犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS セブンイレブンいいきぶん (^^♪

<<   作成日時 : 2017/02/04 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 26

なんてCMありましたっけね。

昨日はまさにこの一日でした。

朝7時前に出発、カメラ講座2回目です。

葛西臨海公園
画像


風は冷たいですが日差しはたっぷり、シミもたっぷりできたかな

明るい場所で モニターを見ようとすると光って見えないことってありませんか?

そんな時は、セットアップメニューのモニター輝度を変えることで見やすくなるそうです。


パークトレイン 
画像


画像


遠くにゲートブリッジも見えます
画像


画像


観覧車のそばの水仙を撮影するのが今回のポイントの一つでしたが、満開は過ぎて、ちょっと寂しいかな。
画像


画像


鳩も一緒にランチタイムかな
画像


画像


私のコンデジでは出来ない背景のぼかし

あこがれま〜〜す 

12時30分過ぎ 本日の講座終了

1時30分 東京駅到着 お腹も減って 白ごま担々麺おいしかったです。
画像


そして相模原へ

3時過ぎ、父の施設の見学です。

いろいろ話している中で、特養も新しくできているけれど、介護者が足りないので 空いている部屋も多いそうです。

箱モノも大事ですが、やはり人材を育てる、離職者を減らすことは大事だと思います。
体力的精神的にも大変な仕事なのに、それに見合った収入はもらえない、気持ちはあっても生活が厳しいとなると、仕事を変えるのは当然と言えば当然でしょう。

今回見学した施設はどちらも人員配置は2:1で 重い認知の人にも経験豊富ということです。
次回は 父と面談が待っています。

お父ちゃん、たのむよ〜



帰宅は11時前 

まさにセブンイレブンの一日でした、さすがに疲れました。




ぽかぽかの日差しの中
画像


ポッチャリハンターはしばしの休息を取っています。
先日、
二階から下を見下ろすとたろが何かにクンクンしています。
そばには、はなもいて、何かイヤーな予感がします。

陶に行ってもらうと はながネズミをくわえて逃げていったそうです

たろに見せに来たのでしょうか。

後で陶が探したら、無残なことになっていたそうで、埋めてくれました。

ぽっちゃりハンターは腕に磨きをかけています。コワイ


たろは 日向ぼっこ、眠いけど、おかえり〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いい天気だとお外にいるだけで気持ちいいですよね。
介護の仕事は賃金が安すぎる。資格を持っている人はたくさんいるのに…景気がいいと、みんな離職していっちゃいます。
かるち
2017/02/04 23:06
こんばんは
随分と暖かな立春になりました。昨日の風が空をきれいにしてくれたのか、全く雲一つない青空でした。葛西臨海公園、自分も、季節ごとに訪れます。大観覧車も面白いし、夏は、人口のなぎさで遊べるし、なかなかの人気ですね。遠くの富士山も今日はくっきりと顔を出し、春の一日を喜んでいますね
ミックン
2017/02/04 23:11
コマダムさん 一日お疲れ様でした。
昨日はいいお天気でしたが 風が強かったですね。
ランチタイムの写真は 同じ講座の方ですか? 皆さん熱心ですね。
はなちゃん 中なか腕の経つハンターですね!(^^)!
しおん
2017/02/04 23:55
撮影日和でしたね
背景ぼかし、お洒落に撮れますよね〜 被写体深度とか露出云々、、習ったけどとっくの昔に忘れたワ〜(汗

経験豊富な職員さんが居る施設は頼れそうですね、お父様も気に入ってくれるといいです
マーシャの乳母や
2017/02/04 23:56
たろくんの気のないしっぽパタパタが〜! (爆笑!!!
マーシャの乳母や
2017/02/04 23:57
1日外に出てると2〜3日はぐったりな今日この頃(汗)
実家の猫も外に出していたので、よくネズミやスズメやコウモリ、ヘビまで持ち込んで、みんなを大騒ぎさせいました・・・懐かし〜(^^)
pmarin
2017/02/05 06:37
父が入ってた老健も新しい所で、立派なリハビリ施設も備えてましが結局人手不足だったんですよね
入る時に各責任者と面談して、これをやりますあれをやりますと言ってた事の何分の一かしか行っていないのが現状の様でした
フロアの責任者みたいな方が、スタッフも居ないのにどんどん入る人を増やしてるって言ってて、ご家族の前でこんな事言うのもなんですけど容れ物だけ作って金儲けの事しか考えてないとかこぼしてましたっけ
すごく良いおじさんだったのに結局父が出る少し前に辞めてしまって、これじゃあ爺婆に丁寧な対応なんて望むべくも無いよな、と
魂の入らないこと山の如しですわ(`・ω・´)
お父上は早く良い所に落ち着けると良いですね
摩利紫天@analog-ya
2017/02/05 07:54
カメラ、腕をあげていかれてるようですね〜
もう随分前になりますが、父の施設を下見した時、綺麗な良い環境に感じましたが、入所後はスタッフの方への不満は母にはあったようです。
父はあまりしゃべりませんでしたが〜
猫ちゃん、ネズミ捕るだけでなく、いじるんですね〜

たぁくんママ
2017/02/05 09:00
おはようございます。
カメラ講座で
カメラの
腕あげてますね
やはり指導される方がいると
上達もはやいですね
なんでも基本を覚えることですね(^^♪
頑張ってください。
はなちゃんハンター
ここにありですね(^◇^)
陸&クロ
2017/02/05 09:31
葛西水族館にはよく行きましたね。
高い所は苦手なんですが何故かこの観覧車には乗った記憶があります。
コースが終了したらデジカメの更新ですかね。
keitan
2017/02/05 09:35
お疲れ様。すっごく充実した一日だったのですね。
はなちゃんはハンターの腕前にますます磨きがかかっているようですね。
櫻弁当
2017/02/05 11:13
講座を受けてのランチタイム楽しそうですねー 同じ趣味の方との交流は時を忘れて楽しいものですよね。私の今のフォトクラブは同じ講座を受けた人たちが修了した後も集まって出来た会なんですよ。
ゴン太
2017/02/05 11:57
こんにちは!
セブンイレブン、お疲れ様でした。
カメラ講座はお仲間がいらっしゃるので心強いですね。
ますます腕が上がって、どんどん楽しくなっていることでしょう。
コンデジを使い倒したら一眼ですか?
うふふ
2017/02/05 15:58
コマダムさんはお若い!
私、一日に二つの予定入れられません(笑)
父も体験入居の時に杖を振り回したそうです。裸で廊下に出てきたり、別の人の部屋に入ったり、報告書には実に細かく父の様子が書かれていて、ここまで見てくれる施設なら安心なんだけど〜って思いました。予想に反して受け入れOKを頂いて、その話を父にしたその晩、父は脳梗塞で倒れました。
やっぱり家にいたかったんでしょうね。
体験入居の時、迎えに行った私の前でべそかいていたくらいですから。
今でも心に残る、心残りな出来事です。
そういえば今は部屋にカメラって当たり前なんでしょうか。
私は刑務所みたいでいやだと思ってそういう施設は除外しましたけど、大手のところがそうだったんですよね〜

はなちゃん、とらえた獲物をちゃんと見せにくるんですね。猫の習性ですよね〜
みかんちゃんはメジロハンターです。
私の知る限り3羽捕まえました。
食べるわけではなく、遊ぶだけ?
1羽だけは埋めてあげられましたけど〜
ノア
2017/02/05 17:01
昨日は、めっちゃエエ天気で納骨日和でしたよ〜っ♪って報告w

これは、撮影日和明るいと写真もさらに綺麗に撮れるっ
水仙いいにほいがココまでしてきそうやぁ〜
白ごま担々麺!くはぁ食べたいっ

はなちゃんそれアカンて
たろちゃんは、しっぽでお帰り〜

そら
2017/02/05 17:26
 かるちさま
ロボットを利用できるところはして、少しでも体の負担が減ればいいと思います。
でも、やりがいはあっても金銭的なことで辞める人も多いのは残念です。
かるちさん頑張って

 ミックンさま
水族館は今月は改修で休館中でしたね。
この日も近くの人が遊びに来られていました。
隣の舞浜とは違ってのんびりできる公園ですよね。近くにこんな公園があればいいのに戸羨ましく思いました。

 しおんさま
家、講座の人とは違います。おそらくご近所の方が集まってご飯を食べられているのかと思います。だって講座の時間はひたすらウロウロ場所を探して、パチパチしています。たろにはネズミは獲物では無い様です。はなにはもう取らないでとお願いしていますが・・・

 マーシャの乳母やさま
講師の方に私のコンデジの事をいろいろ聞きました。
コンデジの限界を知りました。
これでカメラのせいにできますね
たろはいつもはブンブン振って迎えに来ますが、よほど眠かったらしいです。
コマダム
2017/02/05 22:15
 pmarinさま
普段 会う人が少ないので人疲れはしますね。
へびかぁ〜うちは二人ともダメだから、もし獲ってきたらどうしよう。
でも動きがゆっくりなものはあまり面白くないらしく獲ってこないから大丈夫かな。

 摩利紫天さま
法律で人員配置が決まっているでしょうけど、見学した施設の中には少なくない?と感じる所もありましたね。人の目が一番大事な父なのでそこは譲れません。
有料施設でも安いところがありますが、なんとなく大丈夫?って思います。
人件費に使ってもらえるのであれば少し高くてもいいです、少しですけどね

 たぁくんママさま
自分の家が一番いいのに、何故こんな所へ って気持ちがあるんでしょうね。
父も嫌いなスタッフさんは睨んでいるそうです。
はなは自由猫ですからストレスはないのでポッチャリしています。

 陸&クロさま
PCはすっかり慣れられましたか?
取説もありますが、あまり見ないのでつい聞いてしまいます。
習うより慣れろです。

 keitanさま
観覧車乗ろうか迷ったんですが、次行くことは無いかと思ったので。
囲まれていると高い所は平気です。でもベランダから身を乗り出すとかはできません。 そうですね、コンデジでももっと色々できる機能が付いているのもあるようなのでほしいですね〜〜
コマダム
2017/02/05 22:34
やっぱり良い写真には良いカメラが必要なんですかね。
たろさん、嬉しいシッポと眠い顔が別人のようです。
ひじっ子
2017/02/05 22:55
 櫻弁当さま
電車も何度も乗り換えたり、話もたくさんしました。
普段はそんなにおしゃべりではないので、のどがカラカラでした。
キャミーちゃんは深窓のご令嬢だから獣はこわいかな?

 ゴン太さま
ご自分たちで作るなんて、活動も活発なクラブなんでしょうね。
みなさん初めてのカメラなんですが、すごいカメラがあったりして驚きます。
確かにいいカメラがあれば腕は・・・
ちなみに写っている方はご近所の方たちのようです。

 うふふさま
ますます腕が上がるといわれると恥ずかしくなってしまいます。
もしかして写真が載っていないブログになるかも
一眼は陶が持っているのでこれを使えばと言われますが、やっぱり自分のがほしいですよね。

 ノアさま
なんか父と似ているところがあって身につまされます。
監視カメラがあるところは一か所ありましたが、フロアごとに人員が置けないからかなと思いました。人感マットなども必要ならつけようとは思っています。
メジロ、今日写せました、初めてかもしれないです
今月花の検診ですが、いろいろ診てもらわないと、何を食べているか…
コマダム
2017/02/06 00:56
 そらさま
納骨もやっぱりお天気が良いほうがこちらの方もあちらの方もいいですわね。
うっとこの母はまだ、妹宅にいます。
お水を猫が飲んでると妹が言ってましたが、母も猫好きやったから怒れへんわ。
はなハポッチャリ、ワイルドだぜ〜 フルイ

 ひじっ子さま
やっぱり機能がいろいろあるほうがねぇ、腕をカバーできますしね。
猫は尾っぽピーンで犬はフリフリ、犬のほうが尾っぽの筋肉使ってる。
コマダム
2017/02/06 01:03
今回から現場での撮影会ですか。
オバチャン達も皆さん凄いカメラをお持ちですね。
私もカメラ講習会を受講した事がありますが、
安いコンテジなので引け目を感じましたね。
おや、相模原迄施設探しに行かれたんですか。
本当にお父様にぴったりの所が見つかると嬉しいですね。
カメさん
2017/02/06 10:32
葛西臨海公園大好きです。
一眼は楽しいですよ〜〜(笑)。同じ撮影でも、よりよく撮影できます。昔フィルムを延々買っていたことを考えると、リーズナブルに思えます。
相模原まで行ったんですか?すごい距離じゃないですか?
すべて結果がよく、丸く収まると良いですね。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/06 18:02
あの有名なコンビニの話かと(^^ゞ
朝7時から夜の11時までフル活動でしたね。
2日出かけるよりは1日で済ませたいとは思いますが、これは私には無理かも(笑)
相模原までとは遠かったでしょう。ずっと以前住んだことがあって新宿までも遠かった遠かった(笑)
で、お父様の施設探しは面談が上手くいけば決まりですか? 遠くても良い環境、良い人材がそろっているところに入所できるのがご本人のためですものね。
休憩中のはなちゃんとネズミをいたぶるはなちゃんのイメージが一致しませんが、それが本来の猫なんですねぇ。
うずら
2017/02/07 00:50
 カメさんさま
初めての…なんですが、カメラはスゴイですよ。皆さん意気込みが違いますね。
私も、もうちょっと上のコンデジがほしくなります。
相模原は妹宅に近いのです。孫である姪っ子もいるのです。
孫はかわいいことはしっかり覚えていますね。

 FREEHAND(ベランダ主夫)さま
水族館は休館中でしたが、前に行った時ペンギンがたくさんいたし、屋外の景色がのびやかで海につながる感じがしました。
確かにデジカメだと削除できるので無駄はないですね。
施設の人も館山から来たというと一様に驚かれますが、まぁ房総半島の端っこだから仕方ないですね。

 うずらさま
距離よりもJRの料金の高さが痛いですよ。私鉄があれば私鉄を使います、だってほぼ半額ですからね。面談の連絡はまだ来ないので、明日電話してみようと思います。ダメならダメで次を考えないといけないのですから。
はなが何かを狙っている時は本当に野生を感じます・・・ポッチャリですが
コマダム
2017/02/07 21:35
<カメラ講座2回目>では実地実習ですか!
なかなかいい講座ですね!
フフフ・・・間もなくデジカメ更新ですね!?
私は風邪で参加できませんでしたが、アフリカンダンスのボランティアが訪問した9日の福祉施設では、職員の方々の身体にも表情にも”疲れ”や”ストレス”が溜まっているのが分かるほどだったそうです。
でも、そんな方々の方が一緒に踊って、笑顔になって下さったと!
お父様の受け入れ施設も、いいところが早く見つかるといいですね!
はなちゃんは昔ながらのニャンコなんですね!
でも、自慢して見せるだけで、食べたりはしないんですか???
宮星
2017/02/10 21:13
 宮星さま
3回目の講座を前に新しいカメラが欲しくなっています。
今のカメラで葉できないことも多いので、色々質問できる時にと思って・・・言い訳はしないで、やっぱり新しいのが欲しいで〜〜す。
はなは…何をしてくれるのかわからないです。
コマダム
2017/02/12 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
セブンイレブンいいきぶん (^^♪ 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる