犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのウォーキング ・ 笛吹桃源郷

<<   作成日時 : 2017/04/11 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 29

山梨県笛吹市の桃源郷春祭りが4月23日まで開催されています。

私はツアーを利用して8キロのウォーキングに参加しました。

午前中までは雨が降っていた様ですが、幸い午後からは(日頃の行いのおかげ?)雨も上がり、晴れ間ものぞく曇り空でした。

雨の中を歩くのは、たろの散歩だけで十分ですよ

画像


千葉、船橋、新宿、八王子などで順次ツアー客が乗ってくる貸し切り列車で出発です。
画像

久しぶりに窓が開けられて、トイレが和式の電車に乗ったわ

貸し切り電車ツアー客は300名ほどで、笛吹市募集の個別の参加者が300名ほどで総勢600名位になったそうです。
ややこしい書き方だったので訂正しました

画像


小雨が降ってきたのでカッパ着用、リュックにもカバーをしていました。

でもすぐに雨は上がり、今度は暑くなってきました。

画像

画像


出発したのが12時過ぎでお腹も減ってきて
八代ふるさと公園でお弁当とほうとう汁をいただきました。

画像


さてまた歩き始めましょう

甲州蚕影桜 (こうしゅうこかげさくら)
画像

2本のソメイヨシノが寄り添って咲くところから夫婦円満桜とも書かれていました。

画像

        ありがたや〜〜〜 、ご利益あるといいな

しばらくすると リニアが見える丘につきます。
テレビで写されることも多いですが、この日はお休みの様でした
画像


ピンクの桃と白っぽいスモモの花、そして満開の桜を眺めながら歩きます。

画像

画像

画像


オオォ〜〜〜 ピレネーだ〜〜
犬飼はすぐ、近寄って体重(確か60キロ)は?なんて聞いてしまいます。
気温19度くらいで、少し暑いんですよね、ヨダレが
 ちゃんとタオルを持参されていました
画像


花鳥山一本杉という場所で南アルプスの眺望も素晴らしいビューポイントだったんですが、犬ばかりに見とれていました
画像


そしてまたリニアが見える丘
画像

     がさっきいた場所ですよ。


桃農家の方が傘を広げて何かをされようとしていました。
聞いてみました、へぇ〜〜なんですよ。答えは後ほど
画像


いよいよゴールです。
マップ片手にのんびり歩きました。

ツアーにはつきもののお買い物タイムです。
画像


ワインの試飲とお土産には煮アワビと桃のグラッセ、レーズンと缶ワインを買いました。
画像


ツアーのちょこっとプレゼントですが、結構色々もらいましたね
画像

 ニンニクトマトラー油はめずらしくも抽選で当たりました


さて、答えです。
授粉用の花を傘に入れてるんだそうです。
そして、花粉を取ってそれを はけでひとつずつ花に付けるんだと言われていました。開花するごとに受粉させるのは大変でしょうね。
美味しい桃を待ってますとお礼を言いました。


          

今日は朝から雨で寒いですね。
たろとはなは
画像

画像


こんな姿も暖かくなると見られなくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに山梨というところですね。8キロは結構な距離ですね。天気が良かったら花もコントラストがでて、より綺麗になりそうです。いいところです!
フリーハンド(ベランダ主夫)
2017/04/12 00:30
スモモにモモに桜とは豪華ですね〜
起伏のあるところで8Kmは結構な運動だったんじゃないでしょうか
グレートピレニーズ、地元にも居たんですがどうしたかなあ
出先ででかい犬を見ると自分も突進して行きますよ〜
そしてムツゴロウの様に撫でるのです…撫でるのです…
摩利紫天@analog-ya
2017/04/12 08:15
昔やはり旅行中に真っ白ふわっふわのピレネーがいて、可愛い〜って近寄って行ったら、思いっきり抱き着かれて最高にしあわせでしたっけ(^^)v 団体旅行は苦手ですけど、こういう触れ合いが楽しいですよね!
pmarin
2017/04/12 09:06
列車で600名のツアーって凄いですね、楽しそう。
梅、桜、桃ならぬ桜、桃、スモモの三春の香漂う春祭りですね。
リニアの見える風景は初めてです。
keitan
2017/04/12 09:42
ツアーの貸切列車ですか。
600人の参加者とはビックリ。
桃の桃源郷は素晴らしいでしょうね。
農家の方の桃の受粉作業は大変そう。
根気のいる仕事で飽きっぽい人ではできませんね。
カメさん
2017/04/12 10:13
山梨といえばワイナリー、いいですね。山梨は季節によっては果物もたくさんあっていいですよね。
かるち
2017/04/12 13:02
バスの窓から見ましたが、桃の花が満開でしたね。
それと山梨で何で煮アワビが名産なのか不思議でした。
はな
2017/04/12 13:03
桜がもちろん見事だけど、山梨と言えばほうとうですね。
花より団子ばかりに目が行きます(^^;
プレゼントもなかなか良いですね〜。
ピレネー犬大きい!私もたぶん目で追ってしまいそうですよ。
たろはなちゃんたち、種を超えてますね(^^)。
ひぽたん。
2017/04/12 19:28
うわぁ〜まさに桃源郷やぁ
8キロウォークも凄いけど貸し切り列車に600人
和式のトイレって珍しぃ〜っ(*'ω'*)
でっかいわんちゃんピレネー犬
昔アニメで名犬ジョリーが確かピレネー犬やったかな
桜も桃の花も お土産もw盛り沢山

たろちゃん はなちゃんコンビもにゃんとも微笑ましい
そら
2017/04/12 20:39
笛吹市の桃源郷、色も素晴らしくお見事です甲府盆地の桃の花、笹子トンネルを越したところから眺めるのが好きです。うまくいけば、遠くに南アルプスの山々と甲府盆地一面に広がるピンクの絨毯が見事です。いよいよ、山梨はフルーツ三昧の季節に入りましたね
ミックン
2017/04/12 21:40
素敵ですね〜。この日が15000歩の日でしたか。こんな景色のよい所を歩いてみたいです。
甲州蚕影桜は何年くらいの木なんでしょうか。こんな見事で大きな桜は初めて見ました。ここは桃の産地でもあるのですね。
櫻弁当
2017/04/12 23:07
おはようございます。
ウォーキングのイベント、楽しそうですね。
それにしても600人の参加とはすごい!
長い列だったのでは…と想像してしまいました。
農家の方はどんな時でも大変ですね。
ご苦労を垣間見た気がします。
8キロ完歩、お疲れ様でした〜♪
うふふ
2017/04/13 06:51
楽しそうなツアーウォーキングですね〜
歩くのは嫌いじゃないので、犬同伴可能なツアーなら参加したいと思うのですが、無理でしょうね〜
たろくんとはなちゃん、可愛いわ〜
たぁくんママ
2017/04/13 14:28
おぉ、ピレネー(^^♪
やはりピレネー山脈で暮らすような犬だから19度でも暑いんですね。何年か前、吉祥寺でピレネー犬に会ったけど夏はどうしているのかちょっと心配になりました。

って犬に夢中になってしまって(m´・ω・`)m ゴメン…なさい。
8キロって聞くとしんどいと思いますが、素敵な景色と花々を眺めながらだと意外と楽しく歩けるのかもしれませんね。
で、ニンニクトマトラー油が気になります\(◎o◎)/!
うずら
2017/04/13 23:48
大きなわんちゃんですね。
ピレネー犬って言うんですか。初です。
600名も参加ですとかなりの列ですね。
寄り添う2匹。ほっこりですね。
猫ねこネコ
2017/04/14 08:46
たろちゃんとはなちゃんが寄り添って寝る姿、最高に可愛らしい!
微笑ましく、優しい気持ちにさせてくれますね。
日本全国に花見のツアーはあれど、600人というのはそうそうないかも?昔々の学校の一学年の遠足と同じくらいかな?
まずはお天気になり、お花見三昧ですね!
キレ子のばぁちゃん
2017/04/14 14:05
笛吹の桃源郷、この辺りもいいところですね。それにしても大掛かりなツアーですね。驚きました。しかも桜の名所だけでなくリニアも見えるなんて。しかも健康的。とてもお得な気になりますね。
寒いとお二人はずっとくっついているのですね。とっても微笑ましいです。
ミクミティ
2017/04/14 23:14
満開の桜と桃と菜の花、見事ですね〜
バスのツアーなら参加したいところですが、ウオーキングとは!
8キロでしょう〜それも平坦なところではないんですよね。
日頃からたろちゃんの散歩で鍛えているコマダムさんだからこそですね。
美味しい桃ができるまでにはたくさんの工程があるんですね。
感謝していただかないといけませんね。
ノア
2017/04/15 11:38
お花を楽しんで運動もできて、良い日でしたね。
しかも、たくさんのお土産。
お〜ピレネー。昔、隣のご夫婦が飼ってました。
寒冷地のワンコには、これから辛い季節なんでしょうね。
たろさん&はなさん、仲良しですねぇ。羨ましい。
ひじっ子
2017/04/15 22:10
 フリーハンド(ベランダ主夫)さま
昨日、同じ笛吹市の桃の花を高速道路から見ていましたが、満開でしたね。
というか、もう夏の暑さです。季節が一気に進み、植物も慌てているのかもしれないです
コマダム
2017/04/16 15:11
笛吹桃源郷へ行かれたのですね。
列車のツアーと言うのも珍しいわね。
桃と菜の花のコントラストは素晴らしい!
ほうとう大好き♪
リニアが開通したら、
さらに故郷が早くなりそう!
雨の日はたろちゃんとはなちゃんは
仲良くお昼寝ですか。
ロコ
2017/04/16 15:44
 摩利紫天さま
登坂はうっすらと額に汗をかきましたよ。
曇り空で良かったかも・・シミがこわいですから
どこかで、たろを見かけることがあれば突進して「よーしよーし」となでてくれますか でもたろはお姉さんの方が好きだからなぁ

 pmarinさま
モフモフはこれ以上ないくらいの柔らかさでしたよ
団体と言っても、現地では自分のペースで進むので個人と言っていいかもしれないですね。

 keitanさま
若干本文訂正しました
北国は春がいちどきにやってくると言われていますね。
盆地なので冬寒く夏暑い、でもそれが果物をおいしくしてくれるんでしょうね。

 カメさんさま
本文若干訂正しました
ブログネタになると思い農家さんに大声で聞きましたよ。
周りの人も、何故カサがいるの?と思っていたようでへぇ〜と言う声も聞かれました。謎が解けてよかったです。

 かるちさま
笛吹市は桃の生産量が日本一なのに、岡山の方が有名だと開会宣言をされた市長さんが言われてました。私も岡山だと思っていました。
コマダム
2017/04/17 00:46
 はなさま
理由はわかりませんが、美味しいですよね。
町営ホテルぶどうの丘の煮アワビはおいしいですよ。

 ひぽたん。さま
ほうとううどん、冬は温まりますね。
かぼちゃの甘みがぴったりなんですよね。
醤油味もあるそうですが、私は断然味噌、白みそベースが好きです。
種を越えた友情?ももちゃんにもちゃんと居ますね

 そらさま
本文少し訂正しました、すんません
そう、名犬ジョリーですよ。
たろのにおいがするのか、ズボンをクンクン臭っていましたよ。
和式と入れはちゃんと前に手すりが付いてましたけど、しっかり持っとかないと後ろに引っ張られるような気がして落ち着かへんかったわ。
トイレは洋式に限ります。

 ミックンさま
笹子トンネルを通るたびに事故を思い出します。
トンネルの入り口付近に鉱泉があって、山から下りてきて入りましたね。
ぶどう棚もたくさんありましたが、さすがにまだ芽吹いていませんでした。
うちの庭のぶどうは芽吹きだしましたよ。
コマダム
2017/04/17 01:06
 櫻弁当さま
樹齢を探してみたんですが、はっきりしなかったんですよ 60年くらいと書かれていたのもありましたが、確証はなかったです。
笛吹市は桃の生産量日本一なんですが、知名度が低いと市長さんも言ってましたから何とか知ってもらおうと頑張っているんでしょうね。

 うふふさま
午前から歩かれている参加者もいたようなのでさほど大人数とは感じませんでした。午前の人は小雨の中を歩かれたようで、気の毒でしたね。
午後は晴れ男や晴れ女が多かったのかもしれないですね
斜面を歩いての作業は本当に大変でしょうね。

 たぁくんママさま
一般の参加者の中には犬連れの方も居ましたね。
我が家も連れて行ける所はたろも一緒です。
たろは人好きなのでどこでも大丈夫ですが、すぐ足をあげて…これがちょっと恥ずかしいかな。

 うずらさま
イエイエ、私も犬猫にすぐ目がいってしまいますので、同じですよ。
これから暑いのでモフモフの犬は本当に大変ですね。
フラフラ歩いて写真を撮っているとなんちゃない距離ですね。
これもたろの散歩で歩いているおかげかな?
ラー油はまだ食べていませんの

 猫ねこネコさま
ピレネーはでっかいという言い方がぴったりなんですよ。
顔もでっかいですが、優しい顔で大好きです。
シェパードはちょっと怖いから近寄れないんですよ。
コマダム
2017/04/17 12:15
 キレ子のばぁちゃんさま
桃の花は満開ではありませんでしたが、桜は満開だったのでよかったですね。
先日SA のドッグランでラブを二匹連れてこられた方がいました。
先にたろが入っていたので、フェンス越しに大丈夫か近づけましたら、一匹の方がうなるので難しいなと思い、隣の小型犬に行きました。
小型犬が二匹いましたが、仲良くできましたね。
ラブはやきもちを焼いたのかもしれないですね。

 ミクミティさま
リニアが走っていれば・・・とそこはちょっと残念でしたが、私の腕ではうまく写真も取れないでしょうね
いつかリニアにも乗りたいと思いますが、果たして間に合うかな?
たろとはなはお互いがホッカイロです。

 ノアさま
坂道と言っても急こう配ではなく、緩い坂なので大丈夫ですね。
桃、ぶどう、フルーツ王国です。
ワインツーリズムでも訪れることができますよ。

 ひじっ子さま
九州でピレネーはきびしいですね。
夏の間は冷房を効かせないと熱中症になるかも
はなのほうがたろにくっついていきますね。
たろは、はなの匂いは嗅ぎますがくっついていくことはないですね。

 ロコさま
リニアで帰郷なんてかっこいいですね。
私は乗りたいけど、間に合うかの方が気になりますよ。
早く作ってほしいですね。
コマダム
2017/04/17 12:32
8キロ、歩くだけだと疲れそうですが、桜やスモモなど花を愛でながらなら楽しそうです
開発当時は自分の世代は乗れないだろうと諦めていたリニアもだんだん具体的になってきて、乗れそうな気がしてきました♪
早く完成しないかなぁ〜
マーシャの乳母や
2017/04/19 00:04
 マーシャの乳母やさま
確かに私も間に合うかなという気がしています。
ヨレヨレになっても乗ってみたいですね。
でもトンネルが多いので真っ暗なだけだと文句を言っているかもしれないなぁ・・
コマダム
2017/04/19 15:44
8kmのウォーキング・・・ちょうどいい位かもですね!?
春らしい花々を愛でながら、そしてグループの方とお話もしながらのウォーキング、素敵ですね!
宮星
2017/04/20 00:14
 宮星さま
やっぱり8キロは少ないんですね
クラブではもっと歩かれているから、これくらいは楽勝でしょうね、きっと・・・
コマダム
2017/04/20 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのウォーキング ・ 笛吹桃源郷 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる