犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシムシ と もやもや

<<   作成日時 : 2017/07/06 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 30

台風も雨がざっと降ったくらいで 風も無く何事もなく通りすぎていきました

台風一過とはならず ムシムシですが、梅雨だから仕方ないと思いましょう。

問題は心のもやもや




夏の旅行は尾瀬に行こうと計画し山小屋も、民宿も無事取れました。

さすがにたろは、入れないので昨年5月、上高地に行った時にもお願いしたご近所さんに メールで都合を確認しました。


今年はお盆は実家に帰るのでいつ戻れるかわからないので無理です。


と返事が来ました。

まぁ、そういうこともあるかとメールにした訳で・・・


でも、ブラックコマダムが 囁くんです。

仕事の名刺も私が2度うちのプリンターで作成したよね。
旅行行ったら、お土産おすそ分けしているよね。
野菜の苗も、ぶどうも、梅もさしあげたよね。
シロとクロのごはんも、元飼い主に頼まれていたのに、いつの間にかやらなくなったよね。

たろを預かってもらってお礼にお土産は持って行く、これは当たり前
でも、普段のお付き合いも大事と思っていたから・・・



もちろん、こんな考えはいけないことはいつものコマダムは判っています。
私が勝手にしていることなんですからね。


でも、な〜〜んか〜〜もやもや しています。

時間がたてばもやもやは晴れていくのはわかっていますけど、今はダメだなぁ〜

こういう些細なことが引っかかってしまう性格が 困ります。




                                


今年もトマト長者になっています。
ミニトマトと中玉トマトの6種盛りです。


黄色いアイコちゃんから時計回りに
 
イエローアイコ    イチゴ形ミニトマト(名前なし)    天使のほっぺ    フルティカトマト    スイートトマト    フルーツゴールド・ギャバリッチ
画像


今年のお気に入りは「天使のほっぺ」 皮がとにかく柔らかい、酸味が弱い
ギャバリッチはギャバが多いという事ですが、ジュレの部分が少なく見た目は柿のよう。ギャバの効果はまだ出ていない

お昼は、ほとんどトマトのレーメンです。杏仁付き

画像


きゅうりは今年は1本だけなのに結構採れます。
そろそろきゅうり長者にもなりかけています

トマトはカレーに入れたり、ラタティーユにしたり、今朝は味噌汁にも入れたし、
肉じゃがにも入れてみました。
すき焼きにトマトを入れる人がいるんだから 同じですよね。
まったく違和感なしでさっぱりとしておいしかったですね。

トマトは結構料理の範囲が多くっていいのですが、

問題はキュウリ・・・

毎朝カゴにいっぱいのトマトとキュウリを持ってくる陶・・・虫になった様な気がしてきます・・・虫むし

ご近所は 同じように作っている人が多いので差し上げることもできず

今夜はもろキューと酢のものだよ

最後はまたキューちゃんを作ることになりそうです。

なんでもちょっとずつがいいなぁ〜



女史会のランチビュッフェ

画像画像

画像画像

2時間半 おしゃべりしました。


















散歩前に うれしくって走っている たろ
これからしっかり歩くのに何故?

画像

画像


そんなたろが シロとクロにも吠えない。
ご飯は完食だし、どこを触っても痛がらないし、でもなんだか様子がおかしい。
たろももうすぐ9才 病院で検査しても別段悪い値は出ない。

2日間くらい やけにおとなしかった。

今は いつものたろに戻っていますが、なんだったんでしょうね

調子が良い時はこのポーズです
画像


画像



はなは あきれて見ています。

画像




画像

画像



おまけの話

土間には隙間があったりするので ゴキブリホイホイを仕掛けています。
はなに追われた ニョロが 引っかかっていました。
見たくないのに陶が見せたので中でくねっている姿のままくっついていたのを見てしまった
写真は撮れません。




いつどこでおこるかわからない災害、早く気づいて避難するしかないのでしょう。

うちは大丈夫・・・は 無い




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーのトマト売り場ってすごいですよね。昔より甘いし…
うちは大丈夫…私もないと思います。
かるち
2017/07/07 08:28
たろちゃんどうしたんでしょう。でも良かったですね。思い道理には中々いかないか・・いざとなったらワンちゃんホテルですね。
トマト色々と植えましたね。キュウリは我が家も2本ですが結構収穫出来ます。
3年くらい出なかったゴキブリが出ました。パンと一発で仕留めましたが早速ゴキブリホイホイを仕掛けました。
keitan
2017/07/07 10:38
うちの家ネコ、キャミーも、旅行に行く間はどなたかに世話してもらわないといけません。近所の方はやっぱりあてにならないのと、キャミーが知らない人には懐かない猫なので、結局プロのペットシッターさんに来てもらっています。
櫻弁当
2017/07/07 11:52
ご近所さんは今年は用事があって駄目って事なので、
仕方無いじゃないですか。
あまり、色々と考えすぎると良くないですよ。
美味しいトマトが収穫出来て嬉しいですね。
トマトは栄養満点ですから夏バテしないですよ。
カメさん
2017/07/07 14:30
ご近所さんはというより、人間の感情ってむずかしいですね!モノが入っていると見返りを求める期待値が強くなるのでもっと複雑… 最近、兄弟ポジション性格診断が、当っているというか、長子、中間子、末っ子で考え方や行動がぜんぜん違うというのに納得しました! 今回はともかく、今後モノをどうするか〜ですね(^^;私の場合は、見てあげるよ〜という友達もいましたけど、大事な関係ならなおさら壊したくないので、どんなにお金が掛かってもシッターさんでした(^^)
pmarin
2017/07/07 17:56
トマト、種類が多いですね。調理法も多くて便利。
オムレツが美味しかったけどみそ汁もイイんですね。
精神を安定させるんでしたっけ?ギャバ効果(笑)
喜怒哀楽があるのが人間ですからね。動物もね。 

おとなしいたろさん、悩みでもあったのかな?
はなさんは相変わらずの安定感ですね(笑)
ひじっ子
2017/07/07 22:12
メールの文面とか、ちょっとした言葉の選び方で相手の気分を損なう事もあるでしょうからね
同じことを言われても虫の居所で違った受け止め方をしてるんだろうしねえ
75円のトマトの苗を買っておけば、今頃トマトだらけの何かを食べられたかもしれないのにと悔やまれます( ^ω^)
たろちゃんは本当にザ・わんこですよね
湿度が高いから夏バテ気味なのかも…と夏バテ気味の自分は思うのでした…今日はクッソ暑いと判っているのに高尾まで行かねばなりません…(´;ω;`)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/08 08:21
もやもや、分かる気がします〜
我が家はキュウリはまだまだ〜
ミニトマトを収穫しましたが、私、皮が気になるんですよ〜
皮と実の間部分に栄養があるし、家族は皮は気にならないと言うのですが、口の中に残ってしまって、呑み込めないんです。
犬のはるも、ミニトマト食べさせた後、よくおう吐しますよ〜
たぁくんママ
2017/07/08 11:47
なんかモヤモヤ分かる気もしますよー 断りの文面も味気なかったのかなー 引きずらないでくださいね。トマト長者 トマト好きなので羨ましいですー たろちゃんも元気になって良かったですね。
ゴン太
2017/07/08 14:50
もう少し融通利かせてくれてもええんちゃうかぁ・・・
てか言い方もあるかも(^^;)
もやもやも梅雨明けするころには、晴れてるといいでうねっ!
にょろにょろは、勘弁して〜
そら
2017/07/08 16:06
もやもや気分私も分かるような気がします
時間が経って、何かが変わって、晴れ間が見えればいいですね!
とまと、たくさん採れていいですね
私もいつかたくさん生らせたいです
たろくんにも何か事情があったのかな?
はなちゃん、リラックス姿がいいですね^^
花はな
2017/07/08 18:29
何かしてもらったらお返しをしなきゃと思う人と、平気な人、かえって負担に思う人、いろいろですよね〜
コマダムさん、正直ですね。もやもやはよ〜くわかりますが、気を使って頼むよりはお金で頼む方があとくされなくていいですよ。
はなちゃんに追われたニョロって蛇ですよね。
うちはみかんちゃんがとうとう子ネズミをおみやげにもって来ました。この頃朝起きて玄関を出るのが怖いです。
ノア
2017/07/08 23:14
はなちゃんひんやりと冷たい場所を知っていますね
深川猫 近堂
2017/07/09 08:31
おはようございます。
いただき物、最初はうれしいけれど、溜まってくると--処理に困ります食べて、喋って----嫌なことは忘れましょう
行き当たりばったり
2017/07/09 09:37
 かるちさま
ミニトマトの色が豊富ですね。茶色っぽいのもありますね。
ミニトマトはもう、買うことはありません。
一日二食はトマトを食べないと雪だるま式に残りが増えていくんです。
こちらは雨が降りませんね。

 keitanさま
たろは ご飯もドライは嫌になった様で肉とごはんを炒めたのを食べています。
これだと完食します。
リンちゃんも夏バテしないように気を付けましょうね。
ホイホイすごい効き目です。はなはニョロがいた場所をしばらく臭っていました・・

 櫻弁当さま
最近は猫も旅行に連れて行っている人を見かけます。
数日留守にするのはやはり心配なんでしょうね。
はなも知らない人は逃げますが、ごはんをくれる人はわかっているので、いつも同じ方にお願いしています。かわいがってもらえてうれしいですよ。

 カメさんさま
トマトも皮が薄くなって、フルーツと言っていいくらいの甘さと少しの酸味です。
カメさんのようによろこんでくれるオバチャンズがいないのでせっせと食べています。
枝豆は取りたてがいいですね〜
コマダム
2017/07/09 16:41
 pmarinさま
前に住んでいたところでは犬友達同士で預かりっこをしていたので、安心でした。
お互いさまという感じですからね。
おすそ分けって、わざわざ買わないけれど、頂き物、今ならトマトなど野菜を差し上げていたんですが・・・・ちょっと距離を置こうかなと思います。
まぁ、もやもやが薄まればその時はその時でいきます。

 ひじっ子さま
ラタティーユはトマトたっぷりでたくさん作っています。
パスタにかけてもいいし、カレールーを入れれば野菜カレーに変身です
雨は峠は過ぎた様ですが、まだ梅雨が明けないので気を付けてくださいね。

 摩利紫天さま
昨日今日と夏模様なので海は海水浴客や水上バイクがいっぱいです。
たろの受難の季節になりました

高尾山ですか?
山頂は涼しそうですが、人はいっぱいいるだろうから人の体温で暑そう。
トマトの食べ比べしています。

 たぁくんママさま
キュウリはなかなか大きくならなかったんですが、急に大きくなって、1本なのに長者になっています
トマトは皮が薄い品種は本当に薄くって(当たり前ですね)気にならないですよ。

 
コマダム
2017/07/09 16:55
 ゴン太さま
今はズルズルからズルくらいの気持ちです。
犬猫語が分かれば本当にいいなと思うのが具合が悪そうな時です。
どこがどう悪いのか、アチコチ触診しても、嬉しそうに尾っぽをふっていました。

 そらさま
わぁ〜〜忙しいのに来てくれはって有難う
気心が知れている友人だといいけど、ご近所だとなかなかむづかしいわ。
そろそろお休み開けますか?こっちは梅雨も明けてるのんとちゃう?という夏空やよ。

 花はなさま
心は花曇りですがこちらは夏空ピーカンカンです
台所でキュウリをたくさん切っているだけなのに汗が出てきました。
コロタン、頑張っていると陶が言っていますので次回は写真だしますね。
でも、摘果をしていないようで、いいのかどうか?
コマダム
2017/07/09 17:05
こんばんは!
いろいろなトマトが並びましたね。
まさにトマト長者〜♪
リコピンがたくさん摂れそう。
わが家はスーパーから調達ですので、羨ましい限りで〜す。
うふふ
2017/07/09 22:39
やっぱり地植えはいいですね〜 日照りのベランダではなかなか思うようにはいきません
一度でいいから○○長者になってみたいよ〜

マーシャの乳母や
2017/07/10 00:23
 ノアさま
そうですねぇ〜、今までが友人との気兼ねない預かりっこだったから、つい同じ感覚になってたんですね。
外を自由に歩く猫は本当にハンターですよ。
みかんちゃんには「気持ちだけでいいよ」と言ってくださいね。効果は全くありませんが

 深川猫 近堂様
とんでもないところからニャァと聞こえる時があります。
風が吹き抜ける場所をよく知っています。

 行き当たりばったりさま
日持ちがする頂き物は うれしいですけどね
妹と会ったときにしゃべりまくります

 うふふさま
スーパーにもトマトコーナーがありますが、カラフルですね。
お値段はちょっと高めなのかな?
うちは苗の値段と肥料と陶の労力だけですから安いと思います。
潮風付ですからおいしいと思います。

 マーシャの乳母やさま
ミニトマトも大きく育ちますからね。
朝から夕方まで日が当たりますので葉っぱは萎れていますが、実はギュッと詰まっているみたいです。次はオクラ長者〜 
コマダム
2017/07/10 11:47
ブラックコマダムさんの気持ち、わかります。私にもこういう事がきっかけで疎遠になった方がいますから。。。
これだけ沢山の種類のトマトがあったら酸味や甘味など特徴別に料理に活用できますね。
たろちゃんに何があったんでしょう。うちの夫はドラえもんの翻訳こんにゃくが有ればコギと話が出来るのに…と子供のような事を言ってます(笑)
うずら
2017/07/10 15:53
こんにちは
たろちゃん、はなちゃん
お久しぶりですね
お二人さんお元気で安心しました
こちら気持ちも少し落ちついてきました
これからも宜しくお願い致します。
陸&クロ
2017/07/10 16:32
水芭蕉の♪花が♪咲いている♪
尾瀬の小屋は個室が多いから良いですよね。
早起きして朝もやの尾瀬ケ原の散歩。イイですねぇ〜
きっとモヤモヤも晴れますよ。
はな
2017/07/10 20:33
おはようございます。
まず 心のもやもや!(^^)! 仏様じゃあないから色々もやもやを抱いて当然ですよ。一人で思うのは自由ですから 時間が経てば少し和らぎますね。
その心がたろちゃんに伝わった? 心配して元気がなくなったのでは?
でも元気回復したようで良かったです。せっかく予約出来たのに たろちゃんの行き先は大丈夫?
トマト長者ですね。我が家キュウリ長者です。25本くらい今朝収穫で 主人が会社に持って行きました。トマト 味が全部違って美味しいでしょうね。私面倒でも皮をむいて コンポート風にしました。冷やしておいてパクパク。お勧めです。如何でしょうか?
しおん
2017/07/11 08:33
<ブラックコマダム>さん、世の中、まぁ色々ありますよね!
2の手、3の手で参りましょう!
ん?このたろちゃんの事ですね?<調子が悪い時は食べない>と仰っていたのは!?
私はこの記事のあくる日に熱を出してしまい、ダウンしましたから・・・
宮星
2017/07/11 11:48
 うずらさま
自分の気持ちなのに、大人なのに小さなことなのに収まりがつかないですね。
時間が解決してくれるんでしょうね、きっと。
トマトはごった煮で〜〜す。
私は、お味噌味が欲しいです。

 陸&クロさま
久しぶりのUP、お邪魔しました。
クロ君も陸君も元気なお父さんが好きなことは間違いないです

 はなさま
8月は花の種類も減っているでしょうけど、おかげで人も少なかった様に覚えています。個室予約しましたから、あとは登れるかどうか・・・
朝もやは晴天の印でしたよね。

 しおんさま
コンポートもいいですね。
浸かりすぎる心配などないのかな?
今、保存瓶はすべて梅ジャムが入っていて無いので翌日くらいで食べきれる量をタッパーで作りましょうかね。
でも、湯むきかぁ・・暑いなぁ

 宮星さま
たろはすっかりいつものたろですが、ドライフードを7歳以上に替えたのですが、美味しくなかった様です。なので、今はドライを少しとゆがいたお肉とお米(ごはん)イリコ、パウチを合わせて食べています。
たろは食べなくてもあまり欲しがらないですが、はなはこの暑さにも負けないでしっかり食べています。元気を差し上げたいですね。
コマダム
2017/07/11 14:45
こんにちわ。
暑い日が続いています。
暑さで気持ちもイライラしますよね。

少し日が経ちましたから
ブラックコマダムさん、少しお気持ち
治まってきましたか?
残念ながら、すべて自分次第です。
厄介でしょうが冷静に収めてください。

トマトいいですね〜。
オクラも羨ましい。
保存食頑張ってください。
たろちゃんもはなちゃんも元気に
この夏乗り切ってほしいです
慈園
2017/07/11 19:28
たろちゃん、熱中症じゃないですか?犬の熱中症も良く聞きます。
大した事なくて良かった。
私もモヤモヤしてます。電話で直接話せば何て事なかったのかな、確認のつもりでメモで伝えたら、何かイヤ〜な答えが書いてあって、気持ちを鎮めてから電話しようかそれともこっちも、メモで返そうか迷ってます。

近くならたろちゃんの1っ匹や2匹見てあげるのにね。
なななつのママ
2017/07/12 09:26
トマト長者は、トマト大好き娘が食べてくれるので、さほど問題ないですが、とにかくキュウリ。ようやくきゅうちゃん漬けを作りました。
人の思いっていろいろ。
おいしい料理を作って、お腹いっぱいお召し上がりください。
幸せになって、少しはもやもやが晴れないかな〜?
私も畑とは別で、イエローアイコといちご形のトマトをプランターで作っています。いちご形のは≪トマトベリーガーデン≫って名前でした。
猫ねこネコ
2017/07/12 12:26
 慈園さま
一つ良い事がおこると もやも薄れてきました。
蒸し暑いとチョットしたことでもイラッとしてしまいますね、気を付けないといけないです。
はなは この暑さでも食欲満点で心配は要らないですが、たろには嫌な音が聞こえる季節になっています。

 なななつのママさま
オオ〜〜、そちらも もやってますか。
ちょっとした気持ちのすれ違いがややこしくなるんですね。
収拾はつきましたか?

 猫ねこネコさま
お腹いっぱい食べると、ますますお腹がポンポコになっちゃいますよ〜 困りましたね、夏バテはしたくないしね。
ベリーガーデンですか ジュレの部分が少ない様ですが果肉はしっかりしていますね。
 
コマダム
2017/07/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムシムシ と もやもや 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる