犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 要注意です、春三番

<<   作成日時 : 2017/02/22 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 34

20日、春二番が吹き荒れましたね。

春一番ってうれしくなる響きですが、実際は大荒れの天候で漁業関係の人は注意をしないといけないということです。
我が家には春ではなくって、砂嵐です



先週17日、春一番が吹きましたが、その日はカメラ講座で 

さいたまの鉄道博物館へ行っていました。

弁慶号機関車 
画像


1880年 (明治13年製造) 鉄道記念物
北海道初の鉄道、幌内鉄道で活躍した蒸気機関車

後ろに連結されているのが
画像


同じく1880年に製造された 開拓使号客車 鉄道記念物
北海道初の鉄道、幌内鉄道で使用されたアメリカ様式の特別客車です。

画像



C51形式蒸気機関車 1920年 (大正9年)製造
1750mm動輪を採用した国産初の本格的な高速旅客用蒸気機関車。
力強いでしょう 

画像


ストーブ列車?
画像


画像



寝台特急
画像


むかし寝台特急「雷鳥」に乗ったこと思い出しました。
画像


画像


C57 蒸気機関車 (昭和15年)製造 貴婦人と呼ばれていました。
画像


転車台回転の実演があります(汽笛付き)



コレクションゾーン
画像

画像
画像


画像

画像


屋上は解放されていますよ
画像


鉄道博物館は幼稚園児もいっぱい遊びに来ています。
4,5人のグループを作って見学?
会話が面白くって
 先生 「みんな乗って、写真撮ろうか」
ワ〜〜と乗り込み運転席へ
     「僕がリーダーなんだから僕が先にするんだよ」
誰も聞いていません
     「リーダーなんだからね 」

この頃からリーダーという意識があるのかと笑っちゃいました。
誰も聞いてくれないけどね

この日は6時過ぎの電車で出発でした 遠かった〜
春一番の影響で帰りは電車がかなり遅れていました、疲れた〜



前記事のフキノトウは陶が数年前に苗を買ってきて植えたものですが、本人も忘れていたらしく驚いていました。
数年後にはフキノトウ長者さまかな

買ってきたフキノトウで・・・フキノトウ味噌作りました。
画像


春三番は 木曜日の予定らしいですが、もう来なくていいですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はこちらも北風がビュービューで寒かったです
カメラ講座はいろんな所に撮影に行くんですね
鉄道博物館は新幹線の車窓から見るだけですが、いつ通っても人がいっぱいいますね
フキノトウの苗なんて売っているんですね プランターでも栽培できるなら探してみようかな 
フキノトウ味噌(実家の方ではバッケ味噌っていいます)大好きです♪
マーシャの乳母や
2017/02/22 00:39
寝台特急は乗ったことはありませんが、当時の鉄道少年の憧れとロマン。
でも今やこれで寝るのはチョッとキツイですねぇ〜
はな
2017/02/22 06:43
おはようございます
埼玉の鉄道博物館前行きました
迫力ありますね
カレー食べてきました
SLで通勤したな〜〜て思い出します
古いね〜〜歳がばればれ
トンネルに入ると白いシャツが
ススで〜"(-""-)"
陸&クロ
2017/02/22 07:24
いいなーいいなー鉄博いいなー(@ ̄ρ ̄@)
やっぱ交通博物館だった頃とは展示物も全然違いますね〜死ぬ前に一度行きたいっすわ〜
交通博物館には航空機のエンジンなんかも展示物にあったんですが、あの星型エンジン達はどうしちゃったんだろう…
確かにそちらからだと遠いですよね
不動産の記事とか書くんですが、千葉は風が吹くと孤立するってすごく書きたいけど書けない…(;^ω^)
フキノトウの苗なんて売ってるんですねー( ^ω^)
いいなーいいなーフキノトウ味噌いいなー(@ ̄ρ ̄@)
摩利紫天@analog-ya
2017/02/22 07:42
花粉も一気に…ムズムズしてます。
鉄道博物館、一度行ってみたいですね。寝台特急懐かしい…
かるち
2017/02/22 08:42
鉄道博物館はず〜と昔は秋葉原にありましたよね。
フキが庭に生えているのもいいなぁと思っていました。
苗が売られているんですね。
デジカメ変わりませんよね。心なしか・・よく撮れています。
keitan
2017/02/22 09:48
砂嵐では大変ですね。
こちらも台風のように風が吹いていました。
ようやく穏やかになりましたが、また寒くなるようですね。
猫ねこネコ
2017/02/22 10:50
カメラ講座の成果が表れていますね
深川猫 近堂
2017/02/22 12:32
カメラ講座の成果が表れていますね
深川猫 近堂
2017/02/22 12:32
春一番と言うと、恰好よく聞こえますが、
凄い突風の嵐で車で走っていて、
吹き飛ばされそうで怖かったですね。
カメラ口座で色んな場所を訪れて、
楽しめてスキルアップできて素敵な講座ですね。
蕗のトウ味噌は旨いからご飯が進みますね。
カメさん
2017/02/22 14:31
寝台特急と言えば、私がまだ若かった頃、神戸から故郷鹿児島までは寝台車を使ってましたね〜
新幹線がまだ開通してなかった頃です。
大阪から秋田まで寝台特急に一度乗りましたが、あれが雷鳥だったのかなぁ〜
たぁくんママ
2017/02/22 14:59
房総地方は風が強かったことニュースで見ましたよ。
砂が目に入って痛いんだそうですね。もういらないですよね。
機関車いいですね〜。この重厚感がたまらなくいいです〜(^^)。
春の使者フキノトウですね、ご飯のお供に最高!
ひぽたん。
2017/02/22 17:01
鉄道博物館!行ってきはったんですねっ
メーターとか機械的なんみたらわくわくしますっ♪
「雷鳥」京都にも展示してありました!
父ちゃんは、ブルートレインに乗ったって♪
私は、出雲かな?
カメラ講座でめきめき上達中やぁ
時間は、かかるけど お出かけ講座は、ええですねっ
明日もあれるんやろか(><。)
そら
2017/02/22 17:47
こんばんは。
最近、風が強いですよね〜
ふきのとう、我が家の畑というか家の裏のほうの原っぱにたくさんあります。
ふきのとうの天ぷらは食べましたがが、ふきのとう味噌もいいですよね。
つぶたん
2017/02/22 18:13
 マーシャの乳母やさま
屋上で葉お弁当を食べる人もいるし、子供たちは新幹線が通るのを楽しみに待っています。上から新幹線を見ることはなかなかないですものね。
バッケ・・・何から転じた言葉なんでしょうか?

 はなさま
B寝台の一番上は天井が接近してますし、何より狭いです。
一度乗ったけれどほとんど眠れなかったですね。
車窓の日の出を見ていました。

 陸&クロさま
SLで通勤なんて
子供の時 田舎へ行くのにSL乗りました。
今は何かの記念でしかSLには乗れないですね。

 摩利紫天さま
ずいぶん気の長〜〜〜い話ですね
運転シュミレーションもできますよ。
そうです、南房は陸の孤島になりますよ、おそらく明日もね
昔は一の橋も都内の陸の孤島って言われてたですよね。
魔利紫天さん、食いしん坊ですか良いことです。
コマダム
2017/02/22 20:21
 かるちさま
男の子は大人になっても鉄道好きなんですね
花粉って、雨の日の翌日は一層多くなるらしいですよ、明日は雨、気を付けてくださいね。

 keitanさま
そうなんですか、規模は全然変わったということですね摩さん情報
え〜〜、ちょっとはうまくなってきたんでしょうかね。
autoじゃなく自分で調節して写すことも多くなってきました。
でも高倍率のもほしいのです。

 猫ねこネコさま
明日はまた嵐です。
低気圧がすぐ近くを通るからだそうですが、散歩には行かないといけないのがきついですよ

 深川猫 近堂さま
まじめな生徒ですから
動く被写体はまだ難しいです。

 カメさんさま
はい、橋の上など怖いですよね。
突風という感じでドンと吹いてきます。
まあ私個人はどんとしていますから吹き飛ばされませんが…
カメ畑の周りにはフキノトウいっぱい咲いているんではないのですか?
コマダム
2017/02/22 20:34
 たぁくんママさま
日本海側を走っていたのが雷鳥だったと記憶しています。
今、九州を走っている豪華列車、一度は乗ってみたいけれど、中の見学だけでもいいですね。写真だけでも撮りたいです。

 ひぽたん。さま
目だけではないですよ、口を閉じていてもなぜかジャリつきます。
先日イベントでSLが房総を走ったんですが、風が強くって私は見に行きませんでした。絶好のブログネタだったのに、風のばか〜〜〜

 そらさま
遠いから個人では絶対にいかへんところですね。
子供たちはもちろん、じいちゃんたちも楽しそうでしたよ。
市電みたいなのもあったし、なんか懐かしい感じが一杯やったね。
ブルートレイン乗ってみたかったなぁ・・って、父ちゃんは乗り鉄さん?
明日も荒れるで〜〜〜。

 つぶたんさま
そう、原っぱとか、道端に咲いているところはワンサカ咲いていますよね。
気づいたときは開いていたりするんですけどね。
天ぷらもいいですよね。
 
  
コマダム
2017/02/22 20:48
こんばんは!
春三番まで来ると困りますね。
春一番で終わりにしてほしかったです。
カメラ講座はいろいろな所にいらっしゃるのですね。
鉄女ではありませんが、交通博物館は楽しそうですね。
秋葉原にあった頃に行きましたが、大宮に移ってからはまだ行ったことがありません。
寝台車、懐かしいです。
うふふ
2017/02/22 22:04
私も昔、出雲に乗ったことを思い出しました。寝られないけどまぁ楽しかったです(^^)ここの博物館も見応えありますよね! 鉄道の旅は好きですね〜でもあんなに豪華じゃなくてイイです(笑)
pmarin
2017/02/22 22:37
鉄道に興味は無かったのですが、アンティーク好きなので古い車両にはとっても魅力を感じて鉄道博物館に行ってみたくなりました。
昔々寝台特急で九州に行ったのですが、なんだか寝るのがもったいなくてほとんど起きてました。きっともう一度乗っても寝ないだろうなぁ(笑)
うずら
2017/02/23 00:47
そうそう、コギですが
大きいタイプの上にポッチャリ系です(^^ゞ
うずら
2017/02/23 00:49
こんにちは。
鉄道博物館、別に鉄子ではございませんが、一度は行ってみたいと思っている所です。でも、まだ遠くて行けません!!
春三番、吹きましたねぇ。今年はなぜ嵐が多いのか!お散歩も一苦労です。
でも、キレ子は年を取ってから雨がより嫌いになったせいか、雨が降っていると家の前で長チッチを済ませ、とっとと玄関に戻ってきます。まぁ、こちらとしては助かりますが。
カメラ講座は何回までですか?
キレ子のばぁちゃん
2017/02/23 14:21
こんばんは
予想通り、こちらも春三番が吹きましたでも、この前より時間的に短く強さも少し和らいだ感じでした。混じりだったので、砂嵐は落ちついたのではこんな試練を受けながら、春がやって来るのですね。
鉄道博物館、カッコいいですね。寝台列車は乗ったことないですが、わざわざ鈍行に乗って遠出するのは好きなんですよ
ミックン
2017/02/23 20:31
 うふふさま
次は南岸低気圧が来るそうですが、これは雪を降らせるそうですよ
風に注意の必要な場所に住んでいると天気予報は常にチェックしていないとね。
秋葉原にあった頃の事をご存じな方が多いのに驚きました。
都内は便利ですから行かれた方も多かったんですね。

 pmarinさま
ニュースで豪華列車を見ましたが、スイート120万から にびっくり。
そのうえ当初販売分は完売なんて、どんなお金持ちが行くんでしょうね。
いすみ鉄道のグルメ列車にさえ乗り切れない私です。
駅弁を買って食べるのが一番・・・

 うずらさま
都内近郊なら大宮は近いですよ。
まとめて古い列車を見ることはできないので、行ってよかったです。
今、九州を走っている豪華列車にもし乗れても、きっと車内を撮りまくり、歩きまわって寝るどころではないでしょうね。
コギさんは昔のたろの友達あんずちゃんと同じタイプですね
プリッけつで、耳をはためかせて、犬たちのダッシュの後をいつもマイペースで走っていましたよ。時にはUターンして戻ってくるのを知っているので、途中で待っていて合流していました。飼い主さんには「はしれ〜〜」と言われてましたが、私たちは笑っていましたね。だって、「どう、私がんばってるでしょ」という顔をしてたんですよあの動画を撮っていたらなぁ
コマダム
2017/02/24 11:19
 キレ子のばぁちゃんさま
なんでも低気圧が日本のすぐそばで発達しているからだそうですよ。
次は日本の南沿岸で発達するそうです。もう、いいですね
たろは雷以外平気で散歩に行きますが、最初の犬ラッキーは濡れるのが大嫌いで、ずっと我慢していました。庭の端っこで水溜りを作るくらいの量を一気にして、すぐ小屋へ入っていました。楽でしたね
あと二回で終了ですよ。アッという間です。

 ミックンさま
知人に青春18切符を利用してのんびり旅行する人がいます。
おしりが痛くならないか、変なところが気になります。
都内まで2時間弱、十分旅を感じますよ。
今度は南岸低気圧、雪に注意ですよ。まぁこちらは大丈夫でしょうが。
コマダム
2017/02/24 11:29
今年は春何番まで吹くのでしょうね…夕べも風が気になってあまり眠れなかったです(-_-;)
鉄博も面白そうですね。寝台車が懐かしい…ずっと車ばかりなので、たまには列車の旅もしてみたいです。
サイ
2017/02/24 18:26
 サイさま
明日は穏やかな日だそうですが、また寒くなりそうですよ。
車だと助手席ですぐ寝ちゃいます。
陶には悪いけれど、睡魔には勝てませんし、陶もあきらめてくれたようで、寝かしたままです
明日は東京まで2時間の旅です。
コマダム
2017/02/24 20:30
鉄道博物館、イイですね。乗り物好きです。
熊本では「くまモン列車」が脱線してました。
ひじっ子
2017/02/24 23:02
そうそう!今年は春○番が何度も吹きましたね!
そんな20日、私は館山:日本寺の地獄のぞきに行って来ました!
さいたまの鉄道博物館、かみさんが元気だった頃、行った事があります!
宮星
2017/02/24 23:05
 ひじっ子さま
くまモンが脱線って知らなかった〜〜
くまモンのイラスト入りスーツケースを見ました、見入ってしまいますね

 宮星さま
今日は、穏やかな晴れだったのでハイカーもたくさん見ました。
富士山はちょっとぼんやりで、春が近くなったことを感じます。
今度はイチゴ狩りなんてどうですか?
コマダm
2017/02/25 21:54
昔は秋葉原に鉄道博物館があったんですよね。ずいぶんとスケールが大きくなって、びっくりです。小旅行になりそうなので、意を決しないといけないところです。
まるで「撮り鉄」見たいですね。
小さいころから、リーダーがいるっていうのが、性善説が成り立たない気がします。
リーダーは、昔から、苦手です。(笑)
写真の構図が変わってきたような気がします。
フリーハンド(ベランダ主夫)
2017/02/25 22:18
鉄道博物館、ずいぶんとにぎやかですね。
お客さん結構来てるんですね。一度行ってみたいです。
春三番まで吹いたようですけど、一番はひどかったですけど、二番はほとんど感じす、三番は夜だったのでこれまた感じずでした。埃っぽい風がいやですね〜後の掃除が大変で。
ノア
2017/02/25 23:42
カメラ講座でさいたま鉄道博物館いいですよね。魅力的な被写体がいっぱい。室内なので撮影にもコツがいるでしょうね。私もそんな指導を受けたいです。
更に、鉄道の歴史の勉強にもなりますよね。好きな人にはたまらないでしょう。
春一番、二番、三番。なんとなく年々風の勢いが強くなってきているような気もするのですが。確かに危険ですよね。
ミクミティ
2017/02/26 19:19
 フリーハンド(ベランダ主夫)さま
この日は撮り鉄と覗き鉄?に徹しました。
幼稚園児4,5人だとまとまらないようで、リーダーをまかされた男の子はあまりにも言うことを聞いてくれないので叫んでいました。
リーダーも大変です

 ノアさま
明日から三月、早いですね。
春という響きは好きですが、あまりに凄い風は困ります。
砂の掃除は腰にきました。

 ミクミティさま
歴史がお好きなミクミティさんは見どころ満載で一日では足りないかもしれないですよ。お昼は駅弁も売っていますから旅を感じるかもしれないですよ。
コマダム
2017/02/28 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
要注意です、春三番 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる