犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫は家につくっていうけれど・・・

<<   作成日時 : 2016/12/03 20:34   >>

かわいい ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 31

クロとシロが置き去りにされてから 1年半がたちます。

この半年、元飼い主のおばあさんの姿は見えません。

社協からレンタルした電動シルバーカーで一時間ほどかけて時折、キャットフードをつんでやってこられていましたが

高齢だし、仕方のないことでしょう。

夕方はフードを預かっていた人とか、猫好きの人が、やって来て、フードを置いて行きます。

朝は私がやっています。
画像


はなの普段のカリカリはお好みでないらしく(カロリーカットなので)

留守番用の小袋のカリカリを食べています。

毎朝、催促にやってきますが、 たろも毎朝 吠えたてます。
画像


画像

クロはすぐ食べ始めますが、

(トンチンカン)シロは、何故か、周りを行ったり来たりでなかなか食べません。
画像


電線に止まったカラスが狙っているので、食べ終わるのを待っていないといけませんが

カラスだけでなく、この仔も・・・

画像



クロとシロは元自分の家のまわりで一日を過ごします。

元家は、今はSさん夫婦が住まわれています。

Sさんは 虐待犬と問題犬の二匹を引き取って室内で飼われています。

本当は庭にその二匹を放したいところなのに、シロとクロがいるから驚かしてはいけないからと犬たちは室内のみです。

その犬たちも

庭どころか縁台に上がりこんで日向ぼっこをしている猫にも慣れたようで、窓越しには吠えなくなっていました。



Sさんは元飼い主が残していた古い物置に 布団をいれ、戸も少し開けておき

猫たちの寝床をつくってくれました。

「これも縁かなと思ったので」 と 

釣り好きのご主人が釣ってくる魚が猫たちの昼食です。

いいかたが引っ越してこられてよかったです。

猫は家に付くと言いますが、ず〜〜〜っと家のそばから離れないんです。

今年は雨・風・寒さから守ってくれる場所ができました



犬は人につく といいますが

画像

べったりはりついております・・
画像



おまけ

たろちゃんの小屋はぼくの家
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
何か涙が出てくるわぁ(><。)
良い方が引っ越しして来られて良かった・・・ 
ホンマ良かった
はなちゃんも、美味しいカリカリをねらってるんやぁ( *´艸`)
冬毛いやぁ貫禄あるねぇw 
たろちゃんは、お姉さんに付く(笑)
たろちゃんのもんは、ボクのもんっ!たろちゃんもぼくのもんっ♪
はなちゃんシッポからませて主張してますねっ
そら
2016/12/03 21:03
お隣、いい方が来てくれてよかったですねー!
野良ではないですが、お隣のお客ネコも、朝、窓を開けると顔を出して「ふにゃーふにゃー」って催促します。同じ家のゴローが横取りしようとするので、食べ終わるまで見ててあげてます。
たろさんはお嬢さんがお好きなんですね。喜びようがすごい(笑)
エクレア
2016/12/03 21:40
問題のある犬を2匹も引き取って飼ってらしゃる方なら、犬だけでなく動物に寛容な方だと思います!ホントよかったです(^^)
pmarin
2016/12/03 22:22
見事な三角柱です( *´艸`)
捨てる神あれば、拾う神あり。。。ですね。
いい方でよかったです。
猫ねこネコ
2016/12/03 22:37
こんばんは!
皆さんの心ある話、実にいいですね。動物はものが言えないから辛い時にも相手に伝わるか心配ですから、こんないいご近所さんなら、安心して猫語や犬語で喜びの声を出していると思います。良かったと心が温まるお話、癒されます。胸の痛くなるような事件等で嫌な気分にさせられる昨今、ほっとさせられました。ありがとうございました。
ミックン
2016/12/03 23:24
シロちゃんとクロちゃん、優しい方が引っ越してきて良かったですね。
たろちゃんとはなちゃんものびのびとしあわせそう。
櫻弁当
2016/12/04 03:48
置き去りにされてもなお、家から離れないのは元飼い主を待っているのではなく、そこが縄張りだからと解釈すれば不憫さも薄らぎますね。
イイ人で良かったですねぇ〜
はな
2016/12/04 06:54
たろちゃんは相変わらずお姉ちゃん大好きで幸せそうですね〜( ^ω^)
クロちゃん、綺麗な子なのになあ
ここに居ればお婆ちゃんに会えると思って離れないんだろうなとか思うと泣けて来るのでお父っちゃんの意見を採用します
優しい方が居場所を作ってくれたのは有り難いですね
しかし虐待犬と問題犬ってまた、凄いなあ…
摩利紫天@analog-ya
2016/12/04 08:21
Sさんご夫妻は優しい方ですね。
なかなか真似できないですね。
私は昔空き地に車を止めて、
コンビニで買ったお握りを食べていたら、
ニャァニャァと猫の鳴き声が。
見ると痩せ細った子猫がいたので、
可哀想だからお握りを与えていたら、
それを見ていた近所の人が走ってきて、
あんたの様な人がエサを与えるので、
猫がここに居ついて離れないだよ。
バカヤロー餌を与えるな・と怒鳴られましたよ。
何だか複雑な厭な気持になりましたね。
カメさん
2016/12/04 10:49
犬の散歩道の新幹線の高架下に、野良ネコ用に誰かが置き餌をされてます。
無くなってる事が多いから、猫が食べてるのかと思いきや、先日はカラスやハトが群がっていて驚きました〜
暗いうちに、猫用に置いてても、食べてるのはカラスかと思うと〜残念です。
たろちゃん、とても可愛いわ〜
たぁくんママ
2016/12/04 11:13
クロちゃん、シロちゃんの元飼主のおばあちゃんの気持ちはよく判るね。でも体、環境がそうはさせてくれない。なんだか身につまされ考えてしまうね。飼う時は自分の年齢をしっかり考えないとね。
でも引っ越してこられたSさん、優しい方で好かったね。
keitan
2016/12/04 11:15
隣がいい人が越して来て良かったです
動物嫌いなヒチもいますから
暖かいね場所があるだけで安心です
はなちゃんの三角形
うちにもある!
タフィー104
2016/12/05 06:52
ホントによかったですね…
三角形…は〜い、うちも…
かるち
2016/12/05 08:31
犬好きでも一度虐待された犬を飼うのは勇気が要りますよね。知り合いのおじいさんも虐待犬を飼われているのですが、5年以上経った今でもおじいさん以外の人には家族でも全く懐かず唸りさえするそうです。虐待犬や問題犬だけでなく野良猫ちゃんのためにも尽力してくれるSさんのような人には頭が下がります。
たろちゃんは本当にお姉さんが好きなのね。きっとイイ匂いなんでしょうねぇ。おばちゃんはちょっとヤキモチ焼いちゃう(笑)

うずら
2016/12/05 11:25
置き去りにされた猫ちゃんもこんなふうにご近所さんが面倒を見てくれて幸せですね。
あとに引っ越して来られた方が理解のある方でホント救われますね。
カラスって猫ご飯まで狙うんですよね〜
みかんちゃんのお皿、道路までもっていかれました。
これでご飯を食べることちゃんと知っていて、恐るべしカラスです。
ハナちゃん、横綱級〜
ノア
2016/12/05 16:50
白黒ちゃん、ホントに良かった〜。
お近くだけにコマダムさんもホッとされたでしょう(^^)。
私の近所にも今一匹いて、家主さんが見えません。
餌だけはウチに食べに来て、そのお家で過ごしてるみたい。
良い方がいるとありがたいですね。
たろちゃんのべったり人に付く姿、可愛らしいですね〜。
しっかりアイドルになってますね〜〜
ひぽたん。
2016/12/05 19:21
 そらさま
引っ越して来はる人が、猫嫌いやなかったら、それだけで十分やと思ってたのが、動物好きの人でホンマによかった。
クロは人懐っこい猫やか、それも幸いしたんやと思います。
はなは冬に向けてますますよう、食べます

 エクレアさま
ほんとに、よかったです。
飼い猫時代には魚とか食べていたようなので、いままた魚をもらえてよかったです。クロはすぐ食べ終わり、シロのごはんまで食べようとするので、それもまた防がないといけないです。食いしん坊猫のほうがかわいいです。

 pmarinさま
虐待された仔は高齢で、この夏具合が悪かった様ですが、持ち直し今また散歩をしています。哀しい目に会った仔はそれ以上に幸せにんって欲しいです。

 猫ねこネコさま
安定感がある三角でしょ
本当に優しい方でよかったです。

 ミックンさま
動物の生き方には人が関係していますから、最低でも自分と縁があった仔は幸せにしたいと思います。Sさんはご夫婦一緒に二匹の犬を連れて散歩されています。
そういう姿も、とてもいいなぁと思います。
私も、うれしい出来事でした。
コマダム
2016/12/05 20:39
 櫻弁当さま
クロとシロは日向ぼっこしたり自由な生活も楽しんでいますが、安心して眠れるところができて本当に、こちらもホッとしました。

 はなさま
そうですね、人の目から見たらかわいそうでも、意外と猫たちはたくましいです。
ご飯と寝床が確保できればとりあえずは良しですが、あとは病気にならないでほしいだけです。

 摩利紫天さま
たろのお姉さんはいつも元気の源です。
遠くでお姉さんの香りを感じるとピーピー鳴いて引っ張っていきます。
見ていたら恥ずかしいけど、面白くも感じます。
人間って本当にいろんな人がいるんだなぁとしみじみ思いますね。

 カメさんさま
そうですか・・言い方ひとつでとてもいやな気持にもなるし、納得できることもあるのに。ここも猫を捨てに来る人がいますが、たいていは夜こっそりとです。
最ももし、その姿を見つけても、きっと何も言えないだろうなぁとも思います。
この辺りは猫にご飯をあげる人も多いですが、何となくみんな何も言わないですね。言うのもこわいからかな?
コマダム
2016/12/05 20:54
人間とネコ達の物語も色々とあるのですね。しみじみと感じてしまいます。
そして、それぞれ性格が全く違うのも面白いです。
人間と似ているなと思う瞬間です。
猫は家につく、犬は人につく、本当に納得です。
ミクミティ
2016/12/05 21:41
お隣りさん、良い人で良かったですね。
とりあえず、寝床とご飯を確保できれば安心。
あとは病気をしませんように。
はなさんの形、安心しますね。ドッシリ頼れるわぁ。
ひじっ子
2016/12/05 22:40
こんばんは!
動物が幸せそうにしているのを見ると、こちらまで幸せな気持ちになりますね。
優しい心を持っている方に感謝です。
三角柱のはなちゃん、お見事(笑)
うふふ
2016/12/05 22:50
 たぁくんママさま
朝、ごはんをやって、そのままゴミ出しの帰り、猫たちが近づいてきたので、もう食べたのかと思いきや・・・
カラスが群がっていました
カラスは群れでやってくるので猫はかないません。
それから、早く食べろ〜〜といいながら食べ終わるのを待っています。
え?たろ、かわいいですか?まぁ大抵の犬はおねえさんすきですからね。

 keitanさま
猫もですが、犬は散歩もあるので飼い主も元気じゃないといけないですね。
可哀想だからだけで、何匹も飼うのもいけないですね。
病気になればお金もしっかり要ります。保険が無いので高いですしね。

 タフィー104さま
三角形・・・たまに球形に見えることもあります。

 かるちさま
ドスコイ部は入部者少なかったので、真ん丸くらぶなんてどうですか

 うずらさま
見捨てられた犬を引き取った知人がいますが、その犬はおびえてかむ犬でした。
知人も噛まれ、化膿もしましたが、普段は知人だけには懐いていたこともあり、最後まで飼っていました。今は年齢の事もありもう犬は飼っていません。犬好きですが、きっぱりと線引きをした人です。
ぼくは、お姉さんの次におばちゃんも好きだワン。おやつをくれる人が多いんだワン
コマダム
2016/12/05 22:58
 ノアさま
はい、ほんとによかったです。雨の日も一安心です。
海辺にはノラネコも多く、ご飯をもらって生き延びています。
まぁ、私もその一人ですが…
でもカラスはちゃんと時間と場所を知っていて、人がご飯だけおいていなくなると猫より先に食べています。猫はカラスの怖さを知っているので近寄りません。
だからそばで猫が食べるのを見守っていてほしいですね。

 ひぽたん。さま
家主さんは飼い主ではなくって、素泊まりさせているんでしょうか?
たろが飛びつくと毛がつくので、「ゴメンネ、コロコロしてね」と言っています。
ももちゃんが飛びついてきそうなときは足を踏ん張って腰を落として態勢を整えないと負けそうです。「よし、おいで」

 ミクミティさま
今は野良犬の姿は見かけませんが猫の姿はよく見かけるところです。
都会ではノラネコも少ないのでしょうね。
利口な猫はご飯をくれる人にはちゃんとスリスリし、それがまたかわいくってご飯をあげる。猫は生き抜く力が優れているようです。人も飼えないけれど、癒しをもらっているようです。

 ひじっ子さま
トラちゃんと同じで安心できる場所ができました。
はなはきいちゃんと真逆の体系でしょ
ずっしりおもいですよ〜〜

 うふふさま
動物嫌いだと鳴き声、臭いと問題もおこりますからねぇ〜
お互いさまという気持ちで過ごしていければ平和なんですけどね。
たろの胴回りとはなの胴回り、大差がないようで、怖いです。
コマダム
2016/12/05 23:23
Sさん、とても優しい方ですね
クロちゃん、シロちゃんも安心して冬が越せます
グレーの三角柱! カラスよりも迫力あるわ〜!
マーシャの乳母や
2016/12/07 22:15
ほんとに優しい方が入ってくれて良かったです! シロクロちゃんひと安心ですね。
はなちゃんの体型に癒されます~(^^)
たろちゃんのデレデレぶりは、お姉さん達のことも幸せにしてるようですね(*^^*)
サイ
2016/12/08 16:36
いやぁ〜、いいお話です!
はなちゃんも、たろちゃんも、だんだん仲良しになって欲しいですね!
それにしてもたろちゃん、相変わらずモテモテですね〜!!
宮星
2016/12/09 16:52
こんにちはー。
いいお隣さんが越して来られて良かったですね。
マンションと違って、一軒家は隣近所の付き合いが大切かと思いますので。
猫は家につきますね。昔、引っ越ししたとき、家の猫の輸送(?)には手間取りました。引っ越し先では、押し入れの中に入って二日間あまり出てきませんでしたっけ。
家が変わると可哀想でした。
キレ子のばぁちゃん
2016/12/09 17:31
猫ちゃんや犬君を通して
ご近所のお付き合いが密になるのですね!
タロ君お若いお姉さんに可愛がられ
嬉しそうですね〜♪
ロコ
2016/12/09 18:46
 マーシャの乳母やさま
そうかにゃ〜、目チカラはマーシャにゃんの方があるにゃ
丸顔のぼくは迫力はないんだにゃ。

 サイさま
大きめのたろですが、尾っぽをブンブン回して、キューキュー鳴いていると「かわいい〜」とお姉さんがやってきます。
たろの必殺技です。

 宮星さま
シロは朝カリカリを食べながらもSさんのお家の方を気にしています。
魚が好きなので、カリカリより魚をくれないかなと思っているみたいです。

 キレ子のばぁちゃんさま
新居に慣れるまでは外に出してはいけない様です。
自分の匂いが付いていないと落ち着かない様ですね。
いつも、すりすりしてにおい付けです。
わたしもすりすりされています、もちろん たろもです。

 ロコさま
猫を飼っているお宅は解り難いですが、犬は散歩で顔見知りになりますよ。
犬の名前は知っていても人の名前は知らないことが多いです。
たろのお姉さんは・・・ちょっとはずかしいです。
コマダム
2016/12/09 21:58
Sさんは素敵な人ですね。
なんだか、猫の人生じゃやないですが、いろいろとあるんですね。たくましいけれど、なんとなく気持ちがわかるような気がします。
今年の冬は厳しくないといいですね。いつも冬の夕方に、そんな気分になります。
たろちゃんのオネイさん好きは、話の落ちですか?(笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2016/12/10 23:16
 FreeHandさま
一陽来復、また新しい季節がやってきます。
冬至がすぎれば、いつの間にか日が長くなったなぁと感じますよ。
寒くっても、明るいと嬉しくなります。
オチは はなはたろにつく かな
コマダム
2016/12/12 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫は家につくっていうけれど・・・ 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる