犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須高原へ避暑 のつもりが 帰宅したらもっと涼しかった

<<   作成日時 : 2017/09/06 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 31

陶とたろと 一緒に那須高原へ旅行してきました

那須ステンドグラス美術館 撮影不可

画像


はちみつ色のライムストーンで作られてイギリスのコッツウォルズ地方の建物がモチーフになっています。
パイプオルガンの演奏も行われています。

画像


画像


併設の教会は撮影可です。

画像


画像






今回那須を選んだわけは

国民休暇村 那須で 那須平成の森・学びの森散策ツアーが行われるからです。

那須御用邸の一部が日光国立公園「平成の森」となりました。

エリアが二つに分けられ「ふれあいの森」は自由に散策できますが「学びの森」はガイドウオーク利用専用エリアです。

画像


画像


広大な平成の森にはツキノワグマが4頭確認されているそうですが

これは過密な状態だそうです。

それでもクマさんが生息できるのは森自体がとても豊かだからと言うことです。
      爪痕
画像


葉っぱで蓋がされているこの穴には ヤマネが 中にいるらしいです。

画像


画像





元はキツツキの巣穴ですが、空き家となった巣穴には色々な動物がくらしています。リユースですね。

画像

画像


など、楽しく話を聞きながら森の事を学びます。

ここでも鹿の食害がおこっているそうですが、樹皮の一部を剥ぎ取るだけなら、樹は成長できますが、幹の周りの樹皮をぐるっとはがされると枯れるしかないそうです。

樹は 中心部が空洞でも生きて行けるので、大きな洞があっても樹皮がちゃんとあれば大丈夫だそうです。

お父っちゃん、今度クマザサの裏を触ってみてくださいな。
少しモフモフした感じがあれば、ミヤコザサっていうんですよ


鳥の羽ってこんなにきれいなんですね。
画像







この日は日帰り温泉で1300年続く鹿の湯に行きました。
画像

   HP よりお借りしました
画像

画像





たろは 久しぶりに 走って楽しそうです。

画像

画像

画像

画像



おまけ
二泊目の夕食は ちょっと頑張って会席にしました。

画像

画像

画像



つづきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
たろちゃん、嬉しそうに走っていますね。
やっぱりアスファルトより、土がいいよね。
ガイド付きの散策は、いろいろ学べますていいですね。
そして、お料理、おいしそうです。
何よりデザート、種類がたくさんで、いいな〜。
猫ねこネコ
2017/09/07 00:06
興味深いツアーですねぇ〜
たろも雷から解放されてハジケちゃって。
笹の裏、触ったら変な虫がいそうで・・・
続きは滑落事件ですか?
はな
2017/09/07 06:46
おはようございます
那須高原いいですね
行ってみたっかた場所
こうして写真を拝見させていただき
行った気分・
教会綺麗ですね
いろいろ学んでご馳走最高ですね
たろちゃんも
一杯走って嬉しそう
たろちゃんよかったね
陸&クロ
2017/09/07 06:48
レクチャー聞きながら、森の中の散策楽しいですよね〜 その時はへ〜なるほどって感心してしっかり頭に入れたつもりが、帰宅すると知識量は半分ほどに… 数年後にはひとつかふたつ覚えていれば〜となりますけど、楽しかった印象だけはずっと残ってますからヨシです(^^) 写真はその記憶をたどる手助けとなってくれますね!
pmarin
2017/09/07 07:21
涼しいというよりはちょっと寒いぐらい…温泉いいいですね〜
食事も美味しそうです!お出掛けしたいなぁ〜
かるち
2017/09/07 08:50
たろちゃんは広々した所を楽しそうに走っていますね。
御用邸の一部が国立公園になったんですか、知りませんでした。
自然を満喫、更には美味しい料理も堪能ですね。
ホント関東はどうなっているんでしょう。涼しい夏ですね。
keitan
2017/09/07 08:50
たろちゃん、ほんとにハッピーそうですね。雷や花火の時が、ウソみたいです。でも、怖いものは怖いので仕方がないのでしょうね。
櫻弁当
2017/09/07 10:17
学びの森 知りませんでした 面白そうですね、勉強にもなるし。 それにしても たろちゃん 走り回り 嬉しそうですねー こちらも元気を頂きました。
ゴン太
2017/09/07 11:10
クマが出没するのは少し怖いですね。
野生の鹿も生息しているですか。
鹿が樹の皮を食べて枯れるのって困りますね。
たろちゃん・思いっきり走っていて楽しそう。
リードを話しても行方不明にならないなんて良いですね。
カメさん
2017/09/07 13:15
 猫ねこネコさま
毎朝夕、たろは散歩時ノーリードで走っていました。
ドッグランじゃないのでダメなんですけどね
休暇村は全国にあって、それも観光地に近いので便利ですし、ポイントが付くのでそれをためるのもまた楽しいのです。

 はなさま
そうですね、森にはダニー君もいますからね、でもモフモフはきもちよかったですよ。滑落はしなかったですが、油断大敵という感じですね。

 陸&クロさま
犬が楽しそうに走っている姿は見ているほうも楽しいです。
まぁ、人はついていけないので立っているだけですがね
ドッグランでは狭いこともあってあまり走らないたろもここではすごい勢いで走っていました。

 pmarinさま
映像と一緒だと記憶に残るんですよね。
今回はミヤコザサとシカの食害でなぜ枯れるかということをお勉強しましたよ
普段は忘れていても何かの拍子に思い出す、そんなことが増えている お・年・頃 なんですかねぇ〜〜
コマダム
2017/09/07 16:13
 かるちさま
はなは いつも通りのお留守番で、いつも通りの生活をしていました。
日帰りの温泉なら、ぽちゃこちゃんも許してくれるんでは?
まってるのぉ〜 ってね。

 keitanさま
ニュースで那須の御用邸に休養され… と流れるたびにどんな場所かなと思っていました。いつもの夏なら、那須高原の涼しさを実感できたんでしょうが、今年の夏はあれ?でした。三日間とも好天気で日差しも強かったので夏のようでしたね。
リンちゃんは小さいから、草の中に入ると見失いそうですよ。
コマダム
2017/09/07 16:23
ガイドがあると詳しくわかっていいですね。
やまね の巣穴など、普通ではわからないですもの。
たろちゃん、とっても嬉しそう。
見ていて、笑顔になっちゃいました。^ - ^
私も、那須の御用邸に興味がありました。
熊も出る自然豊かなところなんですね。
花はな
2017/09/07 16:44
こんにちは!
ガイドさんの説明を聞きながら、いろいろ見ていくのは楽しかったでしょうね。
巣穴のリユースなど知らないことがありますね。
那須は懐かしいところです。
独身の頃、家族でよく行きました。
日曜画家だった父が山の中へ写生に行った時、山道を独りで降りてくる紳士に出会ったのだそうです。
お顔を見たら、なんと昭和天皇だったとか。
父が会釈をして熊笹の生えたところに降りて小道をお譲りしたら、帽子をちょっとあげて挨拶をしてくださったそうです。
すぐに、少し離れた熊笹の中を護衛の方が何人かわさわさと走り寄って来たとも言っていましたよ。
もう亡くなった父の那須ので思い出です。
うふふ
2017/09/07 17:28
 櫻弁当さま
静かな場所で本当によかったです。
夜は車の中で寝かせていますから、壊されないかと陶は気にしていたんですよ

 ゴン太さま
久しぶりに広い場所を走った たろはカメラが追いつかない早さで走り、急旋回したりフレームアウトがたくさんありました。この表情が全てを語っていますね。

 カメさんさま
クマと出くわした時のレクチャーもありましたよ。
大きな声で話しているとクマさんは出てこないということですが、少人数なら、やっぱり怖いですよね。
いつもの散歩コースで放すと帰ってこないですよ。知らない場所は不安もあるんでしょうね。
コマダム
2017/09/07 22:17
 花はなさま
ふれあいの森は遊歩道も整備されているそうですが、学びの森は小道を歩いているので迷子になったら大変だと思います。
樹は区別もつかないし、印もないので案内の方から離れると大変だと思いますし、そんなことをする人もいないでしょうね。
お天気が良い日で、明るい森でしたが、危険な森でもあるんですね

 うふふさま
御用邸の場所は警備の関係からはっきりとは いわれないで、このあたりとガイドさんも言われてました。
お父様もとっさにされた行動、すごいです。
私なら、ペコリかもしれないです。
今年は那須方面に二度行きましたが、それぞれ、雰囲気が違いました。
今回はインターから降りると観光地だなぁと実感。
那須高原というか、日光国立公園は広いと思いました。
コマダム
2017/09/07 22:29
今晩は。
いいところですね。
お食事も最高ガイドさん付きの散策、一度してみたいものです
行き当たりばったり
2017/09/07 23:21
那須はそんなに暑かったのですねというより、関東の南だと、海風があるけど、那須は風が山風で無風と時は結構気温が上昇するのでしょ折角、避暑に行かれたのに残念しかし、学びの森に行かれたのですね、しかもガイドさん付で様子がよくわかりいい体験でしたね。歴史の古い鹿の湯も那須の癒しの場ですね。雪の降るころに行くと、さらに風情があり、湯治のかたも見られます。湯けむりの向こうに見える白き山肌が絵になります。タオルが硫黄色に染まりませんでしたか
ミックン
2017/09/07 23:49
那須高原・・・テレビでよく耳にしたり目にする避暑地そして御用邸のあるところ
本物の教会って行ったことないです・・・
友達も教会で式したことないなぁメルパルクとかホテルやったなぁ〜(^^;)
ステンドグラス綺麗やぁ
学びながらの観光 楽しそうっ♪
たろちゃんも 思いっきり走れて嬉しそう
お料理がまた 美味しそうで ヨダレでる〜っ(笑)
そら
2017/09/08 08:12
素敵なところですね〜
たろ君も楽しそう〜
我が犬は雷にあまり動じてませんね〜
吠えるでもなく、動き回ることもなく〜
猫の方がガラス一面に光る稲妻に戸惑ってる様子は感じますが、猫なのでたろ君のような破壊行動はありません〜
たぁくんママ
2017/09/08 09:34
ガイドツァーは色々な森の事を知ることが出来て面白そうですね。ここで読ませていただいた事、知らない事ばかりで知っていて森を歩くのと知らずに歩くのでは楽しみが全然違うんだなと思いました。
たろちゃんはどこでも大人しくお留守番が出来て本当におりこうさんですね。花火の音はしないし、草原を走り回れるしたろちゃんも満足の旅ですね。大好きな若いおねえさんにも会えたのかしら(笑)
うずら
2017/09/08 11:40
たろさんうれしそうに走っていますね
とびいぬですね。お見事です
深川猫 近堂
2017/09/08 12:40
 行き当たりばったりさま
高原と言う響きに惹かれて出かけます。
海とは違うさわやかな秋を感じました。
こちらは午後から晴れて夏が戻ってきました

 ミックンさま
三日間とも快晴で日差しが強く空気は秋でしたが、日差しは強く夏の様子でした。
小川を渡ったり、イノシシの爪跡を見たり、自由に入れない所はしっかり自然を守っていて面白かったです。人はお邪魔させてもらうのですね。
硫黄の香りが強くなるのですぐわかりました。
タオルは横に置いていたので大丈夫でしたが、皆さん暑い温度に頑張って入っていましたね。私は41℃で丁度良い感じでした。

 そらさま
教会はドラマなんかで見るのと同じでイスの端っこに飾られてる白いバラは本物なんですよ。造花ちゃうんよ
パンフ用に花婿、花嫁さんの写真を中庭で撮ってたけど、やっぱり素敵やったよ。
次は教会やね
朝食バイキングに冷しぜんざいがあって、もちろん食べました
コマダム
2017/09/08 15:54
 たぁくんママさま
夜は車内で寝るたろなので、もし雷が鳴ったら絶対シートはやぶられる〜と少し覚悟していましたが、幸い花火も雷もならず、車は無事でした。
昨日やっぱり音に敏感な犬の飼い主さんと話していましたが、吐く、下す、で点滴を打ったそうです。草刈の音もだめだそうで、犬を連れて避難するそうです。

 うずらさま
見ているようでも結構見えていないことが多いので、その場で教えてもらえると「ほ〜〜」の連発でした。さぁ、あとはいつまで覚えていられるかですが…
たろは本当に待つことに慣れていて、森からマイクロバスで休暇村まで帰ってきたときつないでいた場所を見ると寝ていました
日差しが心地よかったのか伸びきっていました。家の庭にいるのと同じ格好で大物なのかビビリなのかわからなくなりますよ。

 深川猫 近堂様
たろの走る速さに私の目ではついていけないのです
いいところだけアップしました。
コマダム
2017/09/08 16:05
またまた楽しい旅行でしたね。
ご馳走と・・・鳥の羽根。カラスの羽根ならよく落ちてます。
たろさんの走る姿イイですねぇ。すっごく嬉しそう。
ひじっ子
2017/09/08 21:18
 ひじっこさま
うちはトビの羽もよく落ちていますが、立派ですよ。
たろは足が長いのでかっこいいでしょ
はなもたまにダッシュするんですが、なんか笑えます。
コマダム
2017/09/08 21:34
<那須ステンドグラス美術館>内部には色々なステンドグラスがあり、上手く時間帯が合うと昔の大型のオルゴールの演奏もホールで聞けますが・・・?
<平成の森にはツキノワグマが4頭>ハイキングコース内にはクマ除けの鐘が数か所に設置されていて、通過する人は鳴らすことになっています。
「学びの森」は行った事がありませんが、面白そうですね!?
おぉ!たろちゃんの猛ダッシュの嬉しそうな顔・・・忘れられないですね!
懐石料理は・・・溶岩板の上に並べてあるようですね?
宮星
2017/09/09 11:06
 宮星さま
よくご存じで、パイプオルガンの生演奏を聞きましたよ。
写真撮影はダメなのが残念です。
ウォーキングクラブで学びの森に行かれるのも良いでしょうね。
大勢さんなので絶対にクマさんは出てこないでしょうから
軽いアップダウンや小川もあったりで楽しかったです。
料理は1段目のものは下の三番目の薬味を付けるというものです、はい
コマダム
2017/09/10 14:40
こんばんは。
たろちゃんがとても楽しそうに走っていて可愛いです!
車でお泊りですかおりこうさんですね🐕
会席料理、いろいろあって美味しそうです!
みっちゃん
2017/09/11 20:42
 みっちゃんさま
車の中だと私たちの匂いもついていて落ち着くのかもしれないです。
もっとも昼間は外でもぐっすり眠っていましたけれどね。
コマダム
2017/09/11 21:51
那須高原、いつも素通りですぅ
ガイドさんの話を聞きながら森を散策できるのは素晴らしいですね
たろちゃん、全力疾走? 笑ってるね
マーシャの乳母や
2017/09/20 23:47
 マーシャの乳母やさま
帰省の時に利用されているんですね
新幹線ならアッという間ですが車ならやっぱり6時間以上かかります。
たろと私はうつらうつらと寝ていることが多いんですけどね
コマダム
2017/09/22 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須高原へ避暑 のつもりが 帰宅したらもっと涼しかった 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる