犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 大内宿〜悪猫商店 紅葉の旅? (後編)

<<   作成日時 : 2016/11/01 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 32

 うちの晩ご飯より豪華な朝食で〜〜す 

画像

画像

画像


朝食は和食なんですが、これがまたかわいくっておいしいよ〜〜 

今はワンちゃんもになって寂しいけれど最後まで面倒をみられるかわからないので、もう飼えませんとおっしゃっていたオーナーご夫妻。
飛びつくたろを 「かわいい、懐かしい感じ」と言われてかわいがっていただきました。
責任を持って飼うことは、どこかで区切りがいることだと改めて思いました。

私たちは2度目の利用ですが、リピーターが多いのは解ります。
お近くの方(そうじゃない方も)一度 いかがですか?


で、次は大内宿へ向かいます。

会津と日光を結ぶ会津西街道で寄せ棟造りの茅葺屋根の建物が並ぶ宿場町です。
明治以降、主要道路から外れたことでかえって江戸時代の面影を残せたようです。

五色沼も観光客が多かったですが、ここはもっと多かったです。

画像


画像

画像

画像

たくさんの観光客にも動じていなかった黒猫ちゃん
画像

子安観音堂に登れば、
画像

画像


パート仲間と桜のころ訪れたことがありましたが秋もまた素敵です。
次は雪の頃に行ってみたいですね。

今夜の宿は、陶が鮎尽しが食べたいと言っていたので選んだのですが・・
なんとこの日は うちだけが宿泊するという寂しさ。
画像

久慈川に面していて夏がメインの様です。

今まで3回、貸し切り状態になったことがありますが、静かすぎて、怖いですよ。
特に、お風呂・・・何か出てこないか

この久慈川の河川敷で11月20日に芋煮会が行われます。
おかみさん曰く
「前日に市役所の人が来て、川を遡上してきた鮭の残骸をかたずけるんですよ。じゃないとくさくってねぇ」

確かに川を覗くと鮭が泳いでいました

その日はまたにぎやかなんでしょうね。

帰宅の日、川がに(もくずかに)を売っているお店の情報を聞きだした陶は
無事購入できました。
ミソが絶品という川がにです。爪にしっとりとしたビロードのような毛?が特徴です。
画像



最後は こちら
画像

 ドアを開けるとカーピーさんがお仕事中でした。
一度しかお会いしていませんでしたが、すぐわかっていただけて
コーヒーを頂き、陶が質問攻めにしても、優しく答えてくださり感謝です。
姪っ子たちにお土産を買いましたが、おまけまでしていただいてまたまた感謝です。

画像

画像

画像


今年の旅行もこれでおしまいかな


おまけ

冷たい雨が上がった今日の夕陽

画像


17時過ぎ、迎えに来たはなですが、見えませんね。
画像

残像?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
良い旅でしたね。豪華な朝ご飯を食べて、カーピーさんのお店にも行けて。
はなさんが迎えに来てくれて。砂と同化してますね(笑)
ひじっ子
2016/11/01 22:22
責任をもって飼わないといけないですね。
高齢者が子猫や子犬を飼うのは、他に面倒を見てくれる人がいないと不幸なことになります。
いつかは区切りが必要ですね。
もし家の3匹が20歳まで生きるのなら、私にとって最初で最後の猫たちかも。
暗くなるのが早くなりました。
ほんと砂と同化していますね。気づかないと蹴っ飛ばしそうです。
黒猫の姉猫を時々蹴っ飛ばしています。。。
猫ねこネコ
2016/11/01 23:07
お久しぶりです
紅葉を見て、美味しいもの食べて、悪猫商店行って、、、よい旅行でしたね〜
福島は小学生の時の修学旅行でした 磐梯山や猪苗代湖、白虎隊の踊り(剣舞?)見たり、、、
でも、大内宿は行きませんでした。あの頃はまだ観光整備されていなかったのかもしれませんね〜 映画のセットみたいな街並み歩いてみたいです
悪猫商店はいかがでしたか? 私も早く行ってみたいです
マーシャの乳母や
2016/11/02 00:33
なんて豪華な朝食。ますますおなかがすいてきた(>_<)
大内宿って江戸時代にタイムスリップしたような素敵な街並みが残っているんですね。福島は会津に少し立ち寄っただけなので、いつか行ってみたいです。
猫ちゃんのお店は可愛いのがたくさん並んでいますね。お店の名前も興味をひきます(#^^#)
うずら
2016/11/02 01:28
借り切りのお宿、素敵ですね〜。
櫻弁当
2016/11/02 02:39
うちの晩ご飯より豪華な朝ご飯(^^)こういう図式メニュー表、分かりやすくていいですよね!
カーピーさんとこは遠くていけないので、みなさんの画像で見てるだけ〜なんですが、行くと美味しいコーヒー淹れてもらえるんですね!
pmarin
2016/11/02 06:58
おはようございます。
昔の宿場町いいですね
あちらこちら行ってみたいのですが
写真をみせて頂き
一緒に旅の気分で(^0_0^)
感謝です。
陸&クロ
2016/11/02 07:29
カーピーさんのお店に行かれたんですね。うちも行ってみたいなぁ〜
いい旅でしたね。
かるち
2016/11/02 09:00
大内宿は観光客で賑わっていますね。
茅葺の懐かしい建物の風景は、
何となく郷愁を感じさせてくれます。
鮭も遡上してくるなんて最高だね。
もずく蟹は子供時分に川で沢山獲れましたね。
美味しかったことでしょう・羨ましい。

カメさん
2016/11/02 11:30
先日はお立ち寄りいただいてありがとうございました
たろくんや陶さんにも会えてとてもうれしかったです
モクズガニは珍しいですね、私も久慈川よく行きますが食べたことないですよ
カーピー
2016/11/02 14:42
盛りだくさんな旅でしたねー^^
おいしいものもいっぱい食べていいなー。
東京より北には行ったことがないので、いつか行ってみたいですー。
エクレア
2016/11/02 15:22
いい旅でしたね。
大内宿は街並み全体が映画のセットのようで凄いですね。
まさにタイムスリップしたようで驚きです。
折角迎えに来たのにはなちゃんはどうしたのでしょう。
keitan
2016/11/02 18:10
目で楽しみ、もちろん食を楽しみ、
たろちゃんにも楽しみたっぷりな旅行でしたね
紅葉はもちろんきれいだけど、
お食事のおいしそうなことに目が行きがちです(^^;
はなちゃん首を長くして待ってたかな?お利口でした
ひぽたん。
2016/11/02 18:11
秋の景色を味わい 美味しい料理を戴き〜 お気に入りのお土産も手に入れ
素敵なご旅行になりましたね。大内宿 いつか行きたい場所です。
雪の大内宿は素敵ですが(テレビで見て) すっごく寒そうでした。
しおん
2016/11/02 18:47
う〜ん ごちそうさまでした
見どころ満載ご馳走いっぱい
今回もめっちゃええ旅でしたね(*'ω'*)
たろちゃんも色んなところに行けてええなぁ〜
お宿に一組だけは、怖いけど
はなちゃんの残像っw
そら
2016/11/02 20:20
 ひじっ子さま
今日は12月のころの寒さで、はなも散歩にはついてきません。
それでも、家の近くで呼ぶとちゃんと出てきますよ。
お見送りとお迎えがかわいいです。

 猫ねこネコさま
ずっと 二匹で飼われていたくらいの犬好きなオーナーさんなので、さみしいでしょうけれど、あとのことを考えると・・・
何とかなるでは、ダメなんですよね。
黒猫は夜は闇に溶け込んでいますから、でも怒らないんですか?我慢強いこです

 マーシャの乳母やさま
ニャンフェスお疲れさまでした
思えば、福島はあちこちに行っていますね。
春の三春の滝桜も圧巻だし、大内宿も桜がきれいですよ。
カーピーさんのところは高速を使えば意外と近かったですね。

 うずらさま
まさかこの時間に空腹に負けて食べていませんよね
今でも宿泊できるところもありますし、犬連れ散歩もOKですよ。

 櫻弁当さま
あまりにさみしくって廊下もシ〜〜〜ンでした。
  
コマダム
2016/11/02 20:53
 pmarinさま
夜もちゃんとメニュー表がありましたよ。
このペンションはチェックアウト時、お土産に今回はおいしいクロワッサンとコーヒー牛乳とガムをくれました。夏は冷たいタオルも入っていました。
こういうところもお気に入りなんです。
はもれなくいただけるんですよね、きっと

 陸&クロさま
旅は好きで、ちょこちょこ行っています。
もっと写真をうまく撮れればと思います。

 かるちさま
オープン時間に間に合うように段取りしました。
猫好きにはたまりませんよ

 カメさんさま
足元を流れる用水もきれいな流れの大内宿でした。
食用菊は、新潟に行った時、かきのもと という名前で売られていました。
もちろん買ってお浸しや、酢の物で楽しみました。

 カーピーさま
pmarinさんが行かれる時も お願いしますね
益子に向かう時に一軒だけカニを売っているお店があるということでした。
久慈川に鮭が登ってくるのは驚きでした。
コマダム
2016/11/02 21:09
 エクレアさま
秋の楽しみを大盛にした旅でした。
紅葉はやはり北国がきれいですね。

 keitanさま
大内宿は観光客用のお土産がずらっと並んでいるのでびっくりですが、建物はきちんと保存されている所が素晴らしいです。
はなはジョギングの足音が聞こえたので慌てて逃げました。カメラで撮りきれない早さです。

 ひぽたん。さま
はい、食事は大事なので、お安くっておいしいところを探しています。
自分で作れないものを頂くのは幸せです。
はなは、いつも通りのお帰り〜でした。

 しおんさま
雪に覆われた所が素敵なんですよね。
でも山の中だからタイヤチェーンが必要かも・・・
ツアーにしておきましょうかホッカイロをいくつもくっつけていれば寒さも大丈夫かな。

 そらさま
はい今回もたのしめましたよ。
そらさんも今仕事頑張って、その後どっかへ行きはるんですよね おいしいもんと写真楽しみにしてますよ〜〜。
コマダム
2016/11/02 21:25
旅っていいですね。いくつも思い出ができて、うらやましいです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2016/11/02 21:56
鮎尽くし…(@ ̄ρ ̄@)
なんか店先に色々下げられているのが気になります…
摩利紫天@analog-ya
2016/11/02 23:19
う〜む もう何十年前だろう?
大内宿で買ったそば猪口で、毎晩焼酎ロックを飲んでます。
はな
2016/11/03 06:53
 FREE HAND(ベランダ主夫さま)
関東地方は紅葉もこれからのところがたくさんありますよ。
交通の便がいいので日帰りからでも出かけてくださいね。

 摩利紫天さま
店先の飾り物は、干し柿ではありませんよ、念のため
新そばの季節で店内で食べている人がたくさんいました。

 はなさま
そば猪口でロックですか〜。うちはお湯割りになりました。
コマダム
2016/11/03 13:53
こんばんは!
素敵な旅でしたね。
美味しいものに巡り合って、楽しさ倍増だったことでしょう。
ペットを飼ったら、最期まで見届けるのが人間の務めだと思います。
良い方にお会いになりましたね。
うふふ
2016/11/03 19:45
 うふふさま
お天気にも恵まれ、紅葉にも癒され、お腹も満たされ、心もほっこりできました。
犬好き猫好きでも、いつかは寂しくってもそばにいない時期があるんですね。
コマダム
2016/11/03 22:56
朝から豪華ですね…泊まってみたくなりましたよ〜
大内宿に行った時、猫ちゃんが商品のところで寝てました。騒々しくても平気なんですね〜冬にも行ったことがありますが、静かな雪景色でまた違った雰囲気です。
カーピーさんのお店楽しそう〜♪
サイ
2016/11/03 23:29
 サイさま
冬の大内宿は写真で見ましたが雪の中で凛とした空気感がイイですね。
さすがに観光客は少なめでしょうね。
サイさん、猪苗代、七ツ森でのんびり泊まってカーピーさんのところへ行ってコーヒーブレイクがいいのでは
コマダム
2016/11/04 14:48
こんばんは。
大内宿も一度だけ行ったことがありますが、すごく遠かったです。ブロ友さんたちとの交流も楽しそうですね。
つぶたん
2016/11/05 18:38
 つぶたんさま
山の中にあって冬はきれいだけど厳しい生活でしょうね。
コマダム
2016/11/05 23:08
大内宿・・・それほど遠くないので、一度行って見ようかと思っています。
観光客が多いんですね!
でも日帰りが多くて、宿泊客は少ない・・・いずれの観光地も同じ傾向ですね?
昨日、栃木テレビがシルバー大とアフリカンダンスクラブの取材に来て、事前準備やらなんやでバタバタしていて訪問できませんでした!
千葉では栃木テレビは見れませんよね?
宮星
2016/11/05 23:49
 宮星さま
そうですね、そちらからだと近いのでしょうね。
千葉の端っこからは結構ありますけれど。
そのおかげでのんびり泊まっておいしいご飯も食べられるというものです。
千葉でも出張ダンサーとしてお越しになってくださいね。
その時は
コマダム
2016/11/06 15:09
朝から豪華なお食事ですね。
これで30品目クリアできてしまいそう〜
リピーターが多いというのはやはりそれだけ魅力があるってことですよね。人間的な魅力も必要ですね。
最後はカーピーさんのお店に行かれたんですか。
私は存じ上げないんですけど、いいですね、こういうつながり。
ノア
2016/11/06 15:27
 ノアさま
小さなペンションなので予約もなかなか大変です。
おいしい食事と清潔な部屋と静かな対応が心地よいですよ。
猫の雑貨が見ているだけで楽しかったです。
コマダム
2016/11/06 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大内宿〜悪猫商店 紅葉の旅? (後編) 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる