犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 滑って打って、まだ イタイ (-_-;)

<<   作成日時 : 2017/09/11 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 29

連日 好天に恵まれ、予定通り三日目は 茶臼岳に登りました。

画像


と言っても

9合目までは ロープウェイで 一気に昇ります。

ロープウェイ山頂駅から山頂までは歩いて50分ほどで、安達太良山からずいぶん山登りをしていない私でも何とかなるかな?と思い青空に誘われて歩きだしました。

ヤマハハコが満開です。

画像


シラネニンジン ボケちゃいました

画像


山頂近くまでずっと ザレ場がつづきます。

リュックは陶に背負ってもらい、カメラを持ってズリッと踏み込みながら歩きます。

画像


画像


この標識はなかなか良いですよ。
番号を附ってあるので、緊急時には連絡しやすいですね。

画像


ここをまわりこんだら今度はガレ場になります。
岩の割れ目は水滴が沁み込み、凍りを繰り返して、いずれは割れていくのです。

画像


そろそろカメラ撮影は危険なのでリュックの中へしまいます。

何しろ、体幹、バランスの悪い私は両手と両足をしっかり使わないとまずいですから。三点支持ですよ

画像


鳥居をくぐると山頂です。

画像


画像


さて、下りの方が問題です。

より慎重に歩かないといけません。

途中で小学4年生の一行とすれ違い、「こんにちわ」の連呼でしたが、あの身の軽さはうらやましいです。

体を斜めに カニの横歩きのような何とも言えない格好で、降りて行きました。

あ〜〜、乗り場はすぐそこです

ドシ〜〜ン

見事に滑って尻もちを 

イタ〜〜イ


教訓: 舗道までは 気を抜くな 

まぁ、無事に帰れたから良しですね

お尻にたっぷり自前のクッションを巻き付けていたおかげでこれくらいで済んだんでしょうね、メデタシ、メデタシ





おまけ

たろは、どこでもいつまでも待っていられる犬なので ロープウェイの山麓駅につないでいたので

「おとなしく待っていましたよ、いろんな人に撫でてもらって」 と言われて

今回の旅行中、雷も花火もなくってよかったです。


はなはいつも通りに番猫をしていました

いつもの ぼくにゃ

画像


たろちゃんがいない時のぼくにゃ
画像


たまに たろちゃんも居眠りしてるけど、仕方ないね、睡眠不足だからね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
茶臼岳!テレビでみたことあります!
本格的な山登りい見えますが小学生が登るんですね
そうそう あと少しってとこでね(^^;)
なんでやねんっ自分に突っ込みいれながら
めっちゃ恥ずい〜ってw(*ノωノ)なりますよねぇ
さすが はなちゃん番猫姿が決まってますね
たろちゃんと仲良く並んでうたた寝してるっ
そら
2017/09/11 17:35
もう大分前に三斗小屋温泉に行くために茶臼岳を経由した記憶があります。
チョッとしたスリップで後頭部を打ったり、滑落したりの大事故に繋がりますから最後まで集中して下さいねぇ〜なんて言いながら、平標は出だしからバス乗り場を間違えて右往左往でギリギリ乗車でした。
はな
2017/09/11 20:45
こんばんは。
登山中は大人しく待っているたろちゃんにはびっくりです!
はなちゃんも番😺して待っているなんて2度びっくりです!
良く躾られていて感心しました。
   🐕 & 🐈
みっちゃん
2017/09/11 20:54
山登り、お疲れ様でした。たろさんも。
滑って転んで大分県でしたね。クッションあって良かった(笑)
ひじっ子
2017/09/11 21:05
おはようございます
茶臼岳テレビ見ましたが
登山いま見るだけで
体がついていけないです(笑)
たろちゃん、はなちゃん
おとなしく待っていられるのですね
すごい
お疲れ様でした。
陸&クロ
2017/09/12 06:48
氷の威力って凄いですね。
岩まで砕いてしまうなんてビックリ。
頂上は絶景だね。
皆さん長袖を着ておれるから気温が涼しいのですね。
カメさん
2017/09/12 07:14
茶臼山頑張りました。雲の上ですねぇ。
気を付けましょう、よくある事です。気を抜いたつもりはないけど、どこかホッとしているんでしょうね。
たろちゃんは何処に行っても皆に好かれるから素晴らしいです。
keitan
2017/09/12 08:22
こんにちは!
茶臼岳の山頂は荒々しいですね。
岩の割れ目に沁み込んだ水滴が凍って割れるなんて、下界では考えられないことです。
あらら、滑って尻もちでしたか。
大したことがなくてよかった〜と簡単に言いますが、痛いですよねぇ。
たろちゃん、はなちゃん、相変わらず可愛い〜☆
うふふ
2017/09/12 11:55
山歩き、いいですね〜。
でも瓦礫の上は思わぬ時にズルッと滑ります。尻もちは痛いですね。学生の頃に初めてスキーに行って尻もちをついて、痛いなあと思ってお風呂で鏡を見たら同心円状に青あざができていました。(笑)なので、よくわかります。
櫻弁当
2017/09/12 12:15
茶臼岳の頂上からの眺望、気持ちよさそうですね!
ヘリコプターも飛んでるんですね。
たろちゃん、知らないところでもちゃんと待っていられるのですね。すごい!
はなちゃん、ほんと可愛いです。
尻もち、痛かったでしょう。私も経験あります。
お疲れ様でした(^^)



花はな
2017/09/12 18:53
 そらさま
家に帰るまでが遠足言いますもんね。
最後まで気ぃ抜いたらあかんちゅう事ですわ。
久しぶりについた尻もち、お肉はついててもいたいです〜
はなは・・・こうして見ると・・・座りがええわ

 はなさま
はい、まさしくそれで、どこで滑ったのかと見たら大きな石が2個も後ろにありました。手で支えなかったら、ゴンと頭を打って、下手したら
お父っちゃんも気を付けてくださいね。
リュックを背負ってドタバタされてたんですね

 みっちゃんさま
躾と言うか、これは性格なんでしょうね。
最初の犬ラッキーもどこででも待てたので犬はそういうもんだと思っていたら次のエルは全くダメでそばに人がいないと不安で吠えまくっていました。
はなは猫らしく自由ですね。

 ひじっこさま
山があっても山梨県
スリムな人なら絶対にひびがはいると思いますね。
何が幸いするかわかりませんね。
コマダム
2017/09/12 21:43
 陸&クロさま
気持ちがあっても体がついていけないのは私もです
自分の体重だけを持って❓昇るので楽でしたが、最後は滑るという
たろは出発前からテンションが上がってお出かけ大好きです。

 カメさんさま
このあたりはまた砕けやすい火山の岩石(名前がわかりません)なんですね。
後ろの人に当たらないように石を転がさないように歩かないといけません。
長袖だとすり傷も防げるんですよ。

 keitanさま
久しぶりに自分で歩いて(ショートカットですが)気持ちはよかったです。
まだ秋の草には早かった様でリンドウも1本だけ見つけました。
リンちゃんは小さくってかわいいから写真を撮ってもいいですか?と言われることまちがいなしですよ。
コマダム
2017/09/12 21:52
 うふふさま
森林限界を超えると山の様子はガラッと変わりますね。
危ないところは慎重になりますが、意外と平らなところで石につまずく・・・なんてことがあるもんです、私ですが
かわいいかニャ眠いワン

 櫻弁当さま
クッションはしっかり着けていてもいたいですね〜。
私も見てみようと思ってお風呂の前に・・・あれ?青くなっていません。
あれから1週間ですがこれから青くなるのか、痛みだけなのか、どっちでしょう?

 花はなさま
飛んでいるヘリコプターを見下ろすのはめったにないかもしれないです。
お天気が良いと山は気持ちがいいですね。汗をかいてもべたつく感じがしないでした。
はなは先日BBQに来ていた若者集団にでぶった猫と言われてました
たろはそのお兄さんに呼ばれてエヘヘと寄っていきかわいいなぁ〜と言われました。
一勝一敗です。
コマダム
2017/09/12 22:03
那須岳に何度も登っているのに、茶臼岳の山頂を踏んでないことに今気づきました…
以前は三本槍を廻って三斗小屋温泉経由で歩いていました。今はとても歩けませんが…その時、熊さんも見かけたです…那須岳付近は熊も多いんですね 。
たろちゃん、大人しく待ってたのね…エラいなぁ〜
サイ
2017/09/12 23:33
うちのも1週間前に映画館の中で激しく転びましたけど、転倒=骨折年齢なので気を付けないといけないですね!たろちゃん、雷も花火もなくみんなに可愛がってもらえて楽しいお出掛けよかったね〜(^^)vはなちゃんの画像は、縦横比率まちがえてませんか?(笑)
pmarin
2017/09/13 06:53
大丈夫ですか?クッションあってよかったですね。なかったら…
はなちゃん、お留守番お疲れ様〜キリッ!がカワイイです〜
かるち
2017/09/13 08:54
 サイさま
お父っちゃんも温泉小屋と書かれていますが、山でお風呂に入れるって本当にありがたいですよね。
私は、まだどこの山でもクマさんにであ〜あったことは無いです。
遠くに見かけたこともないですがクマさんは4頭は確実にいますよ。
おサルさんはいままで何度か出会いましたが、目を見ないで気づかないふりでゆっくり歩いていましたね。
ニャンズは元気かなぁ

 pmarinさま
映画館のエンドロールが長いので薄ぐらやみの中、歩くのは危険なお年頃になりました。ポップコーンが落ちてたりするしね。
激しくって、青あざぐらいで済んだのかな?
たろちゃんと比べるとまぁ少しは太いかにゃ?

かるちさま
クッション大事ですよ〜
どうもはな体型の猫を飼っている人は少し太めだけど、可愛い、そこがかわいいの〜〜と思ってしまう傾向にあるのかも
コマダム
2017/09/13 14:23
登山は下山の方が大変ですよね〜。
たろちゃん、いい子いいい子してもらってよかったね。
はなちゃん、貫禄ありますね。
猫ねこネコ
2017/09/13 14:36
腰というかお尻というか大丈夫ですか? 
以前友達が凍った道を帰り着いて安心したら家の前で滑って転んで思わずついた手を骨折してました。最後まで気を抜かないって大事なんですねぇ。
頂上に登った達成感と素晴らしい景色、努力して登らないと味わえないはずですがお写真で登った気にさせていただいてます(笑)
たろちゃん、沢山の人に可愛がってもらえてコマダムさん達の姿が見えなくても寂しくなかったんですね。留守番のはなちゃんのキリッとした顔も堂々たるものですね(#^^#)
うずら
2017/09/13 16:33
茶臼岳10年くらい前に登りましたが、ガレ場が続くので、下りが滑りやすいですよね。見事に滑りましたか、舗道までは 気を抜くな 名言です 大事にならず良かったです。たろちゃんお利口ですねー
ゴン太
2017/09/13 19:14
登山されたんですね。
山頂までたどり着けば会館でしょうね。
その良さ、私にはわかりません。
一度挑戦したいと思いながら、月日流れて・・

お尻大丈夫ですか?
お怪我がなくて幸いでした?

たろちゃんもはなちゃんも可愛いですね。
キチンとお留守番出来ていいこたち
慈園
2017/09/13 20:05
 猫ねこネコさま
登りは息が苦しくって下りは膝を傷めないようにしないといけないですからね。
はなはこの姿勢になると三角に見えますね。

 うずらさま
雪が降った翌朝の方が滑るんですよね。
今はそんな心配は全くない場所ですが、船橋の時は何度か危なかったと気がありました。結局バランスが悪いってことなんですよね
そうそう、たろは今回は山に登らなかったですが、犬のバランス感覚はスゴイですよ。コギさんも狩猟犬、きっとすごいでしょうね。

 ゴン太さま
尻もちくらいでよかったですが、山の景色は自分で歩かないと見られないですからね。紅葉の時期になって今年はどこに行こうか思案中です。
たろもまた一緒かな。

 慈園さま
お勤め、お疲れさまでした。
色々お忙しい慈園さん のんびり、ゆっくりでご自愛くださいね。
山は朝と夕が一番好きな時間ですが、今回はラクチンだったのでそれを楽しめなかったのは残念でした。
コマダム
2017/09/13 22:21
こんばんは
茶臼に挑戦されたのですか、凄いです山の形がこんもりとしているので、登りやすく感じますが、そこはどっこい、ゴツゴツとした岩が邪魔をしますからね。お疲れ様でした。私がよく訪ねるキャンプ場からも真正面に茶臼がそびえています。那須の連山、秋の様子がよくわかりました。それからたろちゃん、本当に利口ですし、見張り番のはなちゃんも凄いいい子です秋とはいえ暑かった那須高原、9月の中旬を過ぎると、速足で秋が過ぎていきます紅葉も間近でしょう。とにかくお疲れ様でした
ミックン
2017/09/14 21:09
山登り、中学生以降一度もしていません。
山頂、気持ちいいでしょうね〜
写真がきれいに撮れていますね。
前記事のたろちゃんの動きもよく撮れていて
楽しそうなたろちゃんがすごく可愛かったです(^^♪
ノア
2017/09/14 23:11
 ミックンさま
緑がなくなると山頂近くで、もう少しと頑張れる目安になります。
登りはゆっくりでも何とかなりますが下りは足の置き場が不安で帰って変な場所に置いてしまいます。
山の秋は一気に進みますから次の計画も急がないといけないです

 ノアさま
普段、運動もしていないのに 無謀っちゃぁ無謀かもしれないですね。
写真おほめいただき有難うございます
コマダム
2017/09/15 00:19
山登り、気持ち良さそうですね〜
私は平たんな道は良いのですが、ふくらはぎの痛みでしゃがめず、膝の痛みも加わって、もう山登りはできなくなってます。
レディ・ガガが先日公表した、病状によく似てて〜
これからは、「レディ・ガガと同じ」って説明しようかと〜
おとなしく待ってるたろちゃん、可愛いですね〜
はなちゃんも丸くて、可愛い〜
たぁくんママ
2017/09/16 12:22
 たぁくんママさま
そうなんですか、痛みは自分本人しかわからないから、周りの人に説明するのも大変でしょうね。
はる君は、たろと反対に元気いっぱいですからね〜、たぁくんも隣で昼寝とはいかないでしょうね
コマダム
2017/09/16 21:32
うーん、最近不意に股関節がひどく痛んだり権之助坂で息切れしてる自分にはまずムリな山の景色ですねえ
でも頭っから行くよりり尻もちで良かったですよね、いや多分
たろちゃんは待てができるお利口さんですよ( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/17 10:09
 摩利紫天さま
確かにノーヘルの頭から行くという事は打ち所が悪いと・・・
まだおしりが少し痛いですが紅葉の計画中の私です
コマダム
2017/09/18 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
滑って打って、まだ イタイ (-_-;) 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる