犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月といえばジューン ベリー と 新にんにく

<<   作成日時 : 2017/06/02 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 27

庭のジューンベリーも すっかり色づいて
画像


去年より数も多くなり、 甘みが出てきた様です

我が家の野菜、果樹 は無農薬なので(自助努力せよということ) 適当につまんで食べています。

抗酸化物質アントシアニンが含まれていて、女性にうれしい老化防止の効果もあります。

画像


ジューンベリーを入れたヨーグルト、しばらく楽しめます。



                         
そして、もう一つの収穫は

画像


陶は葉っぱから見てイマイチかもしれないと言っていましたが

掘り上げると リッパな出来です。

実は冷凍室には 昨年のニンニクがまだあります。

今年は色々料理して食べきった方がいいかなと思い(冷凍室はこれからアイスが入るのでね) 櫻弁当さんに質問し、お返事いただきましたよ 。 

ニンニク1玉のトップを粒粒が少し見えるくらいで横に切ってアルミホイルに取ってオリーブオイルをたらっとかけて包み200℃のオーブンで30分ほど焼く。
冷めてから粒をほぐし、指でつまみ上げる。
パスタに混ぜたりパンに塗ったりするとたくさん食べられますよ。


画像

画像


茎ブロッコリーセニョール とトマトなど残っていた野菜でパスタをつくってみました。ゆで汁を少し入れてコショウと醤油で味付け
うまく乳化した様でとろみもあります

画像

トッピングもしてみました
画像


私は2個だけだったのでオーブントースターの高温で30分焼いてみました。

こんな感じでしょうか?櫻弁当さん


茎ブロッコリーは 耐暑性が有るらしく夏でも収穫できるそうです。
花蕾が一口サイズで茎もおいしく、使い勝手の良い野菜で陶に植えてもらいたいので、苗を見つけたら購入しましょう。

これから蒸し暑くなり、食欲も落ち(落ちないけど)る人には ぜひ食べていただきたい野菜ですけど、作用が強いこともあるので食べ過ぎにはご注意をね
写真の半量くらいのニンニクを使いました。


毎日ニンニク家族 



おまけ

100均で 封筒を買い袋に入れてもらい、車で帰ってきて、袋から取り出すと
画像


真珠じゃないですよ わかりますか〜


ちょっと たろはなブレイク

               小雨で、濡れています
画像

               毛づくろいの邪魔をします
画像

画像

               ついでに ジョリジョリしてくれます。

               たろは 太もも肉にくい込みます・・・痛いです
画像

               うれしいらしいです・・・そのまま寝てしまいました
画像





わかりましたか?
画像




一体、いつ、どこで どうやってくっついたのか??

庭のウツギの葉っぱにのせました。

梅雨近しですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
真珠ではなくデンデン虫でしたか。小さくて可愛い。
ホームレスじゃなくて良かったですねぇ(笑)
まあ、はなさん、そんなにジョリジョリを。
手が綺麗になったでしょ?羨ましい〜
ひじっ子
2017/06/02 22:18
ジューンベリーはまだ食したことが無いです。酸味はあまり無いのかしら。。。
で、なんで6月だとジューンベリー?と思ったけど英語で6月のJuneなんですね(#^^#)
これだけのニンニクを食べきるのは大変そうですね。丸ごと網焼きとか薄切りのバター焼きとか好きなんですけど、ニオイを考えるとそうそう食べられないです。櫻弁当さんのニンニクは応用が効いて使い道が多そうですね。
たろちゃんの長い脚と尻尾を伸ばした寝姿がコギと同じ犬仲間とは思えません(笑)
で、カタツムリ?! 瞬間移動して来たの?!
うずら
2017/06/03 00:20
なんだニンニク長者でもあったんですね( ^ω^)
ジューンベリーがジューンベリーがこんなに沢山…(@ ̄ρ ̄@)
近所の小さなジューンベリーは実がついているのを確認→色づいているのを確認→2、3粒残っているのを確認…今日あたりはもうなんもなくなってそうですなあ
所有者はほぼ関心が無いと思えるので、きっと食べてるのは鳥さんたちだと思われます…今年はジューンベリーゼロで終わりそうです…まあ人んちの木ですけど(;^ω^)
そうそう毛づくろいしてるところに顔を近付けるとついでに舐めてくれたもんですが、ちょっと痛くてアイダダダと言いつつ嬉しかったりして、下僕ってバカだなあとか思ったり( ^ω^)
しかしカタツムリ君はよく潰れないでいたもんですね
つーか、どっから来たの?(@´・ω・)?
摩利紫天@analog-ya
2017/06/03 08:22
家庭菜園の収穫野菜、新鮮で安全で良いですね〜
お料理の工夫のしがいもありますね〜
ニンニクは匂いが気になりますが、栄養は抜群ですものね〜
我が家の野菜苗は先日の夜のゲリラ豪雨で突風が吹き、葉が引きちぎられ、しかも海の塩分を含んだ雨のせいか、葉がもうボロボロです〜
復活できるか心配です。
たぁくんママ
2017/06/03 08:54
沢山のニンニクが採れて嬉しいですね。
ニンニクは癌予防効果が野菜の中でトップだそうです。
私も大好きでラーメンなどに入れていっぱい食べてます。
コマダムさんもニンニクパワーで元気モリモリになりますよ。
カメさん
2017/06/03 09:17
ジューンベリーが豊作のようですね。
我が家もユスラウメのジャムはヨーグルトに入れています。
そちらは雷さんは鳴らなかったようですね。
こちらは6/1の夜はピカ、バリバリでリンは大変でした。
疲れたと見えて次の日はよく寝ていました。
keitan
2017/06/03 09:36
ジューンベリーの木実用的で良いですね ヨーグルトにはキウイやバナナなどを入れて毎日食べていますが、ジューンベリーも美味しそうですね、今から庭に植えようかなー カタツムリ(*_*)ですねー やっぱりそろそろ梅雨近しなんですかね。
ゴン太
2017/06/03 11:17
まあ、小さなカタツムリ。
家の方では、よく大きなのを見つけます。
実家ではめったに見ないのに。
キャベツには、宿無しさんがいました(ナメさんの方ね)。。。
おいしそうなパスタです。
昨年は畑でニンニクを作っていたようですが、今年はどうなのかな?
もし作っていたら挑戦しよう。
猫ねこネコ
2017/06/03 13:39
ジューンベリーの実がなりましたね。そういえば、近くの家の前に、ワイルドストロベリーから小さな小さな赤い実が一つだけついていました。花を近づけると甘ーい香りがして、梅雨の時期が近づいてるなあと教えられました。マジマジト眺めていたら、「ランナーが伸びきったのでどうぞ」と、ランナーを頂きました早速、植えましたが、つくかなあ
ミックン
2017/06/03 21:36
こんばんは!
ジューンベリーを木からもいで、そのままお口へポイッ…美味しいでしょうねぇ。
わが家のヨーグルトのトッピングは市販の冷凍ブルーベリーです。
ニンニクが大豊作でしたね。
オリーブオイルをかけてオーブンで焼くのですね。
今度やってみよう〜☆
わが家で時々するのは、サランラップに丸ごと包んで電子レンジに入れ、約1分加熱。
柔らかくなっていたら皮を取り除いてお醤油を垂らして、いただきま〜す。
こうすると何故か食べた後臭いません。
うふふ
2017/06/03 22:25
オォ〜、ジューンベリーとニンニク、素敵ですね〜。
早速、ローストガーリック作られましたか。ホクホクしてあまり臭いがしないハズなのですがどうでしたか。
たろはなコンビ、かわいいな。
櫻弁当
2017/06/04 05:36
ジューンベリー美味しそうっ♪
無農薬が一番やぁ
野鳥と競争で食べんと直ぐになくなりそう
にんにく〜ほくほくして甘味も増しそうですね!
毎日にんにく家族でこの夏の猛暑乗り切れそうやぁ
はなちゃんは、天然シャワーやん
うちは、そろそろチョコのシャワー時かな?チッコくさい・・・
たろちゃん 幸せそうにひっくりかえっとるw
かたつむり?梅雨の使者ですねっ(*'ω'*)
最近見てないなぁ
そら
2017/06/04 07:36
何か久々にかたつむりを見ました。
今週あたりから梅雨らしいですね。嫌だな〜
かるち
2017/06/04 08:54
こんにちは!
ニンニクは年々価格が上がってませんか〜
沢山収穫できて羨ましいです!
ジューンベリー お洒落な名前〜といつも感じます。甘くて美味しいのですね。身体にもいいようで!(^^)!
可愛いコロコロした物は カタツムリでしたかぁ〜
しおん
2017/06/04 14:43
私はブルーべりソースをかけてヨーグルトを食べていますが、フレッシュなジューンベリー入りのヨーグルト美味しいでしょうね〜自家製ならなおのことですよね。
ニンニクがこんなにたくさん!
最近は一個買っても使いきれなくて、高いし、もっぱらチューブのおろしにんにくで済ませています。
ノア
2017/06/04 15:14
ジューンベリーってあるのですか、ブルーベリーとは違うのですね。それにしても栄養がありそうで、健康や美容にいいのですね。それが自宅で採れるって素晴らしいことです。
このカタツムリ、美しい色をしていますね。確かに一瞬、真珠のピアスのように見えました。
ミクミティ
2017/06/04 21:41
ニンニクの食べ方、
今度試してみます。
毎年作るが今年は作らなかったみたいで、、、
茎ブロッコリーは、次々と採れて便利ですよ!
ロコ
2017/06/05 16:32
上等なニンニクが採れましたね!ニンニクは元気になるので、匂いを気にしなければ毎日食べたいです(^^)
そういえば、最近かたつむり見てないですね〜 よくコンクリの上を歩いていて、葉っぱの上に乗せてあげたりしてましたけど、コンクリでカルシウム補給してるんですって! 大きなお世話でした〜(笑)
pmarin
2017/06/05 17:52
 ひじっ子さま
大きくなるまで庭で泊まっていただきますね。
キャンピングカー付きですが緑だけは多いので安心かな
はなはジョリ好きですが、丁寧さには欠ける気がしますね。

 うずらさま
今年のジューンベリーは 酸味はないですね。
小さい種が入っていて種ごと食べているので増々健康にいいかも
たろが子犬の時、顔だけ見るとコーギーに似ていたので、ちょっとうれしかったのですが(コーギー好きだから)ズンズンと足が伸び尾っぽもフサフサになったのでコーギーの血は入っていないとわかりましたよ。
ニンニクは意外なことに臭わないですね。

 摩利紫天さま
ちょっと留守にして帰ったらほとんど実はなくなっていましたが、鳥さんがしっかり食べたようでまぁよかったです。
私もしっかり若返ったことだし
夕方帰ったら、ちゃんとはなは待っていてたろにスリスリでした。
一番たろ、二番私三番は陶とその他大勢です。
今日は朝からスズメハンターでした。何とかご飯で釣ってはなを閉じ込めました。
スズメはとりあえずは生きていたのでどこかへ行った様です、ヤレヤレ
コマダム
2017/06/07 09:09
にんにく栽培、お上手ですね!
私は食べ過ぎると下してしまうようです。
あ・・・済みません!食事中でない事を祈ります!
<そのまま寝てしまいました>たろちゃん、カワユイですね〜!
宮星
2017/06/07 21:42
ジューンベリー、裏山に植えたい木です。
何年ぐらいで実がなるでしょうね。
お寺にあるので今年は沢山いただきました。

たろちゃんのバックシャン可愛いですね〜

カタツムリ、写真で見るとホントまるで真珠のように綺麗。
でも角出すとやっぱりカタツムリだ〜。
慈園
2017/06/07 21:58
 たぁくんママさま
我が家も砂嵐が吹くと塩を含んでいて葉っぱが黒く縮れてかなりダメージを受けます。でも、植物は強く、茎がしっかりしていれば新しい葉っぱが出てきて復活することが多いですよ。とりたてはおいしいですし、楽しみですから頑張ってほしいですね。

 カメさんさま
はい、皮を剥くと真っ白できれいなニンニクさんです。
ジャガイモはうちは作っていませんが、メークインと男爵をいただきました。
今年は当たり年だったんでしょうか。
今日もジャガイモを袋に入れて「もらったの〜」という人がいました。

 keitanさま
ジューンベリーは終わりましたが、キーウィは頑張ってくれていますので秋が楽しみです
梅雨入りしたみたいですが、明日の午後はこちらものようです。板を掻きむしるバリバリの音でたろ以上に人が疲れます。

 ゴン太さま
ジューンベリーは食感が面白いです。小さい種ごと食べるので栄養も満点ですね。
ヨーグルトはうちも毎朝食べています、快腸ですね。
コマダム
2017/06/07 22:44
 猫ねこネコさま
背中に家をつけているとかわいいですが、家なしだと
ニンニクは栽培期間が長いのですが、強い野菜なので、砂嵐の吹く我が家でも立派にできます。ペーストにして冷凍しておけば便利ですよ。

 ミックンさま
ワイルドストロベリーつきましたか?
名前からしても強そうですね
実は小さくってかわいかったと思うんですけど、味はどうなんでしょうね。
食べてみたいです。

 うふふさま
今はジューンベリーも終わったので、ゴールデンキーウィを小さめに切ってヨーグルトに入れて食べています。ゴールデンはすごく甘いですね。
にんにくは確かに翌日には残らない匂いですね。
お醤油をかけて食べるのもおいしいでしょうね。
串にさして、しょうゆをかけて・・・やきにんにく

 櫻弁当さま
においは大丈夫でしたよ
すごく柔らかくなったので簡単にペーストになりました。
少し味噌汁に入れてみましたが、入れても入れなくても味に変化がなかったのはちょっと残念でした。コクが増すかなと期待したんですが…
コマダム
2017/06/07 23:03
 そらさま
エエ〜〜、チョコさんはチッコくさいんですか?
なんでやろ?猫は無臭(はなは日向のほこりのにおいやけど) やと思ってましたけどね。これからつゆで雨が降っても一日家の中にじっとしていられへん はなはシャワーいらずでらくちんやわ。たろももちろん天然シャワーやよ

 かるちさま
たまに大きなカタツムリも見ますよ。
カタツムリはぬめぬめしていますが触れますね
雨の日の出勤、多くなりますが、頑張ってくださいね。

 しおんさま
小さめでも 国産だと98円くらいでしょうか。
結構大きいので150円くらいするかな
ジューンベリーはあま〜〜い果実ではなく、やさしい甘さですね。わかります?

 ノアさま
プレーンヨーグルトには何か果実を入れたいですね。
もうすぐ梅ジャムを作りますが、ジャムでも甘くないのでヨーグルトに入れると酸味が増すので顔をしかめなくてはいけません。
にんにくは冷凍しておけば使い勝手もいいですね。

 ミクミティさま
樹高も3mくらいになるそうなので、そろそろ選定しないと収穫が大変そうです。
このカタツムリは透き通ったような家を持っていて、とてももろい気がしました。
元気に育っていたらまた会いたいものです。
コマダム
2017/06/07 23:21
 ロコさま
茎ブロッコリーは作られたんですね。
長い間収穫できて、茎もおいしいということですけど、言うことなしですね。
冬は砂嵐が吹くので花蕾に砂が入ってきそうで植え付ける時期が難しそうです。

 pmarinさま
コンクリでカルシウム摂取なんですか
家を作るのに必要なんでしょうね。
うちは郵便受けの壁によくくっついていましたが、今年はまだ見ていないです。
梅雨に入ったのでそろそろでてくるかな?どこに出てもそのままにしておきますね。

 宮星さま
生だと一かけ、火を通しても2〜3かけ位を食べるといいそうですが、個人差がありますから、気を付けないといけませんね。
おなかを下しては栄養も何も台無しですからね。

 慈園さま
お寺さんにある・・・なら毎年いただいてまいりましょう
このカタツムリは本当に小さくって透明感もありました。
葉っぱにつけようとして落っことしてしまい探すのに苦労しました。
コンタクトレンズを探す人のように動かずしゃがみ込んでやっと見つけたんですね。
コマダム
2017/06/07 23:35
自分で育てて食べる幸せ〜♪
野菜のパスタおいしそうです!残念ながらニンニクは胃が受け付けないのですが、、、
マーシャも少々濡れても平気ですよ、外猫経験があるからかな?
マーシャの乳母や
2017/06/11 21:58
 マーシャの乳母やさま
今日のお昼も野菜パスタでした。
ニンニクチップを素揚げしていたものをたっぷり入れました。
昔はにおいが苦手で食べなかったのですが、今はおいしく食べています。
外猫は結構、雨でも歩いていますね。
コマダム
2017/06/12 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月といえばジューン ベリー と 新にんにく 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる