犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人で六本木、銀座へ

<<   作成日時 : 2016/11/21 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 25

六本木・・・初めて行ったかも 

地下鉄と連結しているので散策はしていませんけどね。


画像


  当たりました 

画像


東京の紅葉もきれいに色ずいています

画像


画像



表紙は漆点描ですよ。 顧問・三谷吾一先生、 御年97才 の作品です。

画像


全ての作品の解説ではありませんが、やはり専門家の先生の話は興味深く楽しかったです。


午後1時過ぎ、お腹もグ〜〜〜、有楽町へ

画像

画像

画像

ガード下のお店で貝専門店ということでしたが・・・・・

お値段は…これが東京値段というものかな・・・



久しぶりに二人で銀座へ
画像


画像



銀座ソニービルが 50年を経て解体、2018年に再オープンします。
50年の時代を感じるものがたくさんありました。

画像


1950年G型テープレコーダー
画像


1951年H型テープレコーダー
画像


1973年カセットテープレコーダー ・・・持ち運べるのが良かったと陶が言ってました
画像


ソニー坊や  知らなかったです
画像


初期のアイボ君
画像


画像


画像


トランジスタテレビ
画像


大きくなるものと小さくなるもの、時代を追って変化する家電の変遷はなかなか面白かったですね。


                    

街はすっかりクリスマスの装いでした。

画像


画像



本当に久しぶりに 陶と街へお出かけの一日でした。

たまには良いもんですよね、ね、旦那さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
美術館ですか、ご夫婦で楽しめましたね。
貝専門店って貝だけでメニューが成り立つものなんですね。
東京はやっぱり物価が高いんでしょうか?
ソニーと言えばウォークマン、昔、持ってたなぁ。
ひじっ子
2016/11/21 22:50
新美術館だと乃木坂ですね( ^ω^)
六ヒルもすぐそこですが、イルミネーションとかもうやってるのかな?
貝って結構高いですよね〜(´・_・`)
ソニービルは子供の頃たまに行ってたので壊される前に見ておこうと思ってますけど…行くかなあ(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2016/11/22 07:35
銀座も変わってきますね。AIBO実は持っています。動かしていないので今でも動くかはわかりませんが…
かるち
2016/11/22 08:12
銀ブラって、銀座をぶらぶら歩くことだと思ったら、銀座パウリスタでブラックコーヒーを飲むことだと最近知りました(^^;
スマホを持たないので、今だウォークマン@ソニー愛用! パソコンも今ソニーですが、次は絶対買わない(笑)
pmarin
2016/11/22 08:49
ええもん当たりましたね
芸術の秋にピッタリ
大都会をぶらぶらするんもええですよねぇ〜
90代の芸術家さんって凄いです!
切り絵の藤城さんも90代!気力が違うわぁ
貝専門?うんうん大阪でも下町の都会にできた背の高いトコ・・・
東京値段でしましたよ(^^;)

そら
2016/11/22 09:49
お二人で銀ブラですか。
いつまでも仲良しご夫婦で羨ましいね。
貝料理はびっくりするほどのお値段でしたか。
ガード下のお店だと安く食べたれると思っていましたが、
必ずしも安心できないですね。、
カメさん
2016/11/22 14:23
ふたりで久しぶりのデート、
しかもクリスマスの飾りつけも始まった銀座で!
なんてロマンチックなんでしょ〜
オープンリールのテープレコーダ、懐かしいですね〜。
ずいぶん古くからあって驚きました。
楽しめましたね(*^^*)
ひぽたん。
2016/11/22 18:44
 ひじっ子さま
たろもお留守番で、本当に二人だけで行ったのは久しぶりですね。
それも都会ですから、昔へ戻った気がしましたよ
時代は流れていきますね〜。

 摩利紫天さま
子供の頃、銀座へ・・・なんて都会のお坊ちゃまだったんですね。
東京はどんどん変わっていく、のが実感できましたよ。
しっかし、人が多くって、うまく流れに入って歩けなくなってきました。

 かるちさま
アイボがこんなに変わっていたなんて
スケルトンのアイボもいました。
介護現場では癒し系のロボットペットも活躍していますよね。

 pmarinさま
銀座は少し中国人が少なくなっていましたね。
爆買いが減ってきたんだと変に納得してしまいました。
画廊を覗きながらブラブラ、コーヒーではなくビールでした

 
コマダム
2016/11/22 20:39
 そらさま
はい、今年の残りの運を全部使って当てましたよ。
実際の作品を見たら、もう、細かい作業の連続で出来上がったンがよくわかりますね。すごい人がいてはるんですね。
藤城さんの切り絵は見たことありましたが、お年は知らなかったですよ。
アベノですか?そりゃ、たかいわ

 カメさんさま
カメさんの丹精込めた野菜を工夫されて料理をされる奥様・・・仲がおよろしいことです。
ガード下でも有楽町は、油断できません。

 ひぽたん。さま
たまには街にも出かけたいですよ。
たいてい、自然の中が多いですからね。
街は夜でも明るいでした。
ニュースで言っていたソニービル、予定していなかっただけにやった〜、ネタが増えたと喜びましたよ。
コマダム
2016/11/22 20:52
こんばんは!
素敵なデートでしたね。
最後の一行に…ノックダウンです。
ご馳走様でした〜♪
そう言えば、今日11月22日は「よい夫婦の日」だそうです。はい!
うふふ
2016/11/22 21:38
こんばんは!
国立新美術館は地下鉄から直結していて便利ですよね。
黒川紀章さんのデザインの外観 都会的で素敵でしたでしょう。
陶さんと楽しい一日でしたね。
しおん
2016/11/22 23:23
お!新美! 私も近々行く予定で〜す 観に行くのは違う展示ですが
解説付きで観られるのはいいですね 専門的な話は特に興味があります
銀座、随分ご無沙汰してます ソニービルは面白そうですね
1122 ワンニャンの日とばかり思ってましたが、よい夫婦の日でもありましたね

津波は大丈夫でしたか?
マーシャの乳母や
2016/11/23 00:48
銀座でデートなんておしゃれですね
うちも今日は久しぶりに映画を見に行く予定だったんだけど、旦那さんの仕事の関係でキャンセルに
次の休日には映画と、イルミネーションもいってみたいなー
エクレア
2016/11/23 15:48
ソニービルが建て替えですか。
銀座には12年ほど行っていませんから街の様子も少しずつ変わっているんでしょうね。
大丈夫でしたか、館山にも津波警報が出ていましたね。5年前を思い出してビックリしました。
keitan
2016/11/23 16:30
 うふふさま
いや〜〜、お粗末様でございます
新聞に旅行の広告がたくさんありましたが、夫婦で行きましょうということなんでしょうね。
うちはたろとはなの日でもありますよ。

 しおんさま
地上に出ると迷子になりかねないので、最短距離を選びました。
改札から一分かかりませんね。
とても明るくゆったりとした空間の美術館ですね。

 マーシャの乳母やさま
ダリ展かな?
ロビーには良い匂いがしていましたね。
早朝の出発だったのでコーヒーをいただきながら紅葉も堪能しました。
だんなくんと行かれるのかな
たろとはなの日です。


 
コマダム
2016/11/23 22:41
 エクレアさま
それはざんねんでしたね。
イルミネーションもきれいなこの時期に映画の後にちょっと早めのクリスマスディナーなんて良いでしょうね。おねだりしてみましょう
うちは貝の後は駅弁を買って帰りました

 keitanさま
銀座はいろんな国の言葉が聞こえてきますし、スマホに質問している人がいっぱいだったのに驚きました。
館山の内房にも注意報が出たのには驚きましたが、窓から見ていて大丈夫そうだね〜と緊張感がない夫婦でした。いけませんねぇ・・・
コマダム
2016/11/24 13:44
素敵な夫婦の休日でしたね。
今日は雪が降ってとっても寒いのに、これを読んだら暑くなりました(笑)
今度はクリスマスデートかなぁ(#^^#)
家電の歴史、面白いですね。こういうのが「懐かしい〜」と思う歳になったことも思い知るのですが(^^ゞ
うずら
2016/11/24 16:04
 うずらさま
我が家はたろも連れて行くことが多いので、二人だけというのは少ないです。
クリスマスデート・・・どうなるかな?
懐かしいものより、新しくって知らないものも多かったですよ。
必要としないものには興味がなくなったのかな?
コマダム
2016/11/24 20:57
ご夫婦でデートは良いですね〜!
しかも・・・山でなくて・・銀座と六本木ですか・・・笑。

ソニーは随分と興味深い展示をしてるんですね。確かに製品は懐かしいですね。お世話になった製品もあります。先代の猫を失ってからは、しばらくアイボが家族でした。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2016/11/24 22:50
FREEHAND(ベランダ主夫)さま
大都会に行ってきましたよ〜〜。
人が多くって、でもイルミネーションがきれいで楽しかったです。
アイボはかわいいですけど、やっぱり、暖かい毛玉が一番ですね。
コマダム
2016/11/25 21:30
おはようございます。
お久しぶりです
ガッツ玉ありがとうございます
おかげさまで陸君元氣になってきました
まだ本調子でないですが
ブログボチボチアップします
宜しくお願いします
お二人でデート素敵ですね
ソニービル今度行ってみます。
陸&クロ
2016/11/27 10:16
こんにちは。
ご夫婦仲良しで素敵ですね。
いろいろな場所にお出かけしおいしいものを食べて楽しそうです。
これからもどうぞ仲良しでお出かけくださいね。
つぶたん
2016/11/28 09:54
 陸&クロさま
よかったですね。
お家の中でのんびり仲良く、いつまでもと思います。

 つぶたんさま
お仕事、勉強とお忙しい、つぶたんさん。
たまには、気分転換でまた、頑張ってくださいね。
うちはいつも気分転換ですけどね。
コマダム
2016/11/28 20:39
国立新美術館での解説付き日展観賞が当たりでしたか!?
観賞すると解説本が欲しくなりますよね!
SONYの展示品、中には使っていたものがあり、懐かしいです。
<たまには良いもんですよね、ね、旦那さん>いえいえ!ご遠慮なさらずに毎日どうぞ!!
宮星
2016/11/30 21:06
 宮星さま
ウォークマンのCMのおサルさんには、懐かしさと月日の過ぎたことを感じました。いつの間にか、消えていくものも多かったんですね。
コマダム
2016/12/01 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
二人で六本木、銀座へ 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる