犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 安房南高校木造校舎・・・館山探訪 V

<<   作成日時 : 2016/11/06 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 26

はなちゃんのお父っちゃんが館山を訪れられた29日は

千葉県立安房南高校の 旧第一校舎の一般公開の日でもありました。

画像


お父っちゃんはビーチボーイズを懐かしんで布良地区を散策されたみたいです。      ビーチボーイズ世代はこちらをポチッとな 
http://68905394.at.webry.info/201611/article_1.html



千葉県指定有形文化財にも指定されている校舎はシンメトリーのデザインで
左右両翼に突出部を設け、中央に胸を交差させた玄関があります。

画像


画像

画像


玄関両側の窓にはダイヤ形の飾り桟と巴崩しの 浮彫の装飾がされています。

画像


柱や梁など目立たない所にも装飾がされています。
画像

画像

画像


吹奏楽部の演奏や書道ガールのパフォーマンスも行われていました。
画像

画像


昭和5年に建てられた力強くて美しい校舎です。
昔 通っていた女学生もたくさん見学に来られていました。
もちろんこの校舎は今は使われていません。
年に一度一般公開が行われる様です。

今年放送されたみたい・・・見てないけど・・・
画像


先日も
いつもの散歩道で
何かを撮っている様でしたが何かわからずじまいでした。

画像


また、近くをフラフラ歩いて探索してみましょう




夕焼けは毎日表情が違いますね

画像

画像

うっすら富士山も
画像

画像



友達のりょうちゃんは、はなとも仲良しです
画像

画像

陶とも
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ビーチボーイズ最高でしたねえ。ツマブキ君がかわいかった
書道ガールズもみましたー。映画のロケ地ってあまり行ったことないけど、行ってみたら楽しそうですね^^
エクレア
2016/11/06 17:50
こんばんは
木造校舎懐かしい〜^
今は無いですが学び舎おもいだします
たろちゃん、はなちゃん
仲良く散歩いいですね(^0_0^)
寒いと団子ですね。
陸&クロ
2016/11/06 18:24
安房南高校の木造校舎、確かに立派ですね〜。内装のディーテイルも素敵ですね。これが県立高校というのがちょっと信じられません。かつての学校は結構こんな和洋折衷の格式のある建築が多かったのでしょうね。
ロケがよく行われるということは、それだけ魅力があるということ。いいですね。
これから、富士山がよく見えることが多い季節となりますね。
ミクミティ
2016/11/06 18:30
こんばんは
なんか懐かしい雰囲気の校舎、木造の温かさが伝わってきます。地方では、少子化の影響で学校が統合されたり、廃校になったりで少し寂しいですね。地域の方たちがきっと守っておられるのか、健在なのが嬉しいです。遠くの富士山、やはり日本の象徴なのですね。結構な距離があるのに、雄大です
ミックン
2016/11/06 20:53
昔の建物は目に付かないようなような所にも心配りがあって、すばらしいですよね
長く保存されていくことを願います
「私を離さないで」のロケにも使われたのでしょうか?
TVドラマは観ていませんが、原作本と映画は観ました
クローンと臓器提供という重い主題ですが、じーんと心に残ります

5日の避難訓練はどうでしたか? 5日は「世界津波の日」なんですね
海に囲まれた国ですからどこで遭遇するかわかりません
日頃の訓練が大事ですね

秋は夕陽が綺麗ですね〜♪
マーシャの乳母や
2016/11/06 21:26
昔の建物はホントに美しいですよね。
夕焼けもキレイ…ホッコリしちゃいます。
かるち
2016/11/06 21:37
はなさん、よそのワンコとも仲良しなんですか?
交友関係、広いですねぇ(笑)
ひじっ子
2016/11/06 21:53
洋風のオサレな校舎細かいとこにも装飾があり
手の込んだ建物というか丁寧に造られてるんだなぁって思います。
学校の校舎なんてもう何十年?も入ってないなぁ(^^;)
映画のロケ地巡りも楽しいですよね!
そうそうウチの最寄り駅の商店街でも映画の撮影が
ありましたよ 蒼井優ちゃんがきてたみたい・・・

はなちゃん わん友さんがいるんやぁ
そら
2016/11/07 06:57
立派な校舎なのに現在は使われて無いのですか。
装飾も施されているなん凄い。、
当時は財政が豊かだったのでしょうね。
海に沈む夕日は綺麗ですね。
私の近くにも湘南の海がありますが、
東方向なので日の出が拝めます。
カメさん
2016/11/07 10:49
こんにちは!
美しい佇まいの木造の校舎は郷愁を誘いますね。
文化財に指定されているのですか。
ここで学んだ方々にとって、懐かしい校舎が保存されているのは幸せですね。
私の卒業した学校は、小、中、高とも建て直すために全部壊されてしまって、写真と胸の中の思い出しかないので羨ましいです。
うふふ
2016/11/07 14:43
ビーチボーイズ世代で〜す・・。
クリックしたら、ビーチボーイズ違いでした〜(^^)。
名前だけ聞いても似合いそうな素敵な校舎ですね!
長く保存されていったらいいですね〜。
たろちゃんも友達がたくさんいて、ドッグライフ楽しんでますね(^^)!
夕焼けに浮かぶ富士山、やっぱり美しいな。
ひぽたん。
2016/11/07 15:36
昭和5年に建てられた校舎としては立派なものですね。
あまり使われない建物を保存するのは大変だと思うんですが
長く保存されるといいですね。
館山からの夕景はいつも素晴らしいです。
keitan
2016/11/07 16:33
 エクレアさま
私はどちらも見ていないのですが、撮影風景のパネルなどが掛けられていて再放送は見てみたいなと思いました。
若いころに見たドラマって懐かしんですよね。

 陸&クロさま
久しぶりに学校に入りましたが、独特な感じがして青春だわ〜と遠い昔を懐かしんでいました。

 ミクミティさま
ところどころ塗装もはがれていますが、磨かれた床、柱が丁寧に残されていると思いました。下手に手直しをしないほうがいいですね。
当時の女学生もお元気で昔の写真を見ながらおしゃべりされていました。

 ミックンさま
道の駅に変わったりと木造校舎も姿を変えて地域に残っている様ですね。
壊すのは簡単ですが、残して維持していくのは難しいことだと思います。

 マーシャの乳母やさま
地震に強いからということも大事ですが、美しい校舎というのも大事ですね。
稲村の火から制定された津波の日だったんですね。
津波てんでんこでまいりますよ
コマダム
2016/11/07 21:37
 かるちさま
夕陽がきれいな季節になってきました…寒くなりますがね。
ぽちゃこちゃんもほっこりの塊ですよ

 ひじっ子さま
たろの友達犬ははなを猫と思っていないのかもしれないです。
はなにはたろのにおいがしみついているかもしれないですね。

 そらさま
うちの最寄りの駅舎にはデビューしたてのAKB48が来ていたそうです。
東京から近くって人も少なくっていいということかもしれませんね…
りょうちゃん、そらちゃん、なぜかキャバリアが友達になっているにゃ。

 カメさんさま
昔の館山は漁業が盛んで裕福な土地だったようですからお金をかけられたんでしょうね。今は、貧乏な市です
初日の出が拝めるんですね
コマダム
2016/11/07 21:47
 うふふさま
私の通った学校は一部は当時のままですがコンクリートつくりなのでこんな趣はありませんね。机は木でしたけどね。
実家に帰ったときは散歩がてら見に行っていましたがやっぱり懐かしかったです。

 ひぽたん。さま
他にもビーチボーイズがあるんですか?
ドラマや、映画に使われれば観光客の誘致にもなるでしょうから数少ない観光資源でもあります。
たろはももちゃんと同じで人間が大好きな犬です。
小型犬は大好きなんですが大きな犬は相性が合えば友達にすぐ慣れますが、これがなかなか難しいですね。

 keitanさま
人の目に触れない所も色々考えられていました。
今の校舎は地震の事を考えて強度はありますが、見た目は武骨ですね。
仕方ないことでしょうが、美しさも欲しいです。
コマダム
2016/11/07 22:03
古い建物は味がありますよね
木造でしかも普段使っていないとなれば管理が大変なんでしょうね
館山と聞くと温暖な気候でって枕詞が出て来ますが、本当なんだろうか…
摩利紫天@analog-ya
2016/11/08 03:42
 摩利紫天さま
古い建物ってミシミシという音がしたり床が不安定なところもあったりしますが、ここはしっかり作られたんでしょうね。今もドラマで使われたりするのでちゃんとメンテがされているのがわかりました。
館山は暖かいと思いますよ。相模原の妹たちが来ると暖かい〜〜といつも言っています。内房線で帰ってくる時電車のホームで感じる冬の空気は南へ行くほどとげとげしさは薄れて行く感じがします。
銚子には負けるけどね・・・
コマダム
2016/11/08 10:47
ビーチボーイズはアメリカのロックバンドです〜。
紛らわしい書き方ですみませ〜ん
ひぽたん。追伸です。
2016/11/08 19:39
学校校舎の両翼のデザインは、昔の木造2階建ての典型的なものですよね!?
中央の玄関口はちょっと洒落ていて違うようですが・・・
廊下や床がピカピカですが、これも昔の板材のままなんですか?
<りょうちゃん>はたろくんにもはなちゃんにも陶さんにも、モテモテですね〜!
宮星
2016/11/08 22:37
 ひぽたん。さま
とんでもないで〜〜す。どちらにしても知らない私でした

 宮星さま
女学校でしたのでお金持ちのお嬢様が当時は通われていたのかな?
りょうちゃんはどんな犬にも吠えたりしないとってもいいこです。
女の子犬が大好きなのがたまにキズですけどね
コマダム
2016/11/09 13:00
意外や食い付きが悪かったんですよ、ビーチボーイズ。
サーフミュージックのビーチボーイズや違うドラマのウォーターボーイズと勘違いしたり。
蘇堂は一度行ってみて下さい。
女将が面白いですよぉ〜
はな
2016/11/09 18:31
 はなさま
ひばりのようなおかみさんですね。
お料理はおいしそうだし行ってみましょうか
コマダム
2016/11/09 20:28
もう学校に行くことなんて全くないので、校舎というだけで懐かしさを感じますが、木造でこのレトロ感、いい雰囲気ですね。
「わたしを離さないで」見てました。
学校の場面、たくさん出てました、ここだったんですね〜
衝撃的な内容で見ごたえありましたよ。
ノア
2016/11/09 22:31
素敵な校舎ですね…床も磨かれていて大切に保存されているのが伝わります。
お父っちゃん、館山をのんびり楽しまれたようですね。
はなちゃん、たろちゃん、お友達とみんな仲良しで和みますねぇ〜
サイ
2016/11/09 22:57
アンティークや古い建造物、大好きです。
ここも素敵な木造校舎ですねぇ。柱に施されたさりげない装飾や窓の装飾なんかし昭和のレトロ感満載で写真を見ているだけでワクワクします。内部の掃除も行き届いているようで床なんかピッカピカなんですね。地元の方々の建物に対する愛情を感じます。
うずら
2016/11/10 02:09
 ノアさま
なかなかの趣でしょう。
コンクリートの無機質な感じではなくって人が手をかけて大事に磨き込まれ育って行く建物の気がします。
再放送があれば見てみたくなりました。

 サイさま
はい、床は最初に目が行きましたね。
柱の塗装ははがれていても床は磨かれてピカピカでした。
うちよりきれいです(あたりまえか・・・)

 うずらさま
今年で4年目の一班公開だそうです。
館山には意外と古い建物が残っていますが、個人のものはそのまま古くなっていくだけです
近く、古い建物を改装されたコーヒー店がオープンします。
行ってみたいと思います。
コマダム
2016/11/10 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
安房南高校木造校舎・・・館山探訪 V 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる