犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年って容赦がないです。

<<   作成日時 : 2016/09/27 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 28

免許の更新に警察へ

自撮りして 少し明るく調整までしたのに サイズが少し小さいと・・・

念のためサイズを大きくしたのも持って行ったのに、胸のあたりが入っていないとダメですと・・・

きちんと指定サイズにカットしたのに

取り直してくださいと言われ、

なんか疲れちゃって、結局インスタント証明写真の箱に入っちゃいました。

これから5年間 この写真を見ることになるんだなぁ〜と思うと

指が・・・指が・・・ 美白、きれい肌のボタンを押してしまいました。

900円也〜〜〜

このお金をケチって自撮りしたのに、+100円高いのにしてしまった

出来上がりは

  隠しきれない お日様が いつしかわたしに シミついた〜


また5年無事故 無違反でいれば免許証 見せることもないからいいかぁ

しっかし、重力には逆らえないってことも痛感しましたね。




  

雨で延び延びになっていた 陶のアジ釣り

誘ってくださる ご近所さんは引っ越して来られた釣り好きさんです。

すぐにボートも買われました。

エンジン付きだから、免許も必要、停泊場所、メンテも必要ですが


潮の加減でゆっくり9時半に出発でした。

車で10分ほどの近場で湾内にボートを浮かべて釣ります。

釣果
画像


画像


アジ 15匹 、 カワハギ3匹 、サバ3匹でした。アメフラシさん いかがでしょうか

サバは茹でて、たろとはなが 食べています。
おいしいらしく残していません。

帰宅が遅かったので、陶は魚は明日捌くと言って上の写真は翌朝陶がせっせと開いたものです。
その後、出張で福岡に 

ということで 陶はまだアジを食べていません 

アジは干物にしたので、当分朝食につきますね

画像


おまけ
立派なスルメイカが売っていたので いかめし、ゲソのワタ焼つくりました
画像



昨日今日と夕陽が戻ってきました。
散歩時にいつも撮っていて 変わっていく姿を・・ってあんまり変わらないですね。

25日 夕景
画像


26日 夕景
画像


 10分後
画像

猫を抱っこされていますよ

 20分後 
画像


バラ色の空
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
アジ釣りはうらやましいです。妻がいなくなって、妻の実家の近所で釣りができなくなりました。さびきつり、なげつり、島に渡って釣ったこともありました。
海の魚は美味しいです。趣味としてできるほど、入れ込んではいまぜんが、一式道具はそろっています。妻を死なせた夫として、あちらでは罪人ですから、釣りはできないと、思っています。
でもいつかは、そういう友人ができるかもしれません。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2016/09/27 23:19
  こんばんわ。

 アジの開きが美味しいですね。
これだけ釣れたら上等です。

 此方は本日、真蛸釣りに行きましたが、
完璧に、ボーズ、空振りでした。
カヤックで昼食をいただいたのが美味しかったです。

また、頑張ります。
amefurashi 2899
2016/09/27 23:38
相変わらず好調な釣果ですね!?
<サバは茹でて、たろとはなが 食べています>昔は当たり前のことでしたが、今ではごちそう?(あ、昔は茹でていませんでした)
バラ色の雲と〜・・・
宮星
2016/09/28 00:02
私も免許の更新で自撮り写真にいちゃもん付けられて結局ダメと言われ、仏頂面で写したのを5年使ったことがあります(涙) そのダメだった写真は、5年後OKになりました(笑)警察署もテキトー&私もテキトー?
pmarin
2016/09/28 06:37
最近ふと気付くと外が真っ暗になっていて、陽が短くなったんだなあと実感してます
晴れていれば日が暮れて行く時には夕焼けとか見られるんでしょうけど、気付いた時には夜になってます( ^ω^)
鯖はサバサンドを作って欲しかったっす
摩利紫天@analog-ya
2016/09/28 07:11
おはようございます。
免許更新のつど
写真をみてつくづく
歳の流れが〜〜((+_+))
陸&クロ
2016/09/28 07:22
キレイな夕焼け…
昨日は暑かったですね〜久々にエアコンフル稼働…
免許更新お疲れ様でした!
かるち
2016/09/28 09:08
夕焼けが綺麗ですね。明日はいい天気でしょうか。
台風がまたやって来そうですね。こちらは天気予報がまた変わりました。
今日も雨降り、6日連続の雨模様とか。
リンの散歩はどうなるやら・・ちょっと心配です。
keitan
2016/09/28 09:41
免許証の写真って、自分で持参できるんですか〜
知らなかったなぁ〜
こちらは皆さん、コース(次は何番の窓口へ)の流れで、写真撮影して、別に料金は初めに窓口で支払う料金以外払ってませんけど〜
いつも意識して、ちゃんと写ろうと思ってても、「顎下げて〜」ってな事言われて、結局へんな写真になってますよ〜
明石の海辺の堤防沿いも、人の姿が見えてますが、今、アジがきてるんですね〜
たぁくんママ
2016/09/28 11:17
え〜、自撮りを持って行くんですか?
地元の警察署ではお見かけしたことないです。
ウン年前、自分の写真をみて、太ったかな?と思ったら、ただ重力に負けた頬が垂れていただけでした
ああ、嫌ですね〜。

猫ねこネコ
2016/09/28 13:21
凄く大漁でしたね。
此れだけ釣れると嬉しくなりますね。
たろちゃんはサバに物を食べるんですか。
ビックリしました。
イカ飯・食べたくなりましたね。
カメさん
2016/09/28 14:08
たろちゃん、はなちゃんも新鮮なお魚いただきて、
幸せ〜。美味しいんだろうな〜。
海の夕日、雄大です〜いつ見ても気持ちが大きくしてくれます(^^)。
免許証の写真、5年後には「写真と違う」とかにならないよう、
力が入りますよね(私の場合)^^;。
ひぽたん。
2016/09/28 15:28
免許更新でしたか
写真は持参したことがありません 
「サイズが違う」「前髪で眉が隠れてる」等々難癖を付けられて結局使えないと聞いたことがあるからです
警察署のカメラもせめて街角の証明書ボックス並みのクオリティで撮って欲しいですよね!
ま、5年間人に見せるようなことがなければいいだけですが(笑
新鮮な鯵や鯖、いいですね!!
たろ君、はなちゃん贅沢ぅ〜

メッセージをお送りしました♪
マーシャの乳母や
2016/09/28 17:23
私もこの夏、免許更新しました。警察署で撮った写真、直視できません…またできるだけ見ないようにします(^^;
たろちゃんもはなちゃんも新鮮お魚いただけていいですね。羨ましい~
サイ
2016/09/28 18:27
 FREEHAND (ベランダ主夫)さま
海岸で釣りをしている人は、それぞれ離れて釣られています。
お祭りにならないようにとか、この場所が釣れるからなど理由はあるんでしょうが、無心というか忘我という世界に入っているような人も見掛けます。
さお先をじっと見つめて何も考えない時間も良いのかもしれないです。

amefurashi2899さま
マダコ、残念でしたね。 イイダコはこれからなんでは?
なかなかイイが入っていないので是非、イイが入っているイイダコを釣ってくれと陶に言っていますが、難しい様です。
いつも気持ち玉ありがとうございます

 宮星さま
生はあげたことが無いので、食べないですね。
サバは生は怖いですしね。
パウチと違っておいしいらしかったです。
すぐわかりました。

 pmarinさま
ということは、5年たっても変化なしということですね
口角を少し上げて写しましたが、目の下に・・・
5年後はもう100円高いのにしないとダメかも

 摩利紫天さま
帰宅時が明るいとすっごくお得な気がしていました。
今は夕陽に合わせて散歩に行けるので、毎日お得なのかも
すみません、サバ料理は作りますが、サバ自体は苦手なんです。
コマダム
2016/09/28 20:04
 陸&クロさま
たまにウソをつく鏡がありますが、写真は本当に正直です。
箱の中で、撮り直しをしましたがほとんど変わらなかったです

 かるちさま
パスポートはもうすぐ切れますが、更新の必要が無いのが寂しいです。

 keitanさま
明日は夜は涼しくなり秋の気配になるそうです。
リンちゃんのかっぱ姿かわいいと思うんですが、濡れることが嫌いなんですか?
うちの初代犬ラッキーは濡れることが大嫌いで、トイレもずっと我慢していました。限界が来たら用だけを済ませ急いで帰宅していました。

 たぁくんママさま
前は自撮りの写真だったので白い壁を背にして、何度も撮り直しをしてこれだとなんとかの写真を持って行ってOKだったのに
手続き料を払う時「交通安全協会・・・」と言われたので「結構です」と即お断りしました…だってねぇ・・もったいないですから

 猫ねこネコさま
むか〜〜しは警察の近くの写真屋さんで撮ってもらっていましたね。
若いこともありましたが結構、ベッピンさんに撮れていたと覚えています。記憶は美化しています
5年後は想像を絶するかも・・
コマダム
2016/09/28 20:22
 カメさんさま
たろは 魚<肉 なんですが、まぁ我慢してもらっています。体には良いと思うんですが。長雨で野菜が高くなっていますね。サツマイモ、雑草対策にもいいと聞くのでうちの花壇にもいいかもしれないです。

 ひぽたん。さま
屋根や電線など何もない、ただ広い空だけがあるのが良いです。
富士山もうっすらと見えるようになってきました。季節が変わってきたと気づきます。正面を向いて写す写真だからこそ変化がはっきりわかるのかもしれないですね。

 マーシャの乳母やさま
警察署内にはボックスが無くって、写真屋さんが近くにありますと言われました。
なんか高い気がしたので、イオンに戻って二度撮り直しをしましたが、変わりはなかったです。細面に写してもらいたいですが別人と言われるからダメでしょうね。
拝見しますよ

 サイさま
たまぁに身分証明として見せないとダメな時があります。
コピーをとられますがこれって嫌ですね。
せめて正面じゃなく斜め45度でエガを付きだともう少しはマシだと思うんですが・・・変わらないニャという目で見ているのがいます。
コマダム
2016/09/28 20:36
運転免許の更新は、写真を持参するのですか。パスポートの更新みたいですね。
こちらでは、自動車オフィスに行けばそこで撮ってくれます。最近では、そのオフィスも人出を減らすため一部を残して閉鎖してオンラインで更新できるようになりました。それで、同じ写真をずーっと使っています。(笑)
櫻弁当
2016/09/29 04:56
こんにちは!
獲ったばかりのお魚はどんなにか美味しいでしょうねぇ。
さっとさばいてくださる方がお宅にいらっしゃるとは…羨ましいです。
海に沈む夕日、素敵です〜☆
こちらではこのような雄大な風景を見ることができません。
うふふ
2016/09/29 14:54
わぁ〜かぁ〜る〜っ
ホンマあんで重力あるねんっいや無いとアカンけどw
免許の更新の写真めっちゃがんばったのに(−−)
でもあんまいじると「本人ですか?」とか言われるかもっ(笑)

お隣さんスゴ
いいアジですねぇ〜これだけ釣れれば大満足♪
ちゃんと開いて保存
綺麗な夕焼けやぁ〜 時間によってどんどん変わって行くんがええなぁ〜
私は、この時期 日が落ちてからの赤ピンク紫青黒?のグラデーションが
好きですっ♪
そら
2016/09/29 17:56
 櫻弁当さま
写真は警察署でも写せたりと、色々です。
笑っちゃいけないらしい免許写真は、指名手配の人のように撮れてしまうのが困りものです。
ず〜〜っと若いままの写真ですか?
それ、羨ましいです。でも別人と言われたら困る人もいるのでは

 うふふさま
魚に関しては私より上です。
やっぱり、数をこなしていくと手際も良くなっていますよ・・・えらそうですね、私
今日は空も海もグレイ一色でした。

 そらさま
体のあちこちに重力を感じる、今日この頃、いかがいたしましょうか?
次の更新の時、どこまで落ちるか・・・やっぱり、抵抗もせなアカンわ。
遮るものがない空は滑らかな色の変化がきれいですよ。
コマダム
2016/09/30 21:39
干物やいかめしまで自分で作っちゃうですね。魚を触るのも苦手でさばく必要がある時は魚屋さんにお願いしてます。もし「釣れたから」なんて持って来られても焼くしかできません(^^ゞ
免許書の写真は警察官の方に撮られます。撮影側はどれも一緒なのでしょうがこちらは5年間見るたびに気分が沈むのですから、せめて2,3枚から選ばせてくれればイイのに…と心の中で訴えてます(笑)
空の表情、あっという間に変わりますね。どれも素敵です。
うずら
2016/09/30 22:58
 うずらさま
魚苦手の方用には 焼くだけ状態で差し上げています。
内臓のにおいはやっぱり苦手です。
イカ、タコは楽勝でできます、やっぱり好きだからでしょうね。
少し斜めを向いてもいいとかならないかと思います。だって顔が細く見える気がしていますからね。
コマダム
2016/10/01 14:28
そういえば、マイナンバーカード申請用の写真をとったとき、思わず「美肌モード」のボタン押してましたね、わたしも(笑)
結果は。。。お金を社会に回すのに数百円貢献した。。のみでした

エクレア
2016/10/01 16:22
逆立ちをして90度回転
はな
2016/10/01 20:42
おー、ゴールド免許ですね。私もです。
これからも無事故無違反で免許証を見せずにすむよう頑張りましょうね(笑)
ひじっ子
2016/10/01 23:58
そうですか、自分で写真を持って行くのもリスクがありますね。
私は試験所に行きます。というか、駐車違反をしてしまい、試験所に行かなくてはならなかったから。次こそ、無事故無違反で過ごしたいと思います。
秋の夕日、哀愁が漂う素敵な風景ですね。冬とはまた一味違う、雲の雰囲気を感じます。
ミクミティ
2016/10/02 19:25
 エクレアさま
マイナンバーカードはまだ申請していませんが、同じ写真でしておこうかな。
年々、写真に撮られるのが嫌になってきています。
顔だけでなく全体像も・・・・

 はなさま
??? できません。

 ひじっ子さま
思えば、運転しない人もゴールドになれるんですね。
雨の夜の運転は慎重の上に慎重に運転しています。

 ミクミティさま
あら〜、うっかり駐車でしょうか。
試験所では何か特別な講習があるのですかね?
事故でなくってよかったです。
明日からはまた雨です。
コマダム
2016/10/02 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年って容赦がないです。 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる