犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 指もかじかむ冷たさでした

<<   作成日時 : 2017/02/11 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 33

みぞれ混じりの冷たい雨が降りました。

今日は本当に冷たい一日でしたよ。

それでも春は近ずいてきています。

3日程前、庭の河津桜も満開になり

画像


メジロも遊びにきています。
2mくらい離れた所から撮りましたが、こんなに近いのは初めてかも
画像

画像


画像


3年目になるシクラメンもですが、こちらは葉をつけた状態で夏越しさせました。
画像


そしてこちらは 水やりを止めて、休眠状態で夏越しさせたものです。
画像


どちらも何とか花を咲かせてくれました



こちらのはなは
画像


さすがに冷たい雨なので、ニャルソックもお休みしています。
画像

お休みしてもお腹は減るそうです、当たり前か



              

散歩コースの途中に放置されたボート、そばにいつも野良がいます。
ご飯はもらっているので痩せていないし、人にも慣れている様です。
でも、たろが吠えるので私は遠巻きにしか見ていません。
雨の日もボートの下でじっとしている姿を見かけていました

誰かが家を作ってくれた様です 
画像




置き去りクロとシロに物置を提供しているSさん
    (詳細は前記事で、こちら 
http://13100939.at.webry.info/201612/article_1.html

猫を飼われたことはないようで、食べ物の量とか、予防注射の事とか色々聞いてこられます。 

家だけでも十分感謝ですよ。
優しい人があちこちにいらっしゃるのがうれしいです。



          

雨の日は することも少ないので手をかけてごはん作ります。

画像

茎ワカメの煮もの
画像


生の状態はこんな茶色ですが
画像

さっと湯がくと鮮やかな緑に・・・ってわかりにくいですが
画像


ワカメのしゃぶしゃぶはおいしいうえに色の変化も楽しめるんですが、今年はあまり獲れなかったそうで、この茎ワカメは宮城産でした。

柔らかくっておいしかったです。

明日からはお天気が続くそうです。

そろそろ、イチジクにも寒肥をあげましょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こちらもつめたいミゾレ
お〜メジロがきてますね
河津桜にメジロいいですね
絵になりますね
雨ではニャルソックもお休みですね
二人並んで(^^♪
陸&クロ
2017/02/11 06:47
河津桜が満開ですね。やはり暖かいんでしょうか。
こちらはまだ花芽が分かれて来ません。開花にはしばらく掛かりそうです。
シクラメンは二通りの夏越しで両方共上手に咲かせましたね。
keitan
2017/02/11 09:42
茎わかめ大好きです! ショキショキして美味しいですよね〜うちではよく、油揚げやちくわやシメジと入れて、ごま油と鷹の爪できんぴらにします(^^)v
pmarin
2017/02/11 09:50
メジロさんは逆さになって花を啄んでたりして可愛いですよね( ^ω^)
野良ちゃんはお家が出来て良かったですね
野良猫は須らく敵だと思ってる人に撤去されなきゃいいですけど
空き地が減って糞尿の被害がとか判らんでも無いんですが、野良猫くらい許容できる様な世の中が良いんじゃないかなあ…( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
摩利紫天@analog-ya
2017/02/11 10:11
すでにカメラ講座の成果が現れているような・・・
櫻弁当
2017/02/11 11:20
茎ワカメ綺麗な色で美味しそう。
ワカメって私も大好きです。
野良ネコちゃんハウスを誰かが作って、
面倒を見ているのですか。
野良ネコちゃん幸せですね。
カメさん
2017/02/11 12:01
桜の写真は、春〜って感じがして、ウキウキしてきますね〜
こちらも、めったに雪は降りませんが、昨日の午前は雪がチラチラ〜
そんな中、日が射してたので、犬の散歩にでたら、にわかに雪雲に出会い、吹雪の中の散歩になりました〜帰宅したら、晴れ上がりましたが〜
春の感じるものが嬉しいですね〜
たぁくんママ
2017/02/11 13:31
今晩は。
お花も、ニャンコも、そしてお料理も--グッド
メジロ---いいですねぇ〜。
行き当たりばったり
2017/02/11 20:32
ほんと寒いですね〜〜 今日は日差しがあったので少しホッとしましたが、、、
メジロの写真うまく撮れましたね! カメラ講座の成果でしょうか
シクラメンの夏越し、きれいに咲いていますね〜 私は2回ほどやってくじけました(涙
野良猫さんのお家、立派なのを作ってもらってよかったね〜 地域の人の愛情を感じます
マーシャの乳母や
2017/02/11 21:57
こんなに寒いのに河津桜がもう咲いているんですね〜。
メジロさんも似合ってますね。
きょうは雪が舞ってとっても寒かったですよ。
野良ちゃんたちもお家作ってもらって寒さをしのげますね。
ありがたいですね。
はなちゃんのニャルソックもしばらくお休みかな?
ひぽたん。
2017/02/11 22:08
こんばんは!
河津桜が満開になりましたか。
メジロはひとの気配がするだけですぐ逃げてしまうのに、素敵に撮れましたね。
なんとも可愛らしい顔ですよね。
茎ワカメの煮物、おいしそう〜。
海藻が大好きなんです。
うふふ
2017/02/11 22:21
すごくキレイに撮れてます。春近しですね〜
雪はそちらは大丈夫だったんですね。コチラよりやっぱり暖かいんですね。
かるち
2017/02/11 22:47
メジロ、可愛く撮れてますね。大分県の鳥なんですよ。
はなさん、しっぽが立ってる。たろさんのこと大好きなんですね。
茎わかめ、きれいな緑になりますね。おいしそう。
ひじっ子
2017/02/11 23:24
メジロと桜ナイスショット
ここだけ見ると春やぁ〜
って思いますが大阪も寒かったぁ
はなちゃんの鼻もかわええ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
猫さんのお家 誰かに可愛がってもろてて安心♪
置き去り猫さんもほぼSさん家の子になってますねっ
鯛とごぼう!美味しいんですよねぇ〜
茎わかめも自分で?美味しそうやぁ〜
そら
2017/02/12 06:42
お庭の河津桜も満開ですか。メジロ君が遊びに来てくれるのもいいですね。
またまた羨ましいです。
はなちゃんもたろ君は、室内でも結構活動しているのでしょうね。
ボートに住んでいるネコ達。何とも言えませんが、食事をあげたり部屋を設けたり、人間の暖かさを感じます。
ミクミティ
2017/02/12 22:00
 陸&クロさま
昨日、今日と穏やかで春を感じています。
まだ、ウグイスは鳴いていませんが、姿を見ることは難しいです。
メジロで満足です。
たろもはなも、おそらく陸君、クロ君もこの時間はお昼寝でしょうね。

 keitanさま
蕾が少しづつほころんでくる、その時間がたのしかったです。もう、過去形になっていますよ。今は残った花にまた来年も咲いてねと言っています。
シクラメンの球根はいびつな形になってきていますが、大丈夫かな?

 pmarinさま
そうそう、お惣菜として活躍しますね。
パックにはかなりの量が入っているので味噌汁、酢の物 鍋にも活躍ですよ。
メカブも好きですが、切りにくいので切ったものを買っています。
春限定の柔らかさです、ごちそうさま。

 摩利紫天さま
幸いにもこのあたりは砂だらけ、猫はきれいに隠していますよ。はなも散歩時、スマした顔でしています。縄張りも大事だそうです。
問題は犬です、野良は見かけないので、飼い犬なんですよ。
せめて埋めてくれればいいのに(土もいっぱいなので)ほったらかしです。
乾燥して飛ばされて吸い込んで・・問題が起こるんですがねぇ〜

コマダム
2017/02/13 11:26
 櫻弁当さま
偶然の産物と申し上げます、残念ですが
鳥はじっとしていないですから、いつも残像になっていますよ。

 カメさんさま
昨日も茎わかめ買ってきました。
干して保存してもいいのですが、季節限定のものはそのときいただきます。
単に面倒なだけかも
根性と運のある捨て猫だけが幸せになっていますよ。

 たぁくんママさま
遠くに黒い雲が出ていたら即行帰宅です。
雨宿りをするところがなく今まで何度もびしょぬれになっていますからね、ようやく学習しました
雷などなったら一大事ですね これからは春雷もあるので気を付けましょうね、おたがいに。
コマダム
2017/02/13 12:04
メジロは小ぶりで可愛くて、春のお客さんですね。ベランダでは近所がうるさいので、あまり会えなくなりました。メジロをウグイスだと思っている人も、多いんですよね。
河津桜ですか〜!春は短いので、早く春と認識したいです。一年で一番好きで一番花粉に悩まされます。(笑)
はなちゃんアップはより可愛い感じです。
ご近所の優しい人にも拍手を送りたいくらいです。人に優しい人より、小動物に優しい人が、好きです。すぐに感動してしまいます。(笑)
海草は食物繊維多いんですよね。環境も食も、大変うらやましく思います。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/13 12:04
 行き当たりばったりさま
ポピーも満開になっています。気が付けば、沈丁花は終わっていました。香りに気づかないほどアッという間に咲いて様です。

 マーシャの乳母やさま
シクラメンは花屋さんだった友人に立派なのをもらったんですが、それはあえなく一年草になってしまいました。ミニシクラメンは屋外でも大丈夫なのでかなり根性があるみたいですよ
うちは動物も植物も根性がないと生きていけない様ですね。
いつもと違う散歩コースに子猫が見えました。頑張っていれば何とかなるよと応援しました。

 ひぽたん。さま
こちらは朝は冷え込みますが日が昇れば暖かですよ。お日さまはエライですね はなもたろも日向ぼっこで体が熱くなっていますが、よく眠っています。カサカサの音で飛んでくるので爆睡はしていない様ですけれどね
ももちゃんには暑すぎるかもしれない、今日のお天気です。

 うふふさま
メジロは朝ご飯にやってきたのかもしれないです。
下に花ごと落っことしてくれていました。
もう花も終りなので、やってこなくなりました。おいしい時期を知っているみたいです。 ワカメのしゃぶしゃぶは春の定番ですよ。

 かるちさま
今回はうっすら積もるまでもいかなかったです。
みぞれになっていましたが、冷たいですね。雪だと払うことができますが、みぞれだとやっぱり傘がないと濡れますね。昨日、今日とぽかぽかです
コマダム
2017/02/13 14:23
河津桜とメジロを庭で撮影出来るなんて羨ましいですねー(*_*) シクラメン水やりをやめて休眠状態にするんですかー 初めて知りました。野良猫ちゃんも可愛いい家を作ってもらいましたねー 野良ちゃんから地域猫に昇格ですねー
ゴン太
2017/02/13 14:45
わぁ、メジロだ〜
今年は可愛いなんて悠長に眺めていられません。
即みかんちゃんの餌食にされちゃうから。
わざと大きな音をたてて追い立てます。
シクラメン、咲きましたね。私は完全に一年草扱いにしています。
外猫さんに優しい人の話を聞くと嬉しくなります。いじめる人ばかりじゃないんですね。
ノア
2017/02/13 14:50
 ひじっ子さま
県の鳥なんですか 花とか木はあるのを知っていましたが、鳥もあるんですね。魚は関アジだったりして
とらちゃんもピンと立ててご飯食べに帰ってきますね。

 そらさま
今部屋の中はぽかぽかでまぶしすぎて、カーテンをしています。
日焼けしますよ
Sさんは動物に対して本当に優しい人です。
ご主人も縁側でシロを撫でていたり、犬とは違うかわいさに参ったかもしれませんね〜
ごぼうのおいしさがわかる・・ちゅうことは大人になった証やわ

 ミクミティさま
土間ではたろはうろうろするだけですが、はなは棚に上ったり、椅子の上で眠ったり自由にしていますね。
漁師町ですから、昔は猫はネズミ捕りの大事な役割があったと思うんです。
それで結構捨て猫にも寛大なのかなと思っています。
寛大すぎて子猫を捨てに来るのも困りますが…
もしかして、宇和島にもよられたんでしょうか、当たるかどうか楽しみです。
コマダム
2017/02/13 14:58
 FREEHAND (ベランダ主夫)さま
鶯の鳴き声はまだ聞こえません。そろそろ練習の鳴き声が聞こえると思いますが はじめはへたっぴでも本番になるとちゃんと上手に泣いているのが面白いです。でも藪の中なので姿は見えないんですけどね
ガジメという海藻が打ち上げられていて、それを遊歩道のところに置き、雨で塩分を洗い流して、またほったらかしにして、干しておく…というのがこの時期に見かけられる風景です。その後、畑の肥料にするそうですよ。無駄がないですよね。
コマダム
2017/02/13 14:59
コマダムさん
とても素敵な写真です。
メジロもとってもかわいい
野良ちゃんのお家 りっぱですね
美味しそうなお料理の写真を見ていたら
お腹がぐぅ〜となりました
これからのはなちゃん達の
写真も楽しみにして〜ます(^.^)
花はな
2017/02/13 17:48
 ゴン太さま
シクラメンは休眠状態の方がはなを咲かせるのは少し遅いみたいです。
今年はうまくいきましたが次はどうかなぁ。
飼い猫に昇格はむずかしいですが、病気にならなければ何とかやっていける様です。テリトリーを侵略しない限りはケンカは起きないですからね。

 ノアさま
はなも子雀は獲物ですから、要注意ですね。
ご飯はもらっていても、やっぱり野生の血が騒ぐんでしょうね。
みかんちゃんも、かなりなハンターでしょうから、春先には要注意です。
子雀はまだ飛ぶのが下手なのに落っこちてもぼ〜っとしていましたよ。

 花はなさま
有難うございます。動きの少ない物の写真は撮りやすいんですが鳥はすぐ移動するので、探しきれません。
料理は湯気を写せるようになりたいですね。
コマダム
2017/02/13 21:11
おはようございます。
メジロはすぐに飛んで行ってしまうのに 上手く桜とコラボできましたね。
可愛いですよねぇ〜
茎わかめは美味しいですよね。新鮮な物は手に入らないので 宮城産を塩抜きして めんたいマヨネーズで和えて食べるのが簡単で好きです!(^^)!
しおん
2017/02/14 10:16
 しおんさま
小鳥は音に敏感でベランダからスズメも眺められますが、少しでも動きを感じるとさっと飛んで行ってしまいますね。メジロは花をついばんでいたので気づかなかったのかもしれないですね。しおんさんのように素敵な写真を撮りたいものです。
コマダム
2017/02/14 21:55
河津桜にメジロ、素敵なショットですね〜カメラ講座で腕を上げましたね。
シロクロちゃんも安心して暮せてほんと優しい方で良かったです!
サイ
2017/02/14 22:49
河津桜にメジロ、素敵なお写真ですね。春がもうすぐそこまで来ているようでワクワクします。
今日は暖かい日差しもあってはなちゃんはニャルソックの任務に忙しくしているのかしら(#^^#) 
野良猫にも家を作ってあげる優しさ、嬉しいですね。読んでいてもホッコリします。
うずら
2017/02/15 14:32
 サイさま
モデルさんがじっとしていてくれたおかげで残像にならなくって助かりました。
トンチンカンしろは野良だと生きていけないタイプです。いつもぼーっとしています。

 うずらさま
はなは生垣の下でのんびり寝ています。名前を呼んでも寝ています。
これではニャルソック隊員としてダメでしょうね。
明日も暖かだそうで春を写しに行ってきましょう、近くですがね。
コマダム
2017/02/15 22:46
おぉ!メジロを近くから撮れましたね!
甘党のメジロにとっては蜜はサイコーのご馳走でしょうからね!
寒いとはなちゃんとたろちゃんが仲良くくっつくんですね!
10日もみぞれが降ったんですか!
こちらは9日が雪で、10日は晴れたような気が・・・
宮星
2017/02/15 23:07
コマダムさんが写真講座に通われメキメキ腕を上げているのを見て、お父っちゃんも写真への向き合い方を変えてみようと心の準備中ですよぉ〜
はな
2017/02/16 12:35
 宮星さま
今日は夕方から冷えてきて、またかじかむ寒さに戻りました。
メジロは花がないともうやってこなくなりました
今日はトビが鳥柱を作っていましたが高すぎて点にしか見えないです。

 はなさま
ええ〜〜、山の写真はいつも素敵ですよ。
心の準備って財布の準備のことですか?
コマダム
2017/02/18 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
指もかじかむ冷たさでした 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる