犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州ツアー最終日と 畑の様子

<<   作成日時 : 2017/08/16 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 30

ネタが少ないのでつい引っ張ってしまった4人旅も今日で終わりです。

ホテルで朝ぶろを浴び ゆっくりの出発です。

横手山スカイレーター (斜度14.5度)は少し踏ん張らないとずり落ちそう
動く歩道の坂道版と言ったところです。

降りたら今度はスカイリフトに乗換です。

画像

駐車場から10分で2307mの山頂に到着します。

画像

晴れていればこんな感じなんでしょうね (HPよりお借りしました)

画像


志賀高原で一番高い横手山からは
北信五岳、白馬連山、北アルプス、遠くは富士山も見える・・・そうです

な〜〜〜んにも 見えません

未知との遭遇 (姪っ子)
画像

画像


今回の旅行で唯一雨が降ったのが この時でした

最後の見学地 白糸の滝へついた時はもう晴れていました

幅150mの湾曲した絶壁の全面にかかり、本滝の一部を除いてそのほとんどが富士山の湧水。

上に湖があるわけでも川があるわけでもないので、岩肌から湧き出したものです。

画像


画像


ここは、海外の旅行者も多かったです。
滝を背にあちらこちらで撮影会の様


軽井沢駅は大賑わいでした。

画像


画像


1時間15分ほどで東京到着です。

アッという間に着いて アッという間に過ぎ去った3日間でした。

ありがとうございました





                         

15日で海水浴場の見守りライフセーバーもお仕事が終りです。
アナウンスで事故が無かったことに感謝ですと言われてました。

私にとって夏は この子たちが来ると始まります。
画像


色白だったのが日焼けしてたくましく変わっていきますよ。
おばちゃんは、なんか うれしいです。

海は三連休で大賑わいで、破壊神様も毎夜やってこられていました

          ぼくも 疲れたにゃ
画像


画像


破壊神は 壊すものがなくなって、落とし穴を掘りました。
ふかさ30cmくらいです。

画像


画像


うちの庭は、いたるところに落とし穴があり、たまに落し物もありますが、雑草に隠れていて とても危険な状態です



おまけ
畑のコロタンは 陶が間引きをしたけれど10個ほど獲れました。

ある朝、急に枯れてしまったらしいです。

たくさん実をつけすぎると枯れることがあるそうです。

こうなれば水を遣っても元には戻らなくって収穫しました。

画像


手のひらにちんまりと乗る写真のコロタンを想像していたのに
なぜかでっかくなって、アンデスメロンサイズです

味はさっぱりとした甘さです。

画像


トマトもオクラもあと少しで終わりそうです。
天候不順の中、頑張った陶をエライエライ と心の中で褒めておきましょう

今年の里いもは 葉っぱがでっかいです。
たのしみですね。

画像


画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
高い山頂までリフトだとすぐに到着ですか。
本当に便利で有り難いですね。
横幅150メートルの滝って凄い。
日本にもスケールの大きな滝があるので驚き。
犬の先祖様は穴を掘って、
そこで寝ていたそうなので、
たろちゃんは先祖様の血をまだ受け継いでいるのだね。
カメさん
2017/08/16 12:29
とってもいい旅ですね!
いつか私も天気のいい時に是非行ってみたいです(^^)
たろくんのにっこり見えるお顔のそばの
はなちゃんのお顔がちょぴりこわく見えます。
はなちゃん、お疲れ様です^^
ころたんがアンデスメロン並みに大きくなるとは
驚きました!○○タの会社もをしそうですね
他の野菜や実もりっぱですね。
花はな
2017/08/16 13:01
凄い霧で靄ってますね!!
未知との遭遇(笑)
岩肌から染み出る水が滝になるって
凄い水量
富士山は、湧水まで雄大やなぁ〜っ

メロン大きいサイズになりましたかっ

夏ももう少し はなちゃんお疲れさんやね
たろちゃんは、もう暫く破壊神さんが居座ってそやねぇ
そら
2017/08/16 15:40
画質が格段にアップしたので、よく見たい時に(クリックする)嬉しいですたろちゃんとはなちゃんの拡大画像もとってもきれいに見えます!
今年、この寒空で湘南の海の家は散々みたいです… もう夏は終わっちゃったのかしら?秋なら秋で、個人的には歓迎ですけど(^^;
pmarin
2017/08/16 15:49
 カメさんさま
ラクチンでしたが、傘をさしてリフトから降りるのはちょっと不安定でしたね。
年々、バランスが悪くなっていくようです。
雨が多いですね。
畑の水やりは助かりますが、お日様が無いと病気にもなりやすいようなのでそろそろ晴れてほしいですよね。

 花はなさま
はなは 強面ですが、とっても優しい猫で、昨年保護した子猫の遊び相手や教育もしっかりしてくれましたよ
コロタンのネットは台所のごみ取りのネットです。
なかなかいいアイデアですよ。
来年は是非育ててくださいね。

 そらさま
滝のそばは苔もたっぷりしっとり、ひんやりした空気でした。
いつもの夏やったら、懐かしく思い出す涼しさやろうけど、こっちはもっと涼しいですよ。もう秋かなと思います。
雨が降る夜は爆竹野郎も来ないから、静かに夜はふけていく〜〜

 pmarinさま
お〜〜よかったです
はなの獲物もアップできますね
雨続きでハンターは夏休み中ですけどね。
果物の甘みが心配です。
コマダム
2017/08/16 21:41
霧の中に人影。宇宙人ですか?幻想的ですね。
たろさん、そんなに穴を・・・
ニュースでは水難事故が多かったけどお宅の海は大丈夫だったんですね。よかったです。
ひじっ子
2017/08/16 22:24
おはよございます
良い旅されましたね
霧ですか
幻想的ですね
誰かふ〜と現れたらビックリですね
白糸の滝行ってみたい〜〜
たろちゃん、はなちゃん
お留守番お疲れまでした。
陸&クロ
2017/08/17 06:46
軽井沢にも白糸の滝があるんですね。富士五個を廻った時、富士宮の白糸の滝に行きました。
メロンはじめ今年は大豊作ですね。
今度は穴掘りですか。後2週間で夏休みも終わります。そうすれば破壊神も何処かに離れて行くんでしょうか。
keitan
2017/08/17 08:32
こんにちは。
先程も急に雨が降りだして折角乾いた洗濯物を慌てて取り込みました。
少しゴロゴロとしてたのでわんこはPC机の下で寝ています。
わんちゃん、ネコちゃんのツーショットはいい感じですね!
新幹線が開通して短時間で行けて楽しまれたことでしょう!
野菜や果物も沢山出来て食べ放題で羨ましいです。

みっちゃん
2017/08/17 16:48
せっかくの山頂がホワイトアウトに近い状態でしたか!?
山頂からのパノラマ・・・こんな景色、見たかったですよね!
今年の海の夏はもう終わりですか!?
来週の火曜日から晴れの日があるとか・・・期待して待ちましょう!
宮星
2017/08/17 21:21
こんばんは!
最終日は未知との遭遇でしたか(笑)
白糸の滝、素敵ですね。
滝は見る人を幸せ気分にするような気がします。
おまけのメロン、おいしそう〜♪
うふふ
2017/08/17 21:50
 ひじっ子さま
穴は はなもすっぽり入って涼しいらしく寝ていることがあります。
今回は深すぎて入りませんけどね。
涼しくって人手も少なかったこともありますね。

 陸&クロさま
滝の周りはミストがたっぷりで、苔もたくさんあり、癒しの場所ですよ。
苔を触ると、何とも言えない良い感触です。
霧は素敵でしたが、すぐ後に雨が強く降ってきて慌てました。

 keitanさま
私もどこか別の白糸の滝に行ったことがあります。
その滝は上のほうから岩肌をつたってしっとりと流れている滝でした。
夏休みが終わってもどこぞのバカチンが爆竹を楽しんでいます。
夜だけ雨が降ってほしいと真剣に思っています。
コマダム
2017/08/17 21:59
 みっちゃんさま
今日は朝干した洗濯物が 昼過ぎには乾いていたので取り込みましたよ。
雲の中から顔を見せてくれたお日様の力はすごいですね。
どんよりとした雲がなかなか取れなかったですが、夕方の散歩時は久しぶりに西日がまぶしかったです。
たろには 暑かったらしくよだれが

 宮星さま
山に登って一番の楽しみは やっぱりこういう景色ですよね。
ガスったこの写真は姪っ子たちは気に入ったらしくメールで送ってと言われ送りました。都会の子にはめずらしいのかな?
ちょうど天気予報の人が「夏は終わりました」と言ってましたよ

 うふふさま
本当にこの1時間くらいだけが雨でしたね。
折り畳み傘が役立ちましたよ。
甘すぎない優しい甘さで、今も追熟中です。
コマダム
2017/08/17 22:11
山頂からの景色、見事に靄ってしまったんですね。
私もガッカリだなと思って読んでいたのですが、姪御さんの「未知との遭遇」を聞いてガッカリ感が吹っ飛んじゃいました(笑)
軽井沢は新幹線が通ってからあっという間の距離になりましたね。早すぎるし横川に停車しないのが寂しいです(/_;)
たろちゃんの掘った穴に落ちないように気を付けてくださいね〜 
うずら
2017/08/18 13:00
何かスカイリフト怖そう…
お盆過ぎるともう夏は終わり…今年の8月はちょっと寂しい夏でしたね。
かるち
2017/08/18 18:41
チャラチャッチャッチャ〜
未知との遭遇でもイイ、雨もまたイイのです。
はな
2017/08/18 20:55
 うずらさま
山でこんなにガスると怖いですが(ここも山でした)下界しか経験のない姪っ子は喜んでいましたね。
軽井沢駅で1時間待ち時間があったので、姪っ子はアウトレットへ 妹と私は交代で荷物番をしながら澤屋とお味噌屋さんへ買い物をしていました。
ソフトクリームも食べましたよ。

 かるちさま
リフトは二人乗りで右側へ降りてくださいと言われ、右側へジタバタとしつつ無事降りられました・・・きけんです 
球場で熱い夏だったデショ

 はなさま
来月にまた高原へ行ってきます。 ラクチン登山の予定です。
雨は・・・カッパを着るとやっぱり暑いからいやですよ〜〜
コマダム
2017/08/18 21:42
え?コロタンメロン、小さい果物のはずが大きく育ったのですか?そんな素晴らしい経験したことありません。その逆ならしょっちゅうですが。(笑)
櫻弁当
2017/08/19 08:17
スカイレーター乗ってみたいな〜
軽井沢も随分行ってませんが、年々暑くなってた気がしましたよ
新幹線が通って前とはちょっと雰囲気が変わったかなって気もします
天候不順なのにコロタンは頑張りましたねえ
この先も野菜が高そうです(´・_・`)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/19 12:30
横手山天候に恵まれず残念でしたね コロタン美味しそうですね 10個も採れたんですか 破壊神 今度は地面を掘っていますかー 落とし穴に落ちないよう気を付けてください
ゴン太
2017/08/19 13:39
昔も今も軽井沢は人気なんですね。
白糸の滝はいかにみ日本の滝という感じがして好きです。
たろちゃんにとっては恐怖の夏、早く終わって欲しいかな。
落とし穴で足くじかないように気を付けないといけませんね。
いろんなものが収穫できて楽しみですね。
キウイも立派ですね〜
ノア
2017/08/19 15:24
おはようございます。
二泊三日の楽しい旅でした。
お天気が良ければ---でも、もとには戻せませんものね。
その場その場で最大に楽しみましょう
セーバーのお仕事もお疲れさまでした。かなり気を使いますよね。
畑の収穫、素晴らしいものです。
美味しくいただけますね
行き当たりばったり
2017/08/20 09:45
 櫻弁当さま
名前通りのかわいいはずが、かってに大きくなっちゃいましたよ。
小さかったらもっと甘いのかな〜と想像してしまいます。
植物のなりたい自分にならせるしかないのでしょうね。

 摩利紫天さま
やっぱり観光客の熱気で暑くなっているのかもしれないです。
日陰の涼しさは、かえがたいですけどね。
日帰りの観光地になっていくんでしょうか、もったいない気もします。
葉物は高いけれど、サンマも高かったです、買っていませんけどね。

 ゴン太さま
ガスっていましたが、こういう景色もなかなか撮れないので面白かったです。
ホワイトアウトじゃなくグレイアウト ってとこですね。
コマダム
2017/08/20 14:59
 ノアさま
滝のあるところはどこもヒンヤリしていて、蒸し暑い夏にはほっとさせてくれる貴重な場所ですね。
海外旅行者は今回の見学地ではこの白糸の滝以外ほとんど見かけなかったです。
日本らしい景色を皆さん求めてるんでしょうか?

 行き当たりばったりさま
あの〜〜もしかして私がライフセーバーと思われてます?
まさかね、年齢制限(あるのかな?)に引っかかりますから、単に近所の見てるだけのおばちゃんです。
昨日今日もまだまだ海はにぎやかです。
たろもにぎやかです
コマダム
2017/08/20 15:07
コマダムさん家の夏も終わりに近づいてるのかしら〜
東日本地域は雨の日が多かった様ですが、関西は相変わらず暑い日々で、旅行や日帰りお出かけさえ、行く気になれませんでしたよ〜
涼しげな高原への旅行、羨ましいですよ〜
たぁくんママ
2017/08/21 14:27
信州の雲上の世界、十分楽しめましたね。幻想的で、こういう経験は滅多にできないのでは宇宙人でも出てきそうな…
この夏は天候不順で、山は特に天気の変わりが激しかったことでしょう。やっと、今日から比較的安定した天候になっていくようです。秋とは名のみ、蒸し暑い一日でしたが、ライフセーバーさんたちと共に夏の海も去っていくのですか盆に時期が寒くて、海もいつものように賑わいを見せなかったそうで、海の家も打撃を受けたと言われています。その点、箱モノに人が集まり、水族館や博物館はわんさかにぎわったとか女性4人の旅、お疲れ様でした
ミックン
2017/08/21 21:59
横手山が霧で何も見えなくて残念でしたね。
実は私もここへ行ったとき同じようね目にあいました。
エスカレーターに乗る前から曇っていたので切符を売っている人にききますと「もうすぐ晴れてくると思いますそれは綺麗ですよ」と言われ上がることにリフトに乗り頂上に上がるも霧で何も見えません。
説明通り待っていましたが深くなるばかりで、結局1時間半待っても変化なしで下山。
霧を見に乗り物代4人分使いました。
でも晴れた時も見たいですね。
ゆらり人
2017/08/23 09:36
 たぁくんママさま
こちらも今週は真夏が戻ってきましたよ。
散歩以外は出かける気もしないです。
高原は湿度が低いのでさわやかでしたが、今はモワモワの空気の中でぐったりです。9月になってどこかへ行かれるのもいいのではないですか

 ミックンさま
確かに例年は平日でも人が来ていたのに、週末とお盆の時が混み合っていたくらいで、秋の様子の海の時もありましたね。
まぁ、夜が静かなのはうちとしてはうれしいですがね。
秋になればまた出かける所を探さないといけません。

 ゆらり人さま
何度か行った摩周湖は いつも晴れで霧にあったことが無いのですが、山での霧はロマンチックと言うより危険でもありますから、できれば会いたくないです。
早朝の霧は晴天になりますが、その時は何時頃だったんでしょうね。
山は午後の方ががすりますから、今度行かれる時は早朝にしてくださいね。
乗り物代は団体だと割引があっていいですよ
コマダム
2017/08/23 15:05
以前ベランダでコロタンを育てましたが、甘くなりませんでしたし、巨大になりました。ベランダでは日光の角度が悪く、日照時間が短く感じるのでしょうね。
霧の状態は・・ミストというスティーブン・キングの映画を思い出しました。
日本のお休みはみんなバラバラに取れればいいのになって・・子供の頃から思っていて、改善はされないんですね。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/08/25 15:38
 FREEHANDさま
コロタンについていたラベルには女性の手のひらにころんとのっていて、かわいいんですよ。その大きさなら、もっと甘かったのかな〜とないものねだりをしてしまいますね。マァあっさりとした甘さでそれなりにおいしかったし10個も取れたから
スティーブンキングの映画、最近放送されませんね。夏向きなのに。
毎日が夏休みです
コマダム
2017/08/25 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州ツアー最終日と 畑の様子 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる