犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS これって、どうなの?

<<   作成日時 : 2017/07/18 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 27

事の発端は
16日 朝のニュースで 白浜海女祭りが行われたと映像が流れ写真撮りに行きたかったな〜と言っていたら16日の夜も行われることがわかり、陶がいってきたらと言ってくれたことからです。

海の安全と豊漁を祈願して行われています。

南房総市 野島崎灯台までバスで行き、帰りはバスが無いので陶が迎えに行ってやるというので 見物に行きました。


画像


画像


陽も沈み、太鼓や、弁財天の伝承の話を聞きながら 海女の大夜泳を待ちます。

画像

画像

画像


本物の海女さんは少なくなってボランティアの海女さんも参加ですが、
片手に松明をかかげ 海へ入っていかれます。

画像


画像


画像


画像


画像


フィナーレは海女さんを彩る打ち上げ花火が 
アレ?数十発で終わっちゃいましたよ・・・で写真はありません

すぐ横にトイプードルを連れた方がいてつい聞いてしまいました。
「花火は怖くないんですか?」
「全然平気ですよ」

小型犬なのに なんて度胸のある犬なんでしょうと感心しきりでした。


さて、本題ですが、

家を出るとき待ち合わせ場所を確認するため地図をググッて 祭り会場のすぐ前の 「南海荘」の前で待つことにしました。

この時、私は待ち合わせ場所を「南国ホテル」と言ってしまった様です。
陶は以前「南国ホテル」には泊まったことがあるので山側で待っている様に言ってきました。

夕方 「南海荘」のロビーで時間をつぶしていた私は??間違って言ったかもと気になって

祭りが終わった後 メールで 「南海荘で 待ってます」と打ちました。

メールを見れば分かるだろうと思っていました。

待っていると

「ホテルの前にいるけど?」と電話があり 陶は「南国ホテル」の前で待っていることがわかり 5分後無事迎えに来てくれました。



と、

ここまでは まぁ 笑い話になることだと思うんですが・・・

帰りの車内で 
「あんたは(私の事)最初からこの場所にあるホテルだとわかっていたのなら
地図を出して(印刷)おいてくれればいいのに」と言うので
「ナビに南海荘と入れれば ええのんちゃうの?」

その後・・・・・・・・・無言でした。

翌日、機嫌が悪いのがわかりました。

昼ご飯を食べても 機嫌が悪いまま 

こんな空気は気分も滅入るので聞くと

私がメールで「間違って言ったかもしれないから南海荘です」と書いていないことを怒っていました。
予想通りです。

似た様な名前なんだからきちんと書いて危険予知をしておかないとダメだと。

私もはっきりしないから「南海荘」と書いたこと、ちゃんとメールを見れば聞いたホテル名と違うけど と返信すればいいのじゃないの?
私もウッカリだけど 自分も少しはウッカリだと思わないの?

と言うと

思わない と断言

じゃぁ 私が 「迎えに来てください」とだけメールに書いて 間違って聞いたのは陶だと言い張れば良いの? と言うと

そうだ とまた断言

はぁ〜〜〜〜 なんなんだ〜〜〜〜 この考えは??


私は怒っているのではありませんよ。
あきれ返っているんです。

晩ご飯も 無言のままです。




ちなみに陶は

「ありがとう」という言葉を言いません。
他人には 「すみません」 とは言います。

お礼の意味での「すみません」です。

私には
「すまんけど、手伝って」と言うので手伝っても何にも言いません。

昔からなので、私は小さなことにでも「ありがとう」といっていれば そのうち言うかなと思っていましたが、言いません。


「すみません」 と 「ありがとう」 は違うと思っているのですが、陶の辞書に 「ありがとう」 の文字は無いのです。


さて、またグチってしまいましたが、 皆さんの夫君は いかがですか?
反省とか感謝されますか?


今朝亡くなられた 日野原Dr.
感謝の言葉、 ありがとう  を最後の言葉にすると生前言われてました。

なんて、素晴らしいことでしょう
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
「私は怒っているのではありませんよ。あきれ返っているんです。」はありますね〜。
ありがとう(thank you)とすみません(sorry to bother you)は・・・「ありがたいと思っていることを相手に伝える」と「手間をかけさせて悪いと思っている」ということですよね。ウ〜ムム、どちらも相手が何かをしたりくれたりした場合に言いますが、微妙にちがいますね。ありがとうと言うほうが「あなたが(何かをくれたり)してくれたおかげで私は嬉しい」とポジティブな気持ちが伝わるように思います。
櫻弁当
2017/07/19 07:57
コマダムさんの話、よく分かりますよ。「ありがとう」と「ごめんなさい」は、一番大切な言葉ですよね。「すみません」は便利な言葉だけど、気持を伝えるには中途半端な言葉です。
年を取ると特に「素直になる」というのが難しくなるようです〜特に男性は(汗)。うちは、ありがとうは言いますが、素直に非を認めない時が増えました。「あ、ゴメン、忘れてた」といえば終わることなのに、なんだーかんだーと言いわけしてますよ。(笑)
言わなくても分かるだろう〜という人もいますけど、自分の気持ちを率直に言葉に表せる人の方が、器がデカいというか尊敬できるし素敵です。ウソでもいいんですよね〜この2つの言葉で物事は大抵うまくいくのでね! 入院しても介護を受けるようになっても、この2つがきちんと言える人は周りに人に好かれるので幸せです(^^)v そしてこれは余談ですが、男も女も最後の最期は周りに人にありがとうと感謝の言葉を伝えて旅立たねばなりません。これがないと、残された家族はずっと悩み続けます。
私はよく、本人のいる前で猫たちに告げ口してます。猫たちは私の味方ですから(^^)v
pmarin
2017/07/19 09:18
ありがとうは、時々強要しますし、されます。
雑誌など読んでいると、「相手を変えることはできないので、自分が変わりましょう」ってよく書いてあるのを見ます。
確かにそうかもしれないけどね。
なんとか旦那様に「ありがとう」を言わせたいですね〜
だって、素敵な言葉じゃないですか。
猫ねこネコ
2017/07/19 09:33
私も若い時には夫婦ケンカすると、
一日位は話をしませんでしたよ。
でも、年を取るとそんな元気も無くなりました。
喧嘩するのも若い証拠ですから、
あまり気にしなくても良いのではないかな?
カメさん
2017/07/19 10:02
白浜海女祭、貴重なお祭りですね。海女さんが減ってきていても残して欲しい。
「ありがとう」という言葉、逆にうちはよく口にします。
何かをしてもらったら必ず。
時々は軽く「サンキュー」と。
かえって変なのかな。
いつからこうなったのかわかりませんが、かえってよそよそしいかな?
そうなると、言っても言わなくても考えてしまうぞ。夫婦それぞれかー?
キレ子のばぁちゃん
2017/07/19 12:03
幻想的なお祭りが見られて良かったですね^^
コマダムさんの旦那様と私の夫も似ているところあります。あります。
読ませていただいて 「うん うん」うなずいてしまいました
私は文章が苦手なので読ませていただいて、私だけじゃないのね、と思っちゃいました
花はな
2017/07/19 12:33
ふぉ〜っなんとも幻想的・・・
こういう お祭りもいいなぁ(^^)
「ありがとう」は、大切
少々ムカついてもありがとうって言われると
何か許せるし自分の気持ちも収まる・・・
父ちゃんも私もありがとうは、言うけどなぁ
すみませんって言われるより
ありがとうの方が言われて嬉しい
そら
2017/07/19 16:57
 櫻弁当さま
なるほど、ポジティブな気持ちねぇ、的を得た表現ですね。
すみません という言葉は大人になるとよく言うように思います。
子供は ありがとう っていいますものね。
素直な感謝の気持ちなんでしょう。

 pmarinさま
昔、義母に「すみませんでした」と謝ったことがありました(なぜかは忘れてますが) そのあと 義母が義父に言っているのが聞こえたんですが 「えらかねぇ、あやまるのは・・」って。
え?普通はそうじゃないの?と思ったことは忘れません。
なに 陶の一族はあやまらんのか〜〜い とね。
確かに、陶は「ワリィ、ワリィ」と軽く言うこともあります。
絶対そう、思ってないだろうと
最近耳にする 忖度 ではないけれど、相手の気持ちを思いながら、自分の気持ちもちゃんと伝えないといけないですよね。
うちの父は鹿児島の男で母にありがとうなんて言っていた記憶はありませんが、認知になった今、素直にほかの人にありがとうと言っているのを聞きました。
やっと素直になったのね。
コマダム
2017/07/19 22:09
 猫ねこネコさま
はい、私も強要しますが、私はされません
そういう性格なんだと 悪気はないんだ(多分)言い方を知らないんだと思うこともありますが、それでもやっぱりねぇ〜
チョット言ってくれればわたしも にっこりなのにね。

 カメさんさま
オッ、男性のカメさんのお言葉ですね
二人で暮らしているのですから、和やかにとは思いますが、受け入れがたいこともありますね。さて今回は まだ継続中です。
カメさんの奥様はお料理上手で きっとおいしかったありがとうと言われてるんだと思っています。

 キレ子のばぁちゃんさま
ちゃんと気持ちがこもっているのであれば、軽くサンキュと言ってもいいですよ。
変な言い方かもしれませんが言い馴れるというのは大事と思います。かしこまって「ありがとう」といってもらうと 反対に「だいじょうぶ?」と心配するかも
コマダム
2017/07/19 22:29
 花はなさま
あります。あります。の力説ですね
もちろん優しいところもありますし親切でもあります。ですよね
今回も家について陶は機嫌はすでに悪いのは気づいていましたが私は「ありがとう」と言って車を降りましたよ。
返事はありませんけどね。
自分の非は認めないというか間違っていないというのが問題なんですよね。
相手の立場になって考えるって 小学校の道徳の時間にならいましたけどなぁ?

 そらさま
波に浮かぶ松明の灯りが揺らめいて 切ない感じもしましたね。
嵐で船から落ちた 男衆を探すのが始まりだったということです。

父ちゃんは、言う人やと思っていましたよ。
そらさんのブログに出てくる父ちゃんはあったかいひとやろなぁと感じてたからやな、きっと。
とりあえず、ありがとう、何はなくともありがとうやね。
コマダム
2017/07/19 22:44
夫は昔は「ありがとう」も「ごめん」も言わない人でしたが子供に教えているのを聞いて一緒に成長したようです。今では些細な事にもどちらの言葉も言うようになりました(笑) 
でも頼みごとをするときに相手の状況を見ると言う事を教えなかったので「悪いけど…」的な言葉は無いし、次から次へと要求してくるのでイラっとすることがあります。
旦那様を待っている時のメールのやりとり、
きっとうちの夫もちゃんと見ないで南国ホテルで待っていたと思います。そして私が南海荘と書いてメールを送ったと言うと「名前が違うのまで見てねぇ」と言うに決まってます。何のためのメールなんだか。。。
うずら
2017/07/20 00:31
男の人には「ありがとう」と感謝の言葉を言えない人って結構いますよ。
生れ育った環境、その後の人生もあるでしょう。プライド高い人もいますしね。
義父もそういう人でした。ありがとうが言えると楽になるんですがね。
でも中々変えられません。自分は感謝の心(ありがとう)を、そして心穏やかに気長に待つしかありませんよ。その内きっと伝わりますよ。
keitan
2017/07/20 08:49
全日写連でも7月15〜16日と一泊で
千葉白浜海女祭りへ80名ほど撮影会に行きましたよ。
きっと良い写真が撮れたことでしょう。
我家の旦那も「ありがとう!」
「美味しいね!」は絶対言いません
ロコ
2017/07/20 15:59
私…どうなのかな?ママさんはどう思っているのか…
きっといいたいことたくさんあるんだろうなぁ〜と反省…してる!?少し自分を振り返ります!
かるち
2017/07/20 16:52
海女さんのお祭りなんて初めて知りました。
夜の海に入るのって怖そうですね。

ウチの父は割と「ありがとう」は言います。
でも、しょ〜もないことで腹を立てたりして面倒です。
昔に比べれば丸くなったけど、超・ムカつく事が多々あります。
ひじっ子
2017/07/20 21:32
 うずらさま
小さな子供に「ありがとうは?」って言っているのよく耳にしますね。
それって、大事ですね。最初は意味はよくわからなくっても、その言葉を言うと、言われた大人が笑顔になるのはわかると思います。
怖い顔より笑い顔の方が好きですものね。
「悪いけど」は 今からでは遅いですか?
これは相手の状況判断をするという高等技術がいりますからね(笑)
手があいた時で良いからとか ついでの時にとかがあればいいですよね。

メールの文字が小さいから見にくいなら、なおさらしっかり見るようにしないとダメですよね。

 keitanさま
特に夫という人は妻に言うのが抵抗と言うか、テレと言うか言わない人が多い様です。周りを見てもそう感じます。
さりげなく、身構えずに言えばいいんですけどね。
keitanさんは言われる人なんですね、きっと。
コマダム
2017/07/20 21:45
 ロコさま
夜の松明の灯りが揺らめく海、もっと近くに行けばよかったです。
写す場所を考えるのはまだまだ 難しいです。

この暑いのに台所で格闘しているのにねぇ。
枝豆ゆがくのもあついんだぞ〜〜。

 かるちさま
あら〜素敵と言うか、かわいいですよ、かるちさん
そういう気持ちがとっても嬉しいのですよ、妻はね。
気持ちに言葉とあと・・・時々 
ママさんによろしくお願いします。

 ひじっ子さま
娘は妻より厳しいですからね
お母さんには「ありがとう」って言われるんなら立派です。
九州の男は言わないものだと思っていますからね。
小さいときからそういう男ばかり見ていましたから。
で、結果、そんな男と結婚してしまった
コマダム
2017/07/20 22:00
おはようございます。
体をはってのお祭り行事---すごいですねぇ〜。
驚きました
行き違いって、ありますよね。
正反対の結果になることも----。
家庭内でもこうですから、社会では---さらに。
危機管理、細部にまで気を使わないといけませんね
我が家でもしょっちゅうです
行き当たりばったり
2017/07/21 06:56
そうそう、これTVで見て館山って書いてあったからコマダムさんは行ったかなって思ってたんですよ〜
でも行って揉め事になっちゃったんですね〜(;^ω^)
普段からの積み重ねが時々爆発ってやつですね
子供の頃有難うございますとごめんなさいは結構厳しく言われましたけどねえ
安売りはしませんが、口にすることに何の抵抗もありませんよ( ^ω^)
そう云えば全く意見が合わなかった父でしたが、ありがとうは自分たちにもよく言ってたなあ
摩利紫天@analog-ya
2017/07/21 07:36
 行き当たりばったりさま
漁師である男たちを探すために夜の海へ・・・海女の優しさがわかります。
待っているのも辛いでしょうしね。
大阪生まれで大阪育ちの私は、チョットしたことなら笑ってお茶を濁すというところがあります。
それが通じないとなると・・やっぱり、イラ
こんなことはお笑いで吹き飛ばせ〜〜ちゅうくらいですよ。
どこのお宅にもあるあるなんですね。
あついとますますプチプチとなりそうです。

 摩利紫天さま
はい、こんなことになるとは思いもしませんでしたね。
夏なのに冷戦とはあら〜涼しや〜

基本のき は子供の時ですね。
受入れが抵抗なくできるんでしょうね。
おとうさまは、そこのところはしっかり態度で示されていたんですね。
コマダム
2017/07/21 11:35
白浜海女祭り私もテレビで見ましたよ、撮影したいなーと思いました。その後のご夫婦のお話しなんか身につまされますね。最近もある方から、すみませんでなくて、有難うと言いましょうとお話がありました。最近奥様には出来るだけ言うようにしています。
ゴン太
2017/07/21 14:44
 ゴン太さま
来年は是非お越しください。
思ったほど、混み合ってはいないですよ。
このあたりのホテルは大変お安くなっておりますから朝日の昇る海もいいですよ。
「ありがとう」言われるように努めておられるんですね
当たり前に出てくるようになれば素晴らしいです。
コマダム
2017/07/22 15:32
口出しは無用のようですねぇ〜
はな
2017/07/22 18:01
陶さんは不器用なだけで、心ではありがとうと言っていると思います
口先だけでありがとうを連発するよりいいです
深川猫 近堂
2017/07/22 21:13
済みません!私も陶さんと同じく、”ありがとうございます”の代わりに”済みません”と言っていた口です。
が、かみさんの病気が分かった時『もっと口に出して褒めて欲しかった!』と言われて以来、気をつけて『ありがとう!』と言うようにしています。
あれから5年経って、やっと普通に言えるようになって来ました。
宮星
2017/07/23 11:38
言葉は大事です。謝罪もすべて、度胸がいります。なるべくトラブルは早めに修復します。
私は、ほめ生かしをするようにしています。今は別の女性に、優しい言葉をかけるようにしています。(笑9
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/07/24 16:42
 はなさま
お父っちゃんも 奥様には感謝を忘れないでねぇ〜〜、アッはなちゃんへもね。

 深川猫 近堂様
心がこもっていてなお 言葉にもする、そんな旦那が良いですけどね。
言わないとわからないもんです。

 宮星さま
言ってもらえればうれしい言葉は、どんどん言いましょう
ありがとうは I love you と夫婦間では同じ意味かもしれないですね。 
たくさんの友人の方にも いっぱい言ってくださいね。

 FREEHANDさま
そう、早め早めのお手当てがだいじです(お肌も)
お世辞でなく褒めてもらえるとほとんどの人はうれしいと思いますよ。
荷物はしばらくは持っていただきましょうね。
コマダム
2017/07/24 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
これって、どうなの? 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる