犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 萬徳寺の涅槃仏・・・館山探訪W

<<   作成日時 : 2016/11/26 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 27

以前から、あることは知っていましたが、新聞に載って記事を読み

行ってみようかなということになりました。

ド〜〜〜ン

画像


( keitanさん、調べましたです
体長16m・高さ3.75m・重さ30t,青銅製涅槃仏(ガンダーラ様式)としては世界最大級!!
画像


なだらかな山道を少し歩くと
小さなプレハブ小屋があってそこで拝観料を払います。
たろもはいれましたよ。
インドサリーみたいなのを着た女性にお参りの方法とお線香を頂き、
お釈迦様の周りをスロープに沿って歩きます。
最後は足元に額をつけてお願いをしました。

画像


本堂はないという不思議な空間でした。

新聞の効果はすごくって県外ナンバーの車がたくさん止まっていました。


さてと

お昼は はなちゃんのお父っちゃん推薦のお店へ行きましょうか

うちからで30分ほどの距離でしたよ・・・ 布良cafe食堂蘇堂
画像


おかみさんが面白いということですが、
確かに元気なおかみさんでした。

画像


コマネズミのように 良く動いて、おしゃべりされる働き者と見ましたよ。

デザートとドリンク付きでいただきました。

お父っちゃんとかぶらないものをは、コレ
たい焼きに見えるけど お米のリゾットをこんがり焼いています
画像


スープは 冬瓜の冷製スープです。

画像



画像


おいしかったですよ〜〜

布良漁港
画像


はなは るすばんです

画像


おまけ

これなんて言うんでしたっけ?

画像

画像



はなちゃんのお父っちゃん、はなちゃんは元気ですか〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
本堂も庫裏もない萬徳寺ですか。
涅槃仏が横たわるだけの不思議なお寺と言う事ですか。
この仏さんは身の丈どのくらいあるんでしょう。

keitan
2016/11/26 15:05
お釈迦様の指の卍も大きそうですね。
りっぱな寝姿はありがたく感じましたよ。
リゾットをこんがり焼いたお味、試してみたいですね〜(^^)。
水中から舞い上がっている様子は、
GoogleのCMで見たことがあります、フライボードだと思います。
高いところ苦手なので、考えられませ〜ん
ひぽたん。
2016/11/26 18:45
涅槃像ってお釈迦様がなくなる前の様子なんですってね。
お昼寝中かと思ってました。
チラッと覗くはなさん、かわい〜💛
ひじっ子
2016/11/26 23:38
涅槃仏だけとはこはいかに
取り敢えず拝観料を置いて行けって事ですね( ^ω^)
鯛焼きリゾットはなんか美味そうな香りが…(@ ̄ρ ̄@)
フライボードは前にガチャピンがやってましたっけ
中の人、やり辛かったでしょうね〜(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2016/11/27 09:49
漁港は美味しいお店ありますよね。コチラにもありますがいつも混んでます。
涅槃仏なんてあるんすね。
かるち
2016/11/27 09:59
でっかい仏様にビックリだね。
拝んだのでビックなご利益が頂けるでしょう。
カメさん
2016/11/27 14:07
大きいですねぇ。
まさにド〜〜〜ン!
お願い事も大きいですか?
あっ、余計なお世話でしたね。すみません。
お留守番のはなちゃん、覗いているお顔が可愛いすぎ〜☆
うふふ
2016/11/27 14:44
 keitanさま
調べて、追記しましたよ
山の中なので開墾するのも大変だったでしょうね。
太平洋もすぐそばに見える展望も良い場所です。

 ひぽたん。さま
味はほんのりカレー風味です。
見た目はたい焼きそのもの、あんこの代わりにお米なんです。
フライボートですか
ウイーンウイーンという聞きなれない音がするので見ると、宙返りを繰り返していて、びっくりしました。
足が地についていない所は考えられません。

 ひじっ子さま
絵で見たことがありますが、森の中で動物に囲まれている仏さま・・・場所的には近いなと思いました。
はなはこの場所にいつもスリスリしています。

 摩利紫天さま
たろはプレハブ内の人にも立ちあがって挨拶をしました。
びっくりされていました
ほんのりカレーの香りがして、ソースをつけなくってもおいしかったですね。
付けても食べましたがね。

着ぐるみを着て宙返りされたんでしょうか?
コマダム
2016/11/27 20:03
 かるちさま
このお店ははなさんの記事で知りましたが、観光客の人も多かったです。
皆さんどうして調べるんでしょうか
地元の奥様達も女史会をしていました。

 カメさんさま
無心の心で宝くじを買えるといいんですがねぇ〜。
うちの里いもはねっとりドダレです。
一度に収穫せず、都度掘ってもらいます。おいしいですね。

 うふふさま
お願いはやっぱり・・初詣の時と同じことをお願いしました。
かわいいですか?
でっかいとか、太ってると言われてばかりのはななんですけど、うれしいですね。
コマダム
2016/11/27 20:11
萬徳寺の涅槃仏、インパクトありますよね。私も数年前に行ってブログに取り上げましたよ。思い出しました。
今また、話題になっているのですか。
そちらも、地元グルメがいろいろありますね。マリンスポーツも盛んで。
確かに不思議なものもあるのですね〜。
ミクミティ
2016/11/27 21:38
館山にこんな大きな涅槃仏があるんですか?! 雨の日も雪の日も炎天下でもこのお姿って立ったり座ったりしているよりツライだろうなぁ…なんてどうしようもない事を思ってしまいました(^^ゞ
でもなんでわざわざ仏様の寝ている姿を作るんでしょうねぇ(◎_◎;)
は…はなちゃん、そんな可愛い顔で脅かさないで〜 こちらのPCの事情なのですが、最初画像が暗くてはなちゃんのアップに気づきませんでした。
うずら
2016/11/27 22:26
大きな仏様ですね〜 涅槃仏といえば若沖の野菜のを思い出します
仏様は立派な大根のアレです(笑
ランチ、お洒落ですね
たまにはこんなところで女子会とかしてみたいわぁ〜
マーシャの乳母や
2016/11/27 23:09
でっか!これは、お釈迦様 涅槃像
見応えありますねぇ
ウチの実家の近くには、仏舎利塔って言うて
お釈迦様の骨を収めている塔がありますよ〜^^

愉快な女将さんに ヨダレの出そうなデザート
はなちゃん お留守番 お疲れさま〜
そら
2016/11/28 13:02
 ミクミティさま
知人の所へ行くときに横を走っていたんですが、こんな場所にあるとは思いませんでした。新聞の力はすごいですね。
ちょっと足を伸ばして見ようかなということなんでしょうね。
秩父、夜祭、一度は見てみたいと思っています・・・毎年ですが。

 うずらさま
腰がかなり痛くなるお姿かな・・
雨が中にたまらないように水抜きの穴もありましたよ。
はなはたまにかわいい顔をしますが、なかなかタイミング良く写せないんですよ。
本当はもっとかわいいんですよ〜〜(親ばかですから)

 マーシャの乳母やさま
若冲というと鶏と象が印象深くって…大根??
で、しらべてみましたら、色っぽい二股大根だったんですね
アレってチョット・・・フフフ

 そらさま
お釈迦様は分骨をいっぱいしはったんでしょうね
これも世のため人のためやさかいなぁ〜とか何とか言うてね。
12月はクリスマスバージョンがありますからまた、来てくださいねと、なかなか商売上手とも見ましたよ。
コマダム
2016/11/28 14:30
よくみると足が長いお釈迦さまですね。
漁港が近いっていいですねえ。この辺だとお魚は日本海方面から届くのが多いかな。父が存命のときは毎年年末に、福井の漁港までカニを買いに行っていました。
今日は里芋を買ってきました。明日のトン汁は久しぶりに里芋いれて作りますよ
エクレア
2016/11/28 15:18
萬徳寺の涅槃仏大きいですね〜びっくり。
たくさん願い事しちゃいそう〜(笑)
和風の趣で洋風ランチなんですね。
おかみさん、いかにも愉快で楽しそう。
チラ見のはなちゃん、可愛いです〜
ノア
2016/11/28 15:59
 エクレアさま
陶がカニが好きで、来年はカニを食べに行きたいと言っています。
福井だと、まさしく越前ガニですよねぇ〜
サトイモは今日も掘ってもらいましたよ。明日はお味噌汁に入れましょう。

 ノアさま
イヤイヤ、七夕ではありませんからねぇ〜
奥まった場所にあるんですが、結構にぎわっていました。
これも、おかみさんの人柄かもしれないですね。

そうかニャ、可愛いかニャ、照れるニャア〜〜 byはな
コマダム
2016/11/28 20:47
やぁだぁ〜 コマダムさんたらぁ〜なに想像しちゃったんですかぁ ふふふ
マーシャの乳母や
2016/11/29 00:21
涅槃仏どこかで見かけたような気がしますが、
指先の卍印面白いわね〜
タイ焼きリゾットと冬瓜の冷静スープ
デザートも付いて、お洒落だわ〜
フライボードって
若者に人気のようですね!
ロコ
2016/11/29 16:57
 マーシャの乳母やさま 
ええ〜〜、アレって裸のマハですよ〜〜、あの白い体、おみ足、似てませんかぁ〜
こんなところで、どうでしょうか〜

 ロコさま
足の指の卍は、何なんでしょうか?
お寺マーク?不思議な感じがしましたね。
冬なのに海には水上バイクもまだやってきます。
パラセーリングもやってくるし、いろんなものを見られます。
コマダム
2016/11/29 21:28
こんばんは
大きな姿の大仏様ですね、ビックリしました。館山は暖かい所と聞きますが、冬は海風が冷たいはずなのに、水上スポーツも寒さに負けず楽しそうですね。空気も綺麗だし、仏様のご加護もあるでしょうから、おおいに楽しめますね。北条の海に行ったことがあります。
ミックン
2016/11/29 22:13
<萬徳寺の涅槃仏>知りませんでした!
人間味のある表情をされているような・・・?
<布良cafe食堂蘇堂>のは創作和食でしょうか?
留守番役のはなちゃんは・・・恨めしそうですね!?
宮星
2016/11/30 21:12
 ミックンさま
ウエットスーツを着込んでも寒いと思うんですけど、水上バイクはまだまだやってきますね。
北条海岸は、もっといろいろなスポートが行われていますよ。

 宮星さま
千葉の低山は水仙も咲き、いちご狩りも始まり、富士山も見えますので、新たに入部されたクラブでこられたら?
食事はおいしいですよ。
コマダム
2016/12/01 17:34
おぉ〜むか〜しココ行きました!
添い寝しましたよ(^^)v
pmarin
2016/12/01 19:02
涅槃仏、大きいですね〜触っても大丈夫なんですね。
人が飛んでる〜随分高く上がって凄いですね…
サイ
2016/12/01 21:46
館山にこんなすごい涅槃仏があったんですね〜。
昔(?!)と違って、今は情報社会。テレビ番組やSNSで旅の情報が溢れています。え、こんなところにこんなものがあったの?とか、美味しそう〜、ってなものまで!!
そして、皆がそこに殺到する!!
すごいものです〜。
キレ子のばぁちゃん
2016/12/02 14:55
 pmarinさま
ワ〜、ご存知でしたか
添い寝はニャンズだけじゃなかったんですね。

 サイさま
陶は指ではじいて音を聞いていましたよ。
良い音がしました。
何度も空中回転をしていて、バランスがいい人なんだとしばらく見ていました。
私は海に浮かぶだけでも難しいです。

 キレ子のばぁちゃんさま
お寺さんもびっくりしたかもしれないですね。
新聞の効果ってすごいです。
地元のおいしいものは口コミも大事ですね。
女性はおいしくってお手頃の値段ということが大事ですから。
コマダム
2016/12/03 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
萬徳寺の涅槃仏・・・館山探訪W 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる