犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS はなの健康診断

<<   作成日時 : 2017/02/16 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 26

はなの三種混合ワクチン接種と6才も過ぎたことだしまた血液検査をしました。

ケージに入れている間はニャーニャー鳴いていましたが、診察台の上にのせられると、ひと声も発せず、肉球は汗ばみ、少し震えていました。

顔は怒っているみたいでも、されるがままの採血と注射です
画像


結果は

HCT/HGB 少し高い (興奮によって変わるのでまた来年確認する)

GLU      少し高い (これも興奮、ストレスによって変わる)

気になっていた腎臓、肝臓、などは大丈夫でした

大幅に数値が高い時はもっと詳しく検査が必要ですが、 自由にしているはなにとって、ケージに入れられ、車に乗せられ、知らない人に(Dr)おしりやら胸やら触られて緊張MAX。
当然の範疇の値かと思っています。

画像

ポッチャリ度ですが 0.3増えて 6.2キロになってしまいました。

きっちり たろの 3分の1です

おつかれさんのはなでした。

ぼくと一緒に散歩しているのにねぇ〜
画像





画像





ここしばらく春の暖かさで、河津桜も しべさくらになりました
画像

庭のフキノトウ
画像


でもまだ2月、Rのつく月ですよ。

今年も岡山から牡蠣を 頂きました。

殻つきは 蒸し焼きで、レモンと醤油をかけます。
画像


自分で言うのもなんですが、蒸し焼き加減が絶妙です。
完全に蓋があくのを待っていたら焼きすぎになってしまいますよ。
二つくらいが少し開き加減の時がベストです。
蒸し焼き20年のキャリアです

むき牡蠣は 白ネギと生ワカメを入れたクリームパスタに
画像


定番のカキフライと牡蠣の佃煮
画像


三日間、牡蠣三昧の日でした。

そらさ〜〜ん、日生が待ってるでぇ〜〜 (これは虫明産だけどね)


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
はなちゃんお疲れ様〜ご褒美の美味しいもん食べれたのかな?それともダイエット開始?
牡蠣はいいですよね〜
かるち
2017/02/16 18:39
はなちゃん色んな人に触られて偉い目おうたなぁ(−−;)
ボクもビビってもうて肉球に汗かくでぇbyチョコ
チョコも毎回興奮のせいで血液検査の数値は、高め 心拍数も
健康でにゃによりっ♪しっかりカメラ目線なんで笑ってもたw

うわぁ〜牡蠣やぁ〜ジュルリ・・・
蒸し牡蠣が一番美味しいし保存きくしええわぁ♪
行きますともっ今週末は、仕事やから・・・来週?
日生が待ってるぅ〜っ
そら
2017/02/16 20:26
はなちゃん、この顔で頑張ったんですね!
お疲れ様〜!!
大した問題がなくてよかったです!
えぇ〜っ!?<河津桜も しべさくらになりました>・・・こちらではまだ全然咲いていませ〜ん!
宮星
2017/02/16 23:38
おはようございます
はなちゃん
お疲れ様でした
顔が「早く終わってにゃ〜」
問題なくてよかったねですね
クロ君はされるままおとなしくしてます
はなちゃん6・2キロほんと
ぽっちゃですね(笑)
陸&クロ
2017/02/17 06:53
おはようございます。
はなちゃん6.2`か、貫禄が出てきたのも判ります。
河津桜がしべざくらになって来ましたか。
こちらはやっと花芽が分かれ出しました。
keitan
2017/02/17 10:10
こんにちは。
はなちゃん、大変なお顔になって、お疲れ様です。
牡蠣、美味しそ〜です。日生で初めて海の駅を知りましたよ。
毎日ばらいろ
2017/02/17 11:30
はなちゃん、病院行き、御苦労さま〜
我が猫はケージに入れるのも大変〜車の中では身体が大きく膨れて〜
診察台では固まってますよ〜
検査結果、大きな異常がなくて良かったですね〜
6,2kgと聞いて、我が猫も重いので、親近感感じました〜
たぁくんママ
2017/02/17 12:07
はなちゃんの健康診断ですか。
異常なしで一安心。
注射も大人しくさせてお利口さんですね。
頂き物の牡蠣・羨ましい。
記事を読んでいて、おもわず生唾がゴックンです。
カメさん
2017/02/17 14:36
はなちゃん頑張りました(^^)。
ぽっちゃりでも健康ならOKOKですよね〜。
牡蠣大好きです〜もうよだれがたれそうですよ・・・(^^;
特にカキフライ「お母さんの大好物はカキフライだよね」と、
娘に言われるほどです。
羨ましいです〜。
ひぽたん。
2017/02/17 16:50
すげー庭にふきのとうだ〜w(°0°)w オォー
はなちゃん、肉球に汗かいちゃってお疲れ様でしたね
牡蠣は美味いっすよね〜って、なんかいつも美味い美味い書き込んでる気もしますけど(´-ω-`;)ゞ
でも美味いもんは美味いんじゃ〜
(@ ̄ρ ̄@)
摩利紫天@analog-ya
2017/02/17 21:41
はなちゃん問題なしですね!良かった良かった。
蒸牡蠣名人と呼ばせてください!早く春になるのが、地球温暖化じゃなければいいですね。
夕焼けの写真なんだか「金曜ロードショー」という感じですね。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/17 22:12
はなちゃん お疲れ様でしたー 大きな問題も無くてよかったですね。うちのゴン太なんかは注射の時に車に乗っただけでよだれを垂らしていましたね。ワンちゃんよりもネコちゃん方が度胸があるのかなー
ゴン太
2017/02/18 12:44
どすこいハンターに昇格ですねぇ〜
はな
2017/02/18 20:16
はなちゃん、通院お疲れ様でした。
かなりの緊張モードですね。
診察台に梅の花が咲いたかな〜(*^^*)
異状なしの6.2キロですね。
ホント、たろちゃんと一緒に散歩してるのにね〜
自然に暮らしているのがストレスフリーで快適な生活なんでしょうね。
ノア
2017/02/18 20:32
あらまあ、6.2キロですか。
ちょっと重いですね。
タロちゃんと運動しているから、大丈夫なのかな。
病院、嫌だね。
家の舅は糖尿病だから毎回採血。
その度に顔をゆがめて痛いって言う。
毎回、涙しています。。。
猫ねこネコ
2017/02/18 20:54
こんばんは!
あらら、はなちゃん、怖い顔をして怒っていますね。
肉球にまで汗をかかせてしまって、ごめんね…ですね。
殻付き牡蠣は焼いたのが大好きですが、殻の破片が飛んで来て危ないのなんの。
蒸し焼きや牡蠣フライもたまりません。
キャリア20年の腕がさえますね。美味しそう〜☆



うふふ
2017/02/18 22:10
 かるちさま
ワクチン時にもらえる、歯磨きフード、これがまた、美味しいらしくってすごい勢いで食べていました。牡蠣は外で食べるとちょこっとなのにおたかいですよね。

 そらさま
診察台の上にははなの汗のあとが弧を描いていました。
はなは診察が終わったら、ケージに急いで入って、早よ、帰ろでした。
心いくまで食べてきてねぇ〜。

 宮星さま
顔は怖いけど心の中はビクビクなんですよ。
年に一度の恐怖の日も無事終わったんですよ
楽しみがこれからなんですね、いいですね

 陸&クロさま
まだ若いので今のところは心配がないですが、これからは体重管理も必要でしょうね。飼い主も含めてです・・・
健康が一番です。
  
コマダム
2017/02/18 22:38
こんばんは
はなちゃん、健康診断だったのですか汗びっしょりかきながらも、一生懸命こらえている顔が何とも、可愛いというか…利口なはなちゃんだから、診察台では頑張ったのですね、えらい、はなちゃん
猫を医者に連れて行くのには本当に苦労しますね。我が家も、近々、爪切りに行こうと思ってます。夕焼け空が素晴らしいです日本でないみたい!腕が上がりましたね
ミックン
2017/02/19 20:01
 keitanさま
明日はまた嵐になる様で、シベも残った桜も全部なくなっちゃいそうです。
そちらも天気予報だとかなりな強風になりそうですので、気を付けてくださいね。
散歩が一番心配です。

 毎日ばらいろさま
私が住んでいた時は海の家という名前はなかったと思います。
牛窓は日本のエーゲ海とうたっていましたが、日生はのんびりした漁師町でしたよ。すっかり観光地化されたんでしょうか?

 たぁくんママさま
たろは病院大好きで獣医さんも大好きの変わった犬ですがラクと言えばラクです。
はなも固まって診察台の上をずるーっと引っ張って向きを変えました。
ポッチャリはかわいいですよね、ね、ね

 カメさんさま
牡蠣はお好きな方が多いですね。
毎年、良いものが手に入ったときに送ってくださるので、今年も大粒ぞろいでした。あ、また羨ましがらせてしまいましたか
コマダム
2017/02/19 20:48
 ひぽたん。さま
はい、そうです、健康ならOKですよ。
ここにも牡蠣好きの人がいますね。
タルタルソースはおいしいですが、カロリーが…
今はレモンと醤油でさっぱりといただいています。
この冬は何回くらいカキフライ食べられたんでしょうかね。。まだまだシーズン中ですからね。

 摩利紫天さま
いや〜、申し訳ないですね、目の毒でしたか
おいしく思えるのは健康の証だからいいんですよ。
次は何にしようかな…さくらえび?たけのこ? 
・・・じゃぁ〜は 岡山弁の語尾ですよ

 FREEHAND(ベランダ主夫)さま
いや〜〜、はずかしいですねぇ・・・でも呼んでくださいな
はなが食べないときは滅多にありませんが、嫌いなものは残すんですよね。
無言で文句を言われています。
残したものはたろがたべてくれます

 ゴン太さま
たろは車に酔いませんが、今までの犬たちはすぐよだれがポタポタでした。
猫のほうが三半規管が発達しているそうで平気なんでしょうね。
でも知らない人は苦手ですけれどね。

 はなさま
いんにゃ、ポッチャリハンターです。
どすこい部には籍を置いていますがね。
コマダム
2017/02/19 21:05
 ノアさま
梅の花は弧を描いて方向転換をしましたよ。
はなのストレスは知らない人ですから、おしりに体温計を・・助けて-だったと思います。普段は楽しく暮らしていてくれていると思います。

 猫ねこネコさま
ずっしりですよ。片手で抱っこは無理です。
でも身の動きは早いですね、ハンターですから。
糖尿病の採血って指先でチクっとくらいと思っているんですが、泣かれるほどってどんだけ採血されているんでしょうかね。 

 うふふさま
直火で焼くとパンパン殻が飛び散って、後片付けも大変ですよね。
魚焼きグリルも試しましたが、これも掃除が大変で、蒸し焼きに落ち着きました。
牡蠣用に古いフライパンを残してあります。

 ミックンさま
ひと声も出さない、出せない緊張状態でした。
診察が終わるとケージにスッと入りました。連れて行くときは少し抵抗したのに一刻も早く安全な場所にいたかったんでしょうね。
爪は はなには必要ですから磨きをかけていますよ。
コマダム
2017/02/19 21:23
はなちゃんの健康診断、どこか微笑ましく感じてしまいます。
それでも本人としてはいい迷惑、興奮してしまうのも分かります。
私も昔々、猫を飼っていましたが、健康診断なんて考えたこともなかったです。
今は当たり前なのでしょうね。
ミクミティ
2017/02/19 21:27
はなさん、お疲れ様でした。
若いから健康ですよね。体重は…まぁ、ね。
牡蠣三昧、どれも美味しそうですね。
ひじっ子
2017/02/19 21:41
はなちゃん、嫌な事をされるお医者様のところでとても良い子で頑張ったのね。
はい、ご褒美のオヤツ。。。って上げてはいけないんですね(笑)
でも今人間界でもポッチャリ系がブームらしいですよ。
はなちゃんはただのポッチャリじゃなくハンターでもあるから、モテ系だわ。
で、たろちゃんは18.6キロですか。うちのコギと3キロしか違わない(^^; 
うずら
2017/02/20 00:15
はなちゃん、お疲れ様!
うちもそろそろだわ〜 人でさえ病院に行くと血圧上がるのに、事情もわからず連れて行かれる動物はもっとストレスですよね〜
でも、健康診断は行くよ!
え〜〜〜 行かなくていいニャよぉ
牡蠣三昧! 羨ましすぎるぅーー!
マーシャの乳母や
2017/02/20 00:32
 ミクミティさま
元気なのに、なぜ行くのか〜と人間でも思うのですから、猫にはありがた迷惑だけでしょうね。
確かに昔は犬は狂犬病くらいで、猫に注射なんて思わなかったですね。
猫も室内で飼いましょうなんですけどね・・・自由です。

 ひじっ子さま
まぁ元気ならねぇ・・ポッチャリは流行っていることだし・・・ポッチャリはね。

 うずらさま
よい子というか、我慢の子です。
ワクチン接種の時には、お土産にはなの歯磨き用お菓子をもらいましたが、これがかなり、良い匂いでおいしいらしいです。
コーギーって大きい仔もいるし小さめの仔もいますよね。
コギさんはおおきめかな?

 マーシャにゃん
そうニャ、健康のためには行かないとダメニャ。
その後頑張ったからおやつにも甘くなるニャよ。
注射の一本や二本なんてことニャイ。
ハハハ。僕はもう来年まで行かニャイからね。
コマダム
2017/02/21 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
はなの健康診断 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる