犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウ、葡萄、ぶどう

<<   作成日時 : 2016/09/03 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 32

8月下旬、陶の友人から 何種類ものぶどうが届きました。

メールで、今年のブドウに対して忌憚ない意見を寄せてほしい と・・・

で、陶と私は品種ごとにしっかり味わってメモしていましたよ。

私個人は「おいしいね」が最上級なんですが、

よりよいものをと考えておられる様です。

もともと陶と同期入社でリタイア後 地元岡山に帰り手伝い始められたブドウ作りですが、現役時代から仕事に対して真面目な方だったようで、陶とも気が合ったんだと思います。



これからぶどうを買われる時に参考になればと書いておきましょう。

 ピオーネ
     渋みが少なく 甘みは程よい、当たりはずれは無いようです。

 オーロラブラック
     実は大きいけれど硬い目で、軸からは落ちにくい(日持ちする)。
     ピオーネより甘いけれど皮は手で剥いて食べました。

 ゴルビー (赤系)
     粒が大きく、甘みも強いけれど皮の裏に強い渋みが有って
     口に直接入れると渋みがずっと残りました。

 シャインマスカット (緑系)
     渋みは無く、上品でさわやかな甘さ
     皮ごと食べられます。

すべて、種が無く、めんどくさがりの私にはぴったりでした。

 べりーA 
     昔はほとんどこれだったように覚えています。
     種が時々あり、酸味もありました。


ぶどうは産地によって品種もたくさんあります。

同じ岡山産でも違いがありました。

岡山でお世話になったSさんからもぶどうが届きました。
シャインマスカット 晴王と書かれていました。

これは皮が極薄でぷりぷりでした。

岡山は「晴れの国おかやま」 と日照時間も多く温暖なところです。
これからもおいしいぶどうを おまちしておりま〜〜す。



ぶどうの保存方法

洗った後、軸をつけたままはさみで切ります。
こうすれば果汁も水っぽくならずおいしいですよ。
保存は冷蔵庫野菜室ですね。

画像
 

今年はたくさん食べましたね。
有難うございました。

画像




また台風がやってきそうです。

大丈夫ではなく、気を付けましょうね。


家にいても注意だニャ。
画像


散歩時間も早くなってきました。

画像


画像


画像


前の台風でゴミがたくさん流れてきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山のブドウを頂き羨ましい。
種類がこんなの沢山あるとはビックリ。
スーパーで売っているのを見ても、
私には種類の名前の判別は出来ませんね。
カメさん
2016/09/03 15:02
私の市にもブドウ園が結構あるんですよ。
東京生まれの高尾とか多摩ゆたかなんていう品種もあります。
ホントにたくさんの品種があるんですね。
ピオーネは食べごたえがあって好きです。
緑系はシャインマスカットが好きかな。
真面目な性格の方は、何に対しても真摯に向き合うのですね。

ブログ最終回にコメントをありがとうございました。
お返事入れましたので、覗いてみてください。
ノア
2016/09/03 16:31
こんばんは
ブドウも沢山の種類が
あるのですね(^0_0^)
たろちゃん、はなちゃん
散歩お疲れ様です
まだまだ蒸し暑く陸君も
この蒸し暑さで散歩早め帰ります(^0_0^)
陸&クロ
2016/09/03 19:01
ブドウの品種が増えましたね。
スーパーにあるかな・・。
ピオーネ味の酎ハイは飲んだことがありますよ^^;
ぶどうに梨にと、秋の味覚が出回っていますね。
台風の風や雨、たろちゃんは大丈夫でしょうか。
ももたろう、怖がると思うので今から心配してます
ひぽたん。
2016/09/03 22:51
こんばんは。
岡山、わが家のご近所でも、多くのお家がブドウを栽培されています。家庭用ですね。ハウスで栽培されているものは、一房数千円という高級品です。わたくしめの口には入りません。でも、岡山はフルーツが豊富で、うれしいです。
毎日ばらいろ
2016/09/03 23:13
葡萄ソムリエですねぇ〜
普段あまりフルーツを食べないので(好き嫌いではなく)、あまりの美味しさに一気食いでした。
はな
2016/09/04 06:46
ブドウ美味しいですよね〜種類もいろいろあるし、大好きです。シャインマスカットは皮ごと食べられるし、甘いしいいですよね。
台風、何もないといいですね。
かるち
2016/09/04 09:10
岡山の葡萄って有名ですよね
皮ごと食べられるのが面倒じゃなくていいなーとか思いますが、目の前にあれば何でも来い( ^ω^)
父方の親類がいつも実家に葡萄を送って来てくれてますが、あちらも高齢化してるみたいなのでいつまで続くことやら…
摩利紫天@analog-ya
2016/09/04 09:17
果物は大好きですよ!毎朝3〜4種いただいてますが、葡萄の名前はピオーネしか知りません(笑) 我が儘と思いつつ種のない種に手が伸びます(汗) 今は梨も美味しいですね〜もうじき柿!夏太りから食欲の秋へまっしぐらー
pmarin
2016/09/04 10:51
シャインマスカット気になってましたー。皮ごと食べられて種もないなんて最高!
今度スーパーで見かけたら買って食べてみます
エクレア
2016/09/04 12:06
 カメさんさま
はい、名前が書いて無ければ、ほとんど黒ぶどうと言ってしまいますね。
小生姜ですか・・・こちらでは葉生姜と書いて売っています。
薄切りにして甘酢につけています。春先の新生姜よりは少し繊維が硬いような気がしました。

 ノアさま
秋の味覚がたくさんあっておいしい季節になっています。
こちらではやはり山梨産が多いですね。
昨年は瀬戸ジャイアンツを頂きましたが、今年はどうなったんでしょうか?品種はどんどん変わっている様ですね。
拝見しましたよ

 陸&クロさま
散歩に行っている途中でサ〜〜ッと雨に降られる日が多くなっています。
暑いので気持ちが良い上に虹まで見えてうれしくなります。

 ひぽたん。さま
はい、缶チューハイ、色々飲んでいますよ
9%の缶チューハイはかなり効きましたね。
4%はおいしいので飲みすぎに気を付けないといけません。
一応一日1缶ですよ。

 毎日ばらいろさま
果物だけでなく、これからは牡蠣ですね。
災害が少ないのでとても住みやすかったですね。
備前市にも住んでいた時、出荷するために形を整えるために切ったブドウの粒を頂いていました。朝獲れの物ばかりでしたね
コマダム
2016/09/04 14:49
はじめまして!
お名前が面白くて(ごめんなさい)お訪ねしました。
あっ、私の名前だって変ですけれど…。

ブドウのお話も素敵ですが、海の景色が素晴らしいですね。
海が大好きなのです。
ご迷惑でなかったらまたお邪魔に上がります。
どうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2016/09/04 15:27
何種類ものブドウが届くなんて羨ましい。
なかなか沢山の種類を味わうことはできませんよね。それに高いですから。
個人的には、スーパーで見てオーロラブラックとゴルビーが気になってはいるのですが。まだ、体験していません。
ミクミティ
2016/09/04 19:11
ぶどうはたくさんもらっても、直ぐに食べきれてしまいますね!
それだけ美味しく、食べやすいという事でしょう。
お〜っ!細かく味見されるんですね!
はなちゃんの表情が絶妙です!!
宮星
2016/09/04 21:22
 はなさま
喜んでいただけてうれしいです。
うちは山に行く時持って行きますよ。山頂で食べるフルーツは格別だし、何より周りの人の羨望の目が・・

 かるちさま
ほとんどのブドウは種が無いですが、皮は出さないといけないですからね。
皮ごと食べられるのはおいしさも栄養も残さず食べられますね。

 摩利紫天さま
ここにも一気食いしそうな人がいますね
ブドウづくりも手がかかるようで、高齢になると、それが大変らしいですね。
日本中、そういうことが増えているでしょうね。

 pmarinさま
種なしは昔はデラウエアくらいだったのに今はほとんど種なし
作ってくれた人に感謝です。デラウエアはワインもおいしいですけどね  今日は桃を箱で買ってきました。

 エクレアさま
是非食べてくださいね。マスカット・オブ・アレキサンドリアの香り、味と同じですよ。できれば岡山産が有れば、よろしく
コマダム
2016/09/04 22:09
今回の旅はたろさんもお留守番だったんですね。
葡萄も種類が多いですねぇ。
ひじっ子
2016/09/04 22:14
 うふふさま
はじめまして
コマダムは結構昔から使っているので愛着があります。
散歩は夕方担当なので、どうしても夕陽が多くなってしまいますが、これからの夕陽はもっときれいになりますね。毎日見ていても飽きません。

 ミクミティさま
今回はテスターみたいにしっかり味わいました。
ベリーAだけが酸味が有りましたが、収穫時期も影響するんでしょうね。
ドラゴンフルーツは食べたことはありますが、ドリアンには手が出ません。

 宮星さま
毎朝頂いて、お肌もツヤツヤ、かな?
はなはセリフ上はニャアとなっていますが、大抵はアとしか言わないですね。
省エネ猫です。

 
コマダム
2016/09/04 22:19
 ひじっ子さま
あれ?どこにも行っておりませんよ。家で大人しくしています。
ぶどう狩りは行ったことは無いですね。葡萄酒狩りは何度か行きましたが アッ前の記事のことですね。
そうです、たろが入れるかどうかわからなかったので留守番でした。
帰宅も早い予定だった事でもあります。
コマダム
2016/09/04 22:24
ぶどうってこんなに種類があるもんですねぇ
皮ごと食べれるブドウ・・・お高いんでしょう?((〃艸〃)ムフッ
なので自分で買ったことない!この時期どこからともなく
ウチにも回ってきますっ
台風消えたけど その影響で大雨の地域が
こちらは、降りそうで降らない変な天気で蒸し暑いデス
そら
2016/09/05 16:03
今日も暑いですね。
ブドウ 最近の我が家の一押しはシャインマスカットです。ピオーネや巨砲みたいに向かなくていいし 美味しい! でもちょっとお高め。
美味しい沢山の贈り物のブドウは有難いですね。
我が家もここのところ 梨・メロン・ブドウの戴き物が続きましたが 綺麗に終わりました。次は? ないかな〜〜!(^^)!
しおん
2016/09/05 16:05
最近バラ系の果実のアレルギーを感じています。ブドウも危険だと思うように、口腔で違和感を感じるようになっています。ピオーネを鉢植えで買ってきたのが数年前、難しくて失敗しましたが、ブドウの葉のデザインが、生理的に好きです。皮も食べられる品種は、好感を持っています。以前巨峰の乾燥したレーズンは、楽しかったです。
しかしながら、これだけ、食べ比べできるのは、珍しいことですね。
フリーハンド(ベランダ主夫)
2016/09/05 22:01
 そらさま
私も、ぶどうはデラウエアくらいしか買わへんわ。
買おうかなと思っていたら、お届けが有ってやった〜〜です。
関西はやっぱり岡山産が多いんちゃうかな?
こっちはやっぱり山梨産が多いですね。やっぱりお高いですよ。
ブドウ長者にもなれました。

 しおんさま
頂いてばかりでは申し訳ないので、旅行先で食べたおいしいものを贈ったりしています。 千葉だと落花生、干物くらいしか思いつかないんでね。
梨は岡山でも愛宕梨と言って超でかくって高級品が有るんですよ。
次は・・・牡蠣かな(厚かましいと思いつつも待っている私がいます)

 フリーハンド(ベランダ主夫)さま
食べ物で葉アレルギーは出ませんが(幸せなことに)サトイモ、ヤマイモには手がカイカイとなってしまいます。酢を使ったりさっとゆでてから剥くとかいろいろしていますが、少しは痒くなります。
ブドウを植えていますが葉っぱは枯れた感じもいいですね。蔓が私は好きです。
実は今年は全然できませんでした 
全部おいしかったですよ。
コマダム
2016/09/05 22:31
普段は1種類ずつしか買わないので味の違いは表現しにくいですが、これだけ食べ比べると好みの品種がわかりますね(大抵は「全部好き」で終わってしまうけど 笑)
ブドウに限らず、甘み酸味、ものによっては苦味も美味しさのうち、、、かな?
マーシャの乳母や
2016/09/06 22:40
 マーシャの乳母やさま
そうです、この渋みが赤ワインに通じるものなんですよ。
渋みも熟成でうまみに変わるんでしょうね。
秋・・ワインの季節になります。
フルーティなワインが好きなので今年も楽しみです。
台風来ていますね。気を付けましょうね。
コマダム
2016/09/07 09:50
気の合う友達はいいですね。
それにしても色んな種類のブドウを送ってくれたんですね。
又も台風が関東に向かっているようです。お気を付け下さい。
keitan
2016/09/07 10:27
葡萄の品種、参考になりました。果物は何でも好きなのでどれでも美味しそうです。
また台風が心配ですね。はなちゃんだけはどんな状況でもへっちゃらそうに見えます…
サイ
2016/09/07 16:35
こちらも巨峰が作られています。
いつもの買うところが、おばちゃんのお家の事情(介護)で早々と店じまい。
来年は、若者(他人だそうです)が作ってくれるそうなので、また買いに行こうと思っています。
仕方ないから、違うお店で、買っていますが、間もなくそこも終わってしまうでしょう。
台風が来て、実が落ちると大変だから、来ないで欲しいな〜。
猫ねこネコ
2016/09/07 17:35
 keitanさま
同期入社で最初の勤務地が同じ、仕事は違っても、近くの山へ登ったりと楽しく付き合っていた方です。今でもいいお付き合いができていますね。
台風は明日、低気圧に変わる様ですが、雨が強く降るのは変わらないみたいです。
本当に今年はあちこちで被害が多すぎます。

 サイさま
これからは梨、柿、栗 おいしくなりますが、台風が来てせっかくの実を落とさないでほしいです。
はなは、破壊神に変身した たろは苦手の様ですが、雷なんか平気のへ・・です。

 猫ねこネコさま
作り手によって、収穫時期、水やりなどの管理の違いでおいしさが変わってしまうようです。 若者が熱意のある人だとおいしいぶどうが食べられますね。
コマダム
2016/09/07 21:18
嬉しい、頂き物ですね。
いろんな種類を、じっくり味わうなんて、羨ましいの極みです!!
うちのお隣のご主人は山形県ご出身で、毎年サクランボをおすそわけしてくださるのですが、本場ものはスーパーものの比ではありませんよね。
ところで、松原湖高原、いいですね。お泊まりになられたペンションは、ペットNOなのですか?たろちゃんが車で寝ておられたようなので。
キレ子のばぁちゃん
2016/09/09 11:42
 キレ子のばぁちゃんさま
ブドウは本日無事完食となりました
おいしくいただきました。

たろはどこに連れて行っても車中泊なんですよ。
夜覗きに行ってもぐっすり眠っています。
下手に室内にいれるとテンションが上がって手に負えません。
人が好きなんで落ち着くことができない様です。
こちらのペンションはペット不可です。
コマダム
2016/09/09 22:00
色々な種類の葡萄を食べ比べられるなんてウラヤマシイです。
なかなか自分で買うことが少ないですが是非参考にさせていただきます。まずはオーロラブラックが食べたいなぁ(#^^#)
うずら
2016/09/11 16:24
 うずらさま
オーロラブラックはうちの近くのスーパーでは売っていませんがシャインマスカットはたくさん見かけました。さわやかな甘さでおいしかったです。
黒色系のブドウは味がとても濃いですよ。
コマダム
2016/09/11 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブドウ、葡萄、ぶどう 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる