犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみは見つけないとね

<<   作成日時 : 2017/01/31 22:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 25

一月なのに 20℃近く気温も上がり 庭の河津桜も三分咲くらいです。

画像

画像


砂嵐で花びらも痛められています
 まだ座学だけなので、写真はこんなものです 

先週は2度 神奈川へ

ネットで探すと、本当に施設は多いです。
検索条件は、色々ありますが、
血管性認知症の受入れ 可 です。

後は直接行って、見学、設備はとても良い所が多いです。

父の状態を隠さずはなして「どうですか?」と聞きます。


施設で一番困るのは暴言・暴力です。

薬である程度は抑えられるようですが、いつ、スイッチが入るか、その時、ほかの利用者さんに何かしないか、が私たちの一番不安な点です。

そのためにはスタッフの目が行き届いているかが大切ですが、介護スタッフはどこも不足しています。

以前、私もデイサービスの施設で事務をしていましたが、人手が足りない時間帯は見守り、食介に出ていました。

その頃も求人をしてもほとんど応募はなかったです。

手厚い介護をうたっている施設は、それなりに料金も高いですが、それは仕方がないことです。人件費が必要なのですからね。

それぞれのケアマネさんを交えて 面談しましたが、ダメでした。


何か所も施設を訪問しましたが、驚くことは、高齢者の皆さん、とても穏やかなんです。
ちんまりと座っている方が多く、そういう方は手がかからないだろうなと思ったりします。

父はスイッチオフの時はおしゃべりが好きでほかの人に大阪弁で話しかけようとします。
が、返事がなかったりすると(聞こえないためか)スイッチオン

お医者さんもびっくりするくらい骨も丈夫で力もあります。

スタッフも腕にあざができることもあります。

元々の性格のお山の大将がひどくなってます。

今居るサ高住では無理になっています。

週末また見学、相談に行ってきます。



画像

 わかりにくいですが、ドールハウスに入っているらしいです。

帰り、バス発車時間までお決まりのウロウロ

魅惑のドールハウス展
16世紀頃、ドイツの子女教育のために実際の館とそっくりなミニチュアを作ったのが始まりと言われています。
その後、美術工芸品としてコレクションの対象になっていきます。
12分の1 の縮尺は当初から今も続いています。

画像


画像

 
画像


画像


画像


画像


画像



細部まで きっちりと作りこまれた本物ばかりでした。

しばしおとぎの世界に入ってきました。



スノードロップも芽を伸ばしています
画像


暖かな夜はこのくらいのくっつきで十分だそうです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
介護福祉士の学校、定員割れというネットニュースの記事がありました
やはり大変な割には低賃金ということなのでしょうか
条件の合う施設があるといいですね
ドールハウスはコレクターも作る人も熱心ですよね
私はつい真剣に間取りとか考えてしまいます。物件探ししているわけではないのにね(笑
マーシャの乳母や
2017/01/31 23:23
三分咲きとは、風が強いせいでしょうかねぇ〜?
良い所が見つかるといいですね。
はな
2017/02/01 06:17
もう桜が咲き始めているのですか。素敵ですね。
介護施設はあっても介護する方は人手不足なのですか。難しい問題ですね。よい施設が見つかるよう祈っています。
ドールハウス、細かいところまでよくできていますね〜。
櫻弁当
2017/02/01 07:43
ドールハウス展、ママさんに誘われていたのですが、何せ施設でインフルが蔓延して…念のため、この休みはおうちで予防のためお休みしています。
かるち
2017/02/01 08:42
お父さまの入居先をお探しは大変なようですね。
突然切れるって、自分の意思が伝わらなくて、
行動に走ってしまうのでしょうか。
確かに入居されている他の人を傷つけると、
大変な事になります。
何か解決策が見つかる事を祈ってます。
カメさん
2017/02/01 10:33
河津桜は、早咲きなんですねぇ
突然切れるんは、周りにも危険・・・
うちの父も薬のせいで攻撃的になってしまい
ホスピスでも問題オヤジでしたよ(^^;)
入居者に対してお世話する人の数が少ないわぁ!
やはりキツイ仕事のわりに貰いが少ないから
なり手が来ないんやろか?
難しい問題やけど 入れるとこを見つけるしかないですね
ドールハウス こまいっ
やけど見てて楽しい
そら
2017/02/01 11:34
※お金は、かかるけどもし施設が受け付けてくれなくなったら
こういうところの方がええんかなぁ?って
兄弟と話し合ってましたよ・・・
喉を切開してたので吸引して貰えるとことか
探してました^^;
http://www.minnanokaigo.com/search/kanagawa/ninchisyo/
そら再び
2017/02/01 11:46
こんにちは。
こちらの河津桜もだいぶ咲き進んでいます。花粉症も始まりそうで、予防にいそしんでいます。
カメラの講座、羨ましいです。こちとら、東京までは通えません〜(涙)。図書館で借りた本で勉強しようとするのですが、今一つ理解するまではいけず、実践で使えるポイントだけ教えてくれないかなぁと常に思っております。結局、お手軽なスマホ写真ばかりになって、一眼レフはしまったきりになっています!
施設を探すのは本当に大変なのですね。これからは明らかに高齢者人口が増えていくのに、施設も多様化していかなくてはなりませんよね。
看護師の学校に行く人は多くても、介護の環境は厳しいです。
ドールハウス、細かい!!うちの主人はジオラマ好きです。
キレ子のばぁちゃん
2017/02/01 11:57
こんにちは。
河津桜咲き始めましたね
春も一歩一歩近づいてきてますね
お〜二人寄り添って
日向ぼっこ(^◇^)
陸&クロ
2017/02/01 12:13
両親がいたら、いろいろ考えることもあるのでしょうね・・・。
良い介護施設が見つかることを願っています。
ドールハウスは大変興味があります。素敵ですね。
早く春が来ないですかね〜〜!
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/01 12:21
施設捜しは困難なようですね。お父様の意思と関係なく苛立つのも認知症の為でしょうが それでも施設としては困るでしょうから・・・
お父様に合った所が見つかるといいですね。とありきたりのコメントで申し訳ないです! コマダムさんが負担を感じないようにして下さいネ。とこれもありきたり・・・ 我が母は 実家の近くにすんなりと見つかりました。でもやっぱり色々ご迷惑をおかけしているようです。
桜が見られるのですから やっぱり房総は暖かいですね。
しおん
2017/02/01 16:00
こんばんは。
お父様、よいところが見つかるといいですね。
桜とてもきれいですね。
「楽しみは見つけないと!」・・・
大変な時こそ、それが大事ですね。
今の私にも当てはまる。私も楽しみ見つけよう。
つぶたん
2017/02/01 17:27
ドールハウスとかジオラマとか、子供の頃は結構自分でも作りましたっけ
母の実家には桜の木があったので、桜の時期にはあれは良かったなあと思い出します
施設探しは本当に大変ですよね
父の老健探しでも随分時間が掛かったものです
そろそろ季節の変わり目ですからご自愛くださいね
摩利紫天@analog-ya
2017/02/02 08:43
河津桜が咲きましたね。こちらはまだまだです。
たろちゃんとはなちゃん仲良く一緒に寝ているんだ。
お父様大変ですね。よい施設が見つかる良いですね。
keitan
2017/02/02 11:40
 マーシャの乳母やさま
大きなドールハウスは使用人の部屋などもあって、窓から中を覗き込んで当時の暮らしをのぞき見しました。壁紙、絨毯こだわりを感じました。

 はなさま
明日頑張ってきますよ。私が頑張ってもしかたないのか・・・

 櫻弁当さま
桜はゆっくり長く楽しみたいのですが、潔く散るのも桜なんですね。
暖かすぎた日が多かったのか本当に早く咲きだしました。
介護の職場にロボットは必要だと思います。

 かるちさま
不思議なことにインフルエンザにかかった人が周りにいないんですよ。
みんな早々にワクチン接種したせいでしょうか?

 カメさんさま
どこでスイッチが入るかわからないのが困ります。
薬である程度は抑えられるようですが、薬は慣れることがあるので、どんどん強い薬にならないかが心配ですよ。
コマダム
2017/02/02 22:08
庭に河津桜があるなんて、素晴しいです。季節の変化を身近に感じられますね。
気持だけでも春が近づいていることが分かりますね。
ドールハウスも芸術なのでしょうね。じっと見ていても飽きないのでは?
上流階級の趣味の良さを感じたりします。
暖かな冬、そちらはずっと暖かいだろうなと想像します。
ミクミティ
2017/02/02 22:09
介護施設探し、大変ですね。
うちの父も亡くなる2,3ヶ月前から妄想を見ては怒鳴ったりし始めたので施設を探しました。ケアマネさんの協力で良さそうな所に入所できたのですが、幸か不幸か入所後3日で亡くなりましたが、生きていたらどうなったのか… 不安なお気持ち、良く分かります。

ドールハウスは夢があって素敵ですよねぇ。作りたいと思ったこともありますが、置き場所が無いのと掃除が面倒そうなので欲しいと思う事は無くなりました(笑)
うずら
2017/02/03 09:20
施設探し大変ですね ゴン太の実の姉も3年くらい入っていますが、、昔の記憶は少しあるんですが、1分前の事は忘れてしまいます。環境にも恵まれて今のところ静かに入っています。良い施設が見つかる事を願っております。
ゴン太
2017/02/03 11:19
高齢になればだれでも施設に入れるという訳ではないんですね!
気性的なものなのか?脳の病気なのか?よく分かりませんが、いい所が見つかるといいですね!
たろちゃん&はなちゃん・・・お互いに湯たんぽ係なんですね!?
宮星
2017/02/03 14:29
こんばんは!
お庭の河津桜が咲きはじめましたか。
長い間咲く桜ですので、楽しみも長いですね。

お父様のこと、心配ですね。
良い所が見つけられますように〜。
うふふ
2017/02/03 22:23
 そらさま
昨日も施設見学、
特養とか高齢者施設たくさんできているけど、介護者が足りないんで受け入れられないということが増えているそうです。
妹が午後から父に会いに行ってたけど、その時は普通でも朝はひどかったらしい。
きっかけがわからへんことが問題やわ
ドールハウス、見るのは楽しいけど、作るなんて事は全く考えられない私です。
家族はできても介護者はできない医療行為ってありますからね。いつ何が起こるかわからへんから、色々考えないとあかんわね。

 キレ子のばぁちゃんさま
カメラは結局バンバン撮ることです。
カメラができることを知って使いこなすことですよ・・・なんてえらそうですが オートを使いこなしています。
少しづつですが習った機能を使おうと思っています。はたして・・・

 陸&クロさま
今日も暖かでしたね。もう立春、陸君も元気を取り戻して春の散歩が楽しみですね。

 FREEHAND(ベランダ主夫)さま
元気でいてくれれば何のこともないのでしょうが、色々起こしてくれる問題じじですからねぇ〜。昔なら、家で見るしかないことが今は施設でお願いできる。それだけでも助かります。でも動物は年をとってもかわいいのに・・・うらやましいです。

 しおんさま
イエイエ、お気持ち感謝です。
集団生活ですから、穏やかに〜〜と思っても、病気と元々の性格が合わさって、います。薬にも助けてもらうしかないのは哀しいですが、父にとってもいいのかなぁと・・・思いたいです。
元気な時を知っているだけに親が変わっていくのは悲しいですね。
コマダム
2017/02/04 20:28
 つぶたんさま
同じ介護の世界で働いておられるのでしたね。
体も気持ちも疲れるのはわかります。
仕事として割り切らないことも多いでしょうが、なかなか難しいと思います。
小さな楽しみ大きな楽しみたくさん見付けてくださいね。

 摩利紫天さま
お父様はいかがですか?
施設見学に行くといろんな方がいらっしゃいますが、おとなしく寝ている方、座っている方、睨んでいる方・・・
でも静かですね。まぁレクの時は違うんでしょうが。
お花見の習慣がなかった父ですから、連れて行っても喜んでくれるかどうか?

 keitanさま
たろははながすり寄ってくるとちょっと逃げるんですね。はなは気にもせずスリスリしています。でも不思議に寝ている時は団子になってます。暖かいからでしょうね。今日は満開近しです。

 ミクミティさま
絨毯、壁紙も当時の物を使って、とても手の込んだ物ばかりです。
子供のものというより大人の楽しみのために作られたと思います。
窓から覗きこんでいると人のお宅を覗いて、なんかすみませんと思う気持ちとへぇ〜こんな生活なんだと優越感の気持ちが混じっていました。
 
コマダム
2017/02/04 20:46
 うずらさま
父は以前よりなんでも残さず食べていて、元気ですが、歩かなくなったのでお便秘になり、それが原因で怒りっぽくもなっています。まぁ性格もありますけどね  
こまごましたものは掃除が大変ですよね。全部取りだして、中をきれいにして、家具を一つずつ掃除して、また戻して・・・ムリ自宅だけでも・・・

 ゴン太さま
何度も同じことを聞いてきますが同じことを何度も答えています。
父は子供の頃、若いころのことをよく思い出し話してきますが、私たちは知らないことばかりで、「へぇ〜そうやったん」ということで父も満足の様です。
おしゃべりはいいですが暴言が・・・

 宮星さま
元気に穏やかに老いることはとても難しいですよ。
シルバー大の皆さんはそうありたいとがんばっておられるのかな?
たろとはなは冬季限定の姿です、ほっこりします。

 うふふさま
今日は満開近しで、ピンクがとても華やかです。
ソメイヨシノより濃い色で遠くからでもよくわかりますね。
今年は特に早く満開になりそうです。
コマダム
2017/02/04 21:03
他人との生活はストレスだけど気遣えない人になっちゃうんですね。
良い施設が見つかりますように。
たろさん&はなさん、仲良しですね。
はなさん、カメラ目線だ(笑)
ひじっ子
2017/02/05 22:47
 ひじっ子さま
年を取ると丸くなると言いますが、性格によりますね。
そのうえ認知症という病気ですから、仕方ないです。
猫の方が小さな音には敏感ですよ。
コマダム
2017/02/06 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しみは見つけないとね 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる