の方は開催場所が廃ビルって…いかにも不思議な事が起こりそうでちょっと怖いかも(-_-;)
その日は不思議の国のアリスになった気分だったのではないですか?(笑)
うずら
2017/03/03 21:46
浮世絵もデジタルアート…凄い世の中になってきましたね。
貝尽くしいいですね。美味しいそうです。
かるち
2017/03/03 23:04
あらら、面白いですね。
今はちょっとさぼっていますが、ちょっと前までやっていた切り絵でこの絵を切りたかったのですが、波間に翻弄される小舟をどう切っていいか分からずにまだ手付かずです。
貝尽く、おいしそう〜。
うふふ
2017/03/04 19:49
動きのある浮世絵、見ていると怖くなりますね。
波が生きてて襲ってくるみたい、
やっぱり動かない方がいいです(*^^*)
ノア
2017/03/04 20:30
デジタルアート、迫力がありますねぇ「神奈川沖浪裏」、江戸の頃にはこんな感じの波と富士が楽しめたのですね。いやー、ちょっと面白い世界です今の横浜の本牧あたりと言われていますが、江戸の末期とは言え、ダイナミックな構図と静と動が交錯する画面は圧巻です
ミックン
2017/03/04 22:41
<デジタルアートで浮世絵を立体化>たしかにビミョーですね!
<江戸の秘密展>なんて面白そうなイベントをやっているんですね!
新鮮な貝は大好きですが、ちょっと鮮度が落ちると匂いが出て来やすいですよね!?
宮星
2017/03/04 23:58
ネットのイベントニュースで見ました
3D、、、、ですね 
↑摩利紫天@analog-yaさんの感想と同じ、かな?
大画面で見れば迫力がある波に見えるのかもしれませんね

足元の灯りを頼りに歩くのは江戸っぽいかも
月明かりもない夜は本当に真っ暗だったそうですから、こんな感じかもしれませんね〜

貝尽し
マーシャの乳母や
2017/03/05 00:46
動く浮世絵はやはりビミョーですね。何ででしょう?
やはり動きを切り取った瞬間の美しさが魅力なのかなと思ったりします。
ただ、日本伝統の描写をデジタルアートで再現してみようという取り組みは新鮮ですね。音もあるのでしょうからね。
それにしても、猫エキスたっぷりのホワイトデーチョコがいいですね。そういえば、私も一応何か買わなくてはならないのを思い出しました。Good ideaかもしれません。
ミクミティ
2017/03/05 16:13
 ひじっ子さま
はい、私もテレビ、NHKだったと思いますが、それを見て観に行ったのです。
平日でも人が多くってそれぞれがタッチするので目まぐるしく変化していましたよ。稲庭うどん、お出汁が美味しかったです。

 pmarinさま
3Dではないので足元、口元、目元などが動いて歩いている風な感じですね。
貝は陶が大好きで、特に貝くさいのが好きです。
悪臭じゃないですよ、念のため。
ミル貝はその代表かな、私はちょっと苦手ですけどね。

 摩利紫天さま
ソウ、ビミョ〜なところでしたよ。
とにかく暗くって、係の人がいないと変なところへ迷い込んでしまいそうでした。
ホホホ、今回も「いいなぁ〜」ヨダレ付をいただきました

 慈園さま
びみょ〜〜に楽しみました。もう少しお安ければ、楽しかったと断言できますけれど。 貝お好きなんですね。生もいいですが、さっとあぶって香ばしくしたものもいいですよね。ホタテはそうして食べています。
父は喜んだかというとこれもまた、ビミョ〜〜でした
コマダム
2017/03/05 16:47
動いてるっ
確かにびみょ〜w
おうどんの上の猫さんのんって陶器?私も黄色いのん
持ってますよ〜
貝尽くし羨ましいっっっ!結局姪っ子が来たり
スキーに行ったので 牡蠣 食べに行けんかったぁ
チョコは、見てるだけでも楽しくなりますねっ
そら
2017/03/05 22:27
 カメさんさま
都内は色んなイベントが行われていて、イベント情報を確認してから行っています。何しろ3時間弱かかる距離ですからね。
都内の百貨店の鮮魚、貝は高くってびっくりです。
それは田舎でよかったです。

 キレ子のばぁちゃんさま
たろに必ず見せに来るのが困りますよ。
たろは食べようとかはしませんが、犬の本能で体に匂いを付けようとするんです。
魚の腐ったのなんか大好きですよ。
洗ってもなかなか消えないです。

 ゴン太さま
暗闇に浮かび上がる灯りはきれいでした。
目が慣れるまではじっとしていないとコケますね。
貝は春先が美味しいのかな?

 keitanさま
二枚目は本当に死語になりましたね。
二枚目半なんて言葉もありましたよね、確か。
犬にも二枚目な顔の仔がいますね。
コマダム
2017/03/05 23:21
 ひぽたん。さま
つぶ貝お好きなんですね。
灯台つぶ貝なんて言うのもあるんですが、灯台の足元で撮れるのかな?
シッポの部分まで出して食べたい陶は、貝をゴンゴン打ち付けてうるさいです。
打ち付けようの厚み5センチの板切れがあります。
で、こぶとりじいちゃんはコメ送ったんですがどこへ行っちゃったんでしょうか?
くるくるしていたのかな?

 うずらさま
両方とも同じ廃ビルで階が違っていたんですよ。
階段を上がったり、降りたりするんですが、角が割れていたりで滑らないか気にしながら歩いていました。
アリスほどかわいくないですが、女王様気分で遊んでいました

 かるちさま
吉原の女郎さんも格子ごしににっこりとするんですよ。色っぽかったです。
アサリの味噌汁は結構食べますよ。 地元産ではないですけれどね。

 うふふさま
荒波は押し寄せてくる感じがとてもしました。正面を見ていると目の端っこに急に現れる感じでした。切り絵は日本的なのをされるんですね。

 ノアさま
はい、この荒波はなかなかすごかったですね。
魚も襲ってくる感じがしました。
コマダム
2017/03/05 23:42
 ミックンさま
江戸のころは高い建物がないのであちこちから富士山が見えたので、富士見ナンチャラという地名が多いですよね。
うちからのは暖かくなってきたのでもやの中でぼんやりとしか見えなくなってきました。夕陽はまだきれいに見えますよ。

 宮星さま
貝に当たると大変でしょうけど(多分)臭いでわかるので、わかりやすいかな?
お味噌汁のアサリで貝が開いた途端ヘドロのようなにおいがしたことがありました。水洗いの時は全く大丈夫だったのでびっくり、もちろん全部捨てました

 マーシャの乳母やさま
街中は街灯で歩きやすくなっていますからね。
我が家の周辺は・・・平成の時代でも闇夜を経験できますよ。
通りから露地に入った途端、目が慣れるまでおっかなびっくりで歩かないとコケますからね。

 ミクミティさま
浮世絵の方は片岡愛之助さんがナレーションをしていました。
スピーカーを立体的に配置してあるのかなかなか迫力もありましたね。
浮世絵はすり上がるまでの工程がすごいですね。

 そらさま
おぉ〜〜、よく見えましたね 黒七味だったかな?が入っていたんですけど、確かにもういっこ、色違いのもありました。
牡蠣は上品に少量食べても食べた気ぃせえへんからね。
スキーやら、お客さんで楽しめたから良しですよ
コマダム
2017/03/06 11:29
デジタルアート、仕掛けが楽しそうでしたね。
浮世絵が動くっていうのも面白いです。
江戸時代の人はこんな風に浮世絵を紹介されるなんて夢にも思わなかったでしょうねぇ〜
サイ
2017/03/06 15:38
 サイさま
北斎さんもびっくりでしょうね。
若い人がたくさん来られていたので、これが浮世絵の興味へつながってくれれば日本文化の発展に・・・オーバーでしたね。
コマダム
2017/03/06 21:54
バナーの写真はたろちゃんのそっくりぬいぐるみ?
実際にこの波を下ではいつくばって、アナログで動かしていたら、笑いますが、ひょっこりひょうたん北斎になったりして。海外の人のほうが浮世絵って好きなんでしょうね?
フリーハンド(ベランダ主夫)
2017/03/07 00:13
デジタルアートの魅力満載ですね!
ホワイトデーの猫ちゃんバージョン可愛いね♪

本日よりブログを再開しました。
又宜しくお願いします。
ロコ
2017/03/07 16:28
 フリーハンド(ベランダ主夫)さま
なななつのママさんに作ってもらった羊毛フェルトですよ、そっくりでしょ。
はなもいるんですが、体型が変わってしまって
下から棒が出ていたりして・・ですか?
主題歌は元気が出ますね。
私はガバチョが歌う「今日がダメなら明日にしまちょ」が好きです。

 ロコさま
バッチリ充電されたんでしょうか?
拝見に伺いますね
コマダム
2017/03/07 21:34
コマダムさん遅くなってすみません。
こぶとりじいちゃんのコメント見当たらなかったです〜。
せっかく送ってくださったのにすみません
どこで迷子になっちゃうんでしょうね。
ひぽたん。
2017/03/08 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパー浮世絵・江戸の秘密展 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる