犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか、なんかなぁ〜

<<   作成日時 : 2017/03/07 21:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 31

昨日のニュースでも言われてたけれど

特養は百人以上の入所待機者がいますが、満床なのではなく介護の人員配置ができないので空きベットも多いという事を。

有料ホームも地域によっては乱立?していて空いているところも多いそうです。

で、父の次の受け入れ先は・・・・まだ、見つかっていません

理由は簡単明瞭で、問題行動あり、とりわけ暴言暴力です。

脳血管性の認知症の特性だけでなく、性格に起因するところも多いと思います。

神経科のDr.に何故手をあげるの?と聞かれたとき

腹がたつからや」と返事したそうです。

わかってるやないのぉ〜〜

重度の認知症にも対応とされている施設でも、他傷は困ります。

当たり前のことですが、父のような人は病院しかないのでしょうかね・・

ベテランのスタッフさんはスイッチが入りそうな時、うまく対応して、オフに切り替えてくれます。

かるちさんも以前コメに書かれていましたが、

景気が良くなると離職者が増える・・・と。

確かに、精神的にも肉体的にもきつい仕事だし、なのに平均年収が、確か100万円くらい違っていた気がします。

そりゃ、自分の生活を考えると転職も考えますよね。

父に会いにいくとスタッフさんの顔ぶれが変わっていくのもわかります。

妹と分担して 施設見学へ行ってますが、皆さんホントおとなしいです
父は面談時は穏やかなんですが、ケアマネさんとの日常の状態の話を聞かれると、結局、うちでは難しいかと思います とお断りされています。

おとなしい認知の方は ウエルカム なんでしょうね

服薬コントロールもしていますが、なかなか難しいです。



                    


たろとはなのおかげで 心も和みます


いつも、顔を突っ込んで食べます
画像


朝ごはんの後は水を飲んで
画像


顔を洗って
画像


あくびして
画像


ハンティングです
画像


もう少し近寄ってこいにゃ (微動だにしませんよ)
画像


残念
画像


チェッ
画像


エルソラさん、うちも花壇とは言えない場所でしょ




スノーフレーク咲き出しました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかに入れてもらわないといけないし・・・
難しい問題ですね。
きつい仕事ほど給料安くてつらいですね。
はなさん、ハンティング失敗、残念(笑)
ひじっ子
2017/03/07 21:56
知人の家の近くに特養が建設予定で、説明会があったそうです
近隣住民から「奇声や徘徊が心配」という意見が出ましたが、「そういう人はいません(入れません)」と言われたそうです
近隣住民としてはホッとしますが、それでいいのか?

はな師匠は鳩を狙ったかニョ? マーシャもたまにヒヨドリを狙うけどサッシがあって捕まえられないのニャよ〜
マーシャの乳母や
2017/03/08 00:59
お父様、大変ですね、心が痛みます。
でも探すしかないんですよね。
たろちゃん、はなちゃんには心和まされますね。
keitan
2017/03/08 10:04
お父さまの新しい入居先が見つからなくて、
本当に頭が痛いですね。
確かに暴力行為があると、
スタッフの方も既に入居されている方にも
迷惑が掛かってしまいます。
何か良い解決方法が見つかると良いですね。
カメさん
2017/03/08 10:04
大変ですね。
難しい問題です。
たろちゃん、はなちゃんに癒されても、現実に戻ると辛いですね。
なななつのママ
2017/03/08 10:42
利用者さんにとっては納得のいかない問題ですよね! 無資格でも採用はOKなので、現場は万年人手不足&万年新人教育なのが実情です。隠されていますが事故やトラブルも多く、マスコミ沙汰にならないように神経使っています。資格があってやる気のあるベテランさんはみんな現場を離れる悪循環 いわゆる問題行動のある人に対応できる職員さんがいません。日本人は消費増税反対で、どんな状態でも1日でも長く生きさせたいと願っている人が多いので、これが日本福祉の限界かもしれないと
pmarin
2017/03/08 11:13
難しい問題ですね、うちの実姉も認知症で入っていますが、おとなしいので施設では歓迎組なんでしょうね でも ひどくなるとどうなるんだろう。
ゴン太
2017/03/08 12:33
問題行動に対応できる施設はなかなかないのですね。
求人広告には介護職員の募集がよく載っています。
若年性認知症の方も増えています。
これから超高齢化社会。
家族だけでは介護は無理です。
財源も必要になります。
どうしたらよいか、先送りせず、しっかり考えていかないといけない時代になりました。
お父様の受け入れ先がどこかみつかるといいですね。
猫ねこネコ
2017/03/08 14:07
施設で働いていた時に、問題行動の利用者さんがほかに移されたことがありました。勤め先では苦渋の選択たったようですが、ご家族にしてみたら辛かったことと思います。お父さまが安心できる施設が見つかって欲しいですね。
ハンターのはなちゃんカッコいいな=^_^=
ひぽたん。
2017/03/08 16:51
景気がいいと、福祉に人が来ない…施設も人も不足だし、需要と供給のバランスが…いつになったら解消されるんでしょうね。
拘束とかも当然ですが、しない施設が…いい施設が見つかるといいですね。
かるち
2017/03/08 18:02
問題行動・・・
ウチの父も切れる親父でなんぎした
なので例えホスピスでも何て言うか遠まわしに退院を
進められて悲しくなりました
ただ体力がなくなると切れる事も少なくなったなぁ
服薬コントロールでもう少し・・・が難しいんですね
何とか短期でも入れるトコがあればええんやけど

はなちゃん たろちゃん癒し役たのんまっせ〜
そら
2017/03/08 18:25
 ひじっ子さま
父の怒りはどこからくるのか解ればいいのですが、その原因を取り除けばどこでもOKなんですよ。おしゃべりも好きなんで面白いと言われたこともあったんですけどね。

 マーシャの乳母やさま
保育園もお断りという今の時代、これでいいのか〜〜
みんなとしを取るのに〜〜

マーシャにゃん
サッシか・・・あれは重いからニャ。
網戸ならチョイチョイだけどニャ

 keitanさま
はい、探すしかないのです。
でも、こう同じ返事ばかりだと なんかもう気分が滅入ってしまいますよ。
誰が悪いわけでもないんですけれどね。

 カメさんさま
何か起こってからでは遅いですからね。
今は動きも悪くなってきている父ですから、スタッフがすぐ気づいてくれますが、相手は同じ高齢者、骨ももろくなっていますから・・・



  
コマダム
2017/03/08 22:19
こんばんは!
このニュース、私も見ていました。
入居先を探していらっしゃるコマダムさんにとって、どんなにか辛いこととお察ししています。
私の父も晩年は老人ホームでお世話になっていました。
元々静かな人でしたが、時々ちょっとイラつくような様子を見せることがあって、年齢を感じましたね。
お父様のことを理解してくれるところが見つかることをお祈りしています。
うふふ
2017/03/08 22:34
私のような世間知らずには、なにも言葉が出ません。介護の前に両親とも癌のサポートだけで、早めにお別れしました。育てるのは、見守るのは、猫だけです。
何も選ぶ言葉さえ浮かびません。お恥ずかしい話です。
社会のシステムが福祉や介護に向き合っていないということはわかりますが、国民の覚悟も見えてきません。福祉後進国なんですね。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/03/08 23:22
こんばんは!
お父様のこと 中々受け入れて下さる施設を捜すのは難しいのですね。
確かにおとなしい方なら対応も経験から推し量れるでしょうね。
認知症の段階において イライラ期を越すと動きも反応も鈍くなりますが 大人しくなる方もいますよね。お父様もイライラ期を脱してくれると受け入れ先が見つかるでしょうが・・・ 早くお父様に合った施設が見つかるといいですね。
しおん
2017/03/08 23:24
おはようございます
励ましのコメントありがとうございます。
陸君そろそろ退院できそうです
今日の血液検査しだいですね
応援感謝しております
前特養にで働いていましたが
確かに人の入れ替わりが激しい職場でした。
陸&クロ
2017/03/09 07:18
確かに暴言、暴力があると特殊な病院に頼るしか
ないのが現状のようですね。
心が痛みます。
母を家で見ることが出来なくなり、グループホームに
お願いしましたが1週間で出されてしまいました。
そのとき私は過労とストレスから緊急入院、ケアマネ
さんのアドバイスでひたすら病院に頼み込み、母を受け
入れて頂けてホッ!
家族が母を一番大切に思っていたことを抜きにはあり得ま
せんが、そのときの経験で、日頃からケアマネ、掛り付け
病院Drや入所希望病院との密接な絆を深める努力が
大切だと覚りました。
コマダムさん、安易なことではありませんが
諦めないで下さいネ。熱意は必ず伝わります。

たろちゃんの仕草に癒されますね。可愛い〜♪


慈園
2017/03/09 08:11
 なななつのママさま
ネットの情報量はスゴイと改めて感じます。
施設は本当に多いですね。
ここならばと思って電話かけても

 pmarinさま
若い人が責任者とならざるを得ない状態だそうで、介護だけでなくスタッフのことも考えないといけないとなって、ますます大変になってしまうというらしいですね。
保母さんも少ないということだし、対人間の仕事は適当にできないので難しいのでしょう。なのにお給料が安い、責任の対価が安すぎると思っています。

 ゴン太さま
義父はおとなしいまま大往生でしたよ。
お姉さまは、大丈夫でしょうし、万が一そうなった時は、がんばりましょう。

 猫ねこネコさま
施設の入り口には募集の看板が必ずと言っていいほど置いてありますよ。
私自身もならないという保証はないし、自信もありませんね。
そうなった時は家族がやっぱり走り回ってくれるんでしょうか?
うちは子供がいないから、姪っ子かぁ・・・
今からでも脳トレした方が良いかもしれないです。
コマダム
2017/03/09 21:59
 ひぽたん。さま
家族としては、悲しいですが、他の方に何かしたらと思うと退去を受け入れる気持ちの方が大きいですね。集団生活ですものね。
たろは 鳥を見ると吠えて追い払おうとし、はなはこっちへ来いと狙っています。

 かるちさま
デイのスタッフもなかなか集まらなかったですよ。
施設長はいつも来ないなぁが口癖でしたね。
夜勤がないデイでさえそうなんですからね。

 そらさま
父は規則正しい、三食とおやつで栄養状態はいいですね。
でも、やっぱり痩せてきたみたいです。痩せてても元大工、力があるのんが困りもん。薬はだんだん慣れてくるから、どんどん強くなってしまうところがあるし、むづかしいですわ。
癒しの存在は大きいわ〜〜妹宅はニャンズです。

 うふふさま
元々穏やかな人でも感情のコントロールができなくなってくるのですね。
確かにそれが年を取るということなんでしょう。
元々お山の大将の父は・・・ジャイアンかです。
今日も妹は二か所見学に行ってくれ、一か所は即無理ではなかったです・・・少し光が見えてきたような。
コマダム
2017/03/09 22:15
 FREEHAND(ベランダ主夫)さま
ええ〜〜、とんでもないです、世間知らずなんて
結婚するまで親の庇護の下で当たり前の生活をして、今、そのお返しをしているようなものです。それも会いに行って話をするだけなんですから・・・
老老介護で無理・・なんてニュース、かなしいですね。
長年連れ添った夫婦なのにと責めることはできません。
穏やかに暮らせる環境になっていない世の中がもんだいなんでしょうけれど。

 しおんさま
本当に何が引き金でスイッチが入るかわからないんですよ。
先日はベットに誘導した時、新人の男性スタッフが手を貸したことを「こいつが後ろから押したから」と切れかけましたが「お父ちゃん、けがしたら痛いかやこっちから寝よ」と言って話をすり替えたらオフになりました。
イライラ期長いですよ〜〜〜〜

 陸&クロさま
頑張ってくださいねって、これは陸君へ伝えてくださいね。
私たちも頑張ります。

 慈園さま
私より大変な体験だと思います。
乗り越えられたのはやっぱり、人とのつながりだったのですね。
幸い、妹が近くにいてよく父に会いに行ってくれていますし(父は久しぶりに来たと思っていますけど)父の行動を面白く思ってくれています。
そんな妹と一緒に大変さも分けて行けるのでがんばれます。
コマダム
2017/03/09 22:39
そのニュース私も観ました。
介護職の人出不足は本当に深刻ですね。介護ロボットを配置できたら少しは問題解決になるのでしょうか? 認知症には人と人の繋がりが必要な気もしますが。。。
お父様の施設探しも大変ですね。暴れる入居者を薬で大人しくさせるという話を聞いた事がありますが、そんな事をする施設も考え物ですよねぇ。。。
癒しははなちゃんとたろちゃんがやってくれるし、私は何のお役にも立てないので一刻も早く良い施設が見つかるよう願っています。
うずら
2017/03/09 23:18
なかなか難しいものなんですね。
うちら夫婦は将来的には老人ホームに入らないとやっていけないと思っていますが、入れる施設があるかとか、金銭的な問題など、高い壁がそびえています。ニュースでやってたけど、「老夫婦無理心中」なんて結果になるのかなぁ〜
はな
2017/03/10 06:23
おはようございます
昨日陸君無事退院しました
ご心配をおかけしました
ありがとうございます。
陸&クロ
2017/03/10 07:14
自分の父の場合はもう寝てばっかなんで、よく父の嫁とも話してますが本当に徘徊とかされなくて良かったって(;^ω^)
やっぱりお父上の施設選びは時間がかかりそうですねえ…
残念はなちゃん、我が家の連中はこれを窓越しにやってました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/03/10 09:01
 うずらさま
力仕事などはロボットさんに任せて、会話、見守りなどを人が担うのがいいですね。話をしながら相手の顔色など見るには、時間が必要ですからね。
父にもゆっくり大きな声で話すと、分かったような顔になります。分かれば怒りもないのかなと思っています。とにかくスタッフさんは何でも屋さんになっています。

 はなさま
うちもそうなので、二人で生活が難しくなったら、手配は姪っ子に頼むことにしています。おそらく自分たちでこれだけ動けないでしょうからね。

 陸&クロさま
はい拝見しましたよ、よかったですね

 摩利紫天さま
お父様はウエルカム組なんですね。
家族としては、会いに行った時は起きて話していたいと思うんですけれどね(義父が最晩年はそうでしたから)
はなは実際に雀を獲ってきますからねぇ〜〜
コマダム
2017/03/10 21:33
お父様のこと 心がシュンとしました
お父様 ご家族の皆様の希望が叶いますように
と切に思っています
はなちゃんのハンテング場面 やっぱり
すごいです
花はな
2017/03/11 13:42
問題行動のあるお年寄りの受け入れ先ってホント厳しいですね。その人ひとりにかかりきりになるわけにもいかないですものね。
お金に余裕があればですけど、個人的にヘルパーを雇ってみてもらうという手もありますね。知り合いの税理士さんが後見人になっているお年寄りはそうしているそうです。施設側も手が省けるので歓迎だそうです。
でも、いつまで続くかわからない介護ですから最初からそこまでお金をかけられないですよね。
ケアマネさんは動いてくれてますか?
もっともっと活用した方がいいと思います。
ノア
2017/03/11 16:53
お父様、心穏やかに暮してほしいと願うばかりですね…
早く次の施設が決まり落ち着くといいですね。
いつもマイペースなはなちゃん、ほんと和みますよね〜(笑)
サイ
2017/03/12 12:07
 花はなさま
有難うございます。
何か所も見学に行って面談にも来てもらい結果NO、めげますね。
でも一か所何とかなりそうなところが見つかりましたよ。
とにかくは一歩前進です。
はなは待伏せですけれどね。

 ノアさま
後見人を依頼する時点で相当なお金持ちでしょうね。
後見人の事を知りたくて家裁に相談に行きましたが、色々難しく、ある程度の資産がないとダメなんだと思いました。
ケアマネさんは今の施設の中で務めている人なのですが、認知の人には詳しくないようで、手に余っているみたいです。
ケアマネさんの力量は大きいですからね。
次に移ることになれば、そこの施設のケアマネさんに変わるんですが、認知の人の事を理解できる人でいてほしいです。

 サイさま
期待できそうな施設と面談の運びになりました。
何とかなればと思うばかりです。
さいきん、はなは獲物は無い様です。ほっとします。
コマダム
2017/03/12 15:27
現在は施設介護志向ですが、これからは自宅介護志向で・・・と授業では聞いていますが?
そのためのサポート体制の構築も必要でしょうけど。
はなちゃん、ますます丸くなって来ていますね!?
宮星
2017/03/15 21:24
 宮星さま
一人の人間を見守るには何人の人がいるんでしょうね。
訪問診療のDrもナースももちろん不可欠です。
国はそういう支えるいろんな職種の人にチカラを入れていかなければと思っています。家族は気持ちに寄り添えれば、それだけでいいんじゃないでしょうか。
コマダム
2017/03/17 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか、なんかなぁ〜 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる