犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の高山祭 ・ 昼編

<<   作成日時 : 2017/04/17 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 22

毎年4月14日15日に行われる 山王祭と10月9日10日に行われる八幡祭の総称が高山祭です。

13日 朝8時過ぎ出発です
画像


中央道を通り、安房(あぼう)トンネルを抜けると、そこは雪国でした 
画像

山を下ると、そこは、春の暖かさ

夕方4時前、ホテル到着

たろの散歩を兼ねて 獅子会館からくりミュージアムへ
  全国から集めた獅子頭300体と からくりの形態などを実演しています。

画像


画像

文字を書くからくりと からくりを動かす様子
画像


画像


 ホテルに戻り晩ご飯 
画像

画像

画像

飛騨牛の朴葉(ほうば)みそ焼き、美味しかったです


翌14日

昨年、ユネスコ無形文化遺産に決まったこともあって、海外からの観光客の多さにびっくり
それも西洋人が多かったですね。

たろはこんな混雑の中とても連れてはいけないので ホテルの駐車場でマテです。
画像

赤かぶのお漬物は名物で、酸味があっておいしいですね。
画像

画像

山車はすでに出発しています。蔵の中はこんな風なんですね。
画像


昨年は満開の桜の中で行われたお祭り、今年は蕾の中でした。
この日は暑いくらいの晴天でしたので、贅沢は言えません。
画像

高山警察がスリなどの注意を同じ声の人が
日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、中国語、・・・などでアナウンスをしていました。
観客は思わず 拍手してしまいましたね

絢爛豪華です 

画像


画像


からくり奉納 (三番叟)

画像

(龍神台)
心優しい唐子が老人を助けたが、その老人は酒乱で村人に迷惑をかけるのでした。困ってしまった唐子の枕元に神様が現れ「あれは人ではない、龍なので竹生島へ持ってきなさい」と告げ、酒に酔わせて眠った老人を壺にいれ島へ置いて帰りました。目が覚めた老人は怒り本性を表し湖へ沈んでいった・・・とこんな説明でした・・・かな?
画像

画像



始めゆっくりな動きなので写真で良いかなと思っていたんですが最後はキレキレの動きで慌てて動画にしちゃいました


(石橋台)

お肉はあっても筋肉のない私の腕はプルプル震え動画もかなりフラフラとなっています 後半が見どころなのでそこだけでも見てくださいな。




伝統的建造物群保存地区
画像


画像


画像


画像


画像


薬局の店頭には
画像




たろはというと、
従業員のお姉さんにかまってもらっていました
どこへ行っても たろはたろです。

 夜編へ続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね〜。からくりのお人形は、途中で物を持たせてもらったり着物をを整えたリされていると生きている人間みたいに見えてくるから不思議ですね。
昨年、飛騨紅という蕪を植えました。ここで出て来るなんてなんだかうれしいです。
人では多かったのですか?
櫻弁当
2017/04/17 23:21
すげ〜キレッキレですね〜(・∀・)b!
なんか思ってたからくり人形の動きと違ってて眼から鱗と申しましょうか、人形にあの動きを付けた高山の人々(?)に妙な感心をしてしまいました
变化がとけて元に戻った時に髪や着物を整えてるのがとっても好きです
いつか見に行ってみたいっすねえ(*^ω^*)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/18 08:08
動画の撮影頑張りましたね。
20数年前、春の高山祭に行きました。雪の降る寒い日でした。
動画を見ていると当時の事が思い出されます。
たろちゃんは誰にでも可愛がられてい良いなぁ。
keitan
2017/04/18 10:26
高山行きたいなぁ〜と思っていたら、ぽちゃ子を保護…
ブログで楽しませてもらいました。夜編も楽しみです。
かるち
2017/04/18 11:53
なんとまぁ・凄い観光客ですね。
外人さんが多いのですか。
ユネスコ無形文化遺産の効果は大きいのだね。
スリご用心のアナウンスも国際語豊かでビックリ。
高価な飛騨牛って食べた事ないですよ。
カメさん
2017/04/18 13:20
ほ〜っ!飛騨高山のお祭り♪華やかというか賑やか〜
からくり人形 最初 早送り?って思うくらいの
キレッキレな動きしてますね!!
地酒美味しいんやろうなぁ〜
飲めないから お土産には買ってかえったなぁ・・・
何年か前まで岐阜のスキー場まで行ってたから(^^;)
飛騨牛やぁ〜 みそ焼き お味噌が辛め?やった記憶が
たろちゃんは、なつこいから皆に可愛がられますねっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そら
2017/04/18 14:56
高山に行かれたのですね〜、
たろちゃんはちゃんと乗っててえらい!
熟練の技!からくり人形の動きが見事です〜。
それにしても人人人で驚きました。
大きなお祭りなので海外からも多く来られるんでしょうね。
お巡りさんの警備もたいへんだぁ(^^)。
ひぽたん。
2017/04/18 17:26
こんばんは!
雪が降ったのですか。
日本も広いですね。
飛騨高山のお祭りは有名ですね。
動画、ビックリ仰天で拝見しましたよ。
とてもお人形と思えません。
何か国語も話せるおまわりさん、すごいですねぇ。
外国の方が多いこの頃ですから貴重な方ですね。
うふふ
2017/04/18 21:59
飛騨高山、素敵なところですね。タイムスリップしたみたい(#^^#)
長い時間撮影するのは大変だったでしょうが動画、楽しませていただきました。からくり人形の動きがすごいですね。まさか早変わりまで出来るとは(@ ̄□ ̄@;)!! この動きは江戸時代から続いているのでしょうか? 
>どこへ行っても たろはたろです。
このフレーズに思わず笑ってしまいました。たろちゃん、本当に愛されキャラですね(#^^#)
うずら
2017/04/18 23:58
色々お出かけ、羨ましい限り
出不精者夫婦には夢の又夢です
飛騨高山も行ってみたいところの一つ
最近は海外からの観光客も多いのですね〜
マーシャの乳母や
2017/04/19 00:15
 櫻弁当さま
からくりが始まる前、操る人が最終チェックをされていました。
失敗はできない雰囲気なんですよ。
始まる直前に黒子装束に変わり、ここからは人形が主役になるんですね。
人手ですか・・・調べておきます

 摩利紫天さま
からくりミュージアムのは多分思われていた人形の動きです。
茶坊主人形にお茶をいただきましたよ。
山車の中の仕掛けがどうなっているか見たいものです。
で、コメの中の変の文字が変化してませんか?

 keitanさま
今年は本当に気候が変ですね、って雪だったというのもすごいですけど 車で行くので雪が積もっていないかと陶は心配していましたが、年によってはそういうこともあるんですね。
たろは大きいけれどエヘヘヘとした顔をしていますからね、怖くないんでしょうね。

 かるちさま
はなは今回もお留守番ですが、いつも通りに生活していました。
ありがたいことです。
夜編はまずおご馳走から始まりますよ。

 カメさんさま
朝市は外人ばかりでここは日本か?と思いました。
店のお母さんも慣れたもので商売されていました。
飛騨牛は、串焼き、コロッケ、握りと大人気でしたよ。
コマダム
2017/04/19 00:32
 そらさま
酒屋さんがたくさんあって、地酒も種類がいっぱいやったね。
陶は地酒を飲んでましたが、私は生ビールをおいしくいただきました。
いやぁ〜、作っていただける食事はサイコー、ビールも進むわ。

 ひぽたん。さま
たろは車酔いもしないし後ろでおとなしくしているので助かります。
まぁ途中でトイレタイムで下すと、そのあと、すっと乗らないんで、やっぱり退屈しているんだなと思います。
次回はゴールデンもちょっと出てきますよ。
コマダム
2017/04/19 00:39
高山祭、一度行ってみたいと思っていました。
飛騨高山は何度か行きましたがお祭りは
見ていません。コマダムさんの写真や動画で
雰囲気味合わせてもらいました

飛騨牛の朴葉焼き美味しいですよね〜
思い出してよだれが出そうな慈園(/ω\)

車中のたろちゃん可愛〜い
慈園
2017/04/19 10:53
あ、すみません、人出と言いたかったのです。(笑)
櫻弁当
2017/04/19 11:07
 うふふさま
少し標高が高いと涼しかったり、雪だったり、道路に設置されている気温が1℃の時はさすがにヒエ〜〜でした。後で車から降りればよかったなと気づいたんですけどね 昨日は北海道は雪が降っていましたね。
本当に日本列島は縦長なんだなと思いますね。

 うずらさま
筋トレをしないと腕を上げ続けるのってかなり、キツイですね。
陶は隣で何をしているのか?と思っていたみたいです
女性のからくりは明治時代には不謹慎だと(おしりをめくるんでね)途絶えていたみたいです。確かに艶っぽい顔立ちですからね。おしりから獅子は・・・
帰りのドッグランでコーギーがいましたが、後日書きますね。

 マーシャの乳母やさま
GWはじっとしているので(観光地に住んでいるのでね)前倒しということですね 海外からの観光客はツアーでなく自分たちで計画して来られている様ですね。家族、カップルなど少人数です。
ツアーの旗の下には日本人が集まっていました

 慈恩さま
私もお祭りに合わせて行ったのは初めてでした。
ユネスコの力はすごいですね。古いものに惹かれる海外の観光客が多くなったらしいです。
香ばしい朴葉みそ焼きだけでご飯お替りできますね

 櫻弁当さま
よくあることです。私も後で見て赤面する時があります。
コマダム
2017/04/19 15:01
もう随分、前〜のこと。
美濃焼の窯を訪ね多治見に行って、エイやで高山に行ったのが高山祭の春か秋か記憶は無し。当然宿は取れず、飛騨古川まで行ってみても宿取れず。スゴスゴ名古屋に戻り、クタクタで新幹線で帰って来た記憶が蘇えりました。
はな
2017/04/19 21:10
おぉ!多いですね!外国人観光客!
日本らしい所を観たい・体験したいという方が増えて来ているとか・・・
素敵な街並みですね!
宮星
2017/04/20 00:19
 はなさま
あら〜、つらい記憶を呼び覚ましちゃいましたか。
秋のお祭りに紅葉とセットで行くのはいかがでしょうか?
二泊目は古川です。

 宮星さま
体験型が多くなっていますね。
クールじゃパンを求められているんでしょうね。
コマダム
2017/04/20 21:05
7か国語とはスゴイ警察官ですね!あと、あっても良さそうなのはポルトガル語かな〜 挨拶だけなら7か国・・・できた〜(^^)
pmarin
2017/04/21 19:32
 pmarinさま
何カ国語か聞き分けられないところに限界がありました。
オリンピックの時はもっとすごい事になるんでしょうが、うちのあたりはかわりないかな〜
コマダム
2017/04/22 00:25
たろちゃんはすっかり旅慣れしてますね(^^)
高山まつり、伝統のある美しいお祭りですね。
キレキレ過ぎる動きに思わず見入ってしまいました。
ほんとに海外の方がたくさんいらしゃるんですね(*_*)
サイ
2017/04/22 22:19
 サイさま
日本三大美祭りの一つですね。
山車も屋台も装飾が素晴らしいですね。
飛騨の匠が腕を競って作られたんでしょう。
今はお土産やさんの建物も中に入ると梁など重々しいものがいっぱいでした。
コマダム
2017/04/23 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の高山祭 ・ 昼編 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる