犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月はあっという間に・・・

<<   作成日時 : 2017/01/04 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 33

今日は4日で、仕事始めの方も多いでしょうね、お疲れ様です。



朝からくっきり一日中富士山が見えていたのは元旦だけでした。この日に布良神社の鳥居の向こうに富士山の写真を撮っておかなければいけなかったのですが、

おめでたい構図だと思うので近いうちに写しに行く予定にしています。



カニ長者さま〜〜

画像


11月中旬、陶がこずかいで買うというので越前ガニを ヤマダに注文しました。
  「29日着で良いですか?」
  「はい」

29日過ぎても送ってこない

12月中旬、ヤマダポイントがたまっていたのでお正月用にタラバガニを注文。
  「29日着でいいですか?」
  「はい」
  「ありがとうございました」
  「あの〜、(レシートを見せて)まだつかないんですけど獲れていないんですか」
  「12月29日となっていますが・・・」
  
11月29日とばかり思っていました。
だって11月に頼んだんですからね。

というわけで 12月29日に両方ちゃんと届きました 


生越前ガニはいつもたろとはながお世話になっているFさんご夫婦とFさんの4才のお孫ちゃんをお招きし鍋にして、最後は雑炊で〆ましたよ。

いつもは二人鍋ですが、小さな子供と一緒に楽しいひと時でした。


生タラバは焼こうかな
これは大人の味ですよ


               

元旦はたろも一緒に那古寺へ

画像


画像


近くを歩いていたおばあさんが 
 「このお地蔵さんにお参りするといいよ。げんきでいられるよ」

はっきりしないけれど、おばあさんはたろの為にお参りしてあげなさい、と
言われていました。
せっかくだからお賽銭を入れて、たろの代わりにお参りしましたよ。

おばあさんは、しきりにきれいな犬だとほめてくれましたが、
犬のためにお参りしなさいと言われたのは初めてでした

本堂の裏から登る 那古山(標高82m)には 展望台があります。
画像


我が家も見えますよ。

画像



暖かすぎて水仙も満開で
画像


海にはカモがのんびりと
画像


夕陽もやっぱりきれいです。
画像


たろとはなも年始のご挨拶をいたします

今年もよろしくお願いしますワン
画像


煮干しをくれたらお願いしてもいいニャ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます
穏やかなお正月でしたね〜
散歩しながらユニクロの初売りに行ったり、のんびり過ごしました
おかげでまだまだ休み気分〜(笑

今年もよろしくお願い致しますね、たろ君、はなちゃん
マーシャの乳母や
2017/01/04 23:53
新春のお慶び申し上げます。
穏やかなお正月でしたね〜(あら?乳母やさんと同じだわ。(笑))
たろちゃんとはなちゃん、こちらこそことよろで〜す。
櫻弁当
2017/01/05 00:35
旧年中はコメントいただいたり、記事を拝見させていただき、癒されました。
感謝いたします。本年もよろしくお願いいたします。
たろちゃんとお出かけできるのが、うらやましいです。
年末の宅配はアマゾンでしたが、納期二日遅れとか二件もありました。クリスマス着をお願いしたのも、遅れてしまいました。自分で忘れ物したり、落し物したり・・・。
トラブルが、年末年始いろいろありましたが、健康などに影響することでは無くて、これでもましなほうかな〜〜なんて、お気楽に思えることでした。
ネオと一緒の休日は、暖かな日ばかりで、気持ちも軽くなりました。
はなちゃんもたろちゃんも元気でいてくださいね!今年もよろしくお願いいたします。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/05 00:54
カニ長者様〜w
昨日は心なしか中央線も山手線も空いてましたよ…そんだけまだ世間様は休みだっつー事ですよね(#^ω^)
おばあさんはたろちゃんと似たわんこでも飼ってたんでしょうかね
たまに友人のところのやつを散歩させたりしてましたが、犬散歩させてる人って結構話し掛けて来ますよね
そのノリなのかなあ
穏やかなお正月でなによりでした(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2017/01/05 03:50
穏やかなお正月でしたね。
たろちゃん、はなちゃん今年もよろしくね。
keitan
2017/01/05 08:54
あけましておめでとうございます
初日の出拝めておめでたいですね
たろちゃんもはなちゃんも
今年もよろしくお願いします
pmarin
2017/01/05 10:00
あけまして おめでとうございますっ
通常運転開始しましたぁ
はいっ1,2月は、暇暇な お仕事なのでのんびり職場で
ブログめぐりぃ〜♪ 皆様まったりモードです

カニさん年末にダブルで届いたんですね
うちも4歳の姪っ子がきて賑やかな お正月になりましたよ^^
たろちゃんのために お参り・・・よくわからないけど
お年寄りの言う事は、聞いといて正解やと思うっ
はなちゃん 煮干狙ってるw

今年もよろしく お願いいたしますっ
そら
2017/01/05 10:04
越前蟹に舌鼓ですか。
羨ましいね。
たろちゃん、はなちゃんも、
元気に新年を迎えられて良かったですね。
今年も楽しいブログを期待してますよ。
カメさん
2017/01/05 10:04
遅くなりました
明けましておめでとうござい
今年も宜しくお願いします
越前ガニですか
いいですね〜〜
たろちゃん、はなちゃん
今年も宜しく元気で行きましょうね(^0_0^)
陸&クロ
2017/01/05 15:06
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
美味しそうなカニ、カニ!
これだけでも良いお正月です(笑)
那古山から見える景色が素敵ですね。
きっとご自慢の景色でしょう。
いろいろなお話を伺うのが楽しみでたまりません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2017/01/05 16:08
元旦に布良富士を撮りに行くつもりが飲みすぎて行けなかったと言うことで宜しいでしょうか?
たろちゃん、はなちゃん、元気に一年過ごしましょ〜
はな
2017/01/05 16:17
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
うちもカニカニカニ〜でした(生協で購入)。
たろちゃん、はなちゃんものんびりできた?
かるち
2017/01/05 17:15
あけましておめでとうございます。
たろちゃんもはなちゃんもステキな年になりますように(^^)。
お祈りを勧めたおばあちゃん、
物言えぬワンコに先にご飯をあげるんだよ、
と言ってくださった近所のおばあちゃんがいますけど、
その出来事と似てて、不思議な気持ちになりましたよ(^^)。
ひぽたん。
2017/01/05 18:27
遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます
よいお正月を過ごされ、また、天気も良く暖かでよかったですね。本年もよろしくお願いいたします。
ミックン
2017/01/05 22:28
 マーシャの乳母やさま
ユニクロで初買い物・・・
ブロ友さんにあったかパンツを買われた方がいましたよ。
一本分の予算で2本買えたと書かれてました。
私は一年中のんびりです これでいいのか?まぁいいっか

 櫻弁当さま
挨拶とは同じ文言が多くなりますよね。
なんとなく最後がゴニョゴニョ・・・となったりです。
かんとだきに入れる茹で卵が一番難しいと思う私です。
きれいに剥けませんでした

 FREE HAND(ベランダ主夫)さま
体が元気なら、な〜〜んにも心配はいりません。
忘れることは・・・指差し確認とブツブツ繰り返しつぶやいて頭に刷り込んでいます。それでも忘れますが、気にしません、思いだせたんですからね。
最近陶も忘れものが多くなりました、これは危険かも
コマダム
2017/01/06 14:24
 摩利紫天さま
お正月の間は都内の車も少ないのではないですか。
だって、こちらのスーパー、海辺の駐車場は県外ナンバーがいっぱいでしたからね。犬飼いは、犬を見ると話しかける・・・あるあるだと思います。
たろは大きさのわりに顔の迫力が無いうえ、近寄ってくる人には熱烈歓迎をしますからね。そのうえ、猫のようにスリスリまでしますから、ちょっとはづかしい

 keitanさま
リンちゃんと一緒の初詣・・・抱っこできる仔はいいですね。
たろは無理なので、近くに繋いでいます。
お賽銭箱にシャーなんてされたらバチがあたりますから。

 pmarinさま
昇り切った初日の出でしたけれどね
はなは最近おめでた?といわれますけれど ある意味めでたいのかな・・おかまちゃんなのに・・
コマダム
2017/01/06 14:36
明けましておめでとうございます。
カニ長者のお正月なんて、うらやましすぎます。千葉方面には、水仙の群落を見に、よく行っていましたよ。
たろちゃん、はなちゃん、今年もよろしく、です。
毎日ばらいろ
2017/01/06 17:52
鳥居の向こうの富士山アップされたら拝ませていただきますよ~
無事に美味しい蟹が食べられてよかったですね
たろちゃんもお参りされて今年もきっと良い年になりますね(^^)v
サイ
2017/01/06 18:48
 そらさま
明日から三連休ですか?
ニャンズも遊んであげようと待ち構えていることでしょう。
冷凍庫の中で、タラバさんは眠っています。
いつ焼いて食べよっかな〜〜

 カメさんさま
こうさいたい(変換できないです)は油で炒めると色が一層鮮やかですね。
本当に一体何種類の野菜を作っておられるんでしょうか 適当に雨が降って、お天気が良い、そんな一年になってくれればいいですね。こちらこそ、よろしくお願いします。

 陸&クロさま
陸君も一緒にお正月を迎えられて本当によかったですね。
ゆっくりゆっくり過ごして行ってほしいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。

 うふふさま
タラバガニは立派な大きさです。
久しぶりにこのサイズを見ました
那古山は、冬の時期以外はスズメバチなどがいて危険らしいです。
お天気が良くって海がまぶしく光っていました。
遠く大島も見えることもあるそうです。
こちらこそよろしくおねがいします。
コマダム
2017/01/06 20:32
 はなさま
はい、おそらくお父っちゃんも同じ元旦の過ごし方ではないかと はなちゃん、太くなが〜〜く元気でいようにゃ byはな

 かるちさま
カニ長者様〜〜〜
たろとはなは、いつものんびり、私ものんびりでごめんなさいね

 ひぽたん。さま
色んなおばあちゃんがおられますね。
考えると、うちの代々の犬は朝散歩の後、ごはん、私たちはその後ごはん、夕方も同じですから、先にご飯を食べているのはたろとはなですね。
犬飼いはほとんどそうだと思いますが・・・

 ミックンさま
今年もたくさん歩かれるんでしょうね。
元気で頑張ってください。
こちらこそよろしくおねがいします。
コマダム
2017/01/06 20:44
 毎日ばらいろさま
晴れの国岡山ですが、冬は意外と冷え込んで凍結などしました。
すっかり岡山に溶け込んでおられ楽しく過ごされている事はすごいなぁと思っています。幸・福ちゃんが幸せを運んできたんでしょうね。
こちらこそよろしくおねがいします。

 サイさま
はい、陶は出張中に蟹が来たらと心配してました。
私が全部食べるとでも思ったんでしょうか
たろ・はなは元気でいてくれたらそれが一番です(保険が効かないので)
コマダム
2017/01/06 20:53
そう、暖パン! 私も2本買っちゃった〜(笑
これ履きやすいけど、細目に見えてとってもGood!ですわぁ
マーシャの乳母や
2017/01/06 23:42
こんにちは。お正月はあっという間ですね。
今日はもう七草、スーパーには七草のパックが並んで、
私も今夜は七草粥です(*^^*)
カニ、勘違いのおかげでお正月豪勢になりましたね。
カニ雑炊もいいですね〜
たろちゃん、はなちゃん、今年も元気でいきましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ノア
2017/01/07 13:55
焼きタラバは最高ですね
今年もよろしくお願いします
陶さんにもよろしく
深川猫 近堂
2017/01/07 21:49
もう七草も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
お正月三が日はお天気もまずまずで、お正月としてはめずらしく波も上がり、主人は波乗り初めでした。
昨日からは打って変わって、真冬のお天気。早速、喉を痛めてしまいました。
今年はどんな年になるのか、するのか、ゆーっくり考えてみようっと!
今年もよろしくお願い申し上げます。
キレ子のばぁちゃん
2017/01/08 10:35
今頃のご挨拶に相応しくないと承知してますが
明けましておめでとうございます !(^^)!

お正月に相応しく 長者様は蟹三昧の日々でしたかぁ〜
羨ましい限りです!(^^)!
11月から1ヶ月待ちわびての蟹は美味しかったことでしょう!
そういう勘違いってありますよね。
無事に届いて良かったです。

暖かい房総では 水仙も見事に咲いてますね。
たろちゃん元気に過ごせますね。
今年も宜しくお願い致します。
しおん
2017/01/08 16:10
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
富士山見れて、カニ三昧、イイですねぇ。
お参りしてたろさん・はなさんも元気で長生きですね。
ひじっ子
2017/01/08 21:51
年末年始はあっという間、仕事がはじまりましたが、またすぐ3連休。これが有難いのです。
たろ君と一緒の初詣とは良かったですね。ただ彼にとってはどうだったのか。
那古寺の裏山からの眺望もきれいです。ご自宅が見えるのもいいですね。
ミクミティ
2017/01/08 23:33
カニがダブルでやって来ましたか!
なかなか豪勢なお正月料理になりましたね!
<那古山>海が見えていいですね!
たろちゃんとはなちゃんのご挨拶、可愛くて可笑しいです!
宮星
2017/01/08 23:41
 マーシャの乳母やさま
細目に見えてって、乳母やさんはもともと細いんですから、当然ちゃあ、当然では・・

 ノアさま
思い込みが結構多くって、それで、もう、いい加減落ち着かないといけないなぁと思っていますが・・
いえ、レシートの字が小さいから・・なんて責任転嫁ですね。
一年が早すぎて、頭も体も追いつきませんよ。
食欲は追いついていますし、おいしく感じる舌も元気ですけれどね。

 深川猫 近堂様
こちらこそよろしくおねがいします。
陶は私を手伝いに支えさせる大物を作っていますよ。
土ってこの時期冷たすぎます。

 キレ子のばぁちゃんさま
こちらこそよろしくおねがいします。
私は鼻水がでっぱなしでした。
熱もなく、普通にご飯も食べて・・これも風邪なんでしょうか?
冷たい雨の中カッパを着せて散歩に行きましたが、指先まで冷えていましたが、なぜか鼻は止まりました。このくらいでよかったなぁと思います。
のんびりゆっくり考えていきましょう。でも思いついたら即実行ですね。
 
コマダム
2017/01/09 13:21
 しおんさま
お正月が暖かかったので昨日からの冷たい雨にはまいりましたね。
元気でありがたいのですが、時間が来ればキュヒーンと散歩時間のお知らせをするたろは冷たい雨を気にもせずカッパ着ていきました。
水仙は1本の茎に何個も蕾があるので、長い間楽しめますね。
こちらこそよろしくおねがいします。

 ひじっ子さま
いつもおいしく食べられる事は幸せですね。
ひじっ子さんも同じでしょうね
お酒の飲みすぎには注意ですけどね。

 ミクミティさま
明日からが本格的な仕事始めですか?
仕事の合間に旅行をされて、色々お忙しいでしょうが楽しい記事をお待ちしています 私も春の予定ができました。

 宮星さま
そろそろ,始動ですか。
今年おあちこちで、出張ダンサーで皆さんを元気の輪の中に巻き込んでください。
はなは煮干しの食べ過ぎカモ・・・
コマダム
2017/01/09 20:54
ご訪問が遅くなってすみません。

カニ、カニ、カニ!!!
お正月は終わってしまったけどカニは食べたい!
って これでは我が家ではお正月しかカニを食べられないのがバレてしまいますね(笑)
今年もコギともどもよろしくお願いいたします<(_ _)>
うずら
2017/01/10 01:07
 うずらさま
ほ〜〜〜ほっほっ カニ長者様はまだ続きますよ〜〜。
コギさんとの散歩は冷たい雨の日も決行ですか?
耐寒レースの様ですよね。
今年もよろしくお願いします。
コマダム
2017/01/10 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月はあっという間に・・・ 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる