犬と猫と海と美味しいゴハン

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶の菜園、今年もありがとう

<<   作成日時 : 2016/08/21 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 31

日差しは強いですが、夕方の散歩で陽の暮れが早いことに気づきます。

8月も 残り10日ですね。


     

5月中旬、陶が忙しくって野菜の植え付けがようやく終わり

7月末になってもなかなか収穫できなかったキュウリが ぽろぽろと獲れだして

あっという間に長者さまになり、並行してミニトマト長者にもなり、

今ようやく平民になりました  キュウリも変な形です。

画像

プリンスメロンもすでに10個ほど収穫しました。

ほんのり甘く、おいしいですよ。

畑にずっと置いておくと虫が来て穴をあけるので、早めに収穫です。

おしりの匂いを嗅いで、そろそろかなと食べます。(たろのマネ?)

それでもまだ早かったなという時は

ほとんどトマトの キーマカレー にいれちゃいます。
画像

画像


福神漬け代わりに 作ったのが キュウリの佃煮

クックパッドで検索して、キュウリの大量消費ができる保存料理です。

3回作って、ジップロックに入れ、アチコチ差し上げ、残りは冷凍しました。

昆布が入っているので良いお味ですよ。



ミニトマト、赤いアイコちゃんは皮が硬めです。

ボリボリ食べても一日10個ほど…これでは追いつきません。

そこで トマトのハチミツドレッシング マリネ

皮に切り込みを入れ さっと湯むきし、ヘタの部分を切り落とします。

ペンションでおいしかった オープンサンドのサーモンにかかっていたソースを再現してみました。

レシピとは言えませんが
ハチミツ大匙5 にマスタード大匙1くらいを入れて、市販の乾燥、ハーブを入れるだけ マスタードは多めに入れても辛くないですね。

このドロッとしたソースに 湯むきしたアイコちゃんを投入し、ザックリ混ぜます。

冷蔵庫で冷やしているうちにトマトの水分が出てきて酸味も加わります。

これはサラダというよりデザートです。

画像


彩りはハーブが無いので丸オクラで代用しました。

今年はオクラがほとんど取れなくって残念 


プリンスメロンの台木はかぼちゃ(かな?)のようで、花がたくさんついていました。

画像


画像


花の数だけかぼちゃがつくのか  楽しみです。


陶は毎朝、たろの散歩から帰るとざるを持って野菜の収穫をします。

キュウリが毎日10本以上、アイコちゃんはドバーっと持って台所へ・・・

アイコちゃんはミキサーでジュースにして冷凍しました。

パスタや鍋に使いましょう。



ようやく 夏(野菜)も終ります 




  

たろの 破壊神封じの事で以前 エルママさんから情報をいただきました。

犬は体をぴったり包まれると安心して大人しくなる。

ぴったりの服を着せてあげると花火を怖がる犬も怖がらなくなる

という獣医さんの経験からのアイデアでした。

エルママさんちのソラちゃんは怖くないという肝っ玉のふとか〜〜お嬢さまです。

うらやましいですね。



早速やってみることに

私のTシャツ (今は売っていない 山用JANE RIVER) が一番フィットするので
たろにあげました。
背中で縛ってよりフィットするようにしてみました。

結果・・・たろの破壊神の勝ち

数日試してみましたが、効果はなかったです 

エルママさん、pmarinさん ありがとうございました。

もしかしたら、私のにおいだからダメだったのか…

結局、破壊神が降りて来たら、陶か私が行って、お鎮まり下さいとそばで見守るだけです。



明日は台風の通り道になりそうです。

散歩も早めに行きました。

画像


画像


画像


画像



いつもと違う空です。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
花火の時期が過ぎ去るのを待つしかないようですね。
はな
2016/08/22 06:13
豊作ですね
羨ましい
収穫時期が一度じゃなくて、順番にくればいいんですがこればっかりは・・・
その分贅沢な使い方です〜
トマトほんと、うまそおお
たろ破壊神に勝てるものはなさそうですか・・・
トラウマもあるのかも
今日の台風すごそうです、注意してください〜
タフィー104
2016/08/22 06:15
おはようございます。
凄い豊作ですね
いいですね〜〜
たろちゃんの
破壊神封じはだめでしたか
はなちゃん、たろちゃん
早めの散歩ですか
此方朝から雨で陸君散歩行けず
ふて寝してます((+_+))
陸&クロ
2016/08/22 07:08
破壊神最強伝説ですね(;^ω^)
台風の雨風の音は大丈夫なんでしょうか
この頃はきゅうりを買う度に長者様を思い出します
トマト好きにはたまらないトマトレシピですね
いーなー(@ ̄ρ ̄@)
摩利紫天@analog-ya
2016/08/22 08:10
うちのオクラも去年のように生育せず思ったように採れません・・・
たろちゃんは、破壊大魔神だから普通のやり方じゃ効果ないのかもしれないですね〜(^^)v
pmarin
2016/08/22 08:24
動物は耳がいいので、かなり怖いのでしょう。
犬用の耳栓でもあるといいですね。
我が家の夏野菜も終わりになって来ました。
そろそろ冬野菜の準備です。
もちろん私は何もしませんが。。。
猫ねこネコ
2016/08/22 11:49
ぴっちりTシャツ作戦失敗でしたか たろ破壊神は最強ですね! 
次は陶様かコマダムさんがギュッと抱きしめる作戦かな?
台風、館山に上陸したようですね
どうぞお気を付けて!!!

うちも変なキュウリがポツポツ収穫(笑
マーシャの乳母や
2016/08/22 13:32
毎日嬉しい大豊作ですねっ(*'ω'*)
食べきれない分は、ちゃんと保存さすがですっ
かぼちゃ楽しみですね!!
破壊神様には、何が効果あるんやろか?
はなちゃんは、平気そうなのに・・・
夕暮れが早くなってきて空の様子も変わってきましたねぇ
台風は、大丈夫ですか?
そら
2016/08/22 16:36
夏の長者さんも終わりですか、
工夫されたレシピ、どれもステキです〜
破壊魔封じ、ももたろうにもしてみましたよ。
体を包み込むように着せて落ち着かせるもの、
サンダーシャツを買いましたが、まったく効き目無しでした
最近はたろちゃんのように花火も怖がり出しました。
何かいい方法があればいいですね。
ひぽたん。
2016/08/22 16:48
きゅうりの漬物つきカレーうまそうです
陶の楽園に見えました
たろさんとはなちゃんはなかよしですね
深川猫 近堂
2016/08/22 20:22
タロちゃんも効果がなかったのですね
ドッグランの友達も試して駄目だったと聞きました
効果があればと紹介したのに残念
ソラで試せないのでいきなりお試しをと言ってしまいました。
  ごめんなさいね、期待させてしまって・・・
エルママ
2016/08/22 20:29
陶さんの菜園、出来過ぎるほどの収穫!すごいですね〜!
保存料理等のレシピ考案、ボケてる暇はありませんね!
不安そうなたろちゃんの表情をよそに、のんびりゆったりのはなちゃんが可笑しいです!
宮星
2016/08/22 20:42
 はなさま
そうですね、もう花火小僧が来ないように祈ります。爆竹って何が楽しいのかぜんぜんわかりませ〜〜ん。

 タフィー104さま
毎日少量が一番うれしいんですけどね・・たまにはキュウリ以外の漬物も食べたかったですよ。今日の台風で畑も被害を受けましたが、アイコちゃんの赤い色は輝いていました。恐るべしアイコちゃん。

 陸&クロさま
今朝はさすがに散歩はいけませんでした。
はなは土間に猫トイレがあって、そこで済ませますが、たろは無いので昼過ぎまで、我慢してもらいました。明日もまた雨のようです、早く青空の中散歩がしたいですね。

 摩利市紫天さま
風雨の音はソワソワしているくらいですね。これくらいは全く問題なしです。
ベランダでゴーヤを育てられるんですから、来年はアイコちゃんいかがですか?
毎朝ボリボリ食べれば夏バテ知らずです。

 pmarinさま
今日の台風でオクラは倒れてしまい、台風が過ぎ去った後の海からの砂嵐で葉っぱも塩もみ状態です。今年はオクラはもう無理ですね。JAで買ってこようっと
コマダム
2016/08/22 21:52
 猫ねこネコさま
猫もかなり耳がいいのに…何か聞こえ方が違うんですかね?
私も畑には手を出しません。陶が留守の時は水やり、収穫はしますが。
何を植えてほしいと口は出しています

 マーシャの乳母やさま
う〜〜ん暑いから抱きしめるのは・・・毛もまだ抜けるし…
上陸したんだって というくらいでした。
そのあとの吹き返しの風が海から吹いてきたので、せっかくきれいになった窓がまた砂だらけでした

 そらさま
破壊神が耳が遠くなるのを気長に待つことしかでけへんみたいです。
ほんまに はなの爪のアカでも飲ませたいですよ。いつも爪の手入れをしているから何にも出てこんかもしれないわ

 ひぽたん。さま
ももちゃんも同じですか
たろは4歳くらいまでは全く怖がらなくって、はなと一緒に窓から雷を見ていたくらいでした。
どんどん怖がり方が激しくなってくるようです。来年は家を壊されるかも
コマダム
2016/08/22 22:04
 深川猫 近堂様
福神漬けより甘くなくって、ちょっとピリ辛で大人の味にできました。
今日も雨脚が弱くなった昼過ぎ、たろを連れて出ましたが、はなは水たまりも気にせずついてきました、変な猫です。

 エルママさま
教えていただいて感謝ですよ。気にしないでくださいね。
ソラちゃんは本当にいい子ですよ。犬仲間に聞くとたいていの仔は程度の差はあっても怖がりますからね。うらやましいです。

 宮星さま
台風が来るのがわかっていたので、枝豆、ウナギ、キュウリの酢の物、煮物と定番ラクチン料理を作ったのでぼけてしまいました。
コマダム
2016/08/22 22:13
台風、大丈夫でした?
夏も終わる〜
かるち
2016/08/22 22:15
台風は館山に上陸したようですが大丈夫だったですか。
Tシャツは吉報!かと思ったですがダメだったんですね、残念。
2日続きで夜雷が鳴って、それ以来、リンは夜になると吠えて2階に
上がって来るんです。暫くすれば落ち着くのでケイジに戻すんですけどね。
keitan
2016/08/23 08:52
野菜が沢山収穫出来て嬉しいですね。
自分達で育てた野菜は格別に美味しく感じます。
たろちゃんの音恐怖心は、かなり重症の様ですね。
可哀想だけど治療の妙案はないのかも?
カメさん
2016/08/23 09:42
夏野菜は一気にきますからね〜
消費が間に合いませんよね。
でも、上手に冷凍したりちゃんと食べきっているんですね、感心します。
昨日の台風の被害はありませんでしたか。
今朝、道路にカモが一羽死んでいました。
台風の雨風に打たれたのかな〜
市役所に電話したら、袋に入れてゴミの日に出してくださいって。
ちょっと気持ち悪くてそれができないから電話したのに〜
ノア
2016/08/23 16:28
 かるちさま
上陸したといわれても「ヘッ?」ってかんじでした

 keitanさま
大丈夫でしたが、蒸し暑かったですね。
たろは夜になるとソワソワするような気がします。
トラウマというか暗くなる…いやなことが起こる…と覚えたのかもしれないですね。
雷はならなくても遠くで光るだけでも怖がりませんか?

 カメさんさま
ワン公は平気なんですか?
たまにそういう仔がいますが、たいていは怖がってますね。
フルーツパプリカは初めて知りました。
市販のパプリカよりも食べやすく美味しいのですか

 ノアさま
冷凍庫の中はジップロックだらけです。これではほかのものが入る隙間がありませんけどね
ええ〜〜、こちらでは事故死した動物は通報すれば市の清掃の人が引き取ってくれますよ。海に打ち上げられたものは穴を掘ってうめていますけどね。
公道は役所、私有地内は個人ですると聞いたことありますけどね。
コマダム
2016/08/23 21:19
野菜一杯採れると無駄にできないですよね。保存食は大事だと思いますよ〜^。以前きゅうり長者のときは、自家製きゅうりのきゅうちゃんを作りましたが、それでも、二人では食べきれませんです。今もしその葉が無駄に生えています。しばらくはベランダは、お休みですが、枯らすのは忍びないので、雑草以外に鷹のつめなどが、繁茂してきます。
アイコもかわいくて大好きです。トマトはソースが作れて、困らないですよね。
ベランダ主夫のまだ名前が無いのは我輩であ...
2016/08/24 13:59
 ベランダ・・・ねこであるさま
きゅうちゃんも作りましたが佃煮はもっと消費できましたよ
トマトソースは煮詰めれば意外と量が減りますね。
ただいま、甘くないプリンスメロン長者になってます
コマダム
2016/08/24 16:14
野菜類、たくさん採れてうらやましいです。
うちは、今年はそこそこ消費できるくらいでした。まぁ、そのくらいでもいいかな〜というところです。(笑)
櫻弁当
2016/08/25 04:22
今年の夏は、うちは果物長者になってました。8月に入ってほとんど途切れることなく果物の頂き物があって、まだ冷蔵庫に特大の梨が出番を待っています。
自分では絶対買わない高級なやつで大事に味わっていただきました。
秋は芋かぼちゃ長者になりたいなあ。どっかから降ってこないかなあ(笑)
エクレア
2016/08/25 12:32
 櫻弁当さま
そこそこがベストではないですか?
年によって、全く収穫できなかったり、獲れ過ぎたり・・自然相手はむづかしいようです。来年はキュウリは2本にしてもらいます。

 エクレアさま
自分では絶対に買わない、買えないようなものを頂くと、うれしいですよね。
現在 私はブドウ長者様ですよ
今日かぼちゃが一つ収穫できました。台木からできたので食べられるかどうか?
コマダム
2016/08/25 21:52
トマトカレー、イイですね。
ミキサーにかけて冷凍するとイイんですね、便利そう。
たろさん、どうやったって怖い物は怖い!ですよね。
静かになるまで我慢だよ。
ひじっ子
2016/08/26 23:12
夏野菜の収穫もそろそろ終わりでしょうかね〜
我が家のプランタ菜園は今年は不作で、毎年、きゅうりやゴーヤ、ミニトマトの処理に困ってましたが、ちょうどいい具合に終わりを迎えてます。
花火など海辺での遊びも終わりかなぁ〜たろくんにも静かな季節が訪れるかなぁ〜
たぁくんママ
2016/08/27 10:59
沢山の収穫、いいですね。それが多いと一気に食べなければなりませんね。
トマト一杯のキーマカレー、まろやかで美味しそうです。
そちらは、台風の通り道になることが多いですよね。
どうぞお気を付けください。
ミクミティ
2016/08/27 22:19
 ひじっ子さま
年齢的に脂が厳しくなっていますが、これだけトマトが入るとさっぱりとしていますので胸やけもしませんね。まだアイコちゃんは元気に実をつけています・・・

 たぁくんママさま
本当に適量ってむづかしそうです。
アイコちゃんは台風にも負けずにまだ実をつけています。
海岸はお休み処も撤去され元の姿に戻りましたが、花火は続いています

 ミクミティさま
ラベンダーは初夏のイメージが有りましたが、品種によっては咲く時期も違うんですね。やっぱり夏は高原ですね。
台風10号はどこへ向かおうとしているんでしょう?
コマダム
2016/08/28 21:12
アイコちゃん、美味しいですよね♪たくさん採れていいですね~
私もちょっとは菜園やってみたいと思っているのですが、よく頂いたりするので、すっかり回りをあてにしてます_(^^;)ゞ
たろちゃん、はなちゃんが寄り添っても駄目なのかな~もう少しの辛抱だよ~がんばれ、たろちゃん!
サイ
2016/08/30 16:30
 サイさま
確かにあそこからいつも頂いて・・・なんてなるとアテにしてしまいますね おすそ分けも楽しいものですから遠慮なく、ありがたくいただいてください。
コマダム
2016/08/30 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶の菜園、今年もありがとう 犬と猫と海と美味しいゴハン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる