犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS あれやこれや、作っています。

<<   作成日時 : 2016/09/13 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 28

引っ越してからは完全専業主婦になり、のんびりヽ(´ー`)ノ、 好きなことをさせてもらっています。

サークルに行ったり、陶抜きで 遊びにも行ってます。

それまで色々そこそこ忙しくしていたから、もういいんじゃぁない と 自分に甘〜〜い生活です。


三食作る生活にも慣れ、朝夜の食事はきちんと 昼はまぁ適当にやっています

朝食は民宿(旅館ではありません)の雰囲気です。
ごはん、味噌汁、納豆、干物、今はトマトが必ずついて、海苔、漬物、牛乳、ヨーグルトですね。
陶の実家では、朝はお茶がわりに牛乳を飲んでいたので
最初は違和感がありましたが、、今や、お茶の代わりに牛乳が付いています。
慣れって こわいですね〜。

陶には休肝日が一日あってそれ以外は 夏は  を飲んでいます。

枝豆、トウモロコシは夏の定番です。



で、またネタもないので 作ったものを少しUPしてみました。


地タコの煮物・・・地タコって、種類がわかりません。
ミソが入っていておいしい らしい・・・私は内臓物は苦手です。
画像


タコはぬめりを取るため塩をまぶして ゴシゴシ揉みます。
画像


足3本は 塩ゆでして、キュウリもみ、タコブツでいただきした。



終りと思っていたミニトマト アイコちゃん、台風にも負けず頑張っています。
画像


最近は 薄切りにして味噌汁にも入れて食べています。
薄切りだと皮も気にならないうえにコクが出ますね。


秋はやっぱりサンマ です。
画像





                       




プリンスメロンの台木から、とうとう かぼちゃが収穫できました。

画像


それも4個もです。
収穫後一か月くらい置いておく方が良いと書いてあったので置いていました。

画像


煮物にしたら実の黄色い部分が透明な感じになっています。
煮物にはイマイチでした。

カメさん、これってどうなんでしょうね。




なかなか獲れなかったオクラが毎日4,5本獲れています。
丁度いい量です。
丸オクラなので、角が無く多少大きくっても柔らかいです。
画像



ミョウガ
をたくさんいただいたので 甘酢漬けにしました。
画像

秋のミョウガは大きく 実もギュッとしています。
色もきれいな紅色です。
画像



大きなが売っていたので渋皮煮を作りました。

鬼皮向きは陶の担当です・・・これが一番しんどい作業かな

あとは丹念に何度もゆでこぼし時間をかけて作るのみですね。

重曹が無かったので、たろの散歩がてらコンビニに行くとやっぱり売っていません。

雨の中、またスーパーへ行くのも・・・帰り道ご近所さんへ重曹持っていませんかと聞くと「掃除用ならあるよ」 「それでOKです」

思えば普段料理で重曹って使わないですものね。

今回、重曹を少し入れあくをとりましたが、重曹を入れないほうがいいというレシピもありました。

自分にあった作り方、味を見つけるのも難しいですね。
画像




おまけ
はなは最近 庭でマーキングをします。

画像

画像



たろは散歩に行く前にしてくれるし、
自分ちで縄張り貼らなくっても良いだろうに





秋雨が続いて、カッパを着て散歩です。

画像



今日も朝から雨、雷もなりだし

頭に稲妻を乗っけているのにビビッているたろです。

画像



はなは いつもと変わりなし

画像


画像




久しぶりにできあがりました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
海のモノと自家製採れたて野菜!
猫と犬のいる民宿始めるんですね(笑)
時間があったら泊まりに行きたいわ〜(^^)v
pmarin
2016/09/13 18:25
おぉ!充実した朝食ですね!
私もかつては毎朝、牛乳1杯飲んでいましたが、50歳の時にコレステロールが高いと言われ、モロ牛乳、モロ卵は飲食するな・・・と、ドクターストップ継続中です。
でも、たま〜にホテル食や駅弁等についてくるのを飲んだり食べたりすると、牛乳や卵ってこんなに美味しかったんだぁ!と感激します。
宮星
2016/09/13 18:54
わ〜、吾亦紅が飾られたお部屋で!
食材もお料理も秋満載ですね〜。
おじゃましてみたいなぁ・・・(^^)。
たろちゃんの合羽、オシャレ〜。
ホント、頭に雷が乗っている〜。
でも怖いよね〜〜。
秋雨前線が停滞してて、ももたろうも連日戦々恐々としてます。
早く秋晴れになって欲しいですね。
ひぽたん。
2016/09/13 18:55
栗は秋になると丹沢の無人販売所でも100円でゴソッと売ってるけど、もう時期なのかなぁ〜
はな
2016/09/13 19:10
 pmarinさま
ごはんはきちんと食べる・・・夏痩せするはずもなく食欲の秋になっています。
何を食べてもおいしいですね。明日は栗ご飯を作ります。

 宮星さま
牛乳と言っても加工乳と豆乳のブレンドですけれどね。
旅行先で売っている地元の牛乳・・おいしいですね。必ず飲んでしまいます。
玉子って一日一個くらいは大丈夫っていいますけど・・ダメなんですね。

 ひぽたん。さま
雨が降ると花火はできないので良いんですけれど、雷が来ました
台風がまたやってくるし、週間天気もばかりですね。
さわやかな秋はいつ来るんでしょうか?

 はなさま
100円でゴソッとってそれは安いですよ。
無人販売所って100均が多いですね。
コマダム
2016/09/13 21:51
タコいいですよね〜大好きです。
そうかぁ〜もう秋刀魚売っているんですね。買ってきてもらおう!
コチラも凄い雨でした…
かるち
2016/09/13 23:23
健康的なメニューで、いい感じですね。ご近所も良いところだし、散歩も楽しそうで、うらやましいです。
フリーハンド(ベランダ主夫)
2016/09/14 01:42
イカに立ち向かった事はあるけど、タコと立ち向かえるだろうか…
アイコちゃんってまだ頑張ってるんですね
たろちゃんは尻尾ブンブン…犬用の耳栓ってないもんじゃろか
お、黒猫だ(*^ω^*)
摩利紫天@analog-ya
2016/09/14 06:36
いいですね
海もの山の物
タコぬる〜〜なにか
触るのこわそう((+_+))
はなちゃん、たろちゃん
散歩ですね
たろちゃん合羽着てですね
陸君雨降り中止です((+_+))
陸&クロ
2016/09/14 07:25
我が家も今朝のお味噌汁にミニトマトが入っていました。
コマダムさんのブログに載っていたのでと・・結構いけますね。
たろちゃん合羽着て散歩なんだ、何時までも雷さんには困りもんだ。
keitan
2016/09/14 09:36
お料理も器も素晴らしいですね。
櫻弁当
2016/09/14 10:57
こんにちは
地ダコですか!美味しそうですね。こちらでは、茹であがった外国産のものしか手に入らないので、羨ましいですだから、子どもたちは、タコ=赤いと思ってますよー
ミックン
2016/09/14 11:49
お尋ねの件について

素人ですが私なりの回答をさせて頂きます。

カボチャが美味しくなかった原因

原因1 写真を拝見するとカボチャの表面が凹凸があるので、
日本カボチャ系ではないか、と思います。
日本カボチャはあまり美味しくなく、現在では園芸店で売っている苗も、
ほとんど80%以上が西洋カボチャ系です。
西洋カボチャは煮物にしても、蒸かして食べてもとても美味しいですね。

なお、カボチャの見分け方は西洋カボチャの表面は、
風船のようにツルツルして滑らかです。
日本カボチャは表面が凸凹して滑らかでないです。

原因2
写真から判断すると、カボチャの種が白っぽいですね。
カボチャが完熟する前に収穫されたのではないのでしょうか。
完熟前に未熟果を収穫すると、
煮物にした時などに果肉の色が褪せてしましますね。
カメさん
2016/09/14 13:52
さんま、今年は高いと言ってますけど、どうなんでしょう。
まだ食べてないです。
ああ、栗ももう出ているんですね。
去年はとうとう栗むきサミ買いました。
栗ご飯が大好きなので楽に作れるようになりました。
ノア
2016/09/14 16:17
 かるちさま
地物たこはコリコリした歯ごたえがある タコですよ。
サンマはまだ少し高い目ですが、やっぱり季節のものですからね。
スダチをきゅっと絞っていただきましょう。

 フリーハンド(ベランダ主夫)さま
毎日食べるものってこんな感じが飽きなくっていいんだと思っています。
たまに豪勢なものは外でいただいて家ではいつもと変わらず健康的にです。

 摩利紫天さま
タコのぬめりは結構すごいです。
イカは皮を剥くのが手間取りますが、タコはそれはしないので楽かな?
フフ・・黒猫ってわかりますよね、よかった

 陸&クロさま
地物のタコはめったに売っていないので、見つけたら即買いです。
ヌルヌルはゾワゾワしますが、美味しいから頑張れます。
雨が降っても散歩です

 keitanさま
という事はやっぱりまだ育っているんですね。
なかなか晴れないのに頑張って赤く実をつけているとおいしく食べないとと思います。でも正直飽きてきました。
コマダム
2016/09/14 21:41
 櫻弁当さま
お恥ずかしいです
ミョウガって そちらにもあるんですか?
薬味として優れものですね。天ぷらもおいしいです。

 ミックンさま
ほとんど、茹でてありますからね。酢だこっていうのは本当に真っ赤ですよ。
イイダコがあれば茶色だとわかってもらえるかもしれないですね。

 カメさんさま
ありがとうございました
一体いつ実をつけたのかわからなくって、収穫したみたいです。
せっかくだからと料理しましたが・・・・
でも捨てるのも、なんだか悔しいし・・・
ということは、台木のカボチャもいまいちだし、プリンスメロンもいまいちだったし、来年からは作るのやめてもらおうかな。

 ノアさま
まだ例年よりは少し高いですが、可食部が多いのでいいかなと思います。
うちはナイフ形の栗剥きです。
専用な道具はちゃんと便利に楽に剥けます、と陶が買ったとき言っていました。
銀杏割りも便利ですよ…焼き銀杏の季節でもありますね
コマダム
2016/09/14 21:57
秋の味覚が沢山出回り始めましたね。うちも先日はさんま食べました。でも大根を買うのを忘れて…(^^ゞ ちょっと物足りない初さんまでした。
栗は剥くことを考えると今週末は栗ご飯にするぞと言うように覚悟を決めないとなかなか買えないです。品種改良してバナナのように剥ける栗を作ってくれないかなぁ(笑)
うずら
2016/09/15 01:57
うちは夕べにサンマを頂きました。先日とても大きな梨もいただいて毎日食べています。昨日はスーパーに松茸もでていました。
季節は確実に秋に向かっていますね。そろそろ敷物も変えようかな。うちの猫はイ草の敷物は嫌いだしね。
エクレア
2016/09/15 12:10
あれやこれや美味しそう! 海が遠い我が家では タコを料理することがないですね〜 お刺身のみ? アイコちゃん元気ですね。我が家はもう終わりました。
夏が去りました〜 
しおん
2016/09/15 14:59
火曜日にサンマを頂きました。
娘のその日の授業で、「食べた人〜」って先生。まだ二人ほどだったそうです。残念、一日早かったら、手が挙げられたのに。
マーキングは、自分の家でも、よその子が来るからかな〜。
来たらダメだもんね。
庭に野良が来ると、娘猫2匹が怒っていますが、旦那が飼っていた猫たちは、平気だったようです。
猫ねこネコ
2016/09/15 15:35
夏野菜も終わりですね アイコちゃんは、頑張ってるっ
味噌入りのタコですかぁ
私も苦手ですよ・・・父ちゃんは、サンマの内臓も綺麗に食べます(^^;)
ミョウガは、夏場に味噌汁に入れて食べてました
はなちゃん 外猫さんがきてたのかな?
そら
2016/09/15 19:01
味覚もすっかり秋ですね〜
サンマ、まだなんですよ、うち。。。 
生サンマは今だけだから早く食べたいですが、ちょっとお高め
ダイコンも細くて小さいのに高いし
せっかくいいお皿があるのにねぇ
はなちゃん、マーキング? 留守のうちにほかの猫がきてるのかな?
マーシャの乳母や
2016/09/15 22:47
こんばんは!
タコ、大好きです。
でも、都内ではスーパーで買うしかないので、地タコが手に入るなんて羨ましいですね。
トマトは良いお出しが出るのだそうですね。
お味噌汁には入れたことがないので、今度やってみますね。
ワンコさんは雷に弱いですね。
子供の頃飼っていたワンコも、雷の時は家の中まで上がってきてブルブル震えていましたよ。
なんでもない時は家に上げようとしても嫌がるのに、可笑しかったです。
うふふ
2016/09/15 23:02
 うずらさま
今日はイワシでした。やっぱりスダチを絞るとおいしいですよ。
栗の皮はご主人の仕事にお願いしてみましょう。
結構 力がいる様で一袋分すると指が痛いと言っています。
か弱い女性には無理ですから

 エクレアさま
松茸はまだ見ていませんし、見ても買いません、イエ、買えません。
来月山に行くので旅館で少しは出るかもと期待はしています。
はなは、ひんやりマットで昼間は眠っています。

 しおんさま
今日、陶がまたアイコちゃんを収穫してきました。
正直、空きました、大きなトマトが食べたいです。
そろそろ落花生を掘ってほしいと思っています。サトイモはまだ駄目だそうです。

 猫ねこネコさま
それは残念でしたね。プチ優越感を感じられたのにね。
うちの庭はたろの友達犬も来てはマーキングをしてくれるので草がすごく伸びています。栄養満点です。猫のはきついので、今雨が降って洗い流してくれるので助かります。

 
コマダム
2016/09/16 21:29
 そらさま
もしかして、父ちゃんは魚をきれいに食べはりますか?
うちの母が「猫またぎや」と陶の食べた後を見てよう言ってました。
私は下手やからいっぱい身が残ってます・・・はなが喜んでます。

 マーシャの乳母やさま
今年はまだ安くならないですね。今日は少しお安いイワシの塩焼きでした。
スダチをかけて高級感も味もアップしました。

 うふふさま
タコはおいしいものもあればハズレで噛み応えだけなんていうものもあります。
地タコは下ごしらえがちょっと面倒ですが、美味しいので買いますね。でもあまり撮れなくなってきているようです。
コマダム
2016/09/16 21:37
いつも新鮮素材でいいですね~
渋皮煮、作るの大変そうだけど美味しいですよね~
素敵な大作の主役ははなちゃんかな?(^^)
サイ
2016/09/17 17:10
大きなタコですね。タコ焼きが好きです(笑)
みそ汁にトマトですか?ビックリです。
たろさん、ステキなレインコートですね。
ホントだ、頭の上に白い稲妻がある。
ひじっ子
2016/09/18 20:37
 サイさま
今回の渋皮煮は部分的にゴッチンの部分がありました。
もっとしっとりと、でも崩れていない、そんな渋皮煮を作りたいのです。
味はおいしいんですけれどね。

 ひじっ子さま
トマトを入れるとコクが出ますので味噌の量も減らせますよ。
稲妻に支配されているのかな?
コマダム
2016/09/19 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれやこれや、作っています。 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる