なんておしゃれな街なんでしょう。
港の見える丘公園の 一角にある 記念館
私は ずっと おさなぎ と思っていましたが おさらぎ なんですね。
鎌倉長谷の大仏の裏に住まわれていた時
「本物の大仏が太郎だから 私は次郎とした」と謙遜して書かれています。
北条氏の一族でこの地に住むのを おさらぎ と読んだからだそうですが 大仏様が太郎というのもへぇ~~です。
生涯で猫500匹以上と暮らされた作家で館内は 猫のモチーフがいっぱいだし コレクションの置物もたくさんありました。
4月14日まで 公募の猫写真展が開かれています。
写真に添えられたコメントも楽しく 妹も私も 「あ~~こんな格好するする」 と 猫するする の連続でした

室内はフランス国旗の三色をイメージした洋館
バラの季節にまた行ってみたい素敵な庭でした。
その後 父のところへ

この日は滑舌も悪く よく聞き取れないことも多かったですが ニコニコ聞いていると それだけで楽しそうに話す父でした。
前回行った時は なんと 母のことを言いだして 思わず妹と顔を見合わせましたよ。
行く道すがら 前夜妹が母の夢を見たと 私に話していたので 父の言葉に思わず二人で 天井を見上げてしまったくらいです。
「おかあちゃん、おるんちゃう?」 とね

来週は父の再検査ですが 石が膀胱に戻っていてくれればなぁ

風が強くなってきました。
土間の中は
小物も増えてます・・・・
また 退屈そうな たろとはなです
別の日の夕陽
金曜ロードショーだったかの オープニングと似ているような気がします。
この記事へのコメント
みるくっち
猫の写真展してるんですね。
私だと一人ではしゃいでいそうです。
建物もステキだし庭も凄く綺麗で行くだけで心が澄み渡りそうな感じですね。
お父様再検査快方だといいですね。
はなちゃんたろくんたいくつがいいよね~せわしいと疲れちゃうよね。
これまた綺麗な夕日
コマダムさんは海岸沿いにいらっしゃるんですか❓
草凪みかん
桜が終わったら出かけてみたいです。
ゆったり町歩きするには暑くもなく寒くもなくの時期だし。(^^;
お父様の再検査結果、よくなっているといいですね。
はなちゃん、春の陽射し浴びてのんびり毛づくろい。なるほど…愛ちゃんと体型似てるような。(^^;
そら
猫の写真展のコメントが面白い
生涯で500匹以上の猫さんと暮れされてた作家さん・・・名前覚えるん
大変やったやろうなぁ~(^^)猫のモチーフいいなぁ♪
父上様の所に心配で母上様がきてたかも?
うちは夢に出てくる時は2人一緒に出てきますねぇ~
出てきたら仏壇掃除に行かんとってなりますよ
石・・・痛いですもんね とうちゃんが また痛みが出だしたので
漢方のウラジロガシ茶 飲ませてます別名(排石茶)
夕日!あの音楽が流れてきそう♪
ふても
今だ時々絵本を広げます。
5月になるとバラ園が素敵ですよ(^^)
また是非いらしてくださいね!
マーシャの乳母や
猫好きと知れて庭に捨てていく輩がいるとか、捨て猫が多すぎて女中に捨てさせたなんて、戦後間もなくはこうだったんだろうなぁ とね
この記念館、外しか見てないんですよ 今度は中も見てみたい!
夕陽、すごいですねぇ! 手前のシルエットがいい構図
うずら
とても有名な作家さんだけど一冊も読んだことが無く、鞍馬天狗の人…くらいしか知りませんでした(^^ゞ こんなに猫大好きな方だったのですね。猫のエッセイとか書かれていたら読んでみたいです。
お父様の話はよく分からなくても楽し気にしている姿はこちらも安心しますね。再検査も良い結果が出ると良いですね。
たろちゃんの脚、長いですねぇ。コギを見慣れていると驚いちゃいます(笑)
陸&クロ
大佛次郎さん名前の由来
初めてしりました
猫の写真展いいですね
横浜きれい~~
一緒に回ってるみたい
ありがとうございます
はなちゃん、たろちゃん
お留守番で退屈そう(笑)
カメさん
楽しい一日のなりましたね。
妹さんがお母様の夢を見て、
お父さまは奥様の想い出話、
偶然の一致とは言え、
何だか不思議を思いがしますね。
ゴン太
JUNKO
いや、大仏さまが太郎さんと言うのも初めてです
お父さんの再検査、良い結果がでますように。
たろちゃんとはなちゃん、まったりで良いですね~
かるち
TAMO
懐かしい~!
大佛次郎記念館に行かれたんですね。
猫写真、見たいです。
土間の中の作品はもっと気になります♪
夕日きれいですね!金曜ロードショーだ。
Friday night fantasyが頭の中流れてきましたよ♪
うふふ
大仏次郎の名前の由来はそうだったのですか。
美男におわすお方の弟さんなのですね(笑)
猫ちゃんの写真展、楽しそう。
お父様の検査結果、よい方に出ますように~。
すずりん♪
お父様のこと妹さんと一緒に心配したり相談したり、
お話できるのはいいですね。
横浜も素敵だけれど、
陶さんの作る陶器があって、たろちゃんはなちゃんがいて、こんな夕日が見られて、コマダムさんの周りが一番素敵なのではと思ってしまいました。
猫ねこネコ
お庭もきれいです。
バラがあるんですか?きっと心が和む風景になるんでしょうね。
お父様、まずまずの調子でよかったです。
検査、いい結果が出る事をお祈りします。
摩利紫天@analog-ya
猫もいっぱいだし横浜に行くことがあったら寄ってみよっと
とか思ってて結局行かないんだよなあ…
自分は霊感絡みの機能がゼロなので、誰かが夢に出て来たことってほとんどないんですよね
お母様はきっとご自分でも突然だったでしょうから、お父様のことが心残りなんだろうなあ
と霊感ゼロは思ったりします
ここのところ、こっちも風が強いですよ
そちらはまた砂嵐かな
あっ本当だ、金曜ロードショーだっ!!
あのトランペットかなんかのメロディーが蘇って参りましたよ~
コマダム
花壇の周りの金属製のロープにはバラが絡ませてあって 園芸好きな妹は感心しきりの庭でした。バラの季節にまた覗きに行ってみますね。
建物は古い洋館をイメージしているのに海の向こうにはレインボーブリッジが見える モダンとレトロの合わさった街です。
我が家は海の家と言ってもいい過ぎじゃない場所にありますから 津波が一番怖いですよ
行く途中 シャム猫っぽい仔が 春の呼び声を出していましたよ
きっとまだ他にも猫がたくさんいそうな素敵な場所でした。
愛ちゃんは 白いのでふっくら見えますよね。
はなは黒っぽいので締まって・・・見え・・ません・・よね
ご両親あちらで仲良く一緒に「ボチボチ いかなあかんなぁ~」ってやって来られるんでしょうね
母の声は留守電に残っているんですが 父の声はないのですが 何言ってるかわからんのも困るしな~
父はいつもとちゃうもんには拒否反応が大きいので体によくっても「いらん
石はできやすい人がいてると聞きますから せっせと飲ませましょう
「すいっちょねこ」今は絶版の絵本だそうです。
私もお気にいりの本は 時々読んだり眺めるだけでも楽しいですね。
バラの季節に 記念館近くの土日だけ開いている猫のギャラリーも行きたいと思っています
コマダム
猫アンカはきっとお嬢さん
色もデザインも古さを感じない素敵なものがたくさんありましたから 乳母やさんはずっと帰れないかも
捨て猫 会いたくないです。心臓に悪いです
写真の人は若い男子だったので走り回っていましたが、これは「晩鐘」の姿に見えませんか?
はい、私もそうでした
映画のポスターに杉作役の美空ひばりさんが出ていてびっくりしたくらいですよ。
関西人なので「とんま天狗」のほうを見ていましたけどね。
コギさんの全速力で走るときのあのおみ足 好きです。
今日もマッサージ頑張ってますか?
コマダム
いいお天気での街歩きは本当に楽しいです。
気持ちも晴ればれしてきますね。だからその後の父との会話もニコニコできるんだと思います。
今日は肌寒い日で たろもはなもくっついています。
はい、父が母のことを言ったときはびっくりでした。
もうほとんど忘れていると思っていましたから・・
まだ私たちの事はわかっているので それだけでも十分だと思っていたので母のことが出た時はうれしかったです。
岩合さんの写真は 街中で見るノラの姿が多いですけれど こちらの写真は飼いネコがほとんどなのですごくリラックスをした姿が多かったですね。
コメントを読むと普段の猫との楽しい暮らしが伝わってきますね。
リーフレットに詳しく書かれていて
コマダム
おしゃれな店や観覧車がやっぱり人気なんでしょうね。
関内あたりもまたにぎやかなシーズンになってきましたね
あ、そうですね、横浜に住んでいらしたんでしたね。
バラが似合う素敵な洋館の向こうは近代的な眺めでやっぱり オシャレな横浜です。
土間の作品は今日焼きあがってきました。
焼酎カップと冷めにくい徳利などは 出張時よく行く居酒屋さんへ贈るそうです。
うちは酒がらみの焼き物が多くって・・・
タイトルがあったんですね
大仏様に名前があるということは他の方にも名前があるんでしょうかね?
大佛次郎さんの若い頃の写真は少し神経質っぽい感じでしたが お歳の頃は丸がおふっくら優しげで似ていらっしゃいました。
はい、妹がいてくれて良かったと 今までで一番強く思います。
子供の頃はケンカもしたり 結婚後は住むところも遠くなって年に一度会うくらいの時もありましたから。
父が今は橋渡しをしてくれているのかもしれないですね。
すずりん♪さんのところもかわいい花が咲き乱れる素敵なところでしょうね。
コマダム
噴水を中心にシンメトリーな庭園だったり 小道が作られたかわいいかだんだったり 手入れされた素敵な公園でした。
これからが一番華やかな庭なんだと思います。
お舅さん まずまずの暮らしをされておられるんでよかったですね。
花粉飛散が収まったら行てみるっていかが?
街中に野良ネコもいましたよ。
私も霊感的なものは皆無ですが(これは良かったと思ってますけど)懐かしい人の夢は時々見ます。 なんでこんな夢?と思っていますが これはこれで楽しいもんです。
今日は冬の戻っています。
櫻弁当
お母さまのこと、お父さまの話題や妹さんの夢とかほぼ同時で不思議ですね。
タフィー104
それはネコ好きには夢のようです
記念館見ごたえがありそうですね~
宮星
といっても私は作品を読んだことがないのでよく分りませんが。
記念館にもニャンコのモニュメントを置く位の猫派だったんですね!
<生涯で猫500匹以上と暮らされた>常時、数十匹がいたんですね!?
コマダム
猫は一生の伴侶と言われていたほどの愛猫家だった人です。
いつも十数匹は一緒だったんでしょうね。
父が母のことを言ったときは本当にびっくりでした。
母もきっとびっくりしつつうれしかったかな~
猫が一列に何匹も並んでご飯を食べている写真は つい何匹か数えてしまいました。
飼いネコ以外にもお客様としてご飯を食べにくる仔がいたそうです。
はい、小説は私も呼んだことは無いのですが
もっとも鞍馬天狗も見た記憶は定かではないんですけどね
猫グッズも売られていて妹はハンカチを買っていました。
みっちゃん
大佛次郎記念館が横浜に有るとは知りませんでした。
猫の写真展、綺麗な風景の中のねこちゃん達可愛いですね(=^・^=)
建物も室内、お庭も素敵です!
たろちゃん、はなちゃんものんびりしていますね。
何時もながら夕陽がとても綺麗です!
コマダム
飼い猫 ノラネコ どちらも生き生きした写真でした。
猫はどんな状況で暮らしていても 面白くかわいい被写体だと改めて思いました。