犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕日桟橋・・・館山探訪 U

<<   作成日時 : 2016/10/11 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 28

渚の駅たてやま
画像


二階がレストランになっていて、外のデッキは犬もOKです。
画像


館山夕日桟橋・・・海岸から500mほどの長さがあります (デッキからすぐ

画像

立派な桟橋ですがあまり船は停泊していません。

この日は翌日の一般公開のため清龍丸が停泊していました。

一人ランチです・・・矢印の野菜は何かわかりますか?

画像

画像

画像


私は で、聞くと ズッキーニですって 

なんかとっても可愛かったですね。

さてデザートが美味しかったんですが 1階のお店で買えるそうです。

画像


東京湾の生き物の展示もあります。

画像

画像


桟橋では釣り人がいます。
画像


浜や、磯で 投げ釣りをする人が多いんですが、
できるだけ海の深い所に行きたいのか桟橋や、突堤の先っぽに集まっています。 良く釣れるってことかな?



          

翌日、清龍丸の公開にもちろん行きましたよ 

名古屋港湾事務所所属の浚渫兼油回収船です。

画像


災害時には支援作業として支援物資の搬送、水の補給、お風呂の開放などもされています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

船上から桟橋を望む
画像


全国で国交省が保有している3隻のうちの一隻です。



夕日桟橋は名前通り、夕陽スポットで、富士山もよく見えます。

全国で134か所ある恋人の聖地の一つでもあります・・・行ったことは無いけれど

釣り人も多くいますが、つり針や餌を捨てたり、ごみの散乱などありません。

うちの近くは食べ残しや、たばこの吸い殻などたくさんあって、マナーが悪い釣り人が多いですが、この桟橋はとてもきれいです。

観光桟橋ということもありますが、釣り人もマナーを守ってきれいに片づけている様です。

10月29日(土) はちょい投げ釣り大会が開催されます。
シロギス(てんぷらが美味しいよ)、ヒイラギ(煮つけかな)、ハゼなど5種類の魚の総重量で競い合うそうです。
                    詳しくは たてやま・海辺の鑑定団まで

15日はたてやま祭りがありますよ。
海岸前で夕陽と一緒に山車も楽しめますよ。



おまけ

乳母やさんの お姫様ましまろ は大変喜んでもらえました。
画像


まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前ですけどね 

切り絵というと黒いというのを想像されていたので(演芸のアレ)カラフルで細かなところまで表現されていたことに驚かれた様です

で、ましまろはという 梱包の段ボールが気にいった様です・・ありがちなことです

画像


にゃんまげ というご実家から来た猫と一緒に暮らしている様です。
仲良くなってくれればいいです。
かなりなお転婆むすめみたいです
画像




はなちゃんのお父っちゃんから雷鳥が届きました 

画像


因みに私は夏毛の雷鳥も冬毛の雷鳥も見ましたよ
紅葉登山の予定が 枯野登山になったそうですが、お天気は良いのでそれだけでも耳鳴りが収まったんではないでしょうか?

 立山 の枯野を楽しみたい方は ポチッとな
http://tu-ka87.at.webry.info/201610/article_2.html

陶も紅葉登山で火打山、妙高へ同じ日に行っていましたが、
初日だけが晴れで あとはずっと雨、妙高登山は断念した様です。
紅葉ももちろん無しでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ましまろお嬢様、元気ですか〜(*^ω^*)
ズッキ美味いっすよねー、ラタトゥイユ最高!
昔どこかで本物の雷鳥を見た事があるんですが、どこでだったのかが思い出せません…もしかして動物園とかだったら笑えますけど…(-∀-`; )
野生のクマは大昔、群馬の方のスキー場で見掛けて、すんげー遠くに居たけど一目散に逃げました
ドキュメントものが好きで三毛別羆事件とか読んでたんで、それはもう全力で逃げましたとも( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2016/10/12 07:35
豪華ランチだわ〜 しかもオッシャレ〜 私も早くそういう身分になりたいっ!
ましまろちゃん、動画で見た時に相当運動神経よかったですから、お転婆箱入らず娘猫だと思います(^^) 仲良く元気が一番ですよ!
うちにも立山から雷鳥さんやってきました!
pmarin
2016/10/12 07:57
海辺のレストラン、長〜い桟橋の向こうに浮かぶ白い雲。そして静かに一人ランチ。小説の主人公になった気分ですね。時は静かに流れて行く・・・
ましまろちゃん大きくなって元気そう。
keitan
2016/10/12 08:55
ひとりでランチはもったいないくらいのロケーション!
でも、さっいこうに美味しかったでしょうね〜、いいなぁ(^^)。
何より皆さんのマナーが良くてゴミがないのも良い眺めですね。
ましまろちゃんリラクスした顔(^^)!
うれしいですね〜。
ひぽたん。
2016/10/12 12:18
とても長い桟橋でビックリ。
釣り人にとっては最高の場所ですね。
釣り大会・参加したいけど遠くて行けないから残念。
ましまろちゃん・新しいお家で元気に遊んでいて良かったですね。
カメさん
2016/10/12 13:37
枯れ野原の使者は、無事に到着した様ですねぇ〜
今月末は、白浜に行くかもよ。
はな
2016/10/12 17:50
館山、楽しそうだし美味しそう…
同じ海岸沿いでも何かコチラとは違いますよね。
かるち
2016/10/12 17:50
贅沢ランチやぁ〜
黄色いのんズッキーニって見て浮かびました

清龍丸お中も入れて貴重な体験ですね!
ましまろちゃん やんちゃでフレンドリーな性格やから
にゃんまげさんとも うまくやってけてそうですねっ
そら
2016/10/12 20:36
 摩利紫天さま
三毛別羆事件って? ググっちゃいました・・・怖すぎです。
今年は熊の事件がたくさんありましたしねぇ。秋は冬眠前の熊が・・・体鍛えておかないと逃げることもできない気がしています。

 pmarinさま
一人ランチもたまにはいいですね。海を見ながらの〜〜んびりとね
東京駅の駅弁やさん、私も行きますが多すぎて目移りしています。
ましまろはニャンさんを追いかけまわしている様です。
お仕置き係のたろが必要かも・・

 keitanさま
お天気も良かったので、デッキでランチしました。
同じ海ですが、見る場所によっては違いますね。リゾートしていました。

 ひぽたん。さま
この日は陶は出張で、夜はおいしいものを頂いているので、私も昼間くらいはいいかなと奮発しちゃいました。
傷心の女性が海で癒される・・・っていう感じでした

 カメさんさま
穏やかな海で日がな一日釣りをされています。
釣れても釣れなくってものんびりできるのがいいのでしょうね。
今年はサトイモが上出来です。
コマダム
2016/10/12 21:21
 はなさま
来られたら、是非八色丼か伊勢えびステーキ御膳を予約して食べてほしいです。
そして、夕陽を堪能してくださいね。
移動は高速バスがお勧めです。

 かるちさま
かるちさんも海のお近くだったんですか。
一応観光地なんでね

 そらさま
写真でわかったなんて、すごいわ
もう、帰ってきはったんやね。
ということは旅のアレコレ楽しみにしときますよ。
コマダム
2016/10/12 21:35
爽やかな海を見ながらデッキでランチ いいなぁ〜
贅沢なひと時ですね。
ましまろちゃんに相棒ができたんですね。
どうやらちびすけにも相棒ができたらしいですよ〜
立山からはるばる飛んできて嬉しいですね^^
サイ
2016/10/12 22:43
ランチ美味しそうですね〜。
それにしても、桟橋って長いんですね。
ましまろちゃん、幸せそうで見てて嬉しいです。
櫻弁当
2016/10/13 02:48
ズッキーニ同じ物(丸くて黄色い)をベランダで栽培しました。楽しかったです。
しかしながら、楽しいところにお出かけで、うらやましいです。
山もお聞きしただけでも、良いところを把握なされていて、山のセンスもレベルが高いですね〜〜!最近は人の幸福な様子でさえ、癒しに感じます。うらやましいです!
フリーハンド(ベランダ主夫)
2016/10/13 11:22
こんにちは!
海と船を見ながらひとりランチだなんて、素敵過ぎです。
桟橋から富士山も見てみたいです。
海は良いですね。
夢があります〜♪
うふふ
2016/10/13 13:54
 サイさま
たまにはこんな時間も良いですよね。
観光客の気分でいましたよ。
ちびすけちゃんも遊び仲間ができたんですか?
仲良くなってくれればいちばんですね

 櫻弁当さま
シャーシャー吹くこともなくなってお姫様猫になったことがうれしいです。
にゃんまげは大変でしょうが、遊び仲間がいて

 フリーハンド(ベランダ主夫さま)
山旅、街歩きの番組を見て「いいな」と思ったときはすぐメモしています。
後だと忘れていますから・・
もちろん全部行けるわけではありませんが、行けたらいいなと思うだけでも楽しいですね。下旬に福島あたりを歩いていますが、紅葉は終わっていそうです。
また次に行けばいいです
人の幸せを自分の糧にされるなんて人間がおおきいです。

 うふふさま
間もなく雪の富士山も見られますね。
一気に寒くなってしまいましたね。
秋があっという間に過ぎていきそうです。
お祭りが終われば観光客もグッと少なくなります。

 
コマダム
2016/10/13 20:19
こんばんは
このところ、急に寒くなってきて、秋が大きく進みました。館山は温暖でそんなことないでしょうが、天気も悪く、コート着てる人を見るのも珍しくありません。夕日桟橋からの富士山、いつも見せていただいている富士山なのかなあ?これからは空気も澄んできて、海越しの富士が楽しめますね。また、見せてください。自分は、富士には縁がなさそうで…
ミックン
2016/10/14 00:15
 ミックンさま
長袖シャツにベストでは肌寒かったですね。
お日様があると本当に暑いくらいの場所なんですけれど、今日もまだ薄曇りで肌寒く感じます。
いつもの場所から10キロくらい離れていますね。
夕日桟橋から見る富士山の方が大きく見えます。
これからは晴天率も多くなるので街道からも見えますよ、きっと、多分、おそらく・・・
コマダム
2016/10/14 10:57
海を眺めながらテラスで一人ランチ、ふふふ、絵になりますね。
ドラマなら男性から声がかかるところですね(*^^*)
桟橋、長いですね〜
皆さん、きれいに使っているんですね。
ましまろちゃん、いいお顔していますね、幸せそう。
お仲間がいてよかったかも。
ノア
2016/10/14 22:35
海と船をバックにお一人様ランチ。
優雅な時間ですね。
私は緑のズッキーニを買いますが、黄色もありますね。
味は変わらないのかな?
猫ねこネコ
2016/10/14 23:28
お昼からフルコースのランチ
お洒落ですね。
ズッキーニ輪切りにして蒸してあるのかしら?
こんな食べ方もあるのですね〜

館山で夏と冬のライチョウご覧になったのですか?
良く探したが、一回も出会えなかったわ・・・
ロコ
2016/10/15 11:32
うーん。海なし県民からすると羨ましいの一言。川がたくさんあるので、このへんの方は川釣りを楽しむ方が多いのかな。夏になるとやなでアユ料理を食べるのが定番です。
ましまろちゃん大きくなりましたねえ。サンの若いときを思い出して懐かしい感じがしました
エクレア
2016/10/15 16:14
お洒落なランチですね!
クイズは黄色くなったズッキーニですか?
釣りが出来る桟橋って、いいですね!
一般人は立ち入り禁止になっている所が多いような気がしますが・・・羨ましいです!
宮星
2016/10/15 23:26
 ノアさま
そうですね、あと30、いや、40年ほど前の私なら 一人や二人、声をかけてきて・・・なんてね
ましまろは はなが大好きな子猫だったので 一人っ子よりふたりっ子の方がいいかもしれないですね。かなりなお転婆の様なので、にゃんまげがどこまで頑張れるかにかかっています。

 猫ねこネコさま
ズッキーニの味は、色は違っても変わらない様でした。
今度黄色を買ってみて同じ切り方をしてみようと思います。
野菜ってかわいいものが多いです。

 ロコさま
たてやま 違いですよ
立山は北アルプスですが、アクセスがとても良いので人気の場所ですね。
冬の真っ白な雷鳥は雪に溶け込んで見つけることは難しいです。
スノーシューのガイドさんがいますよと言ってくれたのでやっと見つけられたくらいでした。

 エクレアさま
下旬に山からの帰りに泊まる旅館がアユ料理を出してくれます。
落ち鮎もギリギリかなと思いますが陶はそれも楽しみにしています。
サンちゃんと色合いが似ていますねアッという間に大きくなりますね。

 宮星さま
開門閉門時間もありますが、きちんと守られている様です。
きれいに使えば苦情も出ないんでしょうね。
自分だけではないのですからね。
コマダム
2016/10/16 14:19
館山夕日桟橋ですか、そのネーミングも素敵ですが、とってもお洒落な雰囲気がしますね。
夕日が無くてもたっぷり楽しめそうですね。船が見れるのもいいですね。
私も行ってみたいです。やっぱりここで富士山が見たいなと思ってしまいます。
ミクミティ
2016/10/16 19:19
 ミクミティさま
・・・・名前負けの感があるんですけれど、夕陽はきれいですからぜひお越しくださいね。 船はめったに停泊していませんから、念のため 西風が吹かなくってお天気のいい日、これからは冠雪の富士山も見えますよ。
コマダム
2016/10/16 19:45
道の駅にもこんな素敵な所があるんですね。日がな一日、のんびりデッキに座って海を眺めながら読書…憧れの生活です(#^^#)
「浚渫」という言葉、読み方も意味も知りませんでした。海の中の安全を守っている船だから国交省の管轄なんですね。地道に作業されている船や船員さんはもっと知られるべきかも。
ましまろちゃん、すっかりお嬢様になってますね。元気で幸せそうな姿を見られてうれしかったです。
うずら
2016/10/17 13:56
 うずらさま
これが渚の駅というんですが他にもあるのか不明です。
駅からちょっと歩きますが、海の散歩も兼ねて良いのではないでしょうか?
この桟橋は本当に大型船が来ることは無いので、それっと行ってきました。
コマダム
2016/10/18 21:46
この子がにゃんまげちゃんですか〜 ましまろちゃん方が態度がでかく見えるのは気のせいですよね(笑
自己流の切り絵ですが、気に入って貰えてとても嬉しいです
マーシャの乳母や
2016/10/21 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕日桟橋・・・館山探訪 U 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる