犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋は芸術か食欲か

<<   作成日時 : 2017/10/04 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 26

県展にとどまらない陶の野望で 「全陶展」へ応募するために上野の美術館へ作品を持って行きました。
イヤ〜〜、オブジェがいっぱい置かれていて、これを審査していく審査員の人も大変だろうなと

陶のオブジェ度を上回る作品もあって、家のどこに置かれているのかな〜 なんて思いながら見ていました

出品料は2点まで8,000円で 私としてはいいお値段じゃない?と思ったりして。

お金を出して審査してもらい、選に入らないときは即 てっしゅー です。

今回私がついてきた理由には見たいものが有ったわけです。

芸大美術館で 開催中の 「素心伝心」 失われた刻の再生
画像


画像


破壊されたり 風化したりで形をとどめられない シルクロードの文化財を 
三次元計測や、化学分析で よみがえらせたものです。

触ることもでき 作られた当時の姿が、色が、質感が人の手でアナログな作業でよみがえっています。

画像


法隆寺金堂壁画と釈迦三尊像 

お香の香りと読経がきこえます。



中国・敦煌
画像


バーミヤン天井壁画やバガン遺跡壁画などたくさんありました。
画像

画像

画像

画像


シルクロード西方になると仏陀の顔も鼻が高く、どこかエキゾチックです
画像



緑の多い素敵な美術館でランチにしました。

画像

画像


さて、帰りましょう
画像






昨日は帆船がやって来てカメラ小僧もやってきました。

画像


前回、後頭部だけだったので今回はたっぷり見てやってくださいね。

画像

画像

画像


おまけ

先日 小笠原丸が寄港したので写真を撮りに行き

画像

画像


船をバックに愛犬の写真を撮ろうとされていましたが、じっとしていないですね。
画像


イチジクのタルト 
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
陶様の野望はどんどん膨らみますね! 目標は世界制覇か?!
「素心伝心」展、素晴らしいですね〜 これの作業現場を見学したり解説を聞ける勉強会(?)があって申し込みたかったのですが、予定が合わず断念しました
展示だけでも観たいなぁ〜
畳の上のはなちゃん、珍しいね
乳母や
2017/10/04 23:33
陶様の野望、こういう野望は素晴らしいです。
三次元計測や、化学分析で よみがえらせる、って、科学の力は凄いですね。
櫻弁当
2017/10/05 06:27
おはようございます
陶様の野望うらやましいです
きっと何時かは認められ大賞ですね
「素心伝心」展いいですね
見てるだけで心が落ち着きますね
はなちゃん
お留守番お疲れ様。
陸&クロ
2017/10/05 06:38
一段とレベルの高い全陶展に出品ですか。
此処で入選すると鼻高々ですね。
出品料がいるとは知りませんでしたね。
カメさん
2017/10/05 08:14
一気に寒くなりました。
私は芸術の秋…うそ、やっぱり食欲の秋です〜
かるち
2017/10/05 08:45
仏像って、信心浅い私のような者でも、なぜかどこか気持ちを穏やかにしてくれる存在なんですよね(^^) なのにシルクロードは、シリア周辺はじめとして遺産の9割が危機的状況にあるという状況らしいので悲しいというか、怒りを覚えますね。
藝大の研究は、デジタルが進んでから、いつもおもしろくて感心させられます(^^)
pmarin
2017/10/05 09:44
いよいよ「全陶展」に挑戦ですね 期待しております 「素心伝心」 失われた刻の再生 はテレビで放送していたのを最近見ました 凄い技術ですね 触れるのが良いですね ゴン太も行きたいですねー
ゴン太
2017/10/05 17:01
陶様、どんどんステップアップされているんですね。全陶展でも入選されたら素晴らしいです。
でも出品料って… それだけ出品希望の数が多いと言うことでしょうか。
素心伝心に展示されている数々の展示物、実際触って感じられるのが良いですね。
後世まで伝えられなかった文化財を苦労して再生させてくれた方々の気持ちも伝わってくるようです。
お家の中のはなちゃんって初めて見た様な(^^; 外で見るより穏やかな寝顔かな。
うずら
2017/10/05 17:20
陶さま、全陶展においても良いお知らせがありますように!
素心伝心の展示物に是非触ってみたいです。
触れる企画は初めてなので、楽しみです。
はなちゃん、待ってました。
可愛い💕畳もまた気持ち良さそうにしてますねー
イチヂク半分ごろりとのって
美味しいそう!
^ ^
花はな
2017/10/05 19:48
こんばんは!
ご主人様、いよいよ県から全国版ですね。
夢が広がります。
良い報告が聞けますのを楽しみにしています。
「以心伝心」素晴らしいですね。
再生されたものとは思えません。
さすが芸大!と、感心しています。
いろいろな船がやって来るのですね。
みんな見てみてたいです〜♪
うふふ
2017/10/05 21:58
おはようございます。
陶さん上野に進出ですか。ますます制作意欲がわいてきますね。
芸術遺産も傷んで来ますからね。最近の科学は凄いですね。
3Dプリンターで形を再現し古色そっくりに再現する人達の努力には敬服します。
普段見る事が出来ない物が見る事が出来るのは有り難い事ですね。
keitan
2017/10/06 09:57
イチジクのタルト〜(@ ̄ρ ̄@)
深海展を見に行った時に皇室の彩ってチラシを見かけて、行こっかなーって思いました
その時に、噴水の方に縁日みたいな出店が並んでるのも見えたんですが、何だったんだろう
あそこらへんもウロウロしてるとキリがないって感じですよね〜
しかしお陶さんもついに上野ですか
ホント、ああ云うのの出展料とかいい商売してるよなーって思います
そしてその結果や如何に
摩利紫天@analog-ya
2017/10/06 10:11
芸大の展覧会素敵ですね!是非行ってみたいと思いました。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/10/06 16:18
へぇ出品するだけでもお金がいるんですね。
お陶さん、頑張ってください!
はなさん、まるまる〜、かわい〜(笑)
ひじっ子
2017/10/06 22:31
展覧会など出品料って結構かかりますよね〜
父が書道をしていたので表装代やら出品やら大変でした(笑)
芸大の作品、すごいですね。
技術でここまで精巧に復元できるのですね〜
色使いもちゃんと昔の色になってますね。
はなちゃん、コロンとした姿がなんとも可愛いです。
階段を降りる時ってお尻フリフリ可愛いですよね〜
ノア
2017/10/07 16:26
内も外も我が物顔ですねぇ〜
はな
2017/10/08 09:13
こんばんは。
東京まで作品を持って行かれたのですか大変ですね。
入選されます様祈っています!
中々観ることの出来ない美術品で拝見させて戴きましてありがとうございます。
わんちゃんも可愛いけど、イチジクのタルトがとても美味しそうですね。
みっちゃん
2017/10/08 21:06
{%うっとり(ぽわん)webry%} 乳母やさま
そうですね、乳母やさん絶対好きそう〜
作業工程などのビデオもあって、見入っている方も多かったですよ。
ニャンフェスも終わってゆっくり見に行かれるのもいいのではないですか。
お疲れ様でした

 櫻弁当さま
実物は二度と戻せないですから、本来は見られないものを見せてもらえるってすごい事ですよね。それも触ってもいいんですからね。

 陸&クロさま
入選できれば、それだけで満足ですよ。
どんどん大物が増えていく我が家、大賞がもらえる様になればもらっていただけるかな?
お香の匂いでも癒されました。

 カメさんさま
まだまだ、日展もありますからね
県展でも出品料がいるんですよ〜

 かるちさま
見るスポーツの秋もあるんじゃないですか
食欲の秋は一緒ですね
コマダム
2017/10/09 21:06
 pmarinさま
形あるものはいつかはなくなるかもしれませんが、それを食い止められるのも同じ人間なんですよね。
火災であっという間に消失も人災ですから、注意しないといけませんね。

 ゴン太さま
写真ほとんどOKなのがうれしいでした。
柱の上のほうにある彫刻は本来は見られないものがまじかにみられると、当時の技術の精巧さにも驚かされました。

 うずらさま
入選しない人には返金して…くれません
クローンとわかっていてもやっぱりすごいなぁ〜と思いました。
昔も今も人の感性は同じだと感じましたね。
はなはたまにドドドと入ってきます。

 花はなさま
上野は美術館もたくさんあって他にもいろいろ見たかったですね。
ぜひいろいろ足を延ばして楽しんでくださいね
なぜか、和室に入るとすぐドテッとなるんですよ。


   
コマダム
2017/10/09 21:28
 うふふさま
そろそろ結果が送られてくると思います。
ダメなら また来年となりますが、そうしたら、まだまだオブジェがふえることにもなるわけで・・・
今帆船は二隻来ていますが、とっても優雅な雰囲気ですよ。

 keitanさま
海外からも注目されている様ですよ。
補修保存ももちろん大事ですが、作られた当時のものを再現、それを見られるというのもありがたいですよね。
シルクロードはテレビで見ても大変な場所ですから、まず行けない、行かない場所ですしね。

 摩利紫天さま
ただいまイチジクの季節ですからね〜
上野駅に昨日行きましたが、パンダさまさまってかんじですね。
まぁ、関連おかし買いましたけどね。
上野公園は一日居ても足りないくらいで、驚きました。
人がたくさ〜〜〜ん、外人さんもたくさ〜〜〜ん、人疲れしました。

 FREEHANDさま
昨日、行かれたんでしょうか?
コマダム
2017/10/09 21:44
「全陶展」に出展、素晴らしいです。
そろそろ発表の頃でしょうか?
賞がいただけるといいですね。

三次元計測や、化学分析で よみがえらせた
法隆寺金堂壁画と釈迦三尊像 
見てみたいと思いました。
お国が変われば仏像のお顔もどことなく
エキゾチック。
はなちゃんの寝姿にまた癒されました。
慈園
2017/10/09 21:54
 ひじっこさま
お腹も丸まる、顔も丸まる抱き上げるとずっしり〜〜食欲の秋ですからね。

 ノアさま
そうですね、決してお安くはないですね。
まぁ、年に二回ですから、そのうえ陶のおこずかいで出品ですから、いいのです〜
色ははがれていたりで特定するのも大変だったと思います。
思えば階段を降りるとき、あたまからでしょ、なんか怖いですね。
それもドドドとすごい速さで降りて行きます。

 はなさま
かわいいから許すです。

 みっちゃんさま
遠方の人は配送ということもできますが、2時間あれば着いちゃいますからね。
ナビさまがあれば道に迷うこともなくラクチンでした。
でも車が多いですね。
コマダム
2017/10/09 21:55
 慈園さま
賞はまだまだ先のお話で入選できれば万々歳です
日本の仏様は中世的で優しいお顔でしたが、時代と国が変われば男性的でほりが深く力強いお顔でした。
それをまじかで見られるのがすごい事でした。
コマダム
2017/10/09 21:59
よい結果が出るといいですね。
ほんと、お鼻が高くお顔だちも違うんですね。
猫ねこネコ
2017/10/09 23:35
 猫ねこネコさま
丁度中東当たりって、美人さんも多いんですよね。
なかなかの男前です。
コマダム
2017/10/11 21:03
芸大美術館の展示、先日、NHKで詳細に紹介されていましたね!
文化財保護法の関係で実物は修復時に復元は許されないそうですが、この複製は元の状態に復元できるので、より当時の状態を感じることが出来る・・・とか。
おぉ!はなちゃん、”百猫の王”の風格ですね〜!
宮星
2017/10/15 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋は芸術か食欲か 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる