犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しの存在と心配の存在

<<   作成日時 : 2017/01/22 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 33

庭の河津桜がほころび始めています。
画像


ブログをはじめてから写真を写すことも増えたのに・・・アレ?という写真が多くって

初めてのカメラコース の講座(5回)に行くことにしました。

房総半島の端っこに住んでいると、どこへ出かけるにしても遠い
朝7時の電車に乗らないと間に合わない。
私はサンドウィッチを持って車内で食べればいいから
陶には、野菜たっぷりの雑炊を用意して、後は、ごはんを入れればいいだけにして出発です。

1回目は座学で、受講生がそれぞれのカメラの使い方を知るだけに終わりました。 

2回目は外へ出かけて撮影をします。
その中で質問などをするようです。

頑張って写しているのに、のようなぼやけた写真になっている。

講座が終わった後の写真を ご期待あれ
(自分で自分の首をしめて・・・


晩ご飯は東京駅で駅弁を買って、後は具だくさんのお味噌汁をつくりました。
画像


駅弁選びも楽しいです。



          




はなが散歩についてくると散歩時間が長くなります(寒いのに〜)

ハンターの血が騒ぐらしいです。



ポッチャリハンターですが、とかげ、すずめ、ねずみとゲットしています。

今回は何かわからないけど、やめてーーーー



帰り道、たろは りょうくんと ハグ

画像


はなはりょうくんとも友達です っていうか犬と思っていない様です。
画像


今日も砂嵐 

土間でよく寝ていた たろとはな
画像

画像


明日は砂嵐は収まる様です。



父はサービス付き高齢者住宅にいます。(サ高住)
小規模多機能を併設しているので昼間は
毎日少人数のじいちゃんばあちゃんが デイサービスとしてやってこられます。

そこで一緒に過ごしてくれるようにと思い選んだのですが・・・

一年前より認知も進んで、色々迷惑もかけだしているようで
大阪弁で大声で怒鳴る父は利用者さんに恐れられ、孤立し、スタッフにも手をあげることがおきました。

サ高住ではむずかしくなり、介護付きの施設を探すことにしました。

見学に行った施設では昼食を皆さん穏やかに食べられていました。

もちろん認知の方もおられますが、

穏やかな風景でした。

スイッチが入った父はかなり問題がありそうで、果たして受け入れてくれるところがあるのか・・・

服薬で調整するしかない様ですが、

父が落ち着いてくれればそれで良しです。

妹とまた施設探しを頑張ります。

妹宅の銀太、茶太も 妹の癒しの存在です。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
写真講座ですか、いいですね。その成果を楽しみにしていますよ。
私も時間があれば行ってみたいです。
はなちゃんは、ハンターの血が流れていますか。自ら獲物を獲る姿がたくましいです。
お父様のことは大変ですね。何も言えませんが、穏やかになってくれるといいですね。
ミクミティ
2017/01/22 22:19
こんばんは
河津桜がほころんできたのですか。春の足音が聞こえ、ウキウキします房総の方は春がはやくにやって来るので、これから花でいっぱいの季節、いいですねぇ。砂嵐が吹き荒れたのですね。大変でした!こちらは今日は風もなくいい天気で、春にようでしたよ。はなちゃん、たろちゃん、銀太くんに、茶太君、そしてお父さん、元気で春を待ちましょう
ミックン
2017/01/22 22:29
良いことも辛いことも、現実にはいろいろなことが発生しますね。両親は早くに送ってしまったので、他の経験をしなければなりません。清算するにはあと20年間良いことがないと、バランスが良くないと、先ほど思ったばかりです。
カメラの結果を是非発表してくださいね!
フリーハンド
2017/01/22 23:31
カメラ講座いいですね〜。成果楽しみにしていますね。実は日本にいる妹も時々カメラ講座に参加して大いに楽しんでいるようです。
お父様のこと、心配ですね。コマダムさんが安心できるようなよい施設が見つかるよう祈っています。
櫻弁当
2017/01/23 02:45
カメラ講座通うのも結果も楽しみですね(^^) 私は手首が弱いので重たいカメラは×コンパクトカメラ専門ですが、軽い一眼が出ればほしいです!集団生活は難しいです。年齢や病気だけでない、誰だって必ず合わない人がいますので、許容できるかどうかって感じ…お父さまが安心して過ごせる環境が見つかることを願っています。
pmarin
2017/01/23 06:56
おはようございます。
カメラ講座いってみたいです
独学では限界がありますからね
はなちゃんハンター
衰えたませんね
たろちゃん
お友達に会えてうれしいワン(^0_0^)
陸&クロ
2017/01/23 07:45
こんにちは。
カメラ講座の成果が楽しみです。わたしも本格的に野鳥を撮るとか、ニャンコ坊やのかわいさを引き出すとか、お教えを乞いたいです。
はなちゃん、かっこいいです。野生を残したハンターの姿には、いつも感動します。どんな体型でもね!
お父様が穏やかに過ごせる施設が、見つかるといいですね。まだまだ寒いので、無理をなさいませんように。
毎日ばらいろ
2017/01/23 11:04
カメラ講座頑張ってください カメラに付いている説明書をじっくり読むことをお勧めします。私も含めてですが意外と説明書を深くは読んでいないんですよね。
ゴン太
2017/01/23 11:53
こんにちは!
カメラ講座に憧れています。
でも、ほかに習い事をしていてなかなか決心がつきません。
ブログで見せていただくのを楽しみにしていますね。
お父様のこと、気がかりですね。
安心して暮らせるところが見つけられますようお祈りしています。
うふふ
2017/01/23 12:31
カメラ講座いいですね。いいカメラが欲しくなる?
お父様にとって安心できるいい施設だといいいですね。
かるち
2017/01/23 14:31
カメラ講座 楽しそうですねっ♪
こういう講座 時間があえば行きたいなぁって
思うばかりです(^^;)
最初の使い方講座だけは、行きましたが・・・

父上様が心休まって ご家族が安心できる施設
良い所で納まりますように
そら
2017/01/23 16:10
カメラの講座ですか!?
という事は本格的な写真に目覚めて来た・・・と言う事ですね!?
<たろは りょうくんと ハグ>ステキな友人ですね!
<はなはりょうくんとも友達>という事は、<りょうくん>もなかなか出来たワンちゃんなんですね!
宮星
2017/01/23 16:29
カメラ講座の成果、楽しみにしています〜
駅弁、楽しいですよね〜
私はやはり幕の内弁当系が好きかなぁ〜いろんな具が入ってるから〜
もう前からなのですが、犬の散歩で、拾い食いに困ってます。
それも食べ物だけでなく、ゴミや砂利や石ころをガリガリ食べるんですよ〜
食べ物は私も、早くから気をつけて避けるのですが、まさか石は食べると思わないし〜
たろちゃんは、そんなことしないですよね〜

たぁくんママ
2017/01/23 16:48
デイサービスに通わせたうちの亡き義母も似たような感じで、やはり色々あって、実態を知りたくて授業参観させてもらってもイイですか?なんて言ってたら・・・
カメラ講座に通うっていいですねぇ〜月に何回行くんですか?
はな
2017/01/23 20:06
はなさんのジャンプ、軽やかですね(笑)
何かGETしましたか?
介護施設もどこでもいいわけじゃないんですね。
難しい問題です。
ひじっ子
2017/01/23 22:12
はなちゃん軽やかですねえ
父が老健に居た時も、隣のベッドに居たお爺ちゃんは衰えてるのは身体だけで頭はしっかりしてたけど、一日中大きな声で一人で喋ってる人も居たし、周りの方々の症状も様々でしたっけ
どこか上手く折り合いが付きそうな所が見つかれば良いですねえ
摩利紫天@analog-ya
2017/01/24 08:08
河津桜がもう膨らんでいますね。花芽が分かれているのがハッキリ見えますね。
我が家のは芽が膨らんできたところです。
写真講座楽しみです。シャターチャンスは何時も見事、あと技術が加われば鬼に金棒。
お父様に合った介護施設見つかるといいですね。
keitan
2017/01/24 09:31
私は今のところカメラのせいにしています
デジイチなんか買って結果が一緒だったら「やっぱり腕が悪かったのね〜」となりそうですわぁ
去年父が入院したとき、ずいぶん周りに迷惑を掛けたようです
環境が変わって一時的に認知症状態になったためですが、おかげでリハビリもせず退院させられてしまい、しばらくは大変でした
お父様も、環境が変わってまた変化が現れるかもしれませんね
良い方に変化することを願っています

はなちゃん、なにかゲットしたかニョ?! マーシャは蝉さんしか獲ったことないニャよ
マーシャの乳母や
2017/01/24 22:37
 ミクミティさま
旅行の時はやっぱり素敵な写真を残したいですから。
最後はその人のセンスがものをいうかもしれませんが…
たろとはなは、多少下手でもかわいさでカバーできますからね。

 ミックンさま
昨日、数輪咲きました。
今年は本当に花の咲くのが早いです。
ポピーもかなり咲いていて、いちご狩りとのセットで観光バスが走っています。

 フリーハンドさま
私もそこそこいろいろ経験しましたが、たいていの人もやっぱり色々あると思います。自分で昇華するしかないのでしょうね。
父は妹、姪と大勢で行くとうれしそうです。
やっぱりさみしいのでしょう

 櫻弁当さま
実際に外で撮影するのが楽しみです。
出来栄えは・・頑張るのみです。
USでも日本と同じような施設はあるんでしょうか?
保険制度は日本のほうがすぐれているとおもいますが。

コマダム
2017/01/24 23:41
 pmarinさま
手首は弱くないと思いますが、重くなくっても手ぶれをおこすので、コンデジでも小さい分だと思います。受講者の中にはすごい一眼を持っている人もいましたよ。
センスで勝負…また首しめました。
父はお山の大将でしたので、厄介ですね。
暴言は、ギリ我慢してもらえますが、暴力は

 陸&クロさま
暖かくなるとトカゲが獲物の一番で、猫らしく遊び続けます。
トカゲも命がけです。
りょうちゃんは子犬の時に最初に遊んだのがたろだと飼い主さんは言っています。
だからいつまでも友達のようです。

 毎日ばらいろさま
サークルにも先月から入りましたが、皆さんお上手だし、知らないカメラ用語がでてきて???です。まぁ、かわいいモデルさんがいるのでそこは有利かな
来月、健康診断のはなですが、体重はいかに

 ゴン太さま
そうですね、改めて取説読みました。
途中で、もっと詳しく知りたい方は・・・となってHPへどうぞとなっていました。紙のほうがいいのになぁ。

 うふふさま
5回で、初心者ということで行くことにしました。
中級クラスもあるようですがそれは多分いかないですね。
あとは自分で撮りまくる。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるですかな
コマダム
2017/01/25 00:01
 かるちさま
週末 次の施設の方たちと父の面談があります。
正直な姿を見てもらい受け入れてもらえればと思います

 そらさま
仕事をしていた時は休日は遊び、家事となかなか難しかったから、今はやりたいことはヤロです。
ニャンズハいつもかわいく撮れているから、十分ですよ。
あ、ちゃうか、モデルさんがええんかな

 宮星さま
はい、やっと起きたところで、また寝てしまうかもしれませんがね。
りょうちゃんは、どこの犬とも仲良くできるいい子です。
猫も大好きで温厚な性格ですが、女の子が大好きというところがたまにキズなこです。

 たぁくんママさま
はい、私もいろいろ入っていて、最後は甘いものがちょっとなんていうのがうれしいです。
たろは子犬の時から石を食べていて、大人になれば直るかと思っていましたが、今は砂をなめています。ダメなのはわかっていますが、周りには砂がいっぱいなので、なめ放題です。ときどき、砂でできたウンチをします。一応排出しているようですが、気になりますね。

 はなさま
デイに来られるじじばばちゃんはお出かけという気持ちがあるので家より穏やからしいですよ。ヘルパーの友人が家だとわがままな人がデイだとおとなしいと言っていました。悪態はつく人もいましたがね。
月に二回ですが合計5回なので3月には終わります。
山の写真、素敵なので行かなくてもいいですよ。
コマダム
2017/01/25 00:20
 ひじっ子さま
屋根の上を歩くことはないですが身は結構軽いでしょ
施設によって色々ですが、スタッフが多いところはやはりお高いですが、手厚いようですね。

 摩利紫天さま
体も頭もしっかりが理想ですが、なかなかねぇ。
穏やかな性格の人はうらやましいですよ。
汚い大阪弁を使うのが恐れられる原因の一つですね。
言葉は変えられないです。性格もです。

 keitanさま
昨日数輪咲きましたよ。
日当りのいい土手はもっと咲いていると思います。
この冬は本当に早いです。
走り回るモデルさんは大変で、たまたまうまく撮れたのがほとんどです。

 マーシャの乳母やさま
そうですか、自宅で介護は大変でしたね。
認知でも穏やかな方はうらやましいですね。
今の施設は一年で退去することになりますが、この調子で毎年なんてことになったら どうしましょう。本当は同じところが一番いいのでしょうが、厳しいですね。

ハンターはお尻なんか振らずに声も出さず、狙いを定めてゲット にゃよ。
トカゲは面白いにゃよ。
コマダム
2017/01/25 00:35
USにもメモリーケアといって認知症の方向けの施設があります。ディケアからずっとそこに住む施設まで、養護の程度も様々です。
費用は住み込んだ場合一日数百ドル(数万円)くらいです。保険は、65歳以上になると国からメディケアという保険が貰えます。でも、どれくらい個人の持ち出しがあるのか、全部払ってもらえるのか、よく知らないです。
義母の場合は、メモリーケアではなく、寝たきり状態でナーシングホームに入りました。その時は、義母はカリフォルニア州の福祉の保険を貰っており、その保険が100%払ってくれました。
櫻弁当
2017/01/25 11:52
おはようございます。
コマダムさん 凄い! カメラの勉強は私もしたいなぁ〜とずっと思っていながら動きださずにいる・・・ 東京駅でお弁当。と言うことは 早起きして 東京での勉強なのですね。頑張ってね!
はなちゃん 元気! いつも楽しい画像にほっこりです!(^^)!
獲ったぞ〜! 見せに来られたらちょっと逃げ腰になりますね。

お父様の事 実家の母のこともあり そのご心配なお気持ちよく理解できます。
昨年母も施設に入所しましたが どんどん症状が悪化してます。
受け入れてもらえる施設が見つかるといいですね。
周りの友人をみても 施設捜し・施設選びが難しい問題ですね。
しおん
2017/01/26 08:15
カメラ講習会でスキルアップですか。
研究熱心ですごいですね。
素敵な写真が撮れる様になると嬉しいですね。
お父さまにマッチした施設が見つかると良いですね。

カメさん
2017/01/26 14:46
 櫻弁当さま
日本では介護保険で担っていますが、年々厳しい状態の様です。
安心して世話になるにはやっぱりお金なんですよ。
公的な施設は何百人も待機者がいますので、有料施設がどんどん増えています

 しおんさま
座学が二回と実地が三回だけなのですが、それですぐうまくなるとはいかないでしょうから、後は撮りまくるかな
土曜日に次の施設の人と面談ですが、どうなるか・・・
集団の中での暴力は一番困るので難しいです。

 カメさんさま
他のブログの方の写真を見ると素敵だなぁと思い、ちょっと頑張ろうと思った次第です。センスが問題なところも多いのですけれどね。
コマダム
2017/01/26 21:09
すごい!カメラ講座に通い始めたのですね。
しかも朝早くから
私も鳥さんが撮りたいですが自己流では
上手く撮れません。
コマダムさんの成果に期待しています。

お父様の認知症が少し心配ですね。
施設を変わられる予定なんですね。
落ち着かれると嬉しいですね。
私も母の時の様子が目に浮かびます。

たろちゃんとりょうくんのハグ、微笑ましい
慈園
2017/01/26 21:30
お父様にあった施設が見つかるといいですね。
怒ったりするのには、何か他に理由があるのでしょうか?
それが分かれば、苦労は無いですね。
相変わらず舅は姑に怒鳴っています。
もう少しお互いが思いやっていれば、そんなことないのですが、それぞれが「自分が」ですから、つい怒れるようです。
素敵な写真を待っていますね〜。
猫ねこネコ
2017/01/26 23:02
 慈園さま
次回は公園で実地撮影ですから、具体的なことも聞けると思います。
鳥はまず、見つけることから始まる私です。
鳴声は聞こえても姿が見えないことが多いのです。
転居は良くないことが多いと言われますがやむを得ないです。

 猫ねこネコさま
元々の性格もありますが、偉そうにしています。
「遊んでないで働け」とほかの利用者さんに言っているそうです。
明日は面談です、ガンバッテきます。
コマダム
2017/01/27 15:28
カメラ講座、いいですね。
かわいい猫ちゃんの写真を見るたびに、私も上手に撮れるようになりたいと思いつつ、動けない私です(笑)
お父様の施設、体験入居ができるといいですね。
昼間はレクがあるのか、ないとほぼ一日中一人で部屋の中、
どんどん症状も進んでしまいますね。
施設選びは慎重にされてくださいね。
ごめんなさい、余計なお世話でした。
ノア
2017/01/28 11:48
もう河津桜が…春が早いですねぇ〜
カメラの上達楽しみですね。旦那に一眼レフ使っていいよって言われますが使いこなせなくて結局コンパクトカメラになってしまいます…私もがんばってみようかな〜
お父様、穏やかに過ごせるといいですね…
サイ
2017/01/29 14:34
はなちゃんのジャ〜〜〜ンプ、さすが猫ですね。先日うちのコギも何を見つけたのかこういう枯草の中にジャンプしてましたが何も捕まえられなかったみたいです。そもそも狩猟犬ではなく牧畜犬ですから無理だったんでしょうねぇ(笑)
お父様の施設探しは大変ですね。資料だけでは分からない事が沢山ありますものね。ご苦労が多いと思いますが頑張ってください。
カメラ講座、私も心惹かれますがなかなか腰が重くて(^^ゞ 素敵な写真を楽しみにしていますね。
うずら
2017/01/30 15:58
 ノアさま
父の施設選びは、なかなか難しいですね。
レクは今のところでも行われていますが、本人が「ヘッ」っという感じで無理強いもできず結局暖かなので眠くなり、レベルが落ち・・・
何がしたいのか、本人もわからないというのが本当なんでしょうけどね。

 サイさま
はい、うちの陶も一眼持っているので使えばと言いますが(本人も使っていないのです)重いし、すぐ写したいものが写せないから要らないと断りました。
コンデジで勝負です

 うずらさま
本日たろは、恐ろしいGに吠えていましたが、吠えているだけでした。
はなは昆虫には興味は無い様です。
コギさんは牛も追えますよね勇敢な性格の犬種ですよね。
資料はほとんど良いことばかりですので実際に行って雰囲気を見ています。
コマダム
2017/01/31 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しの存在と心配の存在 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる