犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨 明けてないの〜〜?

<<   作成日時 : 2017/07/13 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 31

もう、いつ雨が降ったか思い出せないくらいで、週間天気も雨マークが無いです。
雨の神様、九州にはもう降らせないでください、こちらで引き受けますから



前記事でのもやもやは、薄れていますが、お付き合いもそれなりにしようと思います。 
自分がこうだから相手もこうだろうと どこかで思っている訳で・・・
それが違うともやもやが沸き上がってくるんでしょうね。

たろは幸いにも「散歩、大丈夫ですよ、前もって 一緒に散歩しましょう」と言ってくださる方がいました。

シロとクロの 晩ご飯担当で物置の寝床も提供してくださっているSさんです。

犬のこともよく知っておられるので安心です・・・感謝です


そんな昨日、久しぶりに 破壊神が降臨されました。

そう、どこかで がなっていたようです。
もちろん私たち人間には聞こえていないのに たろには聞こえていたのです

これではたろは置いて行けません。

尾瀬に行く途中で 妹宅でたろをお願いすることにしました。(銀茶 ゴメンネ)

うっかり破壊神の事を忘れていました。

これから毎夜降臨されることでしょう

画像





                       
今年キュウリは1本だけ植えてもらいました
 1本が〜〜30本に〜〜 たくさんとれました。 
この頃、変な形の実になってきて そろそろ終りです。
来月には 秋なりキュウリを植えてもらいましょう。
画像


ネットメロン ころたん が大きくなってきました。
画像

        間引いているみたいだけど こんなに成らしていいのかな?
画像


昨日の収穫
 
画像


野菜カレーになりました
画像


今年はイチジクは5個なっています
画像




海はすっかり夏模様です。

画像

画像

画像

風が通る涼しい場所をよく知っています

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
このまま梅雨感がないまま開けちゃいそうですよね。今日雨が降ったけど、ザーッと一瞬だけでした。
カレーいいですね〜
かるち
2017/07/14 00:39
おはようございます。
もう梅雨明けしていそうですね。
遡って梅雨明け宣言というのはたまにありますね。
そう、北九州だけはもう降らさないでほしいです。
雨の神様にお願いします。
たくさんのメロンですね。
美味しそう〜♪
うふふ
2017/07/14 06:08
これで開けてなかったら、開けたらどんだけ暑くなるのかと思うと怖いですね!お野菜たっぷりカレー食べたいな〜(^^)たろちゃんにはツライ季節になりましたね(涙)がんばれー
pmarin
2017/07/14 07:45
おはようございます。暑い日が続きます
野菜が豊作ですね。
我が家では、ハーブ類だけが元気です。
そして草も日に日に---長くなって
週末も忙しくなりそうです
行き当たりばったり
2017/07/14 08:08
人には聞こえない雷さんでもたろちゃんにとっては恐怖の雷さんなんだ。
リンはそれほどでもないけどこの前一度だけ雷鳴りましたね。寝ていたけど飛び起きました。
今年は野菜がいっぱいですね。メロンはこれからが楽しみですね。
keitan
2017/07/14 08:59
野菜、豊作ですね〜。うちはまだまだ先になりそうです。
たろちゃんは脅えると破壊神が乗り移るのですか。家猫キャミーは知らない人にはシャーッと言いながら跳びかかります。で、シッターさんでないと取り扱えないのです。いつものシッターさんはさすがプロで、そんな難しいネコともうまくやっていけます。
櫻弁当
2017/07/14 11:48
私の所も全然雨が降らないですね。
畑はカラカラの乾燥状態で野菜もぐったりです。
キュウリは畑が乾燥して水分が無くなったり、
肥料成分が切れてくると、曲がったり変な格好になりますね。
雷ゴロゴロの雷神様・たろちゃんには苦手な夏がやってきて、
ストレスが溜まって可哀想だね。
カメさん
2017/07/14 13:33
大阪も降りそうで降らない日が続いてます
こないだの大雨と雷で梅雨明けやないんかなぁ
Sさんええ人やぁ〜
でも今からの時期は、破壊神が毎晩?降臨するんですね・・・
夏野菜カレー元気になりそうっイチジクやぁ〜♪
夏の空に夏の海
そら
2017/07/14 17:41
人付き合いは難しい。
菩薩のコマダムで行きましょうよぉ〜
でも、お父っちゃんは、目には目を、ブラックはなですけどねぇ〜
尾瀬なら桧枝岐村辺りに、上高地なら沢渡辺りにペットホテルを開業します!
はな
2017/07/14 19:28
雨も晴れもほどほどが良いですねぇ。
そして夏は花火の季節。雷も怖いしねぇ・・・たろさん、ガンバ!
はなさん、スッポリはまってる?
ひじっ子
2017/07/14 21:58
凄いですねー 野菜果物ランドですね。野菜カレー大好物です 美味しそうですね。メロン、イチジクも楽しみですねー イチジクはしばらく食べていないなー
ゴン太
2017/07/15 11:52
天気予報ではがおおいですが、実際はという事が多くなっていますね。
も一時的なもので、梅雨時期のとは違い、夏の夕立のような感じです。
実は・・・7/5頃梅雨が明けていましたとか。。。!?
はなちゃんのおっさん寝姿がっ
宮星
2017/07/15 15:33
たろちゃんも雷さんは嫌いなんですね。
いやな季節だと思っているでしょうね(笑)

野菜カレーおいしそうです。
自家製のたっぷりのお野菜入りが羨ましい
フルーツも大きくなるのが楽しみですね。
慈園も食べるのをお手伝いさせていただきたい。
慈園
2017/07/15 15:36
一時的に雨が降るかもってこのところ毎日の様に言われてるけど、全然ですよ…
まあ自分も人付き合いにはブラック要素入れますけどね
気づかぬうちに破壊神の季節が到来していたんですね…夏だからにゃあ
家が近ければお預かりしますのにねえ…
イチジク〜(@ ̄ρ ̄@)(@ ̄ρ ̄@)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/15 17:30
Sさん、今でもシロちゃんとクロちゃんに寝床提供されているんですか〜親切な方ですね。これならたろちゃんも安心してお願いできる、と思いきや、ああそうでしたね。たろちゃん雷や花火怖がるんでしたね。妹さん宅の方がお互い安心ですね。
いちじく、昔実家にもありましたけど、こんなふうになるんでしたっけ。すっかり忘れていました。
ノア
2017/07/15 23:03
先日の台風の時降っただけですから、風が吹くと土埃が、、、、
今日野菜を売りに来た農家さんが、畑の水まきが大変だと言ってました
もやもやの件は「人それぞれ」と思うほかありませんね

ホームセンターに小さい無花果の木があって、すご〜く迷って買わなかった(汗

たろちゃん、試練の季節ですね〜
マーシャの乳母や
2017/07/15 23:31
我が家の野菜は、トマトと甘とうがらしは順調ですが、キュウリは復活したもの、実ができても成長せずに落ちるものが多くて〜
ゴーヤも花は朝、黄色い花がルーフの床一面に落ちてるのに実のつきが悪いですね〜
たろちゃん、すごい聴覚ですね〜
雷感知犬になれるかも〜
たぁくんママ
2017/07/16 07:32
 かるちさま
今日は海辺は家族連れがいっぱいでもはや、夏そのものですよ。
楽しいのはわかるけど、花火はやめて〜〜

 うふふさま
毎日晴れ
来月旅行に行きますが、そういう時に限って雨が降ったりして、うれしいやら悲しいやら、水不足になること必至ですね。
天水は無理なので風呂水を溜めて撒いています。

 pmarinさま
耳はまだまだよく聞こえる様で、何に反応しているのかわからないことが多いです。何かの役にたてればいいけど、無理ですね。
今日も大量のトマトを入れてカレーを作りました。一気に消費できます

 行き当たりばったりさま
はい、草は本当に元気ですね。
無法地帯のジャングルの庭の中には落とし穴やウン○もあるので用心して歩かないといけません。朝から夕方まで暑いのでいつ草むしりをすればいいのか?したくないだけですけどね

 keitanさま
雷の平気な仔でも太鼓はにがてというので、それぞれ苦手があるんでしょうね。
たろは大きな耳で音をひらっているのかと思うほどですよ。
メロンはいつ収穫すればいいのか??わからないらしいです。
コマダム
2017/07/16 14:17
こんにちはー
毎日蒸し暑い日が続いていますね。
破壊神降臨しましたか。こちらはここ最近は雷様の音は聞こえていません。
もはや、うちの二匹には遠い音は聞こえないようです。
無花果、うちのは鉢植えの2年目、小さい実がひとつつきましたが先日落ちてしまいました。3年目に期待します。
秋なりきゅうりというものがあるのですね。初めて聞きました。ホームセンターでチェックさせていただいます!
はなちゃん、毛繕い可愛いね。
キレ子のばぁちゃん
2017/07/17 09:47
  こんにちは。

 イサキ、今が旬でしょうか。
おいしいですね。
マイボートで繰り出せば、これから、いいものがたくさん釣れることでしょう。

 真夏の釣りは、漁師さんのように、
早朝に出て、昼までに帰ってくるのが
炎天下を避ける意味でいいようです。

 しかしカヤックでは、潮流の関係で、
遠出はできないです。3時間くらいでは、
帰りが逆流になることがしばしばあるので。

 夏野菜のキュウリ、トマト、いいですね。
太陽を一杯受けて、栄養満点です。
新鮮なまま食せるので、うらやましいです。
amefurashi 2899
2017/07/17 13:32
  こんにちは。

 イサキ、今が旬でしょうか。
おいしいですね。
マイボートで繰り出せば、これから、いいものがたくさん釣れることでしょう。

 真夏の釣りは、漁師さんのように、
早朝に出て、昼までに帰ってくるのが
炎天下を避ける意味でいいようです。

 しかしカヤックでは、潮流の関係で、
遠出はできないです。3時間くらいでは、
帰りが逆流になることがしばしばあるので。

 夏野菜のキュウリ、トマト、いいですね。
太陽を一杯受けて、栄養満点です。
新鮮なまま食せるので、うらやましいです。
amefurashi 2899
2017/07/17 13:32
 櫻弁当さま
シャーと言っても、そのまま逃げるのが猫だと思っていましたが、飛びかかるなんて、びっくりです。
昔、エルの散歩中に、猫が噴きながらエルにむかってきました。
ケンカになるとまずいので方向を変えましたが、その猫のそばには別の猫がいました。きっと守っていたんでしょうね。
という事はキャミーちゃんも家人を守っているのかな?

 カメさんさま
カメさんのお住まいのところは花火が聞こえないんでしょうか?
それならワン公君は雷さんだけを怖がればいいですね・・・ってよくないか
ニュースでイノシシ罠の講習を当地でしていると言ってました。
同じ市内でも山側と海側では全然様子が違います。
イノシシはかなり出没していると知りました。

 そらさま
はい、夕べもお泊り組の海水浴客の花火で やってきはりました。
一度、火が付くとなかなかお鎮まりにならないので置いて行くことは無理やなと確信しました。
夏休み、楽しんでますか?
ニャンズも一緒にどっか㋬行けたらええけどね。

 はなさま
ブラックはなもはなちゃんには菩薩のお父っちゃんですよね。
ほんとにあれば利用しますよ。
犬連れの旅行者は多いですから、流行ると思うんですけどね。
でも山のシーズン中はお父っちゃんは山登りに行ってるでしょ、開店休業か?
コマダム
2017/07/17 13:51
 ひじっ子さま
たろが破壊神になっている時、はなはうるさいから離れていますよ。
とばっちりを食うと怖いからね。
流木の下ははなの指定席ですから、余裕がありますよ。

 ゴン太さま
カレールーには牛肉エキスが入っているから、野菜だけでも十分ですしコクがあり、トマトの水分がたっぷり出るので水は入れませんから、まさに野菜だけカレーです。

 宮星さま
関東北部には雨が降っている様子ですが、千葉はカラカラの涸れ涸れ状態です。
大きな川がそばに無いのになぜか断水にはならないです?
でも、水は大事なので野菜の水やりは風呂の残り湯です。
温泉の素も何もいれてないのでOKです。

 慈園さま
たろだけでなく、はなにとってもたろが変わってうるさくなる嫌な時期だと思っているでしょう。たろのそばにあまり寄り付いていかないですよ。
暑いからだけかもしれませんが
慈園さんのお庭は目と心のご馳走になります。
コマダム
2017/07/17 15:09
 摩利紫天さま
たろの破壊神の威力は衰えを知らないですよ。
疲れないのかと思いますが昼間寝ているので大丈夫そうです
たろを連れて上り坂はラクチンですが下りは引っ張りながらなので良い汗をかくこと請け合いです。

 ノアさま
Sさんは問題犬も飼われていて、そこのあたり投げ出さない方です。
猫もなついてくるとかわいいと言われています。
イチジク農家も近くにあり、秋においしく食べる講習があるそうなので行ってみようと思っています。イチジク大好きです。

 マーシャの乳母やさま
あの台風の時も こちらは通り雨のようで、少し水たまりができたくらいでした。
ということは2週間は降っていないのかな
このイチジクは陶が知り合いの人にもらってきて、最初小さな鉢に植え替えていました。八だと水やりも面倒なので隅っこに地植えにしたらどんどん大きくなって、実もつけてくれ、これは肥料もあげねばとがんばれとエールをかけています おいしくな〜〜れ、おいしくな〜〜れ とね

 たぁくんママさま
今年はゴーヤは飢えていませんが、高いので驚きました。植えてもらえばよかったかな・・・
雷が鳴る前に吠えてくれれば危険回避ができますが、全然離れたところの雷にも怖がっているので役には立たないのが残念です。
コマダム
2017/07/17 15:29
 キレ子のばぁちゃんさま
前の犬えるも最初に耳が遠くなりましたので、たろにも早くそうなってほしいなぁとひそかに思っています。でも怖い音だけには異常に早く反応するんですよね。
まるで怖い音集音器のような耳です。
鉢植えで実がついているイチジクも売っていますね。
イチジクって結構大きくなるのでどんどん鉢を大きくしないといけないのかな?
たろの周りの友達犬も夏の暑さ対策にひんやりバンダナをつけ始めています。

 amefurashi 2899さま
午後からは風も出てくるので朝の涼しいうちがいいですね。
大量は不要で、少量多品種、五目釣りが主婦にとってはありがたいです。
汗をかきつつてんぷらにできますからね。
カヤックはこの辺りでは見かけませんね。
砂浜に置きボートはうつぶせのままありますけれどね。
コマダム
2017/07/17 15:40
こんにちは
毎日暑いですね
陸君は雷が鳴ると抱っこ要求です
クロ君はどこかに逃げます
クロ君毎日陸君を探してます
どこかに隠れてると思ってるようです。
陸&クロ
2017/07/17 17:31
 陸&クロさま
昨日、全く雷も平気だというトイプードルに会いました。
たろと同じ9才なのでまだまだ耳はよく聞こえているのに太っ腹な犬だと思いました。でも飼い主さんの膝に登って食べ物をおねだりしていましたよ。
コマダム
2017/07/17 22:38
ころたんの写真をありがとうございました
実も葉っぱも大きくて驚きました!
たくさん採れそうですね
今年はスイカにしましたが 
来年はころたんにもう一度挑戦したです


花はな
2017/07/18 20:10
 花はなさま
大きくなってきましたが、問題は取り時ですね。
プロは開花日を記しておくそうですが、うちは何にもしていませんのでどうなることか?
でも形かわいいですね。
コマダム
2017/07/18 22:23
やっと今日関東地方、梅雨明けしましたね。
日本国内を平均的に降ってくれれば良いのに、降る所と降らない所の差が激し過ぎ…
たろちゃんには受難の季節が始まってしまいましたねぇ。破壊神は衰え知らず? それともパワーアップしているのかな?(笑)
同じ雷嫌いでもコギはひたすら震えています。
うずら
2017/07/20 00:01
 うずらさま
たろは パワーアップしています
ネタになるので写真は撮りましたが、叱っても仕方ないですからね。
もう、諦めました。数年後には耳も遠くなって、今を懐かしむかもしれないですね。
コギさんだっこはせがまないんですか?
コマダム
2017/07/21 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨 明けてないの〜〜? 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる