犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマラヤの青いケシに会いたい 

<<   作成日時 : 2017/06/07 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 32

というわけで行ってきました・・・ 上三依水生植物園(かみみより)…なぜか案山子ご夫婦がお出迎え

画像


朝ゆっくり目に家を出発 お天気は快晴なのに肌寒い

上着を持ってくればよかったと二人で後悔しながら震えていました。

和風庭園ゾーンや湿性草原ゾーンなどいくつかに分けられた22000uの園内をのんびり歩きます。

まずは ヒマラヤの青いケシ
画像

画像

画像

寒冷地の植物だから葉っぱに断熱材代わりの毛が生えているみたいです。

サクラソウ
画像

シライトソウ
画像

フウロソウ
画像

チョウジソウ
画像

チシマウスユキソウ・・・エーデルワイスの仲間ですね
画像

コマクサ・・・コマクサに会いたくって燕岳を登ったのに・・なんかそのうえ白い?
画像

ユウスゲ・・・別名キスゲ 夕方に開花し翌昼にはしぼむところから命名
画像

アヤメ
画像


そしてもう一つ会いたかった花・・・ヒメサユリ
日本固有種で東北南部、新潟などの一部に自生しています。
花の百名山の中の浅草岳に咲いているそうですが、マムシがいたり、山ヒルがいたりで私は絶対登れない山かな
お父っちゃん、行かないかなぁ〜

画像

画像

画像


香りはユリ特有の強い匂いではなく 顔を近づけるととわかるくらいの優しい甘い香りでした。


園内で一番咲き誇っていたのが クリンソウです。
画像

画像

画像


花を見に行くなら午前中の方が良いですよ。
午後はうつむき加減の花も多いですからね。

たろは入れないので駐車場で待て でした。


          

その日は 近くの 塩原温泉へ
貸し切り露天風呂画像












おいしいもの大好きな私は割烹旅館をえらびましたよ。
画像画像
画像
画像画像
画像
画像画像
画像


ごはんとデザート まで完食でおいしゅういただきました


次回は 足利へGO


おまけ
陶が出張なので朝の散歩に行きました。
月見草が咲いていると陶は言っていましたが、これですね。
画像

 この近くにも以前咲いていましたが 心無い人が根こそぎ掘っていき、今はそこには咲いていません

海沿いで風も強い中頑張って咲いているのに、みんなで楽しめばいいのに。


はなが 久しぶりについてきました。
涼しい朝でしたが、帰り道では暑くなったらしく、顔がこわいです。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、はなちゃん…残念な顔を撮られちゃったねえ(;^ω^)
随分昔ですが、花屋の友人のところで青いケシを見たことがありました
その時のは色がもう少し濃かった様に思います…写真どっかにあると思うけど、どこだろう(;・∀・)
自分が知ってる(もちろん写真で)コマクサはピンク色だったのに…白いよぉ
しかしどの花も可愛いですねえ
クリンソウも色合いが可愛くて俄然興味が湧いて来ました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/06/08 02:33
若い頃は、ネパールに野生の群生があると知り、見に行きたいと願ったものですが叶わず・・・数年前に箱根の湿性花園に見に行ってことがありますが、ほんとに美しいブルーですよね!リビングに写真も飾ってあります(^^)ただ、種を買ってきましたが、我が家のベランダでは夏の蒸し暑さでやはりダメでした。
pmarin
2017/06/08 09:16
ヒメサユリが咲いている山には、
マムシ、ヒルがいては登って観賞するのは難しいね。
聞いただけでも身体がゾクゾクします。
割烹料理すごい美味しそう。
品数が沢山ですがこれを全部食べたのですか。
カメさん
2017/06/08 10:04
  こんにちは。

 草花に詳しくて、すごいです。
久しぶりについてきた、はなちゃん、
熱いのか、怒っている感じですね。

 こちらは、カヤック、楽しんでいますよ。
amefurashi 2899
2017/06/08 10:53
こんにちは!
青いケシの花、初めて見ました。
不思議な雰囲気がありますね。
日光はまだ寒いのですか。
日本も広いです。
はなちゃん暑くて怖い顔?
アハハ・・・、確かに!
うふふ
2017/06/08 11:26
たろちゃんにはちょっと残念な旅だったようですね。
青いケシの花は珍しいですね。山野草とか高山植物なんかもあって見応えありそう。
はなちゃんは暑かったんでしょうね。こりゃたまらん、早く帰ろう。凄い顔しているね。
keitan
2017/06/08 16:41
温泉いいなぁ〜と思ったら、食事がさらに美味しそうですね〜
はなちゃんは何に怒っているんすか?
かるち
2017/06/08 18:05
 摩利紫天さま
本当にきれいなブルーでしたよ。
咲いていなかったらがっかりだと思っていたんですけど、うつむきがちとは言っても咲いていてくれてよかったです。
クリンソウはとっても可愛い花でしょ。
九輪草ということでもわかりますが、輪っか状で何段にも咲いてくれます。
千手ゲ浜は有名ですよ。

 pmarinさま
厳しい場所に咲くからこそ美しいんでしょうね。
リシリヒナゲシという花に会いたくって、利尻山に登り、頂上付近で出会えた時は本当にうれしかったですが、もう、登れないから、もう一度近くで良いから見てみたいですね。

 カメさんさま
山ヒルは千葉にもいるのですが、私は幸い見たことはありません。
話を聞くだけでもゾゾッとしましたよ。
はい、完食です。残すなんてトンでもありません。
夜またに入って、お姫様でした。

 amefurashi2899さま
はなには途中で待ってれば〜と言ってるんですけど、なぜかついてきました。
たろがいなかったから寂しかったのかな?
高速ベロ出しでクールダウンしていました。
コマダム
2017/06/08 18:20
 うふふさま
この日は関東地方は涼しかった様ですね。
山間部ですから、なおさら肌寒かった様です。
夏も涼しいですよと旅館の人が言われてましたが、那須高原も近いから当たり前ですね。秋の紅葉もきれいだそうです。

 keitanさま
今回はたろは留守番が多かったんですよ。
犬連れOKも多くなりましたが、衛生上の問題もあるとダメですし、植物園ではマーキングが困りますからね。
日差しが出てくると気温は急に上がりますから、早朝でも暑かった様です。

 かるちさま
温泉割烹旅館でお姫様でした。
途中で待ってればと言っても言うことを聞かなかった自分に怒ってるのかな

 
コマダム
2017/06/08 18:33
青いケシの花 初めて見ました
ぜひ 見てみたいです
露天風呂もいいですね 私も大好きです
はなちゃんのお顔を見て 
私も夏 低山を歩いた自分と重なりました
さすがに 舌は出せませんでしたが気持ちは一緒です^^;

花はな
2017/06/08 19:22
高山植物を見たあとは、何と貸し切り温泉
しかも露天風呂
こりゃ最高ですねっ
美味しい料理も・・・うわぁ目の毒やぁw

はなちゃん犬のように高速ぺろぺろ
それでも たろちゃんと一緒やないとアカンのやね
そら
2017/06/08 20:49
 花はなさま
青いけしは本当にきれいなブルーでした。
ひめさゆりの香り…これは写真では伝えられないのが残念なくらい優しい香りですよ。
夏の低山は暑さとの戦いですよね。
うちわは必需品でした。

 そらさま
断っときますけど、一緒に入っていませんよ〜。
そんな、おとろしいことでけへんわ〜
この露天風呂の脱衣場にはお酒と水のサーバーが用意してあって、私はお酒を少々いただきましたのよ
陶はお酒だと思わなかったらしく飲んでなかったらしいです・・・あほやねぇ。
コマダム
2017/06/08 21:29
ケシの花、とっても綺麗な青い色ですね。ヒマラヤの山にひっそりと咲いているのは勿体ないくらい。
さすが割烹旅館! 普段家では食べられない美味しそうな料理がいっぱい。貸し切り露店風呂で景色を一人占めも良いですねぇ。
最後にはなちゃんのカワイイこわい顔に吹き出しそうになっちゃいました(#^^#)
うずら
2017/06/09 00:54
日光の近くにこんな植物園があるんですね、知らなかったー クリンソウ綺麗に咲いてますねー これは行かねばと思いましたね。割烹旅館 食事が美味しそうです お酒も美味しそうですね。
ゴン太
2017/06/09 10:55
 うずらさま
懐石って大好きです。
小皿、小鉢、大皿(洗い物を気にすることもなくって)季節のものをたっぷりといただきました。熱燗は頼むたびに風呂桶❓の中でやってきました。
これだと冷めないんですよね。普段はチンだからね
はなはいろんな表情を持つ面白い猫でしょ。

 ゴン太さま
日光っていうと東照宮か奥日光のあたりだけかと思っていました。
これからは霧降高原のあたりもきれいでしょうね。
人が映り込まない様に写真を撮るのは時間がかかりますね。
コマダム
2017/06/09 13:45
青いケシの花、初めて見ました。美しいですね~
花の種類がたくさん見られて楽しそうな植物園ですね。
ヒメサユリは喜多方と南会津に群生地があるので行ってみたいのですが、そろそろ終わりかな…
はなちゃん、がんばって~(笑)
サイ
2017/06/10 12:43
自然を堪能して温泉入ってご馳走。イイですねぇ。

わ〜そんな顔のはなさんがついて来たら怖い〜(笑)
ひじっ子
2017/06/10 16:05
館山探訪かと思ったら旅行なんですね。イイですねぇ〜
ヒルは大嫌いなので、「ヒルがりのジョニー」を携帯しています。
浅草山は三百名山。
はな
2017/06/10 17:19
ヒマラヤの青いケシ、神秘的な響きですね。
標高が高いほど青が濃くなるそうですね。実物を見てみたいです。
野生の可愛い花がいっぱいですね。
ヒメサユリの清楚な感じも素敵。
でも怖いところに咲いているんですね〜
はなちゃん、口呼吸?
いつもたろちゃんと一緒だから覚えちゃったかな〜(笑)
ノア
2017/06/11 00:14
こんにちはー。
ヒマラヤの青いケシ、きれいです。お花が本当にケシと一緒、青い色がとても自然で嫌みがなく、可憐ですね。
私は全然植物には詳しくないので、解説つきで山野草が楽しめてとても嬉しかったです!
自然に綺麗に咲いているものを採っていく方っていますよね。水仙を根こそぎ採っていったり、赤い実をつけているアオキの枝を根こそぎむしっていったり、散歩の時に楽しみに見ていたのにがっかりです。
はなちゃんの、そのキリリっとしたお顔でパトロールしてもらいたいわ〜!
キレ子のばぁちゃん
2017/06/11 09:28
今、Eテレで日曜美術館を見ていたら、来週は入江一子さんという方が青いケシを描くという題材だそうです。
とてもタイムリーだったのでビックリしましたよ〜
キレ子のばぁちゃん
2017/06/11 10:26
あらぁ!上三依水生植物園へお出でになったんですね!
ヒマラヤの青いケシが自然風な中で咲いているので素敵ですよね!
そうそう、あそこは南会津へスキーに行く時に、車の外気温計を見ていると、三依の辺りだけ何故か気温が低いんです!
だからヒマラヤの青いケシが地植えで育つのでしょうね!?
塩原の割烹旅館・・・たしかに、この方がゆっくりと寛げそうですね!
宮星
2017/06/11 10:33
 サイさま
そう、ヒメサユリの群生地は私も行ってみたいと毎年思っています。
こんなに素敵なにおいが一面にただよっていたら〜来年は絶対に行きたいです。 多分日帰りツアーかな

 ひじっ子さま
温泉天国の大分に住まわれているひじっ子さんの方が羨ましいですよ
はなは足音もなくついてきますが、たまに聞こえる鈴の音とナァーオと呼び止める声だけが聞こえます。真っ暗だと確かに怖いかも〜〜

 はなさま
「ヒルがりのジョニー」ってなんという商品名なんでしょう。
ジョニーってだれ?

 ノアさま
高嶺の花は危険なところにあるのかもしれないですね。
ヒメサユリの群生地は小型バスで行くところにあるそうで、それなら行けますね。
本当にきれいなブルーとピンクでした。
原色も元気が出ますけど、柔らかい色は落ち着きますね。
ハァハァいうベロだしははなのほうが高速ですよ。
コマダム
2017/06/11 13:31
 キレ子のばぁちゃんさま
お嬢さんたちは元気ですか?
今年の梅雨は幸いにも涼しく、蒸し暑さをまだ感じません。
雨はもうちょっと降らないと水不足が困りますが、散歩はカッパなしで行けるので助かりますね。
ヒマラヤまでケシだけを見に行くことはできませんが、意外と高山植物は植物園などでも簡単に見られます。苦労して登って見に行くのも楽しいですが、やっぱりラクチンがいいですね〜。
実はヒメサユリを見に行くツアーに申し込みたいなと考えていた時にBSの百名山の番組でしていたので、ますます見たいと思ったのです。
陶は陶で 近くの足利に行きたかったようなのでそれならとたろもつれて、お姫様旅行となった次第です

はなは変な音には敏感で、逃げ出しますから、見回りだけなら十分でしょうね。

 宮星さま
高原だったんですね。
晴れていて、日向は温かくホッとしました。
夕方だったので日差しが陰りだすともう一枚はおるものを持ってくればよかったと心底思いました。
天気予報で気温を確認していったのですが、ここは別気温だったんですね。
コマダム
2017/06/11 13:48
文字足らずでしたぁ〜
ヒル下がりのジョニーです。
ヒル避けのスプレー剤の名称なのです。
はな
2017/06/11 18:46
今回は完全に花が主役ですね。だからはなちゃんが機嫌が悪かったのかも。
ところで、早速暖かいコメント有難うございます。
しばらく休みますが、また戻ってきたときにはよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/06/11 21:51
真っ赤なケシの花大好きなんですが、青いケシの花も素敵ですね!優しい感じがします
月見草なんか、わざわざ掘っていく人がいるの? 田舎だと雑草扱いですのに〜
黄色い花、好きですけどね♪
マーシャの乳母や
2017/06/11 22:09
 ミクミティさま
可憐さでは勝てませんからね。たくましさでは勝てますけれど。
はい、気力と体力?を充電されて、パワーアップのミクミティさんをお待ちしています。

 マーシャの乳母やさま
ここも田舎ですが、大きな月見草は海岸には少ないので持って行く人がいるのですね。
黄色い花がお好き・・・今は特産のミニヒマワリが最盛期です。
ビタミンカラーで元気が出ますね。
コマダム
2017/06/12 14:02
ヒマラヤの青い芥子 そしてヒメサユリ 見てみたいなぁ〜〜!
クリンソウ すごい!
こんなお料理も食べたい!
夜中なのに お腹が空いてきましたよ はなちゃん!
暑いんじゃあなくて 本当はお腹が空いた時の顔でしょう!
しおん
2017/06/14 00:21
 しおんさま
びっくりマークがたくさんついている事に!
はなはたろと同じで朝夕2回のごはんと昼ころに少しおやつをあげるだけだから、外遊びをする猫にとってはお腹が減ってるのかもしれないですね。
量的には問題ないと思うのですが、食いしん坊なのは私と一緒です。
たろはどちらかと言えば焦って食べることは無いですね。
コマダム
2017/06/14 14:09
はなちゃんの顔が。。。。怖いです
「暑いな〜」「待っててくれ〜」とでも言いたげでしょうか。
海老にお肉においしそうです。
猫ねこネコ
2017/06/14 16:11
 猫ねこネコさま
はなは、待ってほしい時は「ナァ〜〜オ」と鳴き声が違うんですよ。
猫も色んな声のトーンで飼い主に意思を伝えるんですね。
コマダム
2017/06/16 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒマラヤの青いケシに会いたい  犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる