犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 待っている猫 と 染付展

<<   作成日時 : 2017/05/27 16:26   >>

かわいい ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 30

はなは、たろが散歩から帰ってくるのをいつも待ってます。

画像











おでこを掻いてみたり画像
画像



















移動して画像













ふぁ〜〜 画像












また上に昇って じっと待っているのです画像
忠猫はなべえ











青いネット越しでも ちゃんと帰ってくるのがわかるらしく迎えに来ます。

おかえり〜画像











たろは ちょっと嫌そうかな?
画像











いつもしっかり歩いている はなの肉球は 犬と似ている 

画像







             


道の駅 枇杷倶楽部 で行われていた染付展に行きました。

画像


模様には色々な意味があるらしいです 

 
 婚礼衣装に描かれることが多い文様で元気な子を授かれるとされる
画像


菖蒲
強い香りで邪気を祓い解毒作用から魔除けとされた
画像


花丸文
縁起の良い文様を丸形に描くことで円満・縁結びにつながるとされる
画像


花筏
水面を漂う桜と筏を夫婦に例え夫婦円満が続くよう願う文様
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

画像
































その後ことし最初の冷麺を食べました。
画像

ひじっ子さんが書かれていた中で面白いなぁと感じた
冷やし中華と冷麺・・・関西人の私は冷やし中華をレーメンと言っています。
アイスコーヒーを レーコー と言うのと同じ感覚なんですね。

だから私にとっては 冷やし中華=冷麺なんですね。

これも地方によって区別があるのかもしれないですね。


道の駅鋸南で売っていたジンタ鯵の押しずし・・・卵が甘かったです

画像













ある日の夕焼け
画像


おしらせ
前記事の百段階段×猫は 建物内の装飾は写していませんが、東京都の有形文化財で、みごとなものですよ。
摩利紫天さんが 順次UPされているのでまた別の視点からも見てみるのも面白いかなと思います。
            http://sk1000000.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
はなちゃん健気ですねえ
冷やし中華=冷麺ってのははじめて知りました( ; ゚Д゚)
じゃあ焼肉屋で出て来る冷麺はなんて言うんですかっ?!
たぬきときつねが違うとか、なんか色々ありますよね
あと蕎麦湯が出て来ないとか
酒の肴をアテと言うのは、本当はどの辺りで使われてるんだろうとか
狭い日本ですが色々むずいっす
摩利紫天@analog-ya
2017/05/27 19:04
まるで”忠猫はな公”みたいですね!?
はなちゃん、表情やすぐさが可愛いですね〜!
お顔はちょっといかついようですが!?
宮星
2017/05/27 21:55
おはようございます。
はなちゃん、なんて可愛いこと〜☆
でも、たろちゃんはあまり喜んでいないのですね。可哀想に。
都内では主に冷やし中華と言いますが、冷麺と書いてあるお店もありますよ。
レーコーは知らなかったです。
あっ、そうそう、こちらでは「100円ショップ」と言いますが、「100均」というのはどの辺りで使うのか知りたいです。
うふふ
2017/05/28 07:26
はなちゃん、可愛いですね〜
我が家は犬の方が猫にチョカイをかけ、猫は迷惑そうです。
我が家は家庭菜園でのキュウリの収穫で、冷麺が登場します。
しかも、驚くぐらいのキュウリてんこ盛りで〜
たぁくんママ
2017/05/28 08:18
はなちゃんは、先住たろちゃんが受け入れてくれた恩を忘れてないんだと思いますヨ!
器を見ると、ついつい引っくり返して見たくなりますが、日本人のクセだと前に誰かに言われたな〜(^^)
pmarin
2017/05/28 09:18
はなちゃんは本当にたろちゃんが好きなんですね。
はなちゃんの行動はいじらしいほどです。
これほど仲良しだなんて驚きだね。
いよいよ冷やし中華が美味しい時期ですね。
私は冷麺と言うよりも冷やし中華と、
行った方が季節感を感じますよ。
カメさん
2017/05/28 09:52
待っているはなちゃんの仕草、表情いい味が出ています。
レーコー懐かしいなぁー、東京で勤め始めて暫くはつい口をついてレーコーが出ていましたね。
keitan
2017/05/28 14:58
はなちゃん健気でカワイイですね〜
冷し中華大好きなんす…毎日でもOKです。
かるち
2017/05/28 15:09
忠猫はなべえ、ですか。確かにしっかりと待っているのですね。その姿を見ていても飽きないでしょうね。様々なポーズをとってくれて、何となくサービス精神旺盛のような気がします。
染付展、それぞれにいい味がありますね。菖蒲の器がとってもお洒落、でも魔除けの意味合いがあったなんて知りませんでした。
ミクミティ
2017/05/28 19:43
おはようございます。
お皿の紋様にも意味がある----知りませんでした。
これを課題に、調べてみましょう
行き当たりばったり
2017/05/29 08:21
はなちゃん、可愛い〜
うちもこの頃はみかんちゃんが一番に迎えに出てきます。って、外にいるから当たり前ですね。でも、尻尾をピンとしてニャンニャンニャンと言いながらかけてくる姿は可愛いです。
ノンみるちゃんもいつもは車が止まると逃げて行っちゃうのに、私が車で帰って玄関あけるとそこにいます、私の車、区別がつくのかな〜
冷やし中華、コンビニのですけど、もう何回か食べました。
ノア
2017/05/29 11:34
はなちゃんとたろちゃん仲が良いんですねー はなちゃんは自分もワンちゃんと思っているんでしょうかね 染付にもいろいろ理由があるんですね、勉強になりました
ゴン太
2017/05/29 12:26
 摩利紫天さま
そうそう キツネはうどんで、たぬきはそばで天かすが入っているものとかですね。
アテは普通にゆうてましたけど、関西だけかな?
母が良く「アテになるもん、こうてきて」とね。
漢字で冷麺と書いてあると汁がたっぷり入っている気がします。

 宮星さま
声は小さくってかわいいのですよ。
アッ とかニャと短く鳴きます。
顔は男らしいと思っていますよ。

 うふふさま
干しシイタケを甘辛く炊いてあるのが入っているお店は、なんとなくいいなぁと思います。そうめんにも合うのでそろそろ作らないといけないですね。
私は100均と言いますね。
関西は言葉を短くする文化が発達していると聞いたことがあります。
コマダム
2017/05/29 12:51
 たぁくんママさま
はるくんはドッグランでも他の犬との距離感がつかむのが下手なような気がしますね
犬同士でも難しいのですからたぁくんは猫ですからもっと難しいのでしょう。
たろとはなは若い時に血は見ないけれど、結構派手に遊んでいましたから今があるんだと思います。
まぁお互いにおっちゃんになったんでしょうね。
キュウリ・・・今年はまず1本植えて、それが終わりかけたら、また植えてもらうことにしてもらいます。貰い手を探すのが大変ですからね。

 pmarinさま
私たち人間だけだと迎えにはきません
たろとセットじゃないとお迎えはしてくれません。
受け入れてくれた、たろが一番信頼できるんでしょうね。なにもくれないのに〜。
陶はもちろんひっくり返して見ていますよ。
だから「お手を触れないでください」の時は先に注意しています。こどもかぁ〜。

 カメさんさま
散歩の時間が早くなってきて、ウオーキングの人も同じように多くなったのではなは、ついてこれません。
約40分くらいの散歩ですが20分くらい前には待っていますね。
私がその頃たろとはなのごはんを持って行くと、枕木からぴょんと飛び降りてスリスリ、可愛いのでイリコを1本あげると また枕木に戻っていきます。
今日は涼しいので、昼食はあんかけかた焼きそばにしました。

 keitanさま
今ではもう、すっかり アイスコーヒーと言っていますね。
大阪にいる時はそれが普通なんでけど、言い替えている自分がちょっと寂しいですね。そういえばたろを叱るときも「ダメ」と言ってます。
「アカン」ではあかんでしょうから。

コマダム
2017/05/29 14:07
 かるちさま
フフフ…具はなにがいいですか?
カニ棒、キュウリ、トマト、ハム、 ここまでは定番で めんどくさいけど錦糸卵、干しシイタケの炊いたんが入れば豪華版になっていますが、どういたしましょうか?

 ミクミティさま
写真を撮っていても こちらによって来るわけではないのですね。
視線は海のほう、たろが返ってくるほうを向いていますでしょ。
ほとんどが藍色で絵付けされていましたね。
四国の砥部焼きは白磁に藍色が入っていて夏らしい色合いが多いですね。

 行き当たりばったりさま
私も意味は今回初めて知りました。
陶が本を持っているので そのうち、そのうちに見てみましょう。眺めるだけかも 調べることがお好きなんですね

 ノアさま
みかんちゃん、すっかりノア家の外番猫をしているんですね。
垂れている尾っぽがピーンとなるのは本当にかわいいですよね。
家の車の音はすぐ聞き分けますね。同じ車種でも何か違うんでしょうか?
耳が良すぎるたろは姿が見えなくってもわかるので尾っぽフリフリして待っていますよ。
はなには車は注意よ といっても車にスリスリしています。

 ゴン太さま
たろの犬友達は はなにとっても友達のようです。
だから自分も犬と思っているんでしょうね。
作品にはイメージとする題がつけられているものもありましたよ。
題をつけるのはいずこも同じ苦労の跡が見えました。
コマダム
2017/05/29 14:29
はなちゃんの肉球、営業の方の靴底みたいですね
猫カフェのスタッフの肉球はどれも新品同様です
深川猫 近堂
2017/05/29 14:31
忠猫はなべぇ
たろちゃんの事がほんま好きなんやぁ
お皿の柄にも色々と意味があるんですねぇ
普通にレーメンって使てるけど 関西しか通じへんのやろか?
この色合いの夕焼け好きやぁ〜
そら
2017/05/29 20:45
こんばんは
はなちゃんの後姿が可愛いですねぇ。恋しい方でも待ってるような、なかなかいかすじゃないですか。岩合さんの猫の写真に出てきそうな自然体です。
ミックン
2017/05/29 23:23
先週、染付けの本を借りて読んだ(眺めた? 笑)ところでした
主に魔除け・厄除け、子々孫々の繁栄を願う模様が紹介されていましたが、古い食器など思い出すと、なるほどそのような絵が描かれていたな〜と思います

はなちゃんの後ろ姿、可愛くもいじらしく、走っていってぎゅっと抱きしめたくなります(はなちゃんには怒られそうだけどね)

東北では冷やし中華と冷麺は別物ですね、冷麺は盛岡冷麺がありますから(笑
マーシャの乳母や
2017/05/29 23:42
猫は見ていて面白いですね。どんな姿も絵になるし、勝手気ままなイメージが強いからじっと待っている姿はとても愛おしく感じられます。これが犬だったら当たり前扱いされちゃうんですけど(笑)
和食器は萩焼のようなものが好きでこういう染付の物は持っていませんが、模様の意味など面白そうでちょっと興味が沸きました。
生粋の関東人なので冷やし中華を冷やし中華以外の呼び名で言ったことはないです(^^ゞ
うずら
2017/05/30 01:37
こんにちは。
忠犬ではなく、忠=^_^=とは可愛いですね!
焼物の絵柄にもいろいろと意味がある事を知りませんでした。
広島でも冷麺と言いますが今年はまだ食べていません。
綺麗な夕焼けですね!
みっちゃん
2017/05/30 10:30
はなさんの肉球、頑丈そうですね。
よく外を歩きまわるからでしょうね。

先日のブログに載せたのは冷やし中華でしたが、冷麺はラーメンみたいにスープに浸かってます。麺もコンニャクっぽいのが主流ですね。
ひじっ子
2017/05/30 21:58
 深川猫 近堂様
なるほど、確かに
肉球の間はお手入れしていますが、肉球自体はしてないようです。
犬は肉球クリームがあるらしいですが、猫用ってないでしょうね。
まぁ、鍛えられていいか

 そらさま
昨日昼間ちょっとそこまでたろを連れて出かけたら、はながついてきて、帰れへんから仕方なく、切り上げて帰ってきました。
帰り道、口が開いたままで(*´Д`)してました。
なんで暑いときについてくるんやろうか?
どうやらお汁がたっぷりあるのが冷麺で レーメンとは違うみたい・・・ってわかりますか?

 ミックンさま
安定感のある三角形がいいですよね。
顔はいつも海のほうを見ているのがなんともかわいいです。
私と違って首の筋を痛めることはないのですね

 マーシャの乳母やさま
うちにもありますよ。私はぱらっと見ただけですけど
うちにも陶が学生時代に使っていたコーヒーカップがありますが、テレビに同じものが映るときがあります。昭和時代のドラマによく出てきますよ。
流行っていたんでしょうね。
はなは知らない人の気配を感じると
おこることは絶対にありませんからご安心を。
スイカが乗っているあれですね。
コマダム
2017/05/30 22:20
 うずらさま
そうです、たろには マテ 、ヨシですけど はなには何も指示をだしませんね。
例えだしてもスルーされるのがわかっています。
和食器は今はよほど欲しいものじゃないと買いません。
だって、焼き物が増えている我が家ですからね。

 みっちゃんさま
はなは散歩の途中で待つことも得意ですよ。
草むらや塀の内側など人目につかない所でたろが散歩から帰ってくるのをじっと待ってます。私が寄り道して遅すぎる時は自分で家まで帰っていますけどね。

 ひじっ子さま
確かにこれもスープがたっぷりかかっていました。
麺は・・・忘れました
スープじゃなくってたれが多めにかかっているのが レーメンかな。
コマダム
2017/05/30 22:30
私も冷麺は、韓国や中華料理の冷麺を思い浮かべます。
中部圏は関西の言い方だったり、関東だったりいろいろです。
はなちゃんの肉球、しっかりしていますね。
猫ねこネコ
2017/05/31 16:52
 猫ねこネコさま
先日行きました岐阜県も味噌汁は赤だしでしたね。
お土産に買った味噌は赤みそでただいま朝は赤味噌汁ですよ。
独自の嗜好文化が発達したんでしょうね。
今日も小雨の中、たろを待っていましたが、さすがにすぐ濡れない所に移りましたね。
コマダム
2017/06/01 12:07
はなちゃん 可愛い! 偉いねぇ〜  健気です!
白地に青の絵付けは これからの時季清々しくていいですね。
菖蒲の絵付けは 魔除けですか。義母からここに出ている物と良く似た四角い小鉢を貰いました。いつもそれを見ると義母を想い出します。

しおん
2017/06/01 16:59
 しおんさま
今日も待っていました・・・と言う事は散歩について来ないということなんですよ。
ウォーキングの人も6時頃から多くなってくるので、人が怖いはなはついてこれなくなりました。
白磁に藍色 いいですよね。
思い出は大事にされているんですね。
コマダム
2017/06/01 21:55
はなちゃん忠誠心が旺盛とは嬉しいわね〜
そろそろ冷やし中華が美味しい季節ですね。
関西は冷麺ですか?
レーコーは良く聞きますね!
ロコ
2017/06/02 10:20
 ロコさま
はなは自分では犬だと思っているのかもしれないです。
猫の友達はいなくなったし 今はたろの友達犬がはなの友達になっています。
だからじっと待っているのかもしれないです。
コマダム
2017/06/02 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
待っている猫 と 染付展 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる