犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼほぼスーパームーン(十三夜・十六夜)

<<   作成日時 : 2016/11/16 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 24

14日スーパームーンは厚い雲の中で

十三夜、  ほぼほぼスーパームーン 

画像


満月は日没ころ、東の空に現れ、夜半に南の空を通り、明け方西の空に沈んでいきます。

午前4時前

暖かくてベランダに出て写しましたが、まだ思ったより高度があり、海に映るの道は短く 一時間後にもう一度撮ろうと、とりだめのビデオを見ていました。
そして一時間後

月は雲に隠されていました

でも
月明りで見えなかった星が輝いていました。

マーシャの乳母やさんによると 次に地球に大接近するのは18年後だそうです。
ということは私は ヒエ〜
ほぼほぼスーパームーンでも見ておいてよかった


天気予報では晴れるというのでまた、ガンバッテ起きだしました。

こちらは 16日午前5時 (十六夜)
海には船の灯りが・・・釣り船かな

画像


少し雲が出てきました

画像


いつかは月の道を撮ってみたいですね

こちらは いつもの夕陽の道です。
画像




おまけ

たろは 待っています
画像

いざ、行かん
画像


年に一度のワクチン接種へ
9種混合ワクチンも うれしいたろです。

画像

いつものです
画像



夕方は 少しだけついてくる はな
画像


あっという間に暗くなってきますね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパームーンは関東地方は天候が悪く
思うように見えませんでしたね。
それでも13夜16夜と頑張り、
月の道は僅かでしたが、夕日の道は流石です!
タロちゃん、ワクチン好きなの?
ロコ
2016/11/16 16:26
こちらでも十三夜、十六夜は何とか見れました。
月の道というんですね〜、夕日の道ロマンチック
18年後ですか〜、がんばろう〜。
たろちゃんはご褒美のウマウマ良かったね(^^)。
水に映った「逆さはなちゃん」可愛い=^_^=
ひぽたん。
2016/11/16 18:35
超スーパームーンは雨で見られませんでしたが、十三夜、十六夜は見られました!
特に十六夜は最高の状態でした(北風が強かったのが残念ですが、、、)
月の道、撮れましたね〜 夕陽の道とはまた違った趣があります
早朝がんばって起きた甲斐がありましたね!!
スーパームーンは毎年見ますが、超スーパームーンはやっぱり明るいですね♪
18年後また見ましょう
たろちゃん、ワクチンのご褒美催促ですかぁ?
マーシャの乳母や
2016/11/17 00:03
海に映る<ほぼほぼスーパームーン>・・・いい雰囲気ですね〜!
こちらでは、14夜は日光からの帰りに”プレ・スーパームーン”が綺麗に見えました。
15夜は雨・・・
昨日の16夜は”ポスト・スーパームーン”これまたクッキリと見えました。
宮星
2016/11/17 00:04
たろちゃん…君はいい子だよ…(*^ω^*)
はあ、スーパームーンは前日と後日見たってだけで終わりましたよ…(´・_・`)
次の日も薄雲がかかってて、綺麗には撮れませんでした
15日は月とアルデバランが大接近ってやつだった様ですが、それもよく判らないで終了
あと18年は無理かなあ( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2016/11/17 07:33
大きくてキレイでしたね〜 でも写真になるといつものお月さまでした(^^;
pmarin
2016/11/17 09:15
苦労されて写されたんですね。
午前4時ですか?
眠くはなかったですか。
たろちゃん注射をしても平気なんですね。
カメさん
2016/11/17 09:49
こんにちは!
関東はスーパームーンの当日も翌日もお天気が悪くて残念でしたね。
でも、これだけ撮れれば良い記念になりますね。
海の見えるお宅は楽しみが多くて羨ましいです。
うふふ
2016/11/17 11:41
スーパームーン、自分の目で見られたら綺麗なのでしょうね。こちらも天気が悪かったので18年後に期待します。それまで元気で頑張らないと(笑)
たろちゃん、予防接種も怖くないんですね。偉いわ〜
うちのコギのかかりつけの病院はご褒美がありません。ワンコにご褒美は無いんだけど診察代の割引券をくれるので私には嬉しいサービスです(^^ゞ
うずら
2016/11/17 16:35
月の道も夕日の道も幻想的でええなぁ〜
こちらは、曇りで見えなかったけど昨日は、見れましたっ
たろちゃんワクチン行くんもルンルンやなぁ
実家のそらは、絶対病院に入らないって(><。)入り口で
がんばってたっけ・・・
水たまりに はなちゃんが綺麗に映ってる
そら
2016/11/17 20:00
うちは上手く撮影できなかった(涙)。
たろちゃん1人で通院できそうですね。
かるち
2016/11/17 20:37
 ロコさま
満月は毎月訪れますけど、スーパーだの次回は18年後となると、頑張らないとね。ネタになりますしね
たろは獣医さんも好きです。

 ひぽたん。さま
海に長く続く月の道、穏やかな海でしか見られないんですよ。
当地は夕陽100選なんですよ。
もっと欲しかったワン

 マーシャの乳母やさま
3時になっても空の上の方で輝いているってことにはびっくりでした。
眺めていてもあまり変化もなかったんですが、まさか雲が出てくるとは
私は寝起きが良い方ですが、こんなにシャキッと起きられるとは思っていませんでした。やればできる子なんだ

 宮星さま
え?ポストという言い方もあったんですね。
テレビではスーパー十六夜って言ってましたね
月が隠れた後は星がたくさん見えましたよ。

 摩利紫天さま
アルデバラン??調べてみましたよ
でも、満月だと星はその明るさで全く見えないのに・・・大接近がわかるのは理論上かな?
コマダム
2016/11/17 20:55
 pmarinさま
たしかに、たしかに
コンデジの限界か、腕のせいか?

 カメさんさま
昼間は元気でしたが、夜になるといつもより早く睡魔がやってきました。
今日になって体内時計も戻った様です。
たろは注射をされる時もアレ?というくらいですね、ラクチンな犬です。

 うふふさま
波の音を聞きながら真ん丸お月さんを見られる。
思った以上に暖かくって良い気持ちでしたね。
今日も夕陽がきれいでした。

 うずらさま
18年後も色んなことに興味を持っていられればいいけれど・・
この時期はカレンダーも頂けるので早く行かないと無くなってしまうんですよ。
割引券もうれしいですね。次の診察時に使えるんでしょうね。

 そらさま
電線も街灯もないからくっきりすっきり見えますよ。
たろは病院に入るときもうれしそうに入っていきますよ。
なんで、こんなにうれしいのんか・・・まったくわかりません。
へんなやつ〜
水溜りのはなもころころやね。

 かるちさま
診察台の上で先生の顔をなめるんで、やっぱり保護者がいりますね。
コマダム
2016/11/17 21:11
お月さんは良いですねぇ。まぶしすぎないので直視できて。
しかも、なぜか美味しそう(笑)
たろさん、注射の後、ご褒美貰えるんですね。いいなぁ。
ひじっ子
2016/11/17 22:32
こちらもスーパームーンは天気が悪く見えませんでしたが、2日遅れの早朝に月を見ながら犬の散歩しましたよ。
朝の6時前はまだ真っ暗ですが、この月明りで散歩もしやすかったですね〜
病院が大好きなたろちゃん、可愛いですね〜
たぁくんママ
2016/11/18 10:38
次のスーパームーンは18年後か・・
見たいもんだね。頑張ろう。
リンも大丈夫だけど、たろちゃん混合ワクチンは平気なんだ。
keitan
2016/11/18 11:09
月の道ってかっこいいですが、私は獣道(笑)。
暗くなるのが、早すぎて、エネルギーが奪われます。
黒猫は、目しか見えないです。一緒に四つんばいで、月にほえましょうか!
「うにゃ〜〜〜〜〜ん」グルグルグルグル・・・シャーッ(笑)
Freehand
2016/11/18 17:43
ほぼスーパームーンは後半だけ見られました
夜見るのもいいですが、朝方の空にうっすらと映る姿も絵画のようできれいですね。
うちの猫たちは病院苦手です。車に乗る時点で「いやだよー怖いよー」って大騒ぎです(笑)
エクレア
2016/11/19 13:39
十六夜を見ましたが、いつもよりちょっと大きいくらい?
終ったあとのご褒美がうれしいですね。
猫ねこネコ
2016/11/19 15:40
 ひじっ子さま
お団子❓ホットケーキ❓ 黄色っぽい時はよりおいしそう
はなも注射後はおやつもらいます。

 たぁくんママさま
早朝の散歩もそんなに寒くないので気持ちがいいですね。
とにかく名前を呼んでもらえれば嬉しい様です。

 keitanさま
リンちゃんも強いですね。
前の犬は病院に連れて行くのも大変でした。
病院が好きという変なたろですが助かります。
18年後・・・なんかあっという間に来そうでこわいです。
コマダム
2016/11/19 21:40
スーパームーンの前日は大きな月が見られましたが 期待した当日はガッカリでしたね。ほぼほぼスーパームーンでも 満足しましょう!(^^)!
しおん
2016/11/20 14:43
 FreeHand さま
獣道ですか・・けだものでなくけものですよね
普段はのんびりはなですが、庭に入ってくる猫にはシャーウワオウワオと威嚇していますが月には吠えずにねていました。

 エクレアさま
はなもケージに入れて病院に行きますが、ず〜〜〜っとニャアニャ鳴いています。
知らない場所が苦手、知らない人が苦手なはなですから仕方ないですね。

 猫ねこネコさま
昇り始めは大きさがはっきり違うようです。
写真にすると全く変化なしですけどね。

 しおんさま
普段は寝ている時間にくっきりお月さんを見る気持ちの余裕があって、それがよかったですね。
18年後もそうありたいですが・・・
コマダム
2016/11/20 20:37
今回のスーパームーン、雨で残念でしたが、十六夜は輝いていました。本当に、いつものと違って一段と丸みをおび、カッコよかったですね。最後の写真、あれん?ハワイ?と勘違いさせられそうでした。南国の房総も、明日からは冷えるとか…
ミックン
2016/11/21 21:33
 ミックンさま
久しぶりに日の出も見られて、それはそれでよかったdす。
天空の上の方からほとんど動かないお月さんをちょっと恨めしく見ていました。
月の道はいつのことか?
コマダム
2016/11/21 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほぼほぼスーパームーン(十三夜・十六夜) 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる